【音楽】SASUKE「最近のJポップは、日本らしさが消えていて・・・」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
FM OH!『MusicBit』にゲストで登場したSASUKE、左はDJの遠藤淳(16日・大阪市内)
16歳の現役高校生トラックメーカー・SASUKEが16日、FM OH!『MusicBit』(月〜木曜・16時)にゲストで登場。音楽活動のきっかけや楽曲への思いについて語った。
5歳からダンスを習い始め、作曲活動もスタート。10歳のときに、プロへの登竜門として知られるニューヨークのアポロ・シアターの『アマチュアナイト』で優勝。新進気鋭のトラックメーカーとして、国内外から注目を集めている。音楽制作のきっかけについて、「お父さんのパソコンに入っていた『ガレージバンド』というマックの音楽制作ソフトを触っていたらしく・・・。というのは、ほとんど覚えてなくて」と苦笑いしたSASUKE。
また、両親の影響で幼少時代からマーヴィン・ゲイやスティーリー・ダン、坂本龍一らの音楽に触れていたというSASUKEは、「ダンスをやっていたのが大きくて、ファンクとかはめっちゃ聴いてましたね。Pファンクやジェイムス・ブラウンとか。ファンクで踊る、というのが好きだったので、しばらく(曲作りで)引きずってましたね。いまだにあります、ベースを複雑にするとか」と、16歳とは思えないコメントも。
8月7日には、シングル『J−POPは終わらない』を配信でリリース。「最近のJポップはどんどん進化する反面、日本らしさが消えていて。僕は80〜90年代の日本らしいJポップが好きだったんで。それが無くなってしまうのは悲しいし、もったいないなと。海外でも、その当時のJポップが流行っているので、まだ需要はあるし、終わらないんじゃないかと。元祖である日本人がもう1回やろうと作った曲ですね」と振りかえる。
また、「自分のことを音楽で表現するって言いますけど、僕は自分のことに全然興味がなくって。世間のことばっかり言ってる曲が多いです。それが今回はJポップだったという。ただ、(8月28日に配信した)『夏ぼっち』は、珍しく自分のことで(笑)。フェスには行けたんですけど、かき氷を食べたり、お祭りに行ったりできなくて」と、ようやく16歳らしい一面を垣間見せた。
9/17(火) 22:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00076657-lmaga-ent
https://i.imgur.com/MeUy1Mr.jpg 適当なEDMにセクハラ歌詞と朝鮮ダンスやってれば売れるしな アスレチックのSASUKEかと
そういえば今年はいつ放送するるのかな K1の日本人選手で口だけ達者だけど
毎回外人選手にKOされるような名前だな 16歳にしてはおっさんみたいなチョイスだな
ケンドリックラマーとかじゃないんだ その昔「サスケのジュニアはヘビー級!」なんてAVがあったな。 >>14
年末特番が定着しそう。
アメリカ版は今月初めにラスベガスでやったそう。 J-POPはJ-POPで、歌謡曲は歌謡曲で悪いもんじゃないと年取ると気付くよね J-POPらしいの作って国内でチマチマ稼ぐほうがいいとか
こいつ本当に16歳なのか AV男優が何いってんだ
お前はちゃぶ台とラダー持って市川にでも負けとれ こいつは世界で通用する本物の天才
インチキまみれのボカロPなんかとは違う 今のファッションに80年代の音は合わないよ
作る側は理解して時代と歌手に合わせて歌わせてる
日本らしさと言うより時代らしさだからその時々で変わらないと
おかしくなる パズドラユーチュバーのSASUKEはまだ出てないな そういう時代の音楽は当時の自称良心的音楽ファンたちに徹底的にコケ下ろされてたんですけど
ああいう奴らってほんと都合の良いことばっかり言うね J-POPの歌詞なんて
ひとみを閉じて 両手広げて 明日へ向かって走り出す Oh Yeah!
とか書いてりゃいいんだろ? 90年代は名曲なJポップが多かったけど、21世紀になって質が極端に落ちたな、Jポップは 曲はともかく全体的にボーカルの質が凄まじい勢いで落ちてってドン底のままだよな(´・ω・`)
上手い下手じゃなくそれだけでアイコンになるような個性というか
青春パンクとかが流行ったくらいからか? かつてサスケかドクターペッパーどちらが不味いか論争があった >>47
単純にキャッチーで印象に残るフレーズを作れなくなった感じだな(´・ω・`)
ダサいと逆張りして考えすぎた結果半端な個性でつまらない曲ばかりになり、そしてそれを褒めなければダサいという風潮が追い撃ちをかけた
ついでに言うとありきたりなJポップワードってむしろCD売れなくなってからの方がむしろ多用されてんだよね実は
詞を書けなくなってただの呟きとか説教になってってそういう単語で誤魔化すようになった >>50
今は全体的に容姿がかなり良くなったから歌手は商品だから一般人以上の容姿でこれに声の良さと歌唱力を持ってるのはなかなかいないからルックスが良ければ並の歌唱力でも商品にしないといけない状態だと思う でも最近でも米津とかあいみょんとか売れる曲はやっぱりすぐ覚えちゃう印象的なサビのフレーズがあるから復調の兆しはあると思う(´・ω・`) 真面目にこいつそこそこ才能あるぞ
現状知名度イマイチでもう一つパンチに欠けてるが、これからの伸び方次第だが、中田ヤスタカクラスにはなれるかもな 今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌『クローズ・ユア・アイズ』聴いてくれ。 この子じゃべくりかなんか出てた子でしょ?
滑り倒してたじゃん。16歳とはいえ全くセンスの欠片もない曲だったよ >>61
昔たくさんいた顔出しNGとか今じゃほとんどいないもんな…(´・ω・`) 上半身ばっか鍛えすぎだろ
いつもそそり立つ壁で敗退してるんだから走力とジャンプ力鍛えろよw 今の曲は脱力してお洒落っぽく聴こえて臭さが無い代わりにあまり印象に残らない展開の曲が多いよな
あと別々に作った取っ掛かり部分と繋ぎ部分とサビを適当にくっつけたような曲
その中で米津玄師って人は頑張ってると思う もうこの国はひたすらメロディ重視で一生変わらないんだろうな…
別にドメスティックに売るやつはいてもいいし歌謡曲嫌いじゃないけどチャート上位の連中海外で売れる可能性があるやつゼロで悲しいわ えらくまた具体性が無いな
なにがどうなったから日本らしさが消えた、と言えるんだ?
日本らしさ、ってどういう理で生み出されるの? 高橋優と米津玄師は好き
メロディーがしっかりしててJPOPらしいと思う
まあ何言っても叩かれそうだけど いやいやいや、最近の米津とかあいみょんとかベタベタのJpopやん
おじさん的にはあんねベタベタのでええの?って心配してまうくらいベタベタやん いつからか男性ボーカルもハイトーンしかいなくなったな J-POPは90年代以降の用語だね。
何だったかテレビ番組が流行らせた言葉じゃないかな? 1人のSASUKEが2人のSASUKEに3人、4人… 「最近のJポップは」って16歳のお前が何をしっとるねん。
リアルタイムじゃないだろ。 こいつの言ってるのは多分シティポップのことじゃないかな 今の若い奴らは数が少ないし音楽に金を払わないから爺婆から攻略していく算段なんやろ
ガキやのにしっかりしとるやんけ >>9
そんな古い歌じゃないだろう、と思ったが
青いベンチがヒットしたのってもう15年も前なのか
俺も年を取るはずだわ・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています