【テレビ】<テレ朝・弘中綾香アナウンサー>夢は革命家!好き嫌いが真っ二つに分かれるキャラの秘密..なぜ嫌われるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近、女性アナウンサーの中で何かと注目されている人物がいる。テレビ朝日の弘中綾香(28)だ。現在、彼女は「激レアさんを連れてきた。」という人気番組にレギュラー出演している。手書きの説明ボードや手作りの模型などの小道具を駆使して、一般人の珍しい体験談を紹介するプレゼンターの役目を果たしている。
【画像】弘中アナのプロフィール 大学、高校は?
https://www.dailyshincho.com/wp-content/uploads/2019/06/1906090558_3-714x376.jpg
ただ、最近の活躍はそれだけにとどまらない。2019年7〜8月にAbemaTVで「ひろなかラジオ」という番組が放送された。彼女にとって初の冠番組である。ラジオに憧れている弘中が自由にトークをしたり、いろいろなことに挑戦したりする番組だった。テレビではタレントの引き立て役に回りがちな若い女性アナウンサーが、ここまではっきりと主役を張る番組は珍しい。
さらに、驚くべきことに、8月31日深夜には「弘中綾香のオールナイトニッポン0」(ニッポン放送)というラジオの冠番組が放送された。テレビ朝日の系列局ではないラジオ局で、テレビ朝日のアナウンサーが冠番組を手がけるのは異例のことだ。「オードリーのオールナイトニッポン」にゲスト出演した際のトークが評価されて、この番組が実現したのだと思われる。彼女はテレビ局に所属する会社員でありながら、その枠を超えた活躍をしつつある。
だが、実のところ、彼女に対する世間の評価は大きく二分されている。週刊誌の「好きな女子アナ・嫌いな女子アナ」アンケートでは、「好き」と「嫌い」のそれぞれで上位につけている。はっきりと好き嫌いが分かれるキャラクターの持ち主なのだ。
色白でベビーフェイスの外見とおっとりした話し方という特徴から、かわいらしくてちょっととぼけた性格であると思われやすい。だが、実際の彼女は一筋縄ではいかない強烈なキャラクターを持っている。
入社試験の面接で面接官の1人として彼女と出会った人物が、ラジオでその衝撃を語っていた。「ロンドンハーツ』「アメトーーク!」などを手がけるテレビ朝日の名物プロデューサーの加地倫三だ。彼は面接時の彼女について「フリートークが抜群に面白かった。タレントになったら(「踊る! さんま御殿!!」の)踊るヒット賞を取るタイプ」と絶賛していた。数々の芸人やタレントを見てきた加地が、そのトークスキルに太鼓判を押している。
弘中はもともとアナウンサー志望ではなく、アナウンサースクールに通ったりするような準備も一切していなかったという。それでもテレビ朝日で内定を勝ち取ることができたのは、それだけキャラクターとしての魅力が突出していたのだろう。
弘中のトークが面白いと言われるのは、その主張の強さと大胆さによるものだろう。彼女が話すことはしばしば「女子アナらしくない」と言われることがある。その外見や女子アナという肩書きとは裏腹に、弘中はかなりはっきりとモノを言う。
弘中は「女性らしさ」や「女子アナらしさ」を押し付けようとする世間の風潮に対しても、強い違和感を表明している。彼女は「夢は革命家」と公言している。ここで言う「革命」とは政治的行動のことではなく、自分の発言や行動を通して世間の風潮を変えていきたい、ということだ。見た目からは想像もつかない芯の強さを持っている。
9/16(月) 5:57配信 ディリー新潮
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190916-00582826-shincho-ent
写真https://amd.c.yimg.jp/amd/20190916-00582826-shincho-000-3-view.jpg なぜ嫌われるのか
だが、弘中の革命運動には誤解がつきまとう。なぜなら、彼女が今こうやって注目されているのも、「女子アナなのに女子アナらしくないおかしなことを言っている」というところが面白がられているという側面があるからだ。「らしさ」を否定しようとする弘中の活動は、「らしさ」を押し付ける社会の中だからこそ風変わりに見えて目立っているのである。
世の中では分かりやすいものの方が人気が出やすい。自分がブサイクであることに劣等感を持っている芸人がイケメンや美人に嫉妬して悪態をつく、というようなキャラクターは誰にでも自然に理解できる。
だが、弘中のように、美貌にも社会的地位にも恵まれていると思われている人が、その特権的な立場に立ったままで「女性らしさを押し付けるのはおかしい」と正論を訴えても、意図が伝わりづらいし、共感されづらいのだ。彼女を嫌う人がいるのは、そういうところが原因でもあるのではないか。
ただ、裏を返せば、そこがまさに彼女の面白いところでもある。私が思う弘中の魅力は、誰かが作ったお決まりのパターンに乗らず、思ったことをあっけらかんと口にすることができるところだ。タレントでもこういうことができる人はなかなかいない。
弘中にとって不運だったのは、入社したテレビ朝日には系列にラジオ局が存在しないということだ。ラジオ局があるところに入っていれば、今頃はラジオの帯番組を持っていて、稀代のラジオスターとして名を馳せていただろう。
最近になってようやくその個性が認知されつつある弘中の革命はまだ始まったばかりだ。「女子アナなのに面白い人」ではなく単に「面白い人」として、彼女の活躍を末永く見守っていくことにしたい。
ラリー遠田
1979年、愛知県名古屋市生まれ。東京大学文学部卒業。テレビ番組制作会社勤務を経て、作家・ライター、お笑い評論家に。テレビ・お笑いに関する取材、執筆、イベント主催など多岐にわたる活動を行っている。お笑いムック『コメ旬』(キネマ旬報社)の編集長を務めた。『イロモンガール』(白泉社)の漫画原作、『教養としての平成お笑い史』(ディスカヴァー携書)、『とんねるずと「めちゃイケ」の終わり 〈ポスト平成〉のテレビバラエティ論』(イースト新書)、『逆襲する山里亮太』(双葉社)など著書多数。 バラエティの時は特にだけど声が甲高くて聞き取りづらい いやもう、「わたし特別でしょ?」「変わってるでしょ?」のアピールがきつい
あざとくて苦手だわ 「話が面白い」という自己評価に実力が追い付いてない ぶん殴って調教していいなら付き合いたい。
生意気な性格のままだったら嫌だ。 民放の女子アナって要するにテレビ局所属の女性タレントのことだろ
少しも異質なキャラクターではないじゃないか 相変わらずラリー遠田はつまんない記事かいてんな
広中が典型的な女子アナから外れてるところまではいいんだけど外れ方が面白くないんだよ
面白くない毒舌はただ不愉快という見本のような人 >弘中にとって不運だったのは、入社したテレビ朝日には系列にラジオ局が存在しないということだ。
>ラジオ局があるところに入っていれば、今頃はラジオの帯番組を持っていて、稀代のラジオスターとして名を馳せていただろう。
その肝心のラジオつまんなかったんだろw 平手友梨奈と顔似てるよね
どっちもオカリナの上位互換な感じ かなり裕福な家の出だよね 古事記はそれを感じてアンチしてんだろ 何だか見たくない顔している
性格はTBS上村彩子氏と同じだけど
スロースターターをいきなり抜擢したのが原因だろ 嫌われても気にしてなさそうというか、自己肯定感の強さがすごい
裕福な家庭で家族に愛されて育ったんだろうなって感じ
なんか余裕がある 局からみかスポンサーがわからないけど
お偉いさんのコネでしょこれ こいつが出ると視聴率悪いらしいし、視聴者から避けられてるんだろうな >>14
それな。行動力はあるから聡明なら大器だったのに こいつに似た雰囲気だが
テレ東の新人
田中瞳アナがとてもいい
頭もいいし
マジで惚れる 平愛梨が長友にサプライズプロポーズされて泣いたって話に、絶対今からプロポーズされるってわかってただろみたいに言ってて好きになった >>28
そもそも銀座高級サロンで働いてた噂がある女だし 激レアの弘中はたしかに面白いがあれは構成作家などのスタッフと若林と一緒に作り上げられた役割りとしての面白さ
替えがたいキャラを作ってるから番組構成でたしかに重要な人材だけどじゃあ本人に自己プロデュースする能力があるのかと思うと疑問
だいたいこのキャラは若いねーちゃんだからこそで将来のキャリアには繋がらない
「好きなこと言いますおばはん」になったら嫌われまくるだけでなんの影響力も持てないのは小島慶子見れば明らか
稼ぎ時ではあるけど自分の価値を見誤らないでほしい 彼女だったらちょっと面倒だけど友達にしたいタイプだな お笑いタレントに弘中がツッコミ入れるのは面白いが、
弘中単体でのおしゃべりはほとんど興味がない。 1枚の女性の写真を「美しくしてください」と世界各国の人に修整してもらったらどんな差が出るのか?(画像)
http://www.word.b0tnet.com/gc/ewg.html やっと仕事の内定を貰ったので親にもその旨を連絡した後、会社からとんでもないメールが送られてきた「これ責任者出てこなあかんやつやん」
http://yaza.parikh.net/7e4msu6/7900396148119.html 夕方のニュース読んでた時に下手すぎてビックリしたわ
別に新人ってわけでもないのに ジジババテロ朝のアナごときで天下獲った気になってんのかこのアホ
てめえの出てる番組低視聴率ばかりのくせに現実見ろやボケ 若林とのイチャイチャしたかけあいが面白い
他は微妙 くだらん
女子アナになるなよ
こんなガキ甘やかすな 一度も見たことないけど芸スポに上がる記事だけ見ると面白そうなんだよな
お前らに嫌われてんのがポイント高い 性格
スロースターター、思いつきで行動すると失敗する、時間をかけて磨くほど、大物へと成長する大器晩成型
人間関係の傾向
媚びない、人に合わせるのは苦手、人見知りしやすい、打ち解けるのに時間がかかる
テレ朝の教育係は、一発屋か? お馬鹿すると水泳 冨田 元選手のようになるよ
仁川大会でカメラ泥棒にされたアホ 革命家とか思想家とか
他人にそう言われたらムカついて殴ると思う >>2
文体を独特にしようと必死で読みにくくなってる悪しき例。 広中ちゃん、最初見た目嫌いで、激レアさんで好きになったけど、
今はテレ東の田中さんのほうが好きです ネットの反応に敏感なヘタレテレ朝だから数々の悪評判見て今後コイツの出演を減らしていくだろうね セクハラが告発されて揉めてる局の女子アナだもんなぁ
例に漏れずやっぱりそうなんだろうなと思ながら見てるわ 宇宙からの電波を受信したのですね
あなたも我々の仲間です 偉そうな事言ってても運動神経の無さは壊滅級なのが良い 他局で採用されなかったポンコツがテレ朝で採用されてるだけ
アナウンサーなんか目指す自己顕示欲の塊が民放で一番地味なテレ朝志望とかありえないし こいつそっくりの女がパンチラしまくってるグラビアでさんざん抜いた
20年前だが(´・ω・`)
また見てえなあ ユーチューバーレベルの顔とキャラなのに天下とった位の勘違い
局アナ辞めたら一瞬で消える 激レアで好きになった人は多いと思うが、嫌ってるのはどういう層?
ヒキニート童貞? 嫌いではないが、ラジオ聞いてガッかりした
期待してたこっちがバカなだけなんだけどね 年齢高めなのに若く見えて人気があって学歴もあるからブスババアの嫉妬を集めやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています