【音楽】ストーン・ローゼズ解散、ジョン・スクワイア認める
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ストーン・ローゼズ解散、ジョン・スクワイア認める
2019/09/17 03:37掲載
http://amass.jp/125659/
ストーン・ローゼズ(The Stone Roses)が再び解散。数年にわたる憶測の後、バンドのギタリストであるジョン・スクワイア(John Squire)は、ストーン・ローゼズが再び解散したことを明らかにしています。
スクワイアは、南ロンドンのニューポート・ストリート・ギャラリーで開催された新しいビジュアルアート展について、英国の新聞ガーディアン紙からインタビューを受けた際、ストーン・ローゼズが解散したのかどうかを尋ねられ、単に「はい」と答えています。彼はまた、バンドについてマスコミには話さないという約束をフロントマンのイアン・ブラウン(Ian Brown)と結んでいたことを認め、「それを尊重します」とも語っています。
スクワイアはストーン・ローゼズとの時間を振り返って「それはまだ多くの注目を集める非常に短い期間でした。ステージに戻ったときのサポートのレベルに驚きました」と話しています。
ストーン・ローゼズは1996年に一旦解散した後、2011年に再結成。2016年には新曲2曲「All for One」「Beautiful Thing」を発表し、新しいアルバムに取り組んでいるとも言われていましたが、2017年6月のグラスゴー公演にてイアン・ブラウンが観客に向かって「終わるからって悲しむな。実現したことを喜ぼう」と語ったことから、バンドの解散の噂が広まり始めます。その後、2017年12月にメンバー4人が設立した会社Second Touring Limitedが解散したことが報告されていました
https://www.theguardian.com/artanddesign/2019/sep/16/john-squire-interview
(おわり) ファーストアルバムだけは本当にカッコよくて好きだった わかったから、セカンドカミングのリマスターでも
出して小金でも稼いでくれ
買うから ローリングストーンズかガンズアンドローゼズかハッキリして欲しい まあ、ファンも新譜買わないで1st2nd聞いてるだけだしな 石のメイド808ステイトリミックスはローゼスのオリジナルより断然カッコいい マニ「あのー、ボビーくん…ちょっと話があるんやけど…」 俺も薬キメながら1st聴く時代に生まれたかった
専らしらふで聴いてる フジとソニックマニア、武道館で見ておいて良かった。
ジョンスクとマニは相変わらずうまい
けど、レニも全然現役でやれる。 また解散したのかよ
サマソニで見れてよかったバイバイ 再結成してたのか
でもこのバンド、聞けるのは1枚目だけやで ファースト好きとセカンド好きで別れるバンド。
個人的にはセカンド大好き。
アルバム冒頭の長すぎる導入部から一曲目に入るところはいつ聴いてもアガる。 歌が下手でも開き直ればイケるんだと我々に教えてくれたバンド >>25
あの乞食からボーカルになった人は今何してるんだろうな なんの為に再結成したのか
結構な期間、スタジオ入ってたよな??
アルバム一枚ぐらい作れなかったのか
スタジオ入ったのはいいけどよほど音楽的に気が合わなくなってたのか
結局、長期の再結成ツアーやっただけみたいな再結成だった #レンタルなんもしない人 #ザ・ノンフィクション で自身をスティーブ・ジョブズと同一視し育児放棄を正当化。
http://navita.seburn.net/mm4iy3/6598468582.html 「写真の女性をPhotoshopで美しくしてください」と世界18か国のデザイナーに言うとこうなる(画像)
http://photoshow.mefound.com/ok/iys.html 在籍期間も存在感もとっくにこのバンド以上だったプライマル辞めてまで戻ってきたマニとかいうオッサン惨めすぎるやろ ガッカリ度合いで言うと、1986年のポリスみたいな感じかね >>44
プライマルはプライマルで終わってるだろもうここ15年くらい
本国だとスクリーマデリカの曲聴きたいアラフィフ爺婆しか
ライブに来ない懐メロバンド化してるぞ >>22
何か問題あんの?例えばオアシスだって2ndだけだしNirvanaだってNEVERMINDだけだし。個人的にはね プライマル・スクリームはそもそも
メジャーな人気をイギリスで得た事は1度も無いからな
日本での知名度が異常 今聴いても不思議と古さを感じない
ラーズはいつ聴いても古い感じがいい ガンズもいまだに聴いてるのはアペタイトフォーだけだし >>48
しかもロキオンが向こうからかなり遅れて煽ったせいで
あの時代を代表する名作扱いのスクリーマデリカよりも
その後に出てイギリスでは叩かれた懐古ロックなギブアウト〜の方が
人気あるとかいう謎の国
レイブが一般層には普及しなかった国だから仕方ないが >>53
何を今さら
日本にだって2年前に来たじゃん
バンドとして3枚目となる新作アルバムを制作中
というニュースだって大々的に取り上げられてたし
結局出ないまま終わっちゃったけど 90年代の日本の音楽好きって圧倒的実力派揃いの国内ヴィジュアル系を馬鹿にして
ここら辺の素人に毛が生えた程度の下手糞外人バンドをマンセーしてたよなww
しかもプライマルのGive Out But Don't Give Upとかwwwwどんだけ耳が腐ってるんだよってwwwwwwwww >>47
NEVERMINDって今思えばとてつもない馬鹿にでも理解できるように
単純で分かりやすく単純で分かりやすく単純で分かりやすく作り上げた
最狂の底辺リスナー媚びまくりな超商業音楽だよね >>56
税金の支払いに困って再結成したハピマンの悪口は まだやってたんかよ
イアンのバカ追い出してダンサブルブルースインストバンドとしてやってけよ?
間違いなく固定客付くから >>59
複雑で難解なものを作るより
単純でわかりやすいものを作る方が難しいんだよ てか誰やねんジョンて
スクワイアいうたらクリスしか知らんわ 別にメンバーが死んでるわけでもなくアルバム2枚しか出してないのにここまで持ち上げられてるのは凄いよな 人事部『人員不足って言うけど現場回ってるじゃん』→今いる人たちで無理しながら回すのではなく定時で帰り『回りませんでした』と言わないと解決しない
http://icoki.allisons.org/0p43xe5/7872998795.html 4大80sUKバンド
スミス ジザメリ ニューオーダー ローゼズ っつってもストーンローゼスも30年前の昔の音楽なんだけどな
当時のナウでヤングはアラフィフだしこれを偉そうに評価してた人たちはもうお爺ちゃん >>74
ニュー・オーダーはパンク世代だしデビューは70年代だし
一回り以上世代が上だからそこに入らん もうイアンブラウンはバンドサウンドなんて興味ないんでしょ
セカンドでもその片鱗はあったし
ソロはもろにそうじゃん 一枚目だけというか、ごく一部の例外を除いてどんなバンドでも
その時代に乗った傑作みたいな音楽を作れるのって
デビューして4年間ぐらいなんだよな
昔のバンドで代表作が沢山あるように見えてもそれを発表したのはデビュー直後の4年間ぐらいがほとんど。
むかしは毎年1枚とかだったからな。最近は間隔開けすぎ
だからマネージャーは人非人と言われようがピーク時には強制的にでもできるだけアルバムを作らせるべき >>77
じゃあニューオーダー抜いてデペッシュでええわキュアー入れたいけど >>74
ニューオーダー外して(理由は>>77さんと同じ)、ウエディングプレゼント入れてあげて >>83
それは誤報
ミックとキースの仲間割れらしい メンバーもソロだと無個性というか何かパっとしないんだよな
あの1stは若かったからこそ出来た奇跡の1枚だったんだろうな >>79
所詮は商業音楽であってお子様の流行りモノ音楽だからな
業界のホモの偉いさんに枕営業してあと評論家を買収してゴリ押しして貰えば一丁上がりと
しかし枕営業をやめたとたん自力での勝負となるから楽曲のクオリティは上がってるのに人気は落ちると言う現象が多々生じる >>35
渋谷はローゼズを好きでも嫌いでもないというスタンス(まあZEP至上主義者が好きになるわけがない)
推してたのは増井 20年位前にシーホーセズ見に行ったけど
その頃ですらとっくにローゼス解散してるものだと思ってた フールズゴールドだっけ
あの時期にこんな曲なアルバム出して欲しかったな アドアドのイントロを生み出しただけでも歴史に残る偉業といえる >>92
残んねえよwwwwwwww
ヴィヴァルディ聞いた後にローゼス聞くとこいつらのカスっぷりが際立つw
300年前の音楽にあらゆる点で惨敗してるしwwwwwwwwwwwwwww 業界の偉いさんや当時のえげれすの馬鹿ガキどもに媚びまくりサウンドのローゼスよりも俺の方が圧倒的にロックな存在 >>94
ローゼス2枚めは時間かかりすぎてファンでもウンザリし始めて、
ブームも過ぎた頃に出たからガッカリ感はそこまでではない
ピークのど真ん中でイギリスの国中がオアシス病に掛かって発狂してて老若男女からオッサン向け新聞まで
いつ出るいつ出るどんな内容だって毎日のように報道してて
発売日には全国津々浦々で店頭に行列やらテレビニュースでそれを生中継やら起きてた末の
ビー・ヒア・ナウの悲劇に比べたらなんてことはない
イギリス音楽史上最大のどっちらけ ハッピーマンデーズもいいよな。
再結成ステージは、おっさんが腰振ってるだけだったけど。 >>28
セカンド好きというより
セカンド言うほど悪くない派がいるイメージ
俺はシーホーセズも悪くない派 2ndに失望した人が救いを求めるように聴いたTen Storey Love Song 2nd久しぶりに聞いてるけどイアンのVo抜いたインスト版が欲しい turns into stoneがセカンドって感じが抜けない
再結成のフジロック見に行ったけど
結構楽しかった ジョン・スクワイヤーのギタープレイ大好き
フジとソニマニでしか見られなかったけどよかったな
また2年後位にシレっと再結成して下さい スクリーマデリカとかは色々音楽遍歴重ねると面白みが分かってくるから良いよな
セカンドカミングは未だにさっぱり分からないけど 人事部『人員不足って言うけど現場回ってるじゃん』→今いる人たちで無理しながら回すのではなく定時で帰り『回りませんでした』と言わないと解決しない
http://icoki.allisons.org/7ll5py3/789399055.html セカンドカミングは正統派ブリティッシュロックじゃん
ペイジ臭もありクラプトン臭もある
でもローゼズがわざわざやる必要はなかったな >>113
Klaxons
Shock Machine >>79
クリエイターとしてのピークは短い
音楽家も、作家漫画家も然り ストーンローゼズ
と
ガンズ・アンド・ローゼズ
がややこしかった
ストーンローゼズなんて聴いたことねえ >>118
2年前には武道館2デイズやったくらいなんだからいいだろ これとスミスが全くつまらなくて
1分も聞く気にならなかった
ゴミみたいな事をやってると思ってる アラフィフのおじちゃんのレス見に来たのにアラ還のじいちゃんが1人でイキッてたわ >>129
あれもMステ出た時衝撃的な歌の下手さだったよなー >>132
アヒャヒャヒャヒャ
じいちゃん今日も引きこもってたんw >>121
けっこう共通点あるで
めちゃくちゃ重要なメンバーが全盛期に脱退
その後プレイヤー気質のギターと俺様ボーカルが致命的な不仲の結果ギターが脱退
それでもバンドは継続するも迷走
近年金のために再結成ワールドツアー
結局1stが最高 今もオールドトラッフォードでThis is the one掛かってるのかな コンピレーション聞くとローゼズのピークはメジャーデビュー前じゃないかと思うが
ああいう路線は没個性だし売れなかったんだろうな >>77
知ったかすんな
JDは70年代だがニューオーダーは80年代だろうが あのレベルのアルバムを5枚も10枚も出すのは不可能だろ
ブラーもオアシスはどうにか3枚目まで持ったけど そんなにハマってたわけじゃないけど
I am the Resurrection は今でも聞く
なんかキラキラしてていいんだよなあ
アウトロのセッションみたいなパートは2ndの路線を暗示させるものになってるし
https://www.youtube.com/watch?v=TbU7oVz0Uq0 1stは良かったのに、2ndでよくいるZEPの出来損ないみたいなアルバム出した時点で終わったでしょ やっぱフールズゴールド最高
シングルじゃなくて12インチバージョンの方
当時は最初はピーンと来なかったんだよな
やっぱマッドチェスターを現場で経験していないと分からないことが当時は多すぎた
ケミカルで大分啓蒙されて後々気づいたことが多い 個人的にUKロックつったらローゼズみたいなイメージがある
ザ・UKって感じ ストーンローゼスの1stは奇跡だよ
とち狂ったツェッペリンのでき損ないの2ndはゴミだけど
普通の音量だとなんの変哲もないフォークロックにしか聴こえないが爆音だとロックとアシッドハウスの融合だといわれたサウンドになる
米版でそういう風にミックスしてないエレファントストーンとフールズゴールドを追加したのは悪手
どちらもストーンローゼスを代表する名曲だけど >>100
先行シングルがワライミーンだっけ?あれ聞いてアルバムは買わんかったわ プライマルってカントリーガールくらいから聞くのやめちゃったけど、あの後も一作ごとに芸風変えまくってたの? ジョンスクワイアが勘違いしなければローゼズはもっといいバンドになったかもしれない
ジョンスクワイアはギター弾きまくったらダメ、下手なんだから
逆にレニは叩きまくらなきゃダメ、天才なんだから
レニがいるのにループ使うとか超絶バカだぜ レイジアゲインストザマシーンも再結成して少しライブやってだんまりだけど解散したの? 1stは音が小綺麗すぎるんだよな
いかにもイギリスのバンドって感じで小さくまとまりすぎ
荒々しさが全く無いのは何なんだろうな たかだか自意識過剰なブリティッシュロックだったというだけじゃないか >>153
まさに俺もそのタイミングから聴かなくなってしまった >>58
V系が実力派って…
80年代のジャパメタの劣化じゃん >>140
そんなことはどうでもいいだろ
世代の話なんだから
どうせ後追いでしょ? >>166
お前だろ
ニューオーダーは80年代どっぷりだろうが
80年代のUKロックで語られることはあっても70年代を代表するバンドなんて言われることはない
自分はブルーマンデー、コンフュージョン、パーフェクトキスの12inchいまだに持ってるしサブスタンスの限定ナンバリング入りピクチャーディスクまだ持ってるくらいだがな >>166
ニューオーダーが70年代パンク世代とか知ったかの後追いがいかにもいいそうだわ
お前の言い分だとポリスもU2も70年代のバンドになるがな ストーンローゼスってファーストアルバムだけなんしか偶然売れただけの一発屋でしょ? 地元マンチェスターで行われた凱旋ライブを弟は2階で兄は1階でお互いにそこにいることは知らずに見ていた
そしてこのライブを見て自分もバンドをやるんだと心に誓った
そして出来たのがオアシスだった
影響力は大きい >>156
ザック抜きでチャックD、Bリアルとグループ組んでるよ セカンドの方が中毒性あるよな
一般的にはファースト最高!って評価なんだろうけど
それならシャーラタンズの方が全然いい あとロッキンオンがザ・ミュージックのことを「ローゼズの再来!」って連呼してたのが意味不明だった >>173
解散しちゃったな
いいバンドだったのに 一昨年武道館で見といて良かったな チケット余ってたらしいから2日とも行けばよかった 1stオリジナル、10周年盤、リマスター、20周年盤
全部持ってる奴結構いるだろw >>177
セカンドカミングのリマスターが欲しい
買うから >>177
The Stone Rosesの字が金色のと銀色のと銅色の
あと45回転二枚組の ジョンスクワイヤが抜けたあとのインド人ギター笑える なんでや!また同じシングルを何回も出してファンからカネ巻き上げるんか! 1stって普通だよね。何が凄かったのか分からない
ファッションとかそっち?日本でいう渋谷系みたいなものか 再結成バンドはろくな新作出さないというイメージあったが、
ライドの新作すげー良かったわ >>182
分からねぇんならここに来なければいいんじゃね
レニの刻むハウスミュージックを取り入れたリズムパターンとか60年代と70年代のロックやファンクをさりげなく融合させてるところとか nyのmsgでやったライブ映像youtubeに上がってるけどshe bangs the drum最高なんやが 無人島に持っていくならStone RosesとNew Orderのライブ盤どっち選ぶかで一年悩みそう >>182
全然凄くないけどそれを言い出したらこれ以降の90年代ロックって殆どヘボっちいんだよな
パールジャム、サウンドガーデン、korn、toolみたいなやつはガチもんもたまに登場してたが
大半はそこら辺の兄ちゃんが足りない頭で一生懸命作ったような音楽をレコード会社が芸術作品の様にでっち上げて売り出してただけ 日本でいうとカヒミ・カリィが一部の層に受けたようなもんだな >>191
メタルのやつは技術がしっかりしてるからな
ヘッタ糞な演奏を芸術作品みたいにでっち上げるのはネットのない時代だから成せた業だよなw 今は演奏すら必要ない時代だよおじいちゃん
いや、この頃からそうだったのでは?
じいちゃんが置いてきぼりにされただけで >>194
演奏しないならラップ技術があるとか
もしくわ最強にグルーヴィなトラックを作り出せるとかそういうのがないとな
ただ単に「これがトレンドだから」「知らなきゃ恥ずかしい」みたいな売り出し方じゃ馬鹿ガキにすら相手にされないだろ
実際今の日本の若者は欧米の曲に無関心になってきてるし じいちゃんは死ぬまでシャウトとピロピロ聴いてりゃいいんやで〜♪
ピロピロピロピロピロピロ〜♪ >>196
逆に今の時代だったら資金提供者さえいりゃ俺らでもUKチャート上位入賞出来るんじゃね?
もはや重要なのはごり押しパワーであって楽曲の良し悪しなんて関係ないもん ふーーーーん
じゃあ爺ちゃんも資金提供してもらえばあ? >>195
今の日本の若者が関心している曲はどんなのなんだ!? 昔のクラシック>50〜60年代のジャズ>>>60〜80年代初頭のロック>90年代のブラックミュージック>>>21世紀の商業音楽全般
音楽て時代の経過とともにどんどんヘボっちくなってきてるよな
やっぱり娯楽の多様化で音楽がそこまで重要な存在ではなくなって来たのが原因か? 10〜20代の人と爺ちゃんの好みが一緒なわけないだろうに
10代の子は良い曲だと思って聴いているんだから爺ちゃんが口を挟まなくていいんやで
このクソ老害 >>199
ショパンとかドビュッシーは今の若い子も好きみたい
馬鹿層は3代目何チャラとか秋元グループに夢中みたいだけど 爺ちゃんはクラシック聴いてりゃええやん
まだ耳聴こえるんだろ? >>201
しかし俺らの頃と大して変ってないししかも演奏技術や能力は数段劣るからな
新しすぎて理解できないのではなく単純過ぎてリスナーを馬鹿にしてるのか?っつってるわけで 俺らの頃だってw
セブラックやベルクやヴェーベルン聴くで
でも演奏技術で見下したりしないなあ
爺ちゃんみたいなシーラカンスじゃないから 頭かたすぎるわ爺ちゃん
演奏技術なんかでマウント取るのはコンクールだけにしときなさい
またね >>1
ああいたなぁそんなネチョネチョした音のバンド
まだやってたんだ? >>206
そりゃ昔のジャズミュージシャンよりも上手いジャズプレイヤーは多々存在するが
そいつらは伝統芸能をやってるだけだからな
やっぱりベートーヴェンみたいに音楽をバージョンアップしていく存在が必要
ストーンローゼスみたいな存在は音楽をバージョンダウンして衰退させていくだけだからな >>12
「今聴くと流石に古過ぎて聴けない」と10年前に思った。今なうなら808のノスタルジー込みでまぁ聴ける。という程度。 耳が腐ったアホがなにか吠えてるな
ストーンローゼスは爆音で聴くとレニのドラムがハウスミュージックのノリになってるのがよく分かるんだがな
90年代初頭のクラブとか行ってる訳ねぇか >>209
このジジイ馬鹿丸出しだな
ヴァージョンアップって具体的になんだよ?
演奏技術か?
ストーンローゼズなんて世代でもないし好きでもなんでもないぞ
おまえみたいな狭い価値観の頭カチカチのロック爺さんが大嫌いだけどな 2000年以降バンド再結成ブームだからまたやるでしょ マイルスもプレスリーもビートルズもドレーもティンバランドも上の世代の人間には疎まれたし
新しい世代の音楽は上の世代の人間に疎まれるくらいで良い
K-POPなんかは老害ジジイ共が発狂しているからポップミュージックの正しい姿を体現していると言える ストーンローゼスの1stは端からクラブで大音量で掛けるのを想定してミックスされてるから通常の音量だと平坦に聴こえるので掛かってるエフェクターの効果とかよく分かんねぇもんな
あれは真に革新的なアルバムだ
人力アシッドハウス
手法的にハウスやヒップホップを取り入れたマンデーズのハレルヤやプライマルスクリームのスクリーマデリカよりもな メタル好きとクラブ音楽好きな人の話が合うわけないよね >>211
ハウスになってるからなんなんだよ?
だったら最初からシカゴハウスでも聞いてりゃ良いじゃんかよ?
なんでわざわざ後から出てきたダサい方の音楽を聞く必要があるんだ?馬鹿なのか?
>>212
モーツァルトと比べてベートーヴェンはバージョンアップしてるだろうが あ、上から目線のイキリお爺さん同士が喧嘩始めるとスレ終わるよね >>217
だからクラブ音楽好きはこいつらとかスクリーマデリカとかわざわざだせええバンドの音楽は聞かねえんだよwwwwwww
レッチリだってそう、ラップがダサすぎて聞いてられなんだよ >>218
時代の空気っつうもんがあるだろ
マッドチェスターの頃はハウスが隆盛してロックは過去のものとなりつつあったんだ
シカゴハウスのなにしってんだ?
Mr.フィンガーズとかDJピエールとかしってんのか? >>222
ラリーハードだろうがよ
アルバム持ってるっつーの
DJピエールもミックスCDを持ってる >>220
おっさんクラブ通ってたの?
どこ行ってたん? 話がいつまでも平行線なのになんで打ち負かしたり勝ち負け決めようとするんだろ >>222
だからそれなら最初からハウスを聞くっつーの
バンドマンが上辺だけ真似したようなダサい音楽で喜べるのは音楽に無頓着な糞ガキだけ >>225
多分その時代は幼稚園くらいだったんじゃね? >>230
ハウス知ってるからって何なんだよwwww
黒いグルーヴがボコボコなってるやつはまアリかなって思えるが
白人が好き好むような電子音をブリブリ言わせてるだけのハウスになんてなんの魅力も感じねえしww
んで行き着いたところがEDMムーブメントなのなwwwwwwwwまじで笑けてくるわwwwwwwwwwww レッチリがクラブねぇ
当時のアメリカものだとランDMCがフールズゴールドをサンプリングしたとかアンスラックスがパブリックエネミーと一緒にやったとかじゃねえの >>232
なんとんちんかんなこといって草生やしてんの >>233
Bring the Noiseか?ダセエよなあれも >>234
お前の音楽センスでは俺には勝てねえんだよww糞爺がwwwww >>238
素直に敗北を認めたか
2ちゃんねらーにしてはずいぶん大人なやつだな >>240
ハウスもニッチ市場でよろしくやってた頃はまだ良かったが
メジャーになろうと大衆に媚び出してからは間違いなく商業音楽のガン細胞と化したよな >>211
てか90年代Jポップはこいつらよりも圧倒的にビートだけハウスミュージックしてるの多々存在するよね?
いっぱい聞いてみたら新たな発見があるかもしれないよ?おっさん 増井には騙されたという思いしかない。ローリング・ストーンズ級のスーパースターに必ずなるみたいに言ってたけど実際はこのざまw 初来日のチッタで見たけどバンドの後ろから照明あてて顔が全く見えなくて新しいなーと思ってたわw
これからはオーディエンスが主役の時代ってインタビューで言ってたし実際その通りだし
機材が高くて買えないからバンドをやってるだけで機材が手に入るならハウスやってたみたいなことも言ってたなイアンブラウンは JB→Fools Gold→フリッパーズギターなんだね、さっき調べた。 洋楽に詳しいおっさんって何で常に上から目線でケンカ腰なの? >>247
音楽のセンスがある人はキチガイが多いんだよ
これは近年の商業音楽家だけでなく昔のクラシックの時代からずっとそんな感じ こいつらのコピーバンド出てこないよね
演奏レベルが高すぎてコピーできるやつがいないんだと思う >>248
いや、あんたは聞かれてないこと書き込みまくってるだけのただのうざい爺さんで
音楽家でもなんでもないから
世の中にはブログってものかあってそれなら他人に迷惑掛けないで好きなだけ書けるらしいよ? ストーンローゼズの1stの出現はビートルズのサージェントペパーズだろう
そのくらい世界が変わった こういうレスすると自演みたいになって余計なお世話だけど
大筋で ID:aJFvZxYWは合ってるじゃん
ストーン・ローゼスの革新性ってまあ「ダンスにかなり寄ったグルーヴの新しい形」
みたいなもんで捕らえるべきで
時代の流れ込みで新しかったのを後付けでは認識しにくいのかな >>221
広義でのロックが終わってるからだろうなあ
昔の事を肴に爺同士が平行線の議論で罵り合うだけになるw 『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-winな子育て法、スゴイ」
http://loirt.webqi.org/60r37e1z/k3nxbwvkhvrh3b 昔クラブでワンラブがかかった時、それまでバーでおとなしくしてたイギリス人(?)が突然フロアの真ん中に走ってきて狂ったように踊りまくってた ロキノンってネタが切れると、表紙がニルヴァーナとストーンローゼスだったな ローゼズ1stの凄いところはとにかく楽曲の良さに尽きると思う アルバム1枚も作れないのか
たった2作で30年間食えてるんだから楽な商売 こういう音楽スレは大体頭のハゲた…いや固いジジイどもが罵り合う展開になるよな
音楽なんてもう年寄りのためだけのものだな ポリスと同じで再結成(再結集)ライブは出来るがスタジオワークはムリというパターン? 増井さんは裁判に勝ったのか負けたのか
あのくらいからRO読まなくなったな 1stはエクスタシー食った時の状態をそのまんま音楽にトレースしただけ なんでローゼスなの(´・ω・`)
ローズィズじゃないの 普通は1stはまだ未熟さがあって、2nd3rdで代表作みたいなものを作っていくものだけど
このバンドは1stに未熟さがあって、2ndでイキっちゃて駄作でコケて終わって
時間経ってから再結成で当然ケミストリーなんてもんはとうに消え失せて
結局、当初の期待度のまんま過大評価されている典型だよね 『本を読んで内容を説明して面白かったらお小遣い』というルールを子ども達に実践したら驚異的な成果があった話「win-winな子育て法、スゴイ」
http://loirt.webqi.org/8tpp3832/lq7jkcdmrc2e5j 何言ってんだストーンローゼスの1枚目はバーズだぞ
2枚目はツエッペリンだw
中古のローランド機材使ったハウスなんか関係ねぇ 二枚目だって良い曲多いんだけどなぁ。少なくとも先行シングルをベギングユーにしとけばもうちょいワクワク出来た筈。ラブスプレッズだってコソボだかのチャリティーで作られたhelpに入ってるバージョンはグネグネしてなかなか良いリズムなんだけども 結局はジミー・ペイジになりたかったということだったのかな 2ndはイアンじゃなくても(じゃないほうが)いい曲が多い。テンストーリーとラブスプレッズは良かったけど
ま、2ndを踏まえての3rdは聴いてみたかったけどね。少なくともオアシスの4thを聴いた時みたいな絶望感は個人的には無かった セカンドはどの曲もイントロが良かった、だが曲の最後の方になると
何だかモヤ〜っとする、纏めきれてない
ジミヘンのリトルウイングと一緒 ローゼスもプライマルもボーカルが肝でありウィークポイントなんだよな
これもっと良いボーカリストで聞きたかったって曲あるなあ >>269
1stは単にジョン・レッキーのプロデュースの力量で時代の半歩先にうまくまとめあげたバンドサウンドなだけ
あれが内田裕也プロデュースなら不可能だろ やーあの下手なのが味でしょ
ローゼズのセカンドは酷いけどプライマルはボビーじゃなきゃただのありきたりのロックな曲になっちゃうよ >>281
そうだよぬ、セカンドカミングのリマスターも
欲しいよね >>283
ふりかえると自分はジョン・レッキーのファンだったんだなってことが今にして思うわ バーズよりラブの方がストーンローゼスぽいと思うんだが
ローゼス好きってあんまラブが好きな奴いないよね >>287
自己レス
ズブズブ沈みこんでく感じがローゼスの浮遊感とは違うか ローゼズとかどうでもいい
それよりTHE MUSIC再結成してくれ 当時のロキノンには、このバンドを認めない奴はリスナー失格みたいな強制力があって気味が悪かったわ こいつらのせいでUKロックは死んだ
主張しない鼻歌ボーカル
先進性のかけらもない懐古趣味な音楽性
ただただ開き直ってるだけ
ブリットポップもこの流れ
オマケにたった2枚で解散て
ピストルズも1枚だけどジョンライドンはPILで結果だしたからな >>292
それはそのままモリッシーの所為ではないかな モリッシーは歌抜群に上手いし
歌詞もぶっ飛んでるし個性の塊
ジョニーマーのギターも斬新だった
ローゼズ如きとは全然違う コーチェラがスミスの再結成にギャラ億積んだって話だからな
ローゼズはそこまで積まれなかったろうなコーチェラ出てたけど >>296
ローゼスも歌詞ぶっ飛んでるけどね
翻訳してる人が宗教アレルギーあるみたいでわざと誤訳してると思う
憧れられたいとか僕の復活とか意味不明すぎる
崇拝されたい俺はキリストの再臨だろ 80年代はゴリゴリのロックが弱く、ダンサブルな曲が流行った
10年代のロックが弱く、EDMが流行ったのと似た感じだな >>78
それが今年出たイアンソロ作はバンドサウンドで、がっかり まあローゼズはレニとマニでUKでは同世代最強のグルーヴを作ってたからそれを活かさないのは勿体ないよな
レニのドラムのサンプリングでも格好いいとかどんだけ 今聞いても曲と演奏は割りと良いんだよ。特にリズム隊は結構秀逸。
鼻歌みたいなボーカルがすべてをぶち壊してる。
一枚目はまだヘタウマ感がギリギリあったけど
ギターが主張し始めたセカンドは明らかにミスマッチ。超絶ヘタなカラオケみたいになってる。 あまり聴かなかったバンドだけど米英ではえらく評価されてるの知ってた
ウィキでもオマンチェの立役者的な扱いになってるね
でも日本でそれほど人気でなかったような・・不思議 日本にはローゼスかけてるクラブなんて無いからいまだになにが凄いのか理解されてない 一回こっきりの再結成だと思ってたらまだやってたの? 2ndの曲は微妙かもだけどレニとマニのグルーヴが極まっててそれだけで気持ちいい コーチェラのメインアクトであんな滑ったのはローゼズくらいだろうか >>29
みんな評価してるの絶妙にボーカルが加工されたファーストだけなんだが。あれだけならそう下手には聴こえない。 リズム隊はセカンドのほうがカッコいいね。ギターは若干やりすぎだが一体感はあるね。 >>180
あの絶望感たらないね。板前みたいな髪型で 当時のハウスとかクラブシーンとロックの融合だな
曲だけだと60年代の焼き直し感だけの人もいたろう
2ndでのもう終わってる感も懐かしい
セカンドサマーオブラブなんて言葉久々に思い出した 俺は2ndから入って気に入ってその後1st聴いてさらに好きになったわ セカンドがよくツェッペリンの模倣みたいに言われるがあんだけクオリティ高ければ関係ないだろ
てかサバスやリッチーブラックアのフォロワーはOKでツェップだとイチャモンつけられんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています