【ラジオ】たけし、伝説の「オールナイトニッポン」参入の理由は、ほかの漫才師への不満「ブームももう終わりだなと…」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/09/17/kiji/20190917s00041000436000c.html
2019年9月17日 23:44
お笑いタレントのビートたけし(72)が17日、NHK BSプレミアム「アナザーストーリーズ 〜オールナイトニッポン伝説〜」(火曜後9・00)に出演。今や伝説となった「ビートたけしのオールナイトニッポン」(ニッポン放送)の誕生秘話を語った。
「ビートたけしのオールナイトニッポン」は1981年1月1日にスタートした。この時期はいわゆる“漫才ブーム”の真っただ中。ブームをけん引するたけしがパーソナリティーを務めるとあって注目度は高かった。
きっかけとなったのは、放送作家・高田文夫氏の「深夜ラジオやらない」のひと言。たけしは当時を振り返り「『タケちゃんがしゃべりだして、オレ(高田氏)が一緒にしゃべれば絶対にイケる』みたいなことを、あの人はなんか確信を持ってたみたいで。『なんだよ、そんなの、どうせ(ギャラ)安いんだろ』って、『漫才(ブーム)も終わりだから、ちょっと暇だししゃべるか』とかなんとか言ってね」と、スタートに至るまでの流れを明かした。
ラジオへ気持ちが向かった理由は、ほかの漫才師に対しての不満が大きかった。「オレはわりかし新しいネタを作ってるつもりでいたんだけど。ほかの漫才師たちは売れたことで楽しみだしちゃって。お金もいっぱいあるし。だから、ああ、これはもう終わりだな、と思って…」と、ブームの終焉を悟ったたけし。最後は「まあ、面白くもねえし」と、仕事仲間を“らしさ全開”でこき下ろした。
オールナイトニッポンは生放送が基本だが、第1回目の放送は実は録音だった。なぜならニッポン放送の上層部で「勝手に言いたいことを言わせて大丈夫か?」という声が多かったため。たけしは「初回は何をしゃべってもいい」と言われていたようで、「なんかよほどヒドいこと言うと思ったんじゃないかね」と苦笑いしていた。ちなみに予想通り、編集でカットされた部分は多かったという。
初回放送で「これはナウい君たちへの番組ではなく、ワタシの番組です」と言い放ったたけし。歯に衣着せぬ物言いでリスナーたちを虜にした。1990年12月27日、開始から10年という区切りをもって終了するが、その後のお笑い系ラジオ番組に多大な影響を与えた、まさに伝説といえる番組だった。 北野の中3の時のクラスメートで知的障害の蕎麦屋の息子の
「カツ丼三つ」のエピソードは笑った 高田文夫が消えて軍団だけになってからつまんなくなった クソつまらないトークでも高田文夫がゲラゲラ笑ってヨイショしまくりで、たけしがノリノリになってた オマエの人生の方が遥かにつまんねーけどな
ゲラゲラ >>200
たけしに「有線!」と声掛けると
リクエストの電話代10円くれるってのもあったなw 水曜タモリ、木曜たけし
はっきり言って段違いでたけしが面白かった 北野ファンクラブの初期が神がかりで面白かった 頭から全部VHSに録画してたけど三倍録画だしダメになってるだろうな 実際何人が面白いと思うかパワーなら
相対的にトップだからなぁ
つまんないって言う奴に
じゃあこれより上と思うの誰よ?って聞くと絶対に黙る
絶対に >>103
提供クレジット読みだけで
1分以上かかっていたからな
あまりに多すぎて
今はオードリーで三、四社くらいかな? >>215
120分テープに録音して繰り返し聞いた青春懐かしいw >>180
大爆笑の80年エンディングでもいかりや
長介さんがでかいマイクを背広のネクタイに
つけていたのが翌年からピンマイクに変わった たけしのオールナイト終わったの
たけし43の時
その男、撮ったの41か42
岡村爆笑伊集院はとっくに超えて
オードリーであと三年くらいか
たけしは出てきた当時で遅咲きの人だったのに
やっぱすげーんだな >>6
たけしがテレ東でインタビュー受けててワロタ
けっこうおもしろかたけど秋本康が出てきたのでチャンネル変えた >>214
俺はギリギリたけしがまだテレビに
出ていなかった時代を薄ぼんやりだが覚えてて
突如現れた時の画面をひりつかせる迸る
暴力性はすごかったよ
面白い面白くないとかよりも
喧嘩強そうってのがあった
40代中盤までの初期作群
もう抱かれてもいいって思うくらい
カッコいい 松本人志という本物のお笑いの天才に出会い
ビートたけしがすごいと思ってた自分が馬鹿らしくなった 氷河期世代だとたけしと言ったら、元気が出るテレビとお笑いウルトラクイズとたけしの挑戦状のイメージ たけしがずる休みしたり面倒臭くなったりで軍団にしゃべらせた時のがっかり感は異常 >>215
今聴くと異常に早く感じるな。
そのテンポでラジオやってるやつは今いないからなあ。 >>224
ことお笑い
に関していえば松本なんだとは思う
ただたけしは
俺はしゃべりではさんまに負けるし
コントじゃ志村さんにかなわない
司会は紳助の方が上手いし
漫才だって同世代ではB&Bには勝てないし
やすきよの足元にも及ばない
だけど総合トップは俺
って言っていて、その辺りの客観性が
あるんだよな あの当時の漫才って今見ると本当につまらないからね
やすきよは面白いけど >>229
なんだその今の漫才は面白いみたいな言い方w >>229
現在トップの霜降り明星タイムスリップさせて
当時のザマンザイに出しても
客ぽかーんだと思うよ
伝統芸は積み上げるものだから
その間をすっ飛ばしても
きっと理解はされないよ
そのつまらない漫才の上に今の面白い
漫才があるわけで >>228
たけしのANNと松本の放送室どっちが面白い? >>224
松本のどこがいいのかさっぱり分からない 笑いは時代性もあるからなあ
どの時代でもどんな世代相手でもウケるお笑いなんてそうそうあるもんじゃない >>232
放送室だと思う
たけしのオールナイトは
今のたけしが生で
喋るってのだけで価値があったので
放送室の方が面白いの純度が高い 放送室って一般人が失礼な態度とって俺だれだと思ってんだみたいな話が多かった記憶なんだけど ツービートは漫才ブームの中では五番手以降って感じだったから
先行きへの不安も割りとはっきり感じていたんだろう よかった
フガフガがラジオやるのかと思った
若手の登竜門をぶち壊すジジイじゃなくてよかった 笑いは新しいほうに分があるよ
過去を踏まえてやるわけだから
松本興業は人間がカスだね
欽一たけしには及ばない 松本は才能が笑いに特化してるぶん、その他の分野はまったく駄目なのが面白いところや 今の笑いはのせたまな板の鯉を生かしてるだけ
たけしや萩本欽一はその鯉を孵化させた
だけに生き残るとはラリー遠田が言ってた
でも音楽もストリーミングなんて時代に変わりつつ
あるわけだから
この世界もそうならないと
いつまでもまな板の鯉が生きてるわけではない >>198
一度ラジオ聴いたらわかる
ナイツの著書にも書いてある
東京芸人で160キロの豪速球を投げた最初が
ビートたけし
でその次が第2の師匠高田文夫先生
未だに150キロを投げ正に芸能界の
村田兆治みたいなもの
芸能界はどんなフィールドであれ見られていれば
皺は増えない
ますだおかだおかだの脳ベルショーでかつての
スターがよくでるが
やはり月日が離れた人は顔がしわくちゃ
松本典子をみたときは驚愕した
でも高田文夫は毎日ラジオでてるからあまり
変わってはいない 正直
当時のニッポン放送の電波が悪いせいもあって
たけしも早口で滑舌よくないから
何いってるかわからなかった 真夜中に結構強い地震があって、心細さにラジオをつけたら、
ちょうどスタジオも揺れたらしくて、地震の話をしてたんだけど、
それが絶妙な毒舌で、思わず笑ってしまった、
やっぱこの人は天才だな、と思ったよ。 たけしがフランスで有名になったのはゴダールが絶賛したから
「下町出身の漫才師」が「下積みほとんど無し」撮った映画を「ゴダールが絶賛」
かなり凄いことなんだけどたけしだから損してる部分がかなりある
なおアメリカではタランティーノよりもジョンウォーターズが絶賛したのが大きいそう >>147
北野さんの映画で一番面白いから。
次は龍三、座頭市、ソナチネかな。
キツイのは監督万歳、ドールズ、みんなやってるか!かな。 初めは面白くてよく聞いていたが、
次第にオンナをナンパする話ばかりになって聞かなくなったな お笑いとしては漫才ブームから事故までだな
事故の後は活舌の悪さ+毒舌の空回り+ダウンタウンの台頭等で一気に笑えなくなった タケシとかよく知らないけど
下ネタやってたんでしょ?
こんな〇〇はいやだとかいうやつ
あのさあ、下ネタは笑いに入れるなよ。
バカバカしいから
クソザコ芸人ほど下ネタに頼るコマネチとかも下ネタの一種でしょ >>209
俺も第1回から全部録画したが、テープがカビ
ちまった。後番の北野富士まで撮ってたのに。
俺は子供はいない記念!全裸ゼスチャー!!
クソ笑った。
ビッグ1、王貞治!!W ハガキだとたけしの「利権が絡めば私も絡む」が笑ったな
ネタだと石橋のチャリ >>252
そういうことじゃないだろ。
意表をついてくるのが上手い。間だな。
あまりにもくだらない下ネタを突然落としてくる。
下ネタが面白いわけじゃないんだよ。 新沼の かみさんが ラケット握ってやってくる〜
*********
ゾンビだ ラクダだ フランケン(ここで高田さん大爆笑)
怖いぞ 怖いぞ 新沼の かみさんが来るぞ〜
新沼の かみさんが 君の家にもやってくる
クラスの友達いじめたり センセの言いつけ聞かないと ファミコンの画面に現れる
***だ ***だ ***
怖いぞ 怖いぞ 新沼の かみさんが来るぞ〜
新沼の かみさんが 化粧しないでやってくる(あらわれる?)
ピアノのセンセとイチャついて ニョーボ子供を泣かせると 四谷のマンションに現れる
阿修羅だ 般若だ 大魔神
怖いぞ 怖いぞ 新沼の かみさんが来るぞ〜 オールナイトでたけしの歌聞いてスゲエと思った人多いんじゃない? >>247
たけしを一番評価してるのはヴェネチア映画祭 >>257
そうじゃない
下ネタ言っても何いってるかわからんから問題ないんだよ とんねるずのオールナイトニッポン
木梨憲武in香港
仲間たちと香港旅行に行くが、パスポートを持ってくるの自宅に忘れたけど、何故か日本を出国する事ができて香港で入国できなく香港の空港で不眠の恐怖の一夜を過ごしたエピソード回が神回だった >>209
北野ファンクラブ伝説の初回
江畑謙介のズラかぶってトークは笑い過ぎて死ぬかと思ったわ 俺が聴き始めた頃はたけし軍団のオールナイトニッポンになっていた >>255
しまった間違えた。
全裸シルエットクイズだった。
たけし「全裸とくれば、上には輝けだな。」
輝け!全裸とくれば、大した大会になるよW >>224
松本は教養がないからな
DQN御用達止まりなんだわ >>265
懐かしいね。
「どうせタモリか所が(これ)発注してんだから!やられる前に俺がやる!」W ANNで前任のダディ竹千代の最終回に、次週からのパーソナリティ挨拶
ってことでたけしが来てて、次回はヤクザの生態をお届けしますとか
無茶苦茶なことを言ってたら、竹千代が「俺、こんな奴に後を任せて
大丈夫かな」ってぼやいてたのを覚えてる。 ビートたけしを作ったのは高田文夫
オールナイトニッポンがなければここまでになれてないよ >>263
深見千三郎の兄弟弟子
もっとも古い浅草芸人である萩本と深見は東八郎や海野かつおらの交流が盛んだったため、師弟関係もぐちゃぐちゃにクロスしている事も多く
萩本自身は東八郎の弟子とは広言しても深見とはそれ程縁深くなかったみたい
深見も深見でテレビタレントになった萩本とは距離置いているし 時間が限られてるとは言えANNを扱うのに糸居五郎を紹介しないとかあり得ないわ >>45
全員は言い過ぎ
実際俺は生で聞いたことない 月曜 中島みゆき
火曜 とんねるず
水曜 タモリ
木曜 たけし
金曜 ?
土曜 鶴光 コマネチで大爆笑してた世代がラッスンゴレライを「何が面白いんだ」って
必死に叩くんだからなw
若い世代からしたらコマネチこそ何が面白いんだって話だわクソ老害がw たけしがオールナイト始めたすぐの頃
金曜担当の吉田拓郎死亡事件があったの覚えてるわ このスレの老人率の高い事
お前等、50代後半から60代だろ >>279
背伸びしてしゃしゃってくんなよ恥ずかしい糞ゆとり脳 オールナイトで一番笑ったのはやはりたけし
次にとんねるず。三位がくりいむかな
とにかくハガキ職人のレベルが凄かった >>180
あまりにも無知で恥ずかしすぎる
素人いじりは大衆演芸のベース中のベース基礎中の基礎、それこそトニー谷だのの頃からみんなやってきた当たり前の手法
落語だって林家三平など枕の客いじりがメインだった位
https://youtu.be/oaDsdp-qdM8
アドリブなんてものは芸人は誰でも使っていたw
素人を舞台に引っ張り上げていじり倒して笑いものにするのは萩本特有の芸といえばそうたが、それもいつもワンパターンで、相手にできるのは俳優やタレントばかり
同じ芸人仲間で芸人の技術同士ぶつけ合って丁々発止出来るような腕がないからたけしがでてきてあっという間に駆逐されてしまったん
萩本の出ていた番組の共演者、レギュラー、思い出してみろ?全員に萩本の言うことを聞くロボットで萩本には逆らわない
猿回ししかできなかったんあの人は 坂上を筆頭に で坂上は萩本が大嫌いだった それでも我慢していたからあれは成り立った
しかも萩本の冠番組は全部がその同じスタイルの素人の猿回しばっかり 知性も喋りのセンスもない、ただ笑いの分野の素人を徹底的に追い詰めて、困り果てているのを逆に見せて笑わせてるだけ それ以外の引き出しがないから今でも全く尊敬もされてない
それにお前は無知だから知らないだろうが萩本は後から後付けで嘘をついて下ネタはやらないそれがポリシーだの喋っているがコント55号は紅白の裏で野球拳をやってたんだよじゃんけんして負けたら女が1枚ずつ服を脱いでいく、それだけの番組を自分の看板番組のようにw
下ネタをやらないなんて全くの嘘w
即興で面白いことがしゃべれるには漫才師としての基本的なテクニックがないと実はそうそう簡単にはできない
長いことテレビに出て毎日違う話をしてどんな話も面白おかしくエピソードとして仕立てるには素人にはわからない基本的な笑演芸特に漫才師とかの喋りの技術が必要なん
たけしからお笑いやバラエティーは「個人の創作力」を必要とされるようになり、そのセンスが支持される基準となった
そこに落ちこぼれたのが古い大衆演劇しかできない萩本や音楽バンドのお人形であったドリフ タモリなんざ芸人ですらない >>7
その二人は子無しだからやめれないだけだろw 欽ちゃんの芸風を今受け継いでるのは内村だよ
時代は巡るということ
内村自身は特別面白いわけでもないが番組は数字をかせいでる >>285
下ネタだと安易に笑い取れるからそれ以降やらないようにしたんじゃねぇの?
なんかかなり昔に本人が書いてた自伝みたいなエッセイで下ネタはやらんってあったの見た覚えある 親が当時に録音したタケシのカセットテープを聴いたらノイズが物凄いのでワロタw
偶に北朝鮮か南朝鮮のラジオ放送が混信しとるwww 長いことたけしのボーヤやってたキドカラー大道が当時の裏話をツイートしてて面白い ハガキ職人の中でも帝王だったロリコン男がいたな
毎回冒頭にたった一行でとんでもない不謹慎なことを表現する天才
「こらこらお爺ちゃんにお尻向けるんじゃない。笑」とか たけしは普通の芸人が一生かけてやることを10年強でやっちゃったからな
元気が出るテレビ後期はもうあまり現役感がなかった
いいともとみなさんの終了で
タモリ・さんま・とんねるず・ダウンタウンあたりまで現役感がなくなってきたよな 萩本がなんでたけし登場で一気にそれまでの人気がなくなったか、滑り落ちるように居場所がなくなったか
欽どこ、欽どん、週間金曜日?、家族対抗歌合戦、だったか…
人気番組全部、コンセプトは同じ
真屋順子、斎藤清六、長井健司、柳葉敏郎、中原ミエ、わらべ…名前間違ってるかもしれないが、全部、全員素人
スーパーの屋上とかでちょっと変わったカッコしてるおばさんとか、受け答えが変におかしいおじさんとか、見た目がもうおかしくてみんな笑い出すような、
そんな連中を舞台に引っ張り上げて笑い者にする、とにかくとことん相手の変なところをいじり倒し客が笑うとさらにそれを煽る、だけ
それ以外の引き出しがないんだよあの人 世の中の今の話とか例えば政治家が変な失言をしたとか、野球でサッカーでサイン盗みがあったとか代表戦がどうしたとか社会で煽り運転でとんでもない奴が捕まったとかトランプがどうしたとか、
そういう話題が、ない カラ
芸人というもんは、例えば江戸落語の頃から噺家は、その日の天気の話題から入って、そういえばあんな事件がありましたねあいつ悪い奴ですね、
あんなことあっていいんでしょうか、あれは快挙ですね、そういう話で今日の客の反応を見て、客層を見極め、その日噺す題材を決めたりする
たけしはそんな話が無限にできた だからラジオで10年以上人気パーソナリティーで走れた
芸人はみんな言うよね上岡龍太郎なんかでも
「どこへ行っても例えば10分でも2時間でもしゃべってくれと言われてどんな客相手でも面白おかしく即興でしゃべれるのが芸人の芸であり、腕」
萩本はテレビに慣れすぎた 客もゆるいいい時代だった あんなのそこら辺の商店街や演劇場じゃ全然通用しないよ1番人気があった時ですらw
だからたけしに駆逐されたん 芸人の本分はフリートークの腕だバカアメリカのスタンダップコメディー見てみろ >>289
野球拳やってたの忘れてんだよ本人がただw
もそも下ネタなんてできないもん話術がないと 下ネタなんて1番難しいんだようまくやらないとみんな引くだけで >>294
たけしのオールナイトにハガキ出して一度も読まれなかった人じゃねえの? アドリブでショーはあまりにも面白くなさ過ぎて逆に観てしまう珍しい番組
よっ!大将みっけも、見ているこっちが恥ずかしくなるほど詰まらないので観ていた 萩本欽一の強みはファミリーでトークショーが
組めること
たけしは軍団だけだから
だから死ぬまで現役でいたいんだろたけしは
たけし自身、おいらの代表作はおいらしかない
だから死んだら忘れられるのがわかるって >>281
あれを担当したのが後にフジテレビ社内のトイレで自殺するつかちゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています