【朝ドラ】「なつぞら」は最終回も近いのに、さっぱり盛り上がらないのはなぜ?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKの朝ドラ「なつぞら」が9月9日、第139話の視聴率が23.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と番組最高視聴率を更新した。この日は、なつ(広瀬すず[21])が、18年間務めた東洋動画を退職し、仲間たちでつくったアニメ制作会社で第二の人生のスタートを切った門出の回だった。
今月末の最終回に向け、いよいよラストスパートかと思われたが、翌日以降は連日の20%割れで、むしろ失速……。記念すべき第100作の朝ドラは、このまま盛り上がりに欠けるままフィナーレを迎えてしまうのか。ならば、その原因はどこにあるのか、業界のプロに聞いてみた。
***
民放プロデューサーは言う。
「9月9日の23・8%に関しては、番組の内容とはほとんど関係ないでしょう。この日、関東地方は台風直撃で、交通機関がストップ。おまけに朝刊もなかったので、サラリーマンは電車がいつ動くのか知りたくてNHKを見ていたのです。それが証拠に、『NHKニュースおはよう日本』の朝7時からの視聴率は、21.1%。それに続く『NHKニュースおはよう日本・関東甲信越』(7時45分〜8時)も23.6%でした。通常なら10%台前半の番組ですが、20%以上となっています。電車が動かないとあって、そのまま朝ドラを見た人も多かったということでしょう」
9日は、なつの第二の人生と台風が、たまたま重なっただけらしい。以後、10日19.4%、11日19.8%、12日19.5%と20%割れが続いた。
「朝ドラの前期(4月〜9月)を制作する東京の放送センターとしては、後期(10月〜3月)の大阪放送局に勝つことは至上命題。ましてや、朝ドラ第100作という期待を背負った『なつぞら』は、ヒロインはオーディションなしで広瀬に決定し、歴代ヒロインを次々動員するなど、かなり力が入っていた。絶対に成果を出さないとまずいと思ったんでしょうね」(同)
歴代ヒロインとは、朝ドラ第1作『娘と私』の北林早苗さん(75)はじめ、『おしん』からは小林綾子(47)と田中裕子(64)、山口智子(54、『純ちゃんの応援歌』)、松嶋菜々子(45、『ひまわり』)、岩崎ひろみ(42、『ふたりっ子』)、比嘉愛未(33、『どんど晴れ』)、貫地谷しほり(33、『ちりとてちん』)、原日出子(59、『本日も晴天なり』)、三倉茉奈(33、『ふたりっ子』、『だんだん』)、藤田三保子(66、『鳩子の海』)、藤澤恵麻(36、『天花』)……なかなかの豪華キャスティングだった。
ところが、ここまで頑張っても、大阪制作の前作「まんぷく」には勝てそうにないという。
>>2以降に続きます
芸能2019年9月17日掲載
https://www.dailyshincho.jp/article/2019/09171100/?all=1
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2019/09/1909151853_1.jpg
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2019/09/1909161750_1-714x319.jpg すず
「なんで盛り上がらないアニメーターの話作ろうと思ったんだろう…」 DOで養子になった家のじいちゃんと禁断の恋
年の差婚の紆余曲折を経て究極のバター作り…でよかった >>714
オイオイ誰か止めろよって笑ってはいけない的な空気流れてたな すず叩きはブスの仕業
妬んだり恨んだりするのは筋違い
鏡よく見て整形しなさい >>717
AKB?アニメ制作会社で広瀬すずの同僚役 >>717
まゆゆドラマ史上いちばんかわいい。
まあ今までのまゆゆドラマろくなのないが。 >>714 >>721
あれ、いったいぜんたい なぜ裏声で始めたんだ?
レドレミで低いほうから始まるのに >>709
すみれ「えっ」
おてん「えっ」
福子「えっ」
福子以外(…) >>698
なんとなくわかるw
そもそも広瀬すずってあんまり表情ないな
演技上手いとは思えなかった 広瀬 「何でこんな記事・・・書こうと思っちゃったのかなぁ・・・って。」 >>714
いつブブ漬けが出てくるのかハラハラした >>616
あまちゃんからの録画予約でまんぷくも
なつぞらも見てるけど
まんぷくは面白かった
なつぞらで何度予約を切ろうと思ったか位に
つまらないから惰性でみてる
草刈じいちゃんいなかったらとっくに切ってたと思う 北海道の牧場で奮闘するドラマなら録画してみてた
なんでアニメやねん >>1
記念作だから人気者主人公にしたろ!
記念作たから過去ヒロイン大量投入したろ!
コケないようにイケメンもいっぱい投入したろ!
ヒロイン候補もツバつけとこ!
視聴者「うるせえ」 なつのモデルになったアニメーターって凄い人なんだな。ドラマではそんな感じがしない・・・ 見てない
芳根のやつと同じく見てない
他はたまに見てた
とと姉ちゃんが一番見た
ゲゲゲ女房面白い >>656
いやいや年齢の話じゃなくて北海道と東京を結ぶ交通機関が今ほど良くないって話でしょ >>726
ドラマと関係ない話になるが、どの歌手だったか
君が代はいかに出だしを低く始めるか、が勝負って言ってた >>1
マハリークマハーリタ
ヤンバラヤンヤンヤン♪ 4月期の朝ドラだからまあしょうがねえかと思うけど10月からの大阪放送局制作のやつが
ちょっと心配だなあ
滋賀で焼き物
配役はガッチガチに手堅いから杞憂に終わりそうだけど 京アニを潰すきっかけになったドラマを見てる奴は頭おかしい
週刊少年ガソリンとか事件を茶化すキチガイ達が作ったドラマ 有村架純と広瀬すずのゴリ押しで朝ドラの格が落ちたな >>728
まだ芝居をしていないよね
でもやっぱり素材は素晴らしいよ
演技が備わったら物凄い女優さんになるだろうね カーネーションの最終回は喪失感が半端なかったな
あれを超えるドラマはもうできないだろうね 美人 あの子性格悪そう〜
普通 あの表情できる女の子って元の性格悪いよね〜
ブス すずちゃん可愛い〜 スピッツの手抜きが酷いから
カノン進行って・・・
醒めない➡みなとと来て何でタイアップで手抜くんだよw >>752
生き残ったのは栗山千明(の、その後)だけだしな
すごいドラマだった オノマチがキライで「いやだいやだ下品はイヤだ」言いながら
毎日見てたが最高によいドラマだった つまんない
おしん面白すぎ
戦災孤児なのに人生こんなに楽なんだなぁと
こっちはスイートすぎて笑ってしまう。
決定的に人生なめているシナリオで
はっきり言って何でこの人シナリオ書いてるの?
は?
と思うレベル。
人間の掘り下げがぜんぜん出来ていない。
駄目だししているんだから
読んでいたら海より深く落ち込んでください。
あなたに必要なのは落ち込む程の反省。 >>757
朝ドラ史上最もガラの悪いヒロイン(´・ω・`) 東京に行くまでは観てたわ
行った後は、どうせいつもの似たような展開でしょ 花子とアンも多分全部見たの忘れてた
国木田独歩の玄孫あれ以来全然見かけないな
ごちそうさんのひとが書いた夜ドラのだから私は推しましたが面白かったし
ひよっこのひとにもやってほしいな バカが書いたクソドラマ
半分クソいと違って人生舐めててアニメに興味なくて
ネタにならないクソさだけど
朝ドラも大河もチンカスとかNHKを早く解体したほうがいい 人気がなくて途中を見てない物を最終回に近いからといって
急に盛り上がるん? >>762
ひよっこの脚本の人は 今クール テレ朝とWOWOWの2本書いてた
テレ朝のほうは泣くなはらちゃんとひよっことちゅらさんを足して5で割ったような話だった このドラマの着地点が見えないよね
達成したい物もないし目標もないし
どう終わらせる気なんだろう 1年前 漫画と扇風機(静止画)
今 アニメ(動画) 朝ドラって途中から脇役がヒロイン崇めてヒロインをモチーフにしたものを作ったり、ヒロインに集まってきてあなたの言う通り、ヒロイン様パターンな感じが
ヒロインが幸せだと他の姉妹が波乱万丈なのがね 北海道編も、高校時代からすでに、なつ!なつ!
の異常な なつ様アゲ
ジジイやら家族みんな、実の子そっちのけで
なつ!なつ!
と馬鹿可愛がり
ハグしまくり
じっちゃーん はあと
ジジイを見る目がじっとりしてキモかった >>766
テレ朝のしらなかった
泣くなはらちゃんも見てないから漫画から人間が出てくるというあらすじしか知らない メディアがべた褒めだった近年の朝ドラってあるのかな ゲゲゲ→じわじわ心を通わせる夫婦と漫画家としての苦労が報われていく過程が見ていて楽しかった
ごちそうさん→ちょっと変な奴だけどめいこがんばれ これで菅田将暉を初めて知った
あさが来た→あさちゃんかわいい猪突猛進だけど明るく素直だしお金持ちだから画面が麗しい
マッサン→エリーちゃんとマッサンの絵面の美しさが過去最高 スモーキーフレーバー基地外ながら泣かせる場面多し
カーネーション→一気読み必死の傑作長編小説 人物の内面描写が半端じゃない 画面から目が離せない
好きな朝ドラこんな感じ >>773
はらちゃんはいい作品だから機会があったらどこかで見ろ
ロケ地の三崎もいところだぞ 自分的にはゲゲゲとかあまちゃんに大敗するけど
まんぷくよりは面白いと思う >>762
ごちそうさんは面白かったなぁ…再放送も観てたw >>776
ほのぼの系だよな>はらちゃん
ただ長瀬主役でマイボスマイヒーローみたいな面白作品を期待してたので肩透かしは食らった感じ >>775
ゲゲゲは、人の心の通い合いがきちんと描かれているんだよな
それはそんなに難しいことなのかな?
なつぞら見てると、なんかこっちがおかしいような気すらしてくるけど
ゲゲゲ見ると、そうではないことを確認してホッとする >>3
伏線だからしょうがない
17歳だから仕方ないが、ブスッとしただけの演技にしか見えない
あんな無愛想な料理屋はないだろ 何か唐突に降って湧いたようなエピソードばかり積み上げたよな つまらないなら見なきゃいいのに
お前バカだろw>>1 まんぷく の時みたいな史実を元にしたドラマを期待したのに、全然違った。
アニメ作ってるとこは見るけど、どうでもいい人間ドラマの日はチャンネル替える。
今週は生き別れの妹との再会だったので見てない >>779
実に面白かった
リアルタイム(録画だけど)で全部見た初めての朝ドラなんだ 急上昇1位
NHKどころか、GHQ、公安についても深堀
立花孝志と堀江貴文が初対談!立花党首の過去に迫る…!
v=u7ESkYzJzdQ
堀江貴文 987,227 回視聴? 2019/09/16 に公開
ホリエモンの語りも濃すぎ(´・ω・`) 「スカーレット」の視聴率は「ウェルかめ」並に成りそうな予感 特に面白みも無く淡々とした物語だったね
半青や純と愛よりはマシかなって程度 ニットおっぱいにしか目が行かない私の股間はそれなりに盛り上がったんだが 強力な敵役が何人も出ないと視聴者が共感しないんだろう。 >>794
その2つは見ててストレスも凄いからネタとして楽しみる面もあるけど、
なつぞらはなぁ… 面白かったのはあまちゃんだろ
家に帰ってきて見て夕飯食べながらまた見て
あまちゃんは終わった後あまちゃんロスになったなw 6年前のあまちゃんの時に使った古臭いステマ戦法が今時通用すると思ってるのがイタいわクドカン信者
他のドラマや番組を下げ叩いていだてんを持ち上げヨイショとかw 天丼の味が天つゆの味だったってなんか哀しい
お父さん泣いてるよ >>656
記事よく読もう
北海道の家族がよく東京に現れると書いてる
確かに陣痛かもしれないと騒いでる時、何の連絡もなく北海道の両親とじいちゃん3人がタイミング良くやって来るなんて普通有り得ない >>191
いや?富野は上手いぞ??
ほとんどのメカデザインは富野だよ?
彼は宮崎駿や安彦良和の絵の上手さに驚いて
演出専門にまわった元アニメーター 妹がゴミだから
ブスだし愛想ないし最悪のキャスティング >>803
仕事行く前にムラムラさせてきて迷惑だから 新潮社もヒマな記事書いてるくらいなら
千葉に行って倒木処理とかしてこいよ。 小料理屋の女将さんが愛想悪すぎる
食べログでボロクソに書かれたからトラウマになってるのか そら面白くないからでしょ。見てる奴らは道民か広瀬すずオタか朝ドラなら何でもいいかのどれか マコプロのメンツがつまらん、終盤失速した
今週の3兄妹のエピソードもイマイチ
あとは柴田の爺さんが逝くとこで泣いて終了w 毎日のようにヤフーのトップになってると必死のステマだと皆気づくのに気付かない韓染ゴミの脳味噌。 最後に向かって妹やオープニングアニメとかの伏線回収してるんだから悪くないじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています