【女優】石原さとみの主演ドラマが低視聴率の原因は「キャラのマンネリ化」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
石原さとみ(32)主演のドラマ「Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜」(TBS系)が振るわない。平均視聴率1ケタ台での着地が確実だ。放送前に「とんでもなく神回」と事前に興味を煽った第8話が、最低の7・5%を記録するなど空回り。
「レストランを舞台にしたドラマは竹内結子の『ランチの女王』、松本幸四郎と山口智子の『王様のレストラン』など数字が取れるドラマが多い。今回の低視聴率は過剰な演出と石原のキャラのマンネリ化に原因がある」(ドラマウォッチャー)
特に昨年主演を務めたばかりの「高嶺の花」(日テレ系)と設定が被るようで、
「可愛くて高飛車で傍若無人というキャラがほとんど一緒。それより前の『アンナチュラル』で演じた法医解剖医などの意外性の方が視聴者に受けていたし、視聴率も良かっただけに勿体ない」(同)
さらに傷口が深くなるようなことが起こると予言するのは、TBS関係者だ。
「次クールには、同じTBSで木村拓哉主演のレストランを舞台にしたドラマ『グランメゾン東京』が控えている。こちらは『半沢直樹』はじめ池井戸原作を多く手掛けてきた伊與田英徳プロデューサーが担当し、視聴率も見込める。より、『Heaven?』の失敗が際立つでしょう」
そうなれば、石原の活躍の場所は自ずとドラマから離れるわけで、
「CMやオリンピック業務に集中することになりますね。石原は聖火リレーの公式アンバサダーも務めている。CMも今年だけで6本と盤石な地位を築いています。CMは引き続き出るけど、やりたい仕事だけに活動の場を絞ることも考えられます」(広告代理店関係者)
ムムム、それこそ高飛車で傍若無人……?
「週刊新潮」2019年9月19日号 掲載
9/17(火) 5:58配信 デイリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190917-00582352-shincho-ent
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2019/09/1909170558_1.jpg アンナチュラル、続編やらないのかなぁ……
すげえ面白かった そもそも石原自身は一度もヒットしてないじゃん
出てるドラマの主題歌がヒットしただけで >>1
こういう糞メディアの言うこと信じてキャスト頼みのドラマ作りしてるから邦画の劣化が酷い
日本のドラマがこの10年で急速につまらなくなった、本当の理由 こうして「良質な作品」は消えた
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/52618
「日本のドラマというのは、世界の現在の潮流の中できわめて特殊な存在になっている。
例えば1話あたり製作費が3000万円かかるとして、それで10話作ると3億円になる。
普通ならば、3億円で面白いものを作って、それをいろんな形で売って10億円の売上げにしようと考える。
実際にアメリカ、あるいはアジアでも韓国のテレビドラマはそう考えて世界中に進出している。
韓国の場合、20話のドラマをワールドマーケットに出す、あるいは東南アジアで販売して、何億かの売上げが出る。
だから主演の俳優には1話3000万円ベースからギャラを提示することが出来る。
イ・ビョンホンクラスになると1話あたり1億円払える」
一方、一部を除いて日本のテレビドラマは日本国内での視聴率獲得、ひいてはスポンサーからの資金獲得しか念頭になく、二次利用といっても再放送、あるいはDVD販売しか考えていない。
そのため、内向きになりがちであるという。
「まず広告代理店がスポンサー企業から金を集めてくる。
そこから広告代理店とテレビ局の取り分を抜いた残りが製作費となる。
芸能プロダクションの仕事は、その制作費をいかに『むしり取る』か、ということになっている」
「むしり取る」とはつまり、自社所属の俳優を1人でも多く起用させることである。 20年くらい前の漫画いまさらドラマ化して視聴率とれるわけないわな >>7
ほんそれ、話的にまだ続編作れるよね。
今回のは設定がきつかった。 映画シン・ゴジラで出てた人だよね?キャリアウーマン役でね。
映画シンゴジラ自体が糞映画だけど
この人は貫禄も風格もなかった。体も小さかった。 早口でまくしたてるような喋り方がめちゃくちゃ生意気なんだよね
見ててイライラする >>18
英語が酷かった
外人が石原の英語が酷過ぎて笑ってた >>5
はい、見てますよw
自分でもなんで見てるかよく分からないw
石原ファンでも福士ファンでもない
惰性かなー? 衣装さんがハリキリ過ぎる
演技が衣装に引っ張られてる
着用衣装バカ売れでタイアップ、視聴者置き去り >>7
アンナチュラルの石原はすごく良かった
石原の潜在的な力もあったんだろうけど、監督によるキャラ作りも成功したみたい
>1のキムタクドラマも同じ監督だから少し期待している 演出もそうだけど、話がつまらん
作っているヤツと演じているヤツは面白いと思っていたのか?
石原のキャラは関係ない ドラマは見てないけど、あのキャラ実写化は難易度高いと思うわ
大好きな漫画だけど 壊滅的に演技のセンスがない
見てて「あーぁ…」という感じ >>24
小物だよね。
物理的に小さい。
映画シン・ゴジラで主演級の男優たちと立って並ぶシーンがあったけど
石原の低身長が目立って、かっこ悪かった。
シン・ゴジラは背が高い男優が多かった。外国人俳優は背が高くて太っていた。 視聴者が「主観批評」するだけでは、ドラマはおもしろくならない。
「形式批評(評価基準を明確にした評価)」によって、客観的な評価をくださなければ・・・。
※
さらに詳しく知りたければ、spontaの「映画・ドラマの評価基準」について、ご覧ください。
http://sponta.seesaa.net/article/452054184.html >>14
数は忘れたけど、もっと多い。900だか(旧600) 石原は声が悪いしドラマに向かないよ
CM15秒が限界
演技もいつもキャンキャン煩いチワワって言われてない? >>19
その役に悦に入ってるところがまた痛いんだよなぁ >>28
佐々木倫子の漫画って独特のノリを楽しむ感じで、話は特に何が起きるわけでもないゆるさなんだよね
まあドラマ向きじゃないよね キムキムタク&深田と全く同じ、毎回同じキャラの擦りすぎ 早口だと聞き取りにくい
高嶺の花の時にすごく思った
池田犬作の迷言 ★脱会信者は自殺するまで追いこめ!
( 別冊宝島 「 日本を動かす巨大組織の裏側 」 60ページ。 公明党の福井県会議員、田賀一誠の証言 )
矢野元公明党委員長 「 公明党が与党連立するのは、学会への税務調査を逃れるため 」
http://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1246450872/
在日参政権は、池田犬作の半島布教請願から始まった! ( 04年10月25日静岡新聞 〜 屋山太郎 )
> 在日参政権は、池田大作が金大中に半島での布教禁止の取り下げを求め、
> その見返りに日本での在日参政権を実現するとの合意がされたのが始まり。
民団、在日参政権を得るため、ミンスと犬作公明を支持 ( 08年11月26日 民団新聞 )
http://www.mindan.org/shinbun/news_bk_view.php?corner=2&page=1&subpage=3199
韓国人の50人に1人が創価学会会員! 「 倭色宗教 」 が反日国に受け入れられた理由
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1388285588/
池田犬作は北キムチ系在日バカチョン
http://www15.ocn.ne.jp●●/~oyakodon/newversion/sokakitacho.htm
日本は俳優の牌が少なすぎる。主役も脇役も飽きるわ。
登板回数制限が必要だな。 服と体型が合ってなかったな、米倉涼子のほうが似合いそう 三大若くて可愛いから人気あっただけで30過ぎたら需要なくなってしまった行き遅れ残念おばさん
深田恭子
綾瀬はるか
石原さとみ 石原はブスではないけど美人ではないから見る気にならない オカマみたいなキャラの俳優がうるさすぎて見るのやめた >>19
すごくわかりすぎる
ていうか別に演技うまくないよね 石原さとみも綾瀬はるかも深田恭子も30歳超えていつまでも正当恋愛ヒロインはキツいだろ?
母親役とかシフトする方向でいけば? 石原さとみの役はいつも
「あー、もう、分かった分かった!やればいいんでしょ!」
みたいなセリフ言ってるって前から言われてたよね >>21
そういうのは笑ってるほうがどうかと思うわ 米倉涼子や松嶋菜々子みたいに着飾って異性にチヤホヤされる役をやってヒット出したいんだろうが、
華も貫禄もないカルトさんが同じ事をやった所で視聴者は興味をもたないというw あのドラマは脚本がクソすぎただけだろ
女優のせいにする意味がわからない ドラマの視聴率って100%脚本家だけの責任だけどな。
キャストは全く関係ない。 いつもの
ギャーギャー怒りながら
上から目線で言う役だろ
あれ、都心で仕事してる人から見たら
普段見てる女どもと同じだから
家帰ってまで
そういうの見たくないんだよな レストランのドラマ
原作読んでないからわからんが
冒頭数分で見切った 石原さとみのドラマって石原さとみによるファッションショーを楽しむドラマに見える
アンナチュラルは良かった 面白かったけど、ストーリーを端折ってる感が気になったな
一回で二話分ぐらい詰め込んでる感じで、それぞれにあまり関連なく、本当にただくっつけただけって脚本だった
あれだったら、アメリカの30分コメディで帯に挑戦くらいかわったことやったほう実験として意味あってが潔いくらい
川合くんはかわいかった、また見たい 石原さとみキレイだけど何の役やっても石原さとみなんだよな そういうキャラを求めた脚本家や監督が無能だという証拠だよな? 顔は可愛いと思うんだけど高飛車英語女+ソウカのシナジーでいや〜な感じになってきたね >>6
アンナチュラルは石原さとみと
年齢近い設定だったみたいだけど(34と35くらい)
どうみても一回り違うようにしかみえなかったな
28と40みたいな違和感を覚えたけど 可愛いんだけど
常に厚化粧なのでちょっと見飽きてきた
ドラマもメトロのCMも全部一緒の顔 何を演じても石原さとみ、
演技の引き出しが少ないよ 同じ原作者のチャンネルはそのまま!が同時期に再放送してたけど100倍面白いぞ
演出の問題じゃね 高嶺の花の第一話で、キャンキャン系かって。あれ本当にウザイな。
綾瀬はるかもそうだけど、石原はシリアスドラマの方が合うと思う 石原さとみって演技下手だろ
能面みたいな顔しか思い浮かばん ずっと演技が下手やん
幅かなく、特徴もありふれてる。
深キョンは更に上を行く幅の狭さだけど、貫いてるからいけてる 田中圭(35)原田知世(51)ダブル主演の「あなたの番です」は
視聴率19.4%だったらしいな。
キャストに魅力があったわけではないし全ては脚本家のおかげだろ。 >>25
石原さとみよりいい女なんてそんないるの? ちょっと社会現象になりかけた『逃げるは恥だが役に立つ』も
別に新垣結衣と星野源が素晴らしかったわけではなく
他のキャストを使っても高視聴率だったはずだぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています