【朝ドラ】「なつぞら」は最終回も近いのに、さっぱり盛り上がらないのはなぜ?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
NHKの朝ドラ「なつぞら」が9月9日、第139話の視聴率が23.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と番組最高視聴率を更新した。この日は、なつ(広瀬すず[21])が、18年間務めた東洋動画を退職し、仲間たちでつくったアニメ制作会社で第二の人生のスタートを切った門出の回だった。
今月末の最終回に向け、いよいよラストスパートかと思われたが、翌日以降は連日の20%割れで、むしろ失速……。記念すべき第100作の朝ドラは、このまま盛り上がりに欠けるままフィナーレを迎えてしまうのか。ならば、その原因はどこにあるのか、業界のプロに聞いてみた。
***
民放プロデューサーは言う。
「9月9日の23・8%に関しては、番組の内容とはほとんど関係ないでしょう。この日、関東地方は台風直撃で、交通機関がストップ。おまけに朝刊もなかったので、サラリーマンは電車がいつ動くのか知りたくてNHKを見ていたのです。それが証拠に、『NHKニュースおはよう日本』の朝7時からの視聴率は、21.1%。それに続く『NHKニュースおはよう日本・関東甲信越』(7時45分〜8時)も23.6%でした。通常なら10%台前半の番組ですが、20%以上となっています。電車が動かないとあって、そのまま朝ドラを見た人も多かったということでしょう」
9日は、なつの第二の人生と台風が、たまたま重なっただけらしい。以後、10日19.4%、11日19.8%、12日19.5%と20%割れが続いた。
「朝ドラの前期(4月〜9月)を制作する東京の放送センターとしては、後期(10月〜3月)の大阪放送局に勝つことは至上命題。ましてや、朝ドラ第100作という期待を背負った『なつぞら』は、ヒロインはオーディションなしで広瀬に決定し、歴代ヒロインを次々動員するなど、かなり力が入っていた。絶対に成果を出さないとまずいと思ったんでしょうね」(同)
歴代ヒロインとは、朝ドラ第1作『娘と私』の北林早苗さん(75)はじめ、『おしん』からは小林綾子(47)と田中裕子(64)、山口智子(54、『純ちゃんの応援歌』)、松嶋菜々子(45、『ひまわり』)、岩崎ひろみ(42、『ふたりっ子』)、比嘉愛未(33、『どんど晴れ』)、貫地谷しほり(33、『ちりとてちん』)、原日出子(59、『本日も晴天なり』)、三倉茉奈(33、『ふたりっ子』、『だんだん』)、藤田三保子(66、『鳩子の海』)、藤澤恵麻(36、『天花』)……なかなかの豪華キャスティングだった。
ところが、ここまで頑張っても、大阪制作の前作「まんぷく」には勝てそうにないという。
>>2以降に続きます
芸能2019年9月17日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/09171100/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2019/09/1909151853_1.jpg
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2019/09/1909161750_1-714x319.jpg てるてる家族は演出が実験的だったんだよな
ミュージカルなんかの分かりやすいのはどうでもよくて
極力BGMを使わなかったり、セット毎にカメラ位置が決まっててほぼ動かさなかったり
逆に部屋ブチ抜きのレール使ったり意図的に昔の映画のカメラワークを模倣してた 広瀬は水10ワーストからの朝ドラ
F2〜F3から避けられてるんだよね
同姓からは避けられて全く人気なし
土9も一桁だったしな >>844
なつが上京してからまったくと言っていいほど思い出しもしなかった
わざわざ出してころすことなかったと思う 十勝の柴田牧場のバターを使って千遥が新た創作天丼を作る
美食倶楽部の雄山先生が「奥原スペシャル天丼」を絶賛
その結果杉の子が和食界の頂点に立ち
千遥と夫が復縁する
みんな万々歳でエンディング なんつーか、おしんは別格として、
ヒットした朝ドラの醍醐味である、無名の女優が人気になっていくという高揚感がないんだよ。
広瀬は既に出来上がってるし。 >>856
おしんいのち春日局
見ごたえあった子供の頃だったけど >>825
BKよりもAKの朝ドラの方が毎回若くて可愛い女の子がわんさか出てくるイメージがあるな >>840
風林火山の最初のオリジナル部分が好評だったからな
脚本家としてはあのあたりが円熟期だったと思う
もう10年以上前だな >>846
逆だろ広瀬すずたからみたぞ
あまちゃんとと姉ちゃんひよっこ以来だ >>857
そういえば、広瀬が北海道の田舎にいるっていう設定が盛り上がりポイントだったよな。
東京行ったら面白くなくなったのはそのせいか。
キムタクが何やってもキムタクって言われたように、
「広瀬すず」が泥まみれになっているのを楽しむだけのドラマ >>856
今時なんだよ
もう熱いものを作れない時代
そしてそれが売れている現実
古いものを体験するしかない 来週で終わるのに今さら千遥のエピソードぶちこんできたんだろう。すっかり幸せにやってるもんだと思ったらこれだし。 >>856
>>858
橋田壽賀子は世の不合理や無慈悲さを手加減なしにこれでもかと描くからね。
だから異様な熱量を帯びる。あれが無慈悲な世を生きてきた戦前戦中派の意識だろうね。 >>861
ごちそうさんの人は逆に大河の直虎は微妙だったし
向き不向きがあるんだね チハルうざいしどうでもいいわ
大人になって再会したときのあの目付きなんなの
ナツもうざいが なつは挫折なく順風満帆すぎる、アラフォーのはずなのに全く見えないし 17歳の子がちゃんと母親役が出来ているのに、すずは母親というより姉みたい…
すずは大人の役が出来ない。 広瀬すずには期待してたんだけどな
何とももったいない
朝ドラヒロインを経て、より深く演技の開拓をしてほしかった 千遥って感情を失ってしまったの?
清原果耶って演技力絶賛されてるよな
まあたしかにうまいのかね >>856
おしんなんか今見たら疲れるだけだぞ
昭和の前向き希望しかない時代と違うんだから 地方ロケがめんどいので後半は東京のスタジオでのパターン 千遥は生い立ちのせいで人間不信になってて顔が強ばってて警戒してる設定なのか、無愛想に勘違いされて会う人会う人に嫌われたり誤解されやすい人なのかな。 >>851
後半のチーフディレクターだった高橋陽一郎はカンヌ映画祭のある視点部門にも出品してる
東大時代蓮實重彦の映画ゼミにいたが
そのゼミは周防正行、中田秀夫、黒沢清、青山真治とか輩出してる
NHKに入らず映画監督になればよかったのにと言われてた人 >>859
朝はやはりかわいい爽やかな人見ないと
ガッキーは朝ドラ出てないのか?
10年前に出ておけば
後は浜辺美波を使えって カップヌードルを食ったことがない人はほとんどいないがアニメに興味ない人は大勢いるからしょうがない 別に可愛い子は人生イージーモードって朝ドラがあってもいいんだけど
物語内ではなつがずっと苦労して来たとか戦って来た人扱いになってるのが何とも… >>871
個人的には直虎嫌いじゃなかったけどね
まあ一緒に組むプロデューサーや演出家の能力もある
来年太平記を書いたベテラン脚本家が大河を手掛けるけど
太平記のプロデューサーだった三田佳子の旦那はむちゃくちゃ有能な人だったからな
来年も同じようにいくかどうか >>1
広瀬すず、て可愛いし演技も上手いんだろうけど
一挙一動が作り物臭い。造花、て感じなのよね。真実味がない。
カラオケ映像の女優さんみたいで観てるとなんか冷めるわ
宮崎駿風に言うなら「娼婦の演技」やね >>894
行き当たりばったり、勢いでデキ婚して離婚して、学習できないダメダメ人間描写はリアルだったわ。それ以外は怖い幼なじみストーカーだし これからの歴史ものの朝ドラは難しいだろう。
戦前戦中の不合理なまでの苦労をリアル描ける人がいないし、戦後はそこまでじゃない。
大河が現在の地位になるきっかけは、樫山文枝の「おはなはん」だが、あれだって、
日露戦争や太平洋戦争がキーポイントだったからな。 半分青いはイライラしたいけど
トヨエツのキャラ良かったし
スズメと律の添い寝とか支離滅裂で痛さもあったが、喜んだ人もいるわな 広瀬すずを叩く奴ってまだとんねるずの番組に出た時の音声やら照明やらのあたりを根に持ってるの?w >>896
緒方拳フランキー堺片岡仁左衛門近藤正臣
この辺の人達の安心感がすごいからな
モックンと堺正章の頑張りが必要 >>904
緒形拳は脚本の池端俊策の盟友だったからな
彼が生きてるうちに池端の大河を見たかった 最終週の水曜日・木曜日は草刈正雄との離別なんだろ〜な
と思いながら 毎日見てる
たぶんそうなんだろ? >>885
そういうことなんだろうな
まあ両親死んだ戦争孤児で兄や姉とも離れ離れって小さい頃から大変すぎだわな たまにしか見てないけど、今日の料理屋雰囲気暗すぎね?
それにあの妹はまだなつと姉妹だと分かってないの?
おかしいじゃん。 >>666
むしろ海女も地域のアイドルだった、色々なアイドルの形態を見せることで全編通してアイドル論をやっていたのだ、そんな理解 まあ誰が駄目だったのかと言えば脚本の大森寿美男だよ
ドラマなんて脚本次第 >>896
前半は面白く見てたんだけど柳楽が出てきたころから少女漫画みたいになっちゃって
阿部家康が微妙だった まあ、橋田壽賀子だったら、主人公が北海道で徹底的にいじめられて育つように描くだろうな。
それでも物語を経てラストは北海道に帰るというふうになるだろう。 ぶっちゃけ、広瀬すずが出ない時の子役の北海道編が一番盛り上がってたと思う >>892
アニメに興味あるかどうかってより
アニメーターっていう職業についたヒロインをイキイキと描けなかったのが敗因だと思うわ
朝ドラのヒロインって何になるかよりどうやってなっていくかの方が大事なんだよ
何かになりたい一途なヒロインを応援出来ない脚本だとしぬ 主演がちゃんと老けメークをしない、させない作品は大抵ダメだよなぁ いや大河の心配しろよ
あの枠で6%台らしいぞ糞NHK >>921
まあ、二部構成で主役の女優変えるぐらいのことはあってもいい。 こんな体たらくじゃ主演がもう知られてるスカーレットもヤバそうだな >>916
スガコって血の繋がらない子を大切に育てる展開好きじゃん
おしんだってのぞみとかはっちゃんとか居るじゃん >>927
主役本人が育てる場合はね。
あの時代をリアルに知ってる壽賀子だったら、多くの戦災孤児のその後がどんだけ複雑だったかは、
きっちり描くだろうと思う。 >>914
あー確かに柳楽との絡みはいらなかったな
あそこで脱落した人多かっただろうね >>924
前半面白くなかった場合は起死回生になる可能性あるかもだが
面白かったのに夏木マリに変わって別物になった悲劇があるのでダメです >>897
なつの娘のゆうは広瀬すずと中川大志に似てかわいいけど、なつの子役時代は可愛くないな
あれは無理があるw 北海道で育てられて動物や自然を見て感じてたから
そういうの描写するアニメはうまいっていうのは納得もいくけど
なんか北海道の酪農と東京のアニメの差がやっぱりありすぎてな
俺は東京に住んでるけど、北海道の話の方がたくさん見たかった。
チームナックスのメンバーたくさん出てたが、大泉洋も出てきたら盛り上がったんじゃない >>933
田中裕子→乙羽信子のバトンは最高だったよ。
まあ、他の作品とは女優のレベルが違い過ぎるけど。 >>862
まれは見てなかったのか?
あんたの求める朝ドラに合いそうだが >>1
半青の中村倫也を「まーくん!」て呼ぶシーンは本当笑ったわ
あと律の家を見に行った帰り、すずめの頭がおかしくなってる表情がほんと秀逸w
あと元旦那に「死んでくれ」とかw
律の母ちゃんとすずめの爺ちゃんが亡くなるの悲しかった。ずいぶん引きずったわ
律とのキスシーンは朝から何見せてくるんじゃ〜wて感じw。
半青は叩かれてたけど、すごい面白かったわw ふざけすぎw
なつぞらもそれくらいふざけた方が良かったのに つまらんかったな >>906
大コケしたらケケ島みたいに老害扱いされるよ >>933
カーネーションは時代の変遷との闘いが重要なテーマだったから
老いとの葛藤を描くうえで若い尾野を使えなかったのはわかる
しかし夏木マリはないよなぁ
関西の上手い女優いくらでもいただろうに
追い打ちのように夏木篇は脚本もいまいちだったからな >>938
まれ=土屋太鳳か
土屋太鳳はヒットしない なつの妹の子供が母親と一緒に十勝に移住して、めでたしめたしって事にするんか >>830
>>833
やっぱそこらへんか
北海道編はまだ苦労してる感じはあったしな
そこからはあれよあれよとうまくいきすぎ 今後の朝ドラはいっそのこと過去でも現代でもない架空の時代やXXX年後の未来を舞台にするのも手かも
AIアンドロイドをヒロインにして人間とアンドロイドの葛藤と軋轢を描くとか 草刈もだけど藤木直人と松嶋菜々子ももうかなりの俳優なんだし
柴田家から離れてしまったのが勿体ない。 夕見子も最初はアニキの娘に変わってブーイングだったけど、まあ頑張ったんだろうし
天陽くんと家族もその後どうなるかもっと丁寧に見ていきたかったわ。
なつと天陽くんの恋愛も入れるべきだしな。 単純につまんねーからな
ストーリーも突っ込みどころ多いし広瀬にも惹きつけるものがない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。