【ゲーム】小島秀夫「DEATH STRANDING」待たせたな!大塚明夫ら声優陣がTGSに登場
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15日、千葉・幕張メッセで行われた「東京ゲームショウ2019」(TGS)内で、11月8日の発売を控える小島秀夫監督の新作ゲーム「DEATH STRANDING」(デス・ストランディング)のステージ「VOICE TALENT SESSION」が行われ、日本語版キャストを務める声優陣が登壇した。
この日は、小島監督とつながった声優陣から、ダイハードマン役の大塚明夫、サマンサ・アメリカ・ストランド役の井上喜久子、ヒッグス役の三上哲、デッドマン役の石住昭彦が登壇。ステージ前には、TGS会場を埋め尽くさんばかりの観客が集合した。
大歓声に迎えられた小島監督は「ありがとうございます。つながっている感がありますね!」と笑顔。新作の発売を控え「3年9か月前に独立して、事務所も機材も何もない。でも、つながりだけはあったんです。そうしてつながっていた人たちと作っていて、ようやくそれが実現するっていうので、すごく嬉しいです」と切り出す。
小島監督の代表作「メタルギアソリッド」シリーズのスネーク役でも知られる大塚は、スネークの決め台詞「待たせたな!」のあいさつと共に登壇し、会場は熱狂。小島監督も思わず「泣けます」とつぶやく。井上は「井上喜久子17歳です」と客席に呼びかけ、観客からは「おいおい!」とおなじみのやりとり。さらに三上も「デス・ストランディング、いいセンスだ!」とスネークのセリフで会場を盛り上げた。
小島監督との再タッグについて大塚は「まぁ、僕は一生(小島監督と)やっていくつもりなんでね。定期的に小島監督から仕事が来る!(と思っていた)」と力強く回答。声優陣が喜びを明かすなか、石住は「僕は初めて。これから先は、一生ついてこうと思います」と明かして笑いを誘った。
今回のTGSでゲームプレイを紹介した「DEATH STRANDING」だが、物語については謎だらけ。ダイハードマンの役どころについて大塚が「過去の作品で、今はもうあの世にお引越しをされたあの方(青野武さん)がやっていらしたような役回り。私も現役最前線のヒーローじゃなくなってきましたので、若い人をバックアップする役に回る歳なのかなと。感慨深いものがありました」としみじみ語ると、小島監督は「いやいや、明夫さんはボスですから。その役で出てもらった。現場でもボスなので、明夫さんがいないとしまりません」と語りかけ、2人のつながりの強さを感じさせた。
またこの日は、主人公サム・ポーター・ブリッジズ役の津田健次郎、フラジャイル役の水樹奈々、ハートマン役の大塚芳忠、クリフ役の山路和弘らのビデオメッセージも上映。大塚と山路は2人そろってビデオに登場し、ベテランのじゃれ合いに会場は爆笑。大塚は「同い年のやつがそのままジジイになって、こういうことを言ってると、好きになっちゃいますよね」と笑みを浮かべる。
さらに、ママー役の坂本真綾からは手紙でメッセージが届けられ、井上が代読する場面も。まさにゲームのテーマ「つながり」を感じさせるステージとなったが、そこで「今までつながってた人が一人足らない気がしますけど」と小島監督。すると会場のスクリーンで、カズこと杉田智和が大塚の声マネをする映像が公開。キャラにはモザイクがかけられていたが、杉田はプレッパーズと呼ばれるNPCの一人の役でカメオ出演しており、そのキャラもアメリカではかなり有名な人物が演じているという。
最後に小島監督は、発売を待ち焦がれるファンにメッセージ。「DEATH STRANDING」について「テクノロジーの進化と共にコミュニケーションというものが変わってきました。ネットができて今は世界中がつながっているけど、リアルタイムでつながることで、逆に誰かを中傷したり棒でたたいたり。そういう世の中で、間接的につながることでお互いを思いやることができるゲームシステムになっているので、今一度、ゲームを通して人とのつながり方を体感してもらい、より人のこと、社会のことを思いやれる世界になればいいなと思っております」と語り、喝采を浴びていた。この日の模様はYouTubeの PlayStation Japan チャンネルでアーカイブ配信される予定。(編集部・入倉功一)
PlayStation(R)4用ソフト「DEATH STRANDING」は11月8日発売
2019年9月15日 21時29分
https://www.cinematoday.jp/news/N0111200
https://img.cinematoday.jp/a/N0111200/_size_1000x/_v_1568550583/main.jpg
https://img.cinematoday.jp/a/N0111200/_size_1000x/_v_1568550583/1.jpg
【動画】「DEATH STRANDING Day-1 GAMEPLAY SESSION Vol.1」
https://youtu.be/NKI5QXAFims 意識高い系の作った意識高い系のための退屈なゲーム
DEATH STRANDING 確かマッツミケルセンとかが出てるんだよな
楽しみだわ
主人公もウォーキングデッドのシーズン1からずっと生き残ってる奴だろ まだやってたのか
コイツの下で仕事するの大変だろうな、と思う なんか胎児みたいのと進める奇妙なやつか 最初ホラーかと思ったぜw
小島さんの作ったゲームなら、やってみたいと思うのはしゃあないだろ 4年近くでどれだけの金費やしたんだか…相当な数さばけないとこれで終わるのではなかろうか なんか面白そうに見えないんだけど
メタルギアは4までしかやらんかったな
その後はゴタゴタあって中途半端らしいし正解だったかな まあでも他はホントに撃ち合いだけだから、それ以外を創ってくれたのは凄く評価するPC版がでたら風景も良さそうだし買うね
ただ登場人物をあんなカッコ良くする必要あったのけ BTが突如表れて、アメリカを分断
アメリアがBTが見え、アメリカをひとつにするために大統領にしようとしたがBTに拐われた
BTが見える赤ン坊連れて重い荷物をBTの妨害を避けた運び、アメリアを助け大統領にし、アメリカを再結合する話し? >>15
シナリオのあるオープンワールドなんて洋ゲーで腐るほどあるけど MGS4作ってる間、4年で70億も浪費してたって
コナミの部長が嘆いてたのを酒の席で聞いたことあるけどw
3年9ヶ月たったなら同じではないにしろ
何十億かは溶かしたろう
今のSCEIにそんな余裕あるのかね クリエーターが何の縛りもなくやりたい放題やったってロクなもんにならない MGSはシリーズ実績があるからこそ
コナミも金食い虫と思いつつ飼い続けただけで
無印の小島が作る新作なんて
ほとんど博打みたいなもん
ソラの桜井ならスマブラ外しても何かやってくれそうな
期待は持てるけど、小島はなあー MGSのスネークでお馴染みの大御所「大塚明夫」ってことは
また「弟者」の出番だな
声がそっくりだからw 喋ってるとこ初めて見たけど
コテコテの関西人で意外だった… >>19
フォックスエンジンから作ったからじゃない? >>18
このゲームってシナリオ重視系なの?
ゲーム紹介みたらそんな感じじゃなかったけど コナミがMGS5のリメイクを12月に発売する嫌がらせを予定してるらしいな >>12
顔出しクリエイター個人に入れ込むオタクがいるから大損害出ても庇い続けて過剰に盛った伝説語るパターンで生き残れる いくら使ったかどうかはその金引き出せてる時点で凄い事なんだが
これでコナミにいた時と同等かそれ以上のもん作ってたらこの人の実力は本物なんだろう >>30
無理無理。
サバイブとかいうメタルギアの名前使ったゲーム発売して大爆死したコンマイにリメイクなんて出来ないよ >>32
使った額と回収までの期間次第ではもっと有効な投資手段があったのではと考えるのはおかしい事ではない 存在する俳優を取り込むんじゃなくてオリジナルキャラを作りあげて欲しかったなぁ >>35
フォックスエンジンに金掛けてたんでしょ?
コナミはウイイレに使いまくってるんだが
その事棚上げして文句言うのは筋違いだわ 絶対売れない
プロモの時点でつまらなそうとか地上に仕掛けてある地雷じゃん >>19
コンマイの言うことなぞアテにならん。内訳出してみろw >>40
日本だと20〜30万本くらいしか売れないだろうな
海外だと余裕で200万本、PC版も出せば500万本はいけるかもな >>17
とらわれたのはBT じゃなくて
分離独立派のテロ集団じゃなかったか? >>50
小島作品は毎回万人向けじゃないからな
あの世界観やよく分からんストーリーが好きってやつじゃないと、ただのクソゲーになると思う 最初のセーブまでに1時間半くらい費やすんやろ
ムービーの間にもセーブポイント設けろよな 情報が公開される度に期待が薄れていく
ゲームじゃなくて素直に映画を作ったほうが良かったのでは コナミの赤字の原因だったなw
映画なら制作がいるけど、ゲームじゃ機能してないから制作費が膨れ上がる。
納得行くまで作り上げても、会社としては旨味もないんじゃ
切られてもおかしくないわなw UBIのGods & Monstersだけを今のところは楽しみに待っている
ていうか「対馬」ってどうなってんの?めっちゃ待ってんのに DEATH STRANDINGはこんなゲーム
・荒廃したアメリカを舞台に、いろんな町や人に荷物を届ける配達ゲーム
・基本は徒歩移動、電動バイクとかにも乗れる
・重い荷物を背負ってLRボタンでバランスを取りながら慎重に進まないとコケる
・Co-opなし、PvPなし >>3
絶対小島と麻雀仲間だろ、明夫w
おやじさんにギャンブル癖(借金&生活費に手だす)でものすごい怒られたのに麻雀やめられなかったな >>30
ゲーム機の世代も変わらないのにリメイク出してなんの意味があるの? フラジャイル役の水樹奈々
すっかり実力派枠ですねえ お前らもようやく認めたか >>26
自分も
喋るの苦手な口数の少ないイメージだった 拠点場所はストーリーで通過する場所に早めに作ってたくさんいいね!を貰いたい
っと思ってる奴は多そう 小島さんコナミで稼いだ金をこれで全部溶かしたんじゃないだろうね
この人ならやりかねない
売れなきゃ終わりそう >>65
コナミの上層部と対立したから
よくある社内の派閥抗争で負けて会社を去った >>33
基本となる武器は工具らしいぞ
一部のアイザックファンが歓喜してたわ SNSに投稿されている完璧に見える写真は、その写真は現実を100%映し出しているわけではないかもしれない。(画像)
http://twitter.dsmtp.com/ui/imi.html >>56
他のプレイヤーと繋がってるってとこは意図的に消してるのか?
昔のMMORPGみたいでびっくりしたわ >>14
ゴタゴタはあれとして5のシステム自体は面白いよ >>1
小島という人は知らんが、今はゲーム作家のことを「監督」っていうのか? 日本にもこういう何十億円規模の予算で世界で何百万本売るソフトがないと
任天堂以外でのゲームの未来の選択肢が少なくなるから必要だとは思うんだがなあ モンハンがアホほど売れてるから別にこんなの売れなくても問題ない >>76
まあゲームにだってディレクターは存在するから監督表記は間違いではない
違和感あるのはわかる メタルギアが有名だけど、俺的にはスナッチャーの方が衝撃が大きかった 退屈な動画と80年代のオヤジギャグを求めてるおじさんへ贈る大作 小島は映画の焼き直ししか作れんからな、オリジナルで勝負してほしい ジョンカーペンターに盗用謝罪の直筆手紙書いたカッコ悪い自称監督w スナッチャーからポリスノーツから
赤の他人が金と時間かけて作ったプロットや肖像権を侵害、盗作
映画好きって自分で言ってる割には
パクってばっかりで映画人や業界にリスペクトねえんじゃねえのw >>65
いう事は一丁前なのに
金と時間と人員を膨大にかける割に利益がほとんどないかトントンだったから役員首になった。 FEの加賀と会社に追い出されたもの同士でゲーム作ればええやん
結構面白いかもしれんぞ コイツが作ったメタルギア最後のやったけど
中身スカスカで水増しミッションばっかりのハリボテみたいな未完成物だったよ 豪華声優陣が起用できてよかったなあ、と。コナミさんら圧力があるのでは?と心配だった >>91
こだわりすぎて、物理エンジンフォックスから作り莫大な予算使い、期限まで出来ずにかっての部下だった社長がきれ、開発途中でKONAMIクビになって、未完成で出した
今、完成品をKONAMIがコジマ監督以外でだす見たい >さらに三上も「デス・ストランディング、いいセンスだ!」とスネークのセリフで会場を盛り上げた。
「いいセンスだ」はスネークじゃなくてオセロットのセリフ 声優が売りな時点で駄作だろうな
声優が表に出て来るゲームは全面的にスルーするのがゲーオタの常識 >>94
ゲーオタからは声優って嫌われているんだよ
そもそもボイス切る派が多いし
欧米だとストーリーモードはスキップする奴ばかり
オンライン化してその辺に気が付いて修正して和げーが欧米で売れるようになった 日本より世界での評価が圧倒的に高い作品としてFF7Rとどちらが売れるかな? 最近津田さん仕事しすぎじゃないか
さすがにちょっと休めよと思う >>78
何百万本売れるゲームなら日本はゴロゴロある
はっきり言ってここで声優とか持ち上げている馬鹿が日本コンテンツ界の癌
声優なんて有難がる文化はアジアのごく一部にしかない ちなみに、アメリカとか英語圏のゲームユーザーは
日本の声優とか完全に相手にしてないからな
英語音声じゃないとぶつぶつ文句を言うほどだし
日本は馬鹿なサブカルおっさんが勘違いしていることが多すぎる >>98
スネーク1号にそう褒められて使いだしたのがオセロット MGS5は未完成ではあったがすごく面白かったぞ
あれもオープンワールドにせず壮大な物語を作ろうとしなければ傑作だったろうに
惜しかったね >>101
今時はMGSくらい売れる和ゲーはゴロゴロあるからね 欧米だとRPGはARPGのことだし
ストーリーとかが売りなゲームはまったく売れない
ゲーム性がすべて
和ゲーが一時期欧米で低迷していたのは
ストーリー重視の作品ばかり作っていたせい >>105
お前が一番このスレの中で声優声優言ってる件 そのうちアメリカあたりが人工音声でボイス作るようになって
ネットのノイジーマイノリティの声優オタクも絶滅するだろうが
頭のおかしいサブカル中高年のせいで
声優だのどうでも良いのがクローズアップされて
コンテンツの本質が見失われているからな >>111
声優とか持ち上げている池沼はマジで邪魔だからな
欧米じゃゲーム性がすべてなんだよ
そもそもストーリーモードはスキップする奴ばかりだし
和ゲーがもっと欧米で売れるようになるためには
声優オタクとかマジで邪魔くせえクレーマー 何が凄いかと分からない奴向けに書くと
1で最初にボスに出てくる小物がオセロットという雑魚 本当にただの雑魚扱いで描かれる しかも銃使いなのに右手まで切断される
この頭の悪い雑魚が実は全てのシリーズ通して暗躍していた主人公の究極のパートナーなのが意表を突かれる
オセロット
1では冒頭は雑魚扱い→ラストになると暗躍しているのが暗示される真のラスボス扱い
2ではまさしく本当に真のラスボスだったと思われる
3では過去が描かれオセロットが主人公の味方だったことが分かる
4ではオセロットが最後に真のラスボスとして主人公に殴り合いをしてくる
ピースウォーカーではオセロットは無線でその存在を匂わせる程度
5は時系列的に最初からオセロットが主人公の味方なので怖いものなし こじまぁぁ!生きろぉおぉぁ!
なぜが明夫の声で脳内再生されたわ 欧米での成功のためにはゲーム性を極めないと駄目なのに
声優声優言っているガイジのサブカルおっさんがマジでうぜえええええ! 本当に凄いんだけど面白いとは思わないゲーム
オナニー抑えないと天才はこうなるんだな 未だに何のゲームなんだかわからん
荷物を運ぶミッションをこなしてストーリーの目的としてはミッションをこなすことによって
アメリカの都市同士を繋ぐ?って感じか? きっこねーさんには死ぬまで17歳を貫いて欲しかったわ。何で実年齢ばらすようになったんだろな。娘を売り出すため? >>107
おれもMGS5は4年やったからなw
本編は半年でやりつくして3年半はオンラインのほうやってた
他のユーザの基地に潜入するの楽しすぎ >>1
ゲーム解説観てても面倒臭そうな要素ばかりで何も面白そうじゃないし、こいつ誰だよと思ったらこれが小島なんか。
発売日にやりたいとは思わないな、評価と値下がりを待とうかな。 ケムリクサも序盤の手探りの段階では一般的な反応はイマイチだったんだよな
デスストランディングも似たような反応になると思う
最終的に作品全体をまとめ上げて一般層が支持するまで成り上がる事が出来るか
それとも一部の信者層が熱烈に持ち上げるゲーム程度に終わるか…その差がめちゃくちゃデカい >>122
さすがに潜入は飽きないか?w
リアルタイムで相手と戦えるわけじゃないし >>126
ん?FOBやったことないの?
相手や相手のフレンドがMGS5プレイしてる最中だとそいつがでてきてバトルになるんだよ
人間相手のリアルかくれんぼ&バトル >>97
コジマカントク追い出してからコナミうはうは儲けてる事実あるもんなあ
スマホゲーで月に数十億売り上げてるもん あーこれ俺きっと大好きなゲームだわ。
美しくて広大な世界を相棒とひたすら歩き回る、そんなゲーム大好きなんだ。
ラスアスとかトリコとか。
これは期待しちゃうな。
いまオンラインしてる誰かの動向が垣間見えるってのもいい。
ダクソみたいな感じだよね。 声優の事言うなら
欧米ではスネイクといえば長年評判良かったデイビッドヘイターだったのに
簡単に首にしてキーファーサザーランドに変えたんだよ、ミーハー小島カントクがw
いまさら声優こだわってみましたって言われても鼻で笑っちゃうよw メタルギア5の
髭傷ズラの男が馬に乗って荒野オープンワールドって
レッドデッドリデンプションのパクリだからゲームデザイン。
操作もパクリだし
海外の連中が皆パクリパクリ言ってたよ 水樹だけいらねえな
このメンツだと演技のクオリティーを一人で下げてる >>134
大塚さんの仕事仲間の女に手だすの有名なんだから、水樹にちょっかいだすなよ 大塚だ杉田だオキニで囲んで自分たちが傷つけた人は置き去り
宗教と一緒に見える
クリエイティビティは危機に瀕しているなあ MGSは3とピースウォーカーまで面白かったのに
4からゲームとしてつまんなくなった
発想とストーリーはいいのにゲームやってて楽しくないのよ >>127
そんなのだっけ?それは面白そうだ
いっつも電源入れるたびに侵入された後ばっかりだったw >>99
メタルギア知らないくせに
何でそんなに必死なの?
コナミ関係者? >>138
すげー楽しかったよw
バカな侵入者を遠くから発見してスナイパーライフルで一発で倒したときとか
爆笑もんだよw
FOBのプレイヤー対決は報酬もランキングもでかかったし
まあ逆のパターンもあったけどw 3D酔いしなけりゃいいんだけどな
今、God of warやってるがきつい・・・ >>142
いってらっしゃい
youtubeにFOBのプレイ動画沢山あるから参考にしてみるといいよ >>143
TPSで酔うなら3Dのゲームに向いてないのでは・・・ >>140
>オンで人をライフルで倒した
楽しかったw
・・もうこんな馬鹿ばかりしか いないんだよなMGS コナミは好きではないが、コナミを潰しかけた人だからな。コナミがクビにするのも無理はない。 IDが赤いネガティブなおっさんが2人いるけど、みっともねえなあ
他人を批判しかしないって、余裕の無さ
それじゃ、周りから嫌われるよ、特に女性からは
彼女もいないおっさんだろうけど、今からでも遅くないぞ、他人に対する思いやりを持とうよ >>145
TPSなら問題なかったのだけど、なぜかGOWの最新作は駄目なんだよね
俺が歳食ったせいなのか・・・ とにかく洋画、海外ドラマからプロット、キャラクターをパクりがひどい
映像専門学校生とかがやってる映画ゴッコがしたいだけなんだよな スナッチャーでターミネーター、ボディスナッチャーの世界観とかプロット、キャラを丸パクリ
ノーマンリーダスが赤ん坊抱いてるシーンとかウォーキングデッドのシーンそのまんまだし
追い詰められてた気に飛び込むとか逃亡者のシーン
ガンカタいれてみたり
人の猿真似ばっかりしてるよこの人
自分で一丁前にクリエイターだの監督だの言ってたらおこがましい こんなのよりTGS2019の企画で「忍者くん魔城の冒険」で世界最高スコア叩きだしてギネス認定された
神谷英樹の話題だろ! >>58
省かれてたシナリオ勝手に付け足すんじゃね 開発が予定よりかなり伸びたり費用が嵩むのは会社や他人にに被せてクリエイター様だけの権利主張をオタク好きすぎる
頭悪すぎる >>156
お前その小島以上に馬鹿にされてるって気がついてるもんなの?
それとも分からないもん? 日曜日、海浜幕張が大混雑した原因はこれか。
なぜかゲイっぽい外国人もやたら居て何のイベントなのかさっぱりわからなかった。 >>141
バツ2で57歳で三回目の結婚だからな
そしておそらく…バ○3に
おっと誰かきたようだ >>135
どこで有名なんだよw
面白そうだからソースあるなら出してみろ
あるならなw >>156
スナッチャーは完全にブレードランナーだろ >>156
パクリと批判するのは簡単
それでもオリジナリティがあるからスナッチャーは今でも人気あるんだろ? 小島は兵庫県川西市に住んでたんだよな。
ゲーム内でもキャンベルがバグった時に能勢電鉄の駅名を駄列してくるよな(笑) MGS5じゃスネークが義手のリモコンを発射するとき「ロケットパーンチ!」って言ってるよな
兜甲児の言い方マネながらw 人事部『人員不足って言うけど現場回ってるじゃん』→今いる人たちで無理しながら回すのではなく定時で帰り『回りませんでした』と言わないと解決しない
http://icoki.allisons.org/pe44hp7f/331464960605.html おしっこが溜まって定期的に排尿しなきゃおけないゲームなんだって?
やめてくれよそんなの
オプションでカットできるのかな? ゲームをやったこと無い人向けの超イージーモードがあるんだってさ
ノーマンのファンが買うのか >>152
TPSはカメラ位置次第で酔う事はあると思う
個人的にゴーストリコンワイルドランズのカメラは合わなかった メタルギアの遅れはなんだったのかといいたくなるぐらい納期に間に合わせたな 人工知能によるボイスはイベントやニコ生できないからなぁ。声優に求められているのは音声素材の他に販促 >>174
それは絶体絶命都市4
可愛い主人公だから我慢させてると結構萌えるし実際のトイレシーンも座るところから拭くところまで結構リアル
バグかなにか知らんけど男子用トイレでも立ちション出来るw 海外の有名人とか三浦大知とか顔を取り込んでゲーム内に登場させてるけどボイスはプロの声優に任せるという
日本のアニメ映画の監督どもに爪の垢を飲ませたい神采配 >>184
いやそもそも
有名人がゲームに出てくるっていうそれは
ゲームとしての楽しみに繋がってなくない?
面白いとは思うけども
有名人が出てきます ← だから何?っていう
ゲーム開発的にも色々と都合悪くなるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています