【テレビ】<張本勲>「批判殺到でも干されない」必然...失言で度々炎上する高齢タレント。なぜ炎上してもTVに出続けられるのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「サンデーモーニング」(TBS系)に出演している野球解説者の張本勲がたびたび批判にさらされている。7月28日放送回では、高校野球の岩手大会決勝で、大船渡・佐々木朗希投手が起用されなかったことについて「投げさせたほうがいいに決まっているじゃない」などと発言した。
大船渡高校の国保陽平監督は「故障を防ぐために登板を回避した」という趣旨のことを語っていたが、高校生史上最速の163キロの球を投げる佐々木投手を起用せずに敗れたことについて、世間では賛否両論の意見が飛び交っていた。
張本の発言を受けて、MLB・シカゴカブスに所属するダルビッシュ有投手は、7月28日に自身のツイッターで「シェンロンが一つ願いこと叶えてあげるって言ってきたら迷いなくこのコーナーを消してくださいと言う」と書き込んだ。現役のプロ野球選手として、前時代的な価値観に基づく主張がテレビで堂々とまかり通っていることに我慢がならなかったのだろう。
■「炎上する高齢タレント」が消えない理由
百歩譲って、元プロ野球選手だった張本が野球について自由に意見を述べること自体は理解できなくもない。だが、張本は同じ番組でほかのスポーツに関してもひたすら底の浅い素人レベルの駄言を重ねている。サッカーについていい加減なことを言った張本に対して、サッカー愛の強い加藤浩次が「スッキリ」(日本テレビ系)で「おじいちゃんの戯言」と切り捨てたこともあった。
これ以外にも、テレビの世界には確実にこのようなタイプの高齢タレントが存在している。その中には、現役の良識ある社会人や若者からは目を背けられるような、凡庸かつ時代遅れの意見を垂れ流す人もいる。ネット上ではその発言のたびに炎上騒ぎを引き起こし、袋だたきに遭っている彼らのような人間が、テレビでは今も生き生きと活躍しているのはなぜなのか。
その理由を一言で言えば、そんな彼らにもニーズがあるからだ。テレビには高齢タレントが必要とされている。だから彼らが滅びることはないのだ。
9/15(日) 6:00配信 東洋経済
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190915-00302133-toyo-soci
写真
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190915-00302133-toyo-000-1-view.jpg 高齢者のユーザーが少ないインターネットの世界では、彼らを指して「老害」という言葉がよく使われる。一方、新聞や週刊誌やテレビではその単語を目にすることはあまりない。なぜなら、それらのメディアが高齢者自身を主なターゲットにしているため、その層を敵に回すようなことはそもそも書けないし言えない状況にあるからだ。
とくに、高齢者の視聴者が多いテレビのゴールデンタイムのバラエティ番組では、高齢タレントが必要とされる事情がある。バラエティ番組の出演者が若者ばかりになってしまったら、テレビ視聴層の大半を占める高齢者は「これは自分たちのための番組ではない」と感じて、その番組から離れてしまう。それを防ぐためには、バラエティ番組に一定数の「高齢タレント」を配置して、その人に高齢視聴者の代弁者になってもらうしかないのだ。
■「昭和の頑固オヤジ」梅沢富美男
昨今、このポジションで出世頭となっているのが梅沢富美男である。「梅沢富美男劇団」の座長を務める大衆演劇の大スターであり、「下町の玉三郎」の異名を取っている。
だが、バラエティで見せるその素顔は、絵に描いたような「昭和の頑固オヤジ」そのものだ。発言内容も例えばこんな感じだ。
「ハンバーガー屋で『40個』と注文したら、『こちらでお召し上がりですか?』と言われた。1人で食うわけねえだろ!」
「コンビニでタバコを買ったら年齢確認のためのボタンを押してほしいと言われた。俺が未成年に見えるか!?」
今どきなかなか聞けないほどのまっすぐな頑固オヤジ発言だ。さらに、彼は妻子持ちでありながら、現役で女遊びをしているとも公言している。
芸能人の不倫に厳しい目線が向けられるこの時代に、梅沢だけが別の次元を生きているかのようだ。そんな彼が引っ張りだこになっているのは、若い世代中心のバラエティ番組に出てくれる高齢タレントが貴重な存在だからだ。
■テレビに媚びず本音を語る江戸っ子肌
梅沢が現在のように数多くの番組に出るようになったきっかけは「情報ライブ ミヤネ屋」(読売テレビ・日本テレビ系)にコメンテーターとして出演したことだ。初めて出演依頼があったとき、梅沢は「俺は中学しか出ていないから」と依頼を断っていたという。
しかし、のちに思い直した。そのきっかけは、妻の母親や叔母の言動を思い出したことだった。元芸者で生粋の江戸っ子である彼女たちは、とにかく口が悪く容赦がない。子どもを殺す親のニュースを見ては「てめえが死ねよ、バカ野郎!」と悪態をつく。その様子を思い浮かべて、梅沢は「こういう人たちの代弁者になることはできるかもしれない」と考えた。 「クレームが来たらいつでもクビにしてほしい」という条件をつけて、梅沢は「ミヤネ屋」に出ることにした。大衆演劇という確固たる基盤を持っている梅沢は、テレビ業界に対して媚びることがなかった。
乱暴な口調で歯に衣着せぬ本音トークを展開する梅沢は、現代のテレビでは異色の存在として面白がられるようになった。同世代の人間には共感され、若い世代にはその「化石ぶり」が逆に珍重されるという現象も起きていた。
さらに、梅沢には大衆演劇で培ってきたサービス精神があった。大衆演劇は、歌舞伎や能のような伝統芸能とは違う。どんな手を使ってでも目の前の観客を笑わせ、楽しませる必要がある。そんな梅沢は、バラエティ番組の現場でも視聴者を楽しませることに長けていた。場の空気を壊さず、求められたことは何でもやる。そんな梅沢の姿勢が評価され、彼はどんどんテレビの仕事を増やしていった。
張本の存在もこれと同じだろう。むしろ、張本が出演する「サンデーモーニング」は、司会の関口宏をはじめとして高齢の出演者が多く、明らかに高齢の視聴者をターゲットにしている。張本の発言がしばしば話題になるのも、それだけ注目されていて影響力がある証拠だ。
■高齢タレントは「必要悪」
個人的には、テレビにそのようなタイプの高齢タレントが出演するのは一種の「必要悪」だと考えている。それで視聴率を取り、ビジネスが成り立っているのなら、外野から言えることは何もない。
ただ、不勉強で不見識な老害タレントが、新しいことを学ぶのを拒否して、時代遅れの主張を繰り返している姿は、まともな感覚を持った社会人や、これからまともな感覚を持つべき子どもたちに対して、広い意味で有害であるのは間違いないだろう。
放送事業者が守るべきルールを定めた放送法第4条では「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」と定められている。張本を起用し続ける「サンデーモーニング」の制作スタッフは、自分たちはこのルールを守っていると胸を張れるのだろうか。
すでにその大部分が老人向けメディアと化しているテレビにおいて、老害の種は尽きることはない。私たちにできるのは、どうしても我慢できないときにテレビを消すことだけだ。 イチローに安打数抜かれたしこのオッサンにもう価値はない 張本 いつも威張っている 元を正すせば性悪、韓国人ではなかったか 張本より青木理のほうが1万倍有害だろ
そこにふれないこの記事はごみだわ 炎上ってのは自分の人生の不満をぶつける先を探してる少数のクレーマーが暴れてるだけだからね
それ以外のサイレントマジョリティに支持されてるから出続けられる 視聴率取れるからだろ
実況板でも反日番組ハジマタってサンモニにわざわざ移動するやつ結構いるよ >>1
批判しているのは声がデカい一部の視聴者だけでしょ
この番組を見ているのは大半が高齢者で、彼らが抗議しているとは思えないし、視聴率も安定している
「一部の馬鹿の声など無視していい」と判断するのが当然だろう
普段は「テレビは高齢者のものだ」とほざいているくせに、そんなことも分からないの? 張本sns興味なさそうだしな
炎上したところでどうぞご勝手にって感じ
見えない連中相手にしてない
この強さは見習いたい 梅沢と張本はまったく別モンだろ
梅沢は若いやつが見ても笑える老害
張本はただ純粋に不快な老害 テロ朝とTBSはキチガイだからなw
汚鮮が酷すぎて矯正不可レベル。だから何も期待してない 日本と日本人にたいしてなら何を行っても、
やっても許されるという考えの方針を持った番組だから >>20
炎上タレントだから
使われているんだよ。
炎上するが
視聴拒否まではいかない。
みのもんたがかつてはそうだった。
息子の不祥事でそれもなくなったが。 あのコーナーはTBS の瞬間視聴率でほとんど1位だし張本さまさまだろ
あのコーナーがなくなったらTBS 日曜の午前中はずっと一桁だわ >>1
在日特権以外に何かあるの?無いと思うけど。 そりゃファンがいるからだろう。
俺は違うけど。ああ言うのを好む爺婆はいる。 安倍ファンの右翼で民族主義者の張本で番組としてバランスを取ってい、、いるわけはないか 秋元康さんも言ってたのは韓国のエンタメは
国策で文化新興にも国が力をいれてる
からこそBTSを代表とする世界に発信できる
人たちがたくさん生まれるけど
日本は未だにアナログで、例えば4Kや8K
にしてもハード画質ばかりで肝心な中身は昔と何ら変わらないから
時代錯誤に陥りやすくなる言ってた
要は井の中の蛙ってこと
音楽にしてもストリーミングやituneの時代に
未だにCDを追いかけるのは日本ぐらい
テレビもそう
上も頭を理解できない旧態連中ばっかりだもんな
未だに配信拒否る某事務所とか 在日特権としか考えられない
日本人ならあっという間に謝罪させられて番組降ろされる >>15
せっかくだから貼っておく
「昔のパ・リーグにはいろんな個性的な選手が居ました。
名前は出せないんですが、誰もが名前を知っている大打者の話です。
彼と私とではチームが違ったんですが、どっちも若い頃からオールスターの常連だったんで
そういった舞台では同じチームの一員として戦ったんです。
オールスターゲームが終わったあとはチームみんなで一緒に風呂に入るんですが、
まあ男所帯ですからみな前など隠さず堂々としたもんです。
ところがその件の大打者だけはなぜかいっつも前を隠す。
これがどうも気になりましてね。ある意味捕手の職業病というやつでしょうか。
そこで私はある先輩と結託して、その選手が頭を洗っている隙に股間を隠してる
タオルを奪い取ったんですわ。
するとそこには小さな獅子唐が……。
その選手は顔を真っ赤にして逃げるように風呂から出て行きました。
それから何年も経って、互いにベテランと呼ばれる歳になって、その大打者は
球界を代表する打者になったのと同時に
非常に態度のでかい打者になったんです。私の囁き戦術なんかもまるで通じない。
そこで私はその若い頃の風呂場の一件を思い出し、こう囁いたんですわ。
『ハリ、お前は態度がでかいのに、ナニは小さいのう』って。
そうしたら張本の顔が信号機みたいに真っ赤になって……。その打席では
効果があったんですが、次の打席では
空振りの振りをして私の頭をバットで殴りおったんですわ。
まあ、野球が大らかだった時代の話です テレビは全て視聴率次第
0,1秒単位で分析されてる
干されないってことは、
張本は数字持ってるってこと >>42
秋元さんも61歳だから、老人と言ってもいい年齢。
日本はマジで老人ばかりww 張本は他の競技とかもよく勉強してる
親分亡くなってから立ち位置変えたな 野球界では常識なんだよ張本は
世間が野球界の常識を理解できないだけ ニーズじゃなくてただの炎上キャラだから
台本通りだから本当に問題発言はしない
古市とか落語家とかもそう > 「ハンバーガー屋で『40個』と注文したら、『こちらでお召し上がりですか?』と言われた。1人で食うわけねえだろ!」
これちょっとおもしろいけど 張本程度で干されるなら他の出演者なんてとうの昔にクビだからなあの番組 1つの芸だからな
そういうキャラクターとして定着してる >>18
あれは最高の汚物
油ぶっかけて燃やしても無問題 >>55
そうなんだよなw
あの番組の出演者で一番マシなのが張本というw >>1
アッコにおまかせにわざわざピン子連れてきて放言させるのもそれ
問題発言しそうだと分かってて、それ狙いで置いてる >>1
ニーズがないから疑問になってるのにガイジかな? 数字が取れるからだろ
実際サンデーモーニングは高視聴率だし たかが野球に対する偏見。考え方の違いでスルーされる。どうでもいいこと。 番組が数字稼ぎのために炎上を手段にしているからだろ 大沢親分くらい立派だったら良かったのにな
腰巾着が威張ってるだけだよな
話の内容が浅くなったし 張本なんか嫁にした仕打ちが報道されたらTVなんか出られないほどの真性クズ男なんだけどな 失言期待で視聴率は結構高い
批判が怖くて個人的な発言を控えるコメンテーターが多い中で視聴者は批判を跳ね返して失言できる人に期待してるんだろ >>2
どうせガチャポンの自販機とか言うんだろ?( -_-) 佐々木に関しての発言は張本の高校時代を考えると分からなくもない。
甲子園に出て活躍してプロにならないとヤクザになるしかないと思ってたからな。 ずっと前に岩隈の起用法で江川紹子が張本を論破したことがあって
明かに江川の方が正しかったんだけど
番組終了後に別室に呼び出されて来週から来なくていいと言われたんだそうだ
言ってることが正しいとか間違ってるかは関係ないということ >>27
意図的に混ぜて避難回避しようってのが見え見えだよなあ 東洋経済って、こんな記事が載るんだw
この記事、梅沢に関しては肯定してるのか否定してるのかよく分からないな… わかったぞ!
幹部はみな粗チンだから、同じ粗チン民族のハリーに親近感があるからだ! 火を付けてる側も高齢者だからスタミナ無くて炎上が長続きしない 失言というか主義主張が一貫してるからな
決まり文句みたいになってるし視聴者はまた言ってるよくらいにしか思ってない
本当に起こってるのはダルビッシュくらいでしょ どうしてテレビ局は、大多数の声を上げない日本人の気持ちを、
逆なでするコメンテーターを、使い続けるのかな?
それによってテレビを視なくなっていくのにねー。
不快な人が、馬鹿な発言をしてると、番組を変えるよー。
不快な思いに、時間を取られたくないからね。 >> 放送事業者が守るべきルールを定めた放送法第4条では「意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること」と定められている。
張本を起用し続ける「サンデーモーニング」の制作スタッフは、自分たちはこのルールを守っていると胸を張れるのだろうか。
この部分は、スポーツコーナーよりその前後の方が酷いだろう
コメンテーター全員が「日本が悪い」「安倍が悪い」と言って終り 最近の若者は生意気
給料へらして休みの日も強制的にボランティアさせるべき 年齢的なこともあるし最近は張本がまた何か言ってるぐらいにしか思わんな。
それよりもたいした成績残してないくせに一々噛みつくダルビッシュの方が嫌い。 TVといっても毎日だけ
他は乾されてるんじゃないの あそこまでばっさりやった上メンタル強いの若手にはいないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています