【女優】橋本愛 《あまちゃん女優》5年ぶりの民放連ドラ出演、なぜブランクあいたのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
10月9日から放送がスタートするドラマ『同期のサクラ』(日本テレビ系)。この作品で5年ぶりに民放連ドラ出演を果たすのが、橋本愛(23)だ。
「橋本さんは、主演の高畑充希さんの同期を演じます。クールで場の空気を読むけれど、常に“自分の居場所”を探している若者という難しい役どころ。新田真剣佑さんや竜星涼さんなどのイケメンが出演することでも話題です」(スポーツ紙記者)
'13年にNHK朝ドラ『あまちゃん』でアイドルを目指す足立ユイ役を熱演し、人気が急上昇した橋本。
「主演ののんさんに引けを取らない“実力派女優”としてのポジションを確立した彼女は、映画界やドラマから熱烈オファーが絶えませんでした。'13年以降、19本の映画に出演しており、そのうち8つは主演を飾っていますよ」(同・スポーツ紙記者)
端正な顔立ちに、どこか陰のある雰囲気──。独特の感性から生まれる演技は、若手女優のなかでも“金の卵”として、圧倒的な存在感を放っていた。しかし、映画界で華々しく活躍する一方で、民放のテレビドラマに姿を見せなかったのは、とある理由があったという。
「『あまちゃん』出演以降、仕事のオファーが殺到し、心身ともに疲れてしまったため、ペースを整えるために仕事をセーブしていたそうです。本来、彼女は繊細な性格で、今どき珍しい一球入魂タイプの女優。ドラマ出演となると長期間、共演者と顔を合わせることや、番宣のためにバラエティー番組に出演することが条件となってきますが、彼女はそれが苦手なタイプでした」(芸能プロ関係者)
橋本は過去に、雑誌のインタビューでも次のように語っていた。
《今はまだ、一生これで食べていこうとは思えてはいない。(中略)どうしても、すぐ陰に潜みたくなるところがあるもので(笑)》
ドラマの撮影現場でも、共演者と言葉を交わさず、ひとりでいることが多かったという。
「以前は“どうして需要があるのかわからない”と語るほど、女優という仕事に前向きではなかったようです。人見知りのため、朝ドラの現場でも、撮影が終わると共演者と話したりすることはなく、すぐに楽屋にこもっていました」(制作会社関係者)
とはいえ、彼女も年を重ねるにつれ、自分の視野を広げる意味でも、挑戦していくことの大切さに気がついたのだろう。
「最近は、積極的に可能性を広げていきたいと思っているようで、ドラマ出演にも前向きな姿勢を見せています。それに橋本さんの場合、マイペースな活動のほうが、女優としてさらに味が出ると期待の声もありますよ」(前出・芸能プロ関係者)
5年ぶりの民放連ドラで、どんな姿を見せてくれるのか今から楽しみだ。
週刊女性2019年10月1日号 2019/9/19
https://www.jprime.jp/articles/-/16090?display=b
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/a/3/-/img_a31337870dbbeb6c4e73fa0af3e73fd4546140.jpg
https://jprime.ismcdn.jp/mwimgs/e/5/-/img_e5b74f25987f81d4b629b73c532db132313485.jpg あまちゃんのときはとんでもなく大根演技だった記憶しかないが 未成年なのに、おっさんと何度も朝帰りしてたが芸能人だから
お咎めなかったよな 映画路線に限界を感じたんだよ
大作に呼ばれなくなり、波瑠の脇をやらされ、CMも伸びない
こうなれば嫌々でもドラマに出るしかないわな 大河ドラマの役は酷かったからな
民放にも出た方がいい この子はピンク映画館やストリップ劇場に通うある種のマニアだからな もう干されたのかと思ってた
エランドール賞とかをやっているから無下にも扱えないんだろうな 原作モノの映像化でこの子に演らせたいキャラってどんなのがあるかな? ガラケー時代のソシャゲの映画で
チェーンソーでライバルの首を切るシーンはよかった
あ、厳密に言うとライバルにチェーンソーで襲われたけど身につけてた硬いもんのおかげでチェーンソーをはじいて相手が自滅したシーンね
これ文字にするとクソシーンだな
映画ではいいシーンなんだけどなぁー コンタクトレンズのCM会見でコンタクトレンズはゴミと言い放つ人だから
スポンサーがいい顔をしない 民放ドラマを上から目線で
避けていたのかもしれないが、
多分、これからは
民放ドラマ側から声が
かからなくなる。
民放ドラマは広い視聴者
のファンが必要だが、
映画はスタッフや一部の
通に認められれば主役
以外なら務まる。 告白の時の美少女ぶりは素晴らしかったな
今はもう好きな顔じゃない あまちゃんの演技イマイチだったな
でもそれ以前に出た座敷わらしの映画はなかなか良かったよ >>'13年以降、19本の映画に出演しており、そのうち8つは主演
これだけ仕事しているのに、「ブランク」っておかしいだろ。
テレビドラマの価値が落ちているんだよ。
主演した「リトルフォレスト」の演技なんて、素晴らしかったぞ。
神楽を舞うシーンなんて、指導した地元の神楽団体が絶賛していたよ。
神楽の舞を、すごい集中力で、本気で練習していた。 映画ばっかりやってたから
事務所の方針じゃないの
昔は田中麗奈がドラマでないで映画ばっかりやってて
映画女優って感じのステータスになってた >>36
あの時は雰囲気あったよね愛ちゃん
なんか大人になって顔が伸びたけど嫌いじゃない 「リトルフォレスト」みたいなのをずっと続けるだけでいいw あまちゃんの演技はわざとでしょそういう設定じゃないの >>42
それだな
そろそろテレビにと思ってたところに熊本地震が来て行定勲に重用されさらに映画にズブズブ もともと映画で活躍してた子だから民放ドラマでなくても全く気にならなかったがな
この人の雰囲気は民放ドラマで人気でるような恋愛ドラマとか向かないだろ
存在感はあるんだけど華やかさは感じない >>45
旬がすぎて結構立つからな
NHKとかは九州かあまちゃん関連ドラマで使ってくれるだろ >>3
別にそんなことなかった
普通だろ
それより男顔過ぎて引くわ 橋本がスキャンダルで消えたと思ったら今度は能年が消えて橋本復活したと思ったら結局両方消えて伏兵だった松岡茉優の一人勝ち こういう女優さんがいる一方で、ワンクール終わったらすぐに別のチャンネルのドラマにキャスティングされてる俳優も最近は結構多い
前クールの印象が残っているとこれはこれで戸惑ってしまう さよならドビュッシーは良かったよ。相手のピアノ教師役の男もあの当時は誰やねん?て
感じだったがワイドナショーとかでよく見る >>58
クドカンもあの後これといったヒットドラマがないな 何故かって?
未だにあまちゃんのイメージしか無いからだろ 新進気鋭の将来有望な新人女優だった
雰囲気演技力で新人女優の中では一人抜きん出てた
髪型詐欺で顔の輪郭がバレてから低迷していった あまちゃんでの序列は
能年>橋本>有村、松岡だったけど
今じゃ逆で
有村、松岡>橋本>能年 >>45
橋本愛と芳根京子と谷村美月のスレは伸びないから >>39
リトフォレは名作や
韓国版も見てしもたで >>66
能年この間CMで見たけどオーラがなくなったな 能年が干されて可哀想とか同情してる馬鹿がいるが
新人がたかが朝ドラ程度で注目されたぐらいで順調に成功するわけじゃなかったのが
橋本を見てもわかるだろにw
能年も結局実力不足で消えてただろ 誰かに似てるなあと思ってたら、あれだ。ピピ美ちゃんだったわw 映画で雰囲気(価値イメージ)アゲておいて、ドラマに出てCM取るパターン どうでもいいが高畑みずきはもうお腹いっぱいなんだが
どうせなら有村架純ちゃんにしてくれよ
高畑のブス面とドヤ演技はマジで不快
CMですぎ これだけ朝ドラ女優出ているのに、なんで夏菜と土屋太鳳が出ないんだろ 朝ドラ以前も、以後もテレビや映画に出てた。
記者が知らないだけ。 元々映画で売れた人だからむしろ朝ドラや連ドラに出るってのがイレギュラーな感じの女優だろ
何トンチンカンなこと書いてるんだ >>37
水谷豊のやつね
あれテレビでたまたま見たけど最後まで見ちゃったわ NHKはどうしてハードナッツの次シリーズやらなかったんだろうな
高畑充希(27歳)の同期って年齢になってしまった 田中泯とのドラマ見たけど、一時期より若干顔が細くなった気がする
演技はまあ… 成田りなの役やってた水瀬いのりってのも完全に消えたな 公共放送じゃ
主演してるけど
なにこの白々しいミスリード 以前は圧倒的なビジュアルで余裕だったが
意外な成長してしまったしヒットも無いし焦ってるんだろう ポパイの連載読んだことがあるけど、感性が鋭くて自分なりの価値基準がしっかりとある人という印象
テレビの売れっ子みたいなところにはさほどの価値を感じていないような気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています