【映画】富野由悠季、新海誠は「僕にはできない。大したものだなと思う」『天気の子』の柔軟さ評価
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2019年9月14日
14日、「第41回ぴあフィルムフェスティバル」(PFF)特別招待作品として『劇場版 『ガンダム Gのレコンギスタ I』「行け!コア・ファイター」』(11月29日公開)の先行上映会が国立映画アーカイブで開催され、富野由悠季総監督、PFFディレクターの荒木啓子がトークショーに登壇。観客から、『天気の子』が大ヒット中の新海誠監督について聞かれた富野監督は「大したものだなと思っています」とたたえた。
「機動戦士ガンダム」シリーズの原作者・富野が「∀ガンダム」から、15年ぶりに新しいテレビシリーズの総監督を務めた『ガンダム Gのレコンギスタ』。放送から5年が経ち、新規カットを加えた全5部作の劇場版シリーズがスタート。第1部となる本作では、少年ベルリが少女アイーダや“G-セルフ”と出会う物語のはじまりを描く。
映画祭での上映がかない、富野監督は「巨大ロボットものがここで上映されるとは思っていなかった。呼ぶのが25年遅い!」とさっそく“富野節”をお見舞いし、会場も大爆笑。「アニメは映画ではないと言われる時代をすごしてきた。映画界に対して恨みつらみしかない。その思いがあるから、やってこれた」と悔しさは原動力にもなっていたという。
映画祭ならではといえる観客との質疑応答の時間では、会場から続々と手が上がり「新海監督のように(絵コンテを繋いで映像にした)ビデオコンテを元に映画を作っていくやり方はどう思う?」と聞かれる一幕も。富野監督は、コンテ通りの四角四面な映画にしないためには「コンテ主義にならない方がいいような気はしている」と口火を切りながら、「新海監督がやっているやり方は到底、僕にはできない。セリフを吹き込んでみせることなんて、やる気にもならない。でも、『天気の子』を観て四角四面な映画に見えましたか? 僕にはそうは見えなくて、柔軟な感じがした。画面全体の展開を含めて、“柔軟さ”を計算している新海監督は大したものだなと思う」と称賛した。
またこれまでのキャリアについても振り返った富野監督が、「作品と心中する覚悟でやった」というのが1980年代に手掛けた「伝説巨神イデオン」だ。ファンの間では語り草となっている衝撃のラストについて「作家としては一番やってはいけない手法。でもそれしかないというところに陥った」と明かし、「『イデオン』以後、アニメで仕事をやっていけるのかも見えなくなった。これで基本的には最後だなと思っていた。自分の血を見るくらいの気分がないとできない」と並々ならぬ覚悟だったことを告白する。
荒木が「すばらしい作品」と感想を寄せると、「僕もそう思います。まともな神経では作れない」とニヤリ。最新作となる劇場版 『ガンダム Gのレコンギスタ 』は「科学技術に対して異議申し立てをしたかった」と未来への願いを込めたといい、「テレビシリーズの足りない部分が補完されている」と胸を張っていた。(成田おり枝)
「第41回ぴあフィルムフェスティバル」は21日まで国立映画アーカイブで開催
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https://img.cinematoday.jp/a/N0111124/_size_640x/_v_1568454861/1.jpg 富野ってロボットがカッコよくて受けただけで
何の実力もないよね?
何で偉そうに上から語ってるの? ヒロインがよほどオマンコ舐めたいほどの出来栄えだったんだろう 富野とか押井みたいなアニメ解説者の役割はだれが担っていくんだろう 松竹に配給拒否されて自主製作のインディー系と同じ扱いなんやろGレコ
20スクリーンだったか数少ない上映館もほとんどイオンシネマだし
今は衰えてきたとしても、ガンダムの産みの親でこれまで何百億も稼がせてくるたバンダイグループの最大の功労者にこの仕打ちはひどすぎんか?
普通は名前だけでも重役とかにして一生面倒見るやろ >>3
冗談だろ、
ライディーンの時からオカルト好きで
ガンダムでは死人が現実に干渉し、
ダンバインではとうとうバイストンウェルというセカイ描いちゃった 『天気の子』は警察官がリーゼントの時点で興ざめした
公務員たる警察官があんな髪型してるわけねえだろ
警察官があり得ない髪型してる時点で物語世界に入り込めなかった >>3
そうか?
ガンダムもアムロとシャアの恋愛がらみの争いがこじれて
世界の命運を左右する大事まで至るというプロットだし、
生まれた時代によってはこのジジイもセカイ系作ってた気がする >>9
ロボットがカッコ悪かったよ
カッコよく見せるのが監督の腕前
アニメ史上最大のヒットを生んだ男である以上稚拙な批判はお呼びじゃないわ 宮崎とか富野の系譜とは違うところから出てきてるから嫉妬も何も抱きようがないんだろうな 「柔軟」って言葉の選択に
いろいろ含みがあるんだろうな この人が言及する対象って新海で合ってるの?
作風的になんの関係もないと思うんだが
昔みたいにチヤホヤされたいのかね 海外のイベントでは普通に富野は新海より格下の監督として扱われて
新海が恐縮したとか これはみたことないが、以前みた新海の作品と比べて
新海が褒めてた、別監督の映画は自分も関心したが
タイトル忘れたが、初監督作品で、年取らない種族と人間の話、ドラゴンもでる
新海より実力、可能性あるとおもったが セリフを吹き込んでみせるなんてこっ恥ずかしこと無理って意味かよw この人、自分より劣る作品しか誉めない
本当に嫉妬心が強い人なんだと思う >>38
この上映会見に行ってきたが、質疑応答で聞かれたから答えただけ ガンダムの場合、ゲームやらプラモやらで延々と儲ける方が重要やし
商業的にはそこらの映画より大成功してるんだし僻むな >>35
新海本人は宮崎のラピュタの影響でアニメ監督になったと
あちこちで言ってる
村上春樹とかも入ってそうだけど ハゲが叩かない=本気で嫉妬してない
ってことは・・・? Gレコには柔軟さのかけらもなかったな…
誰も注意してくれない裸の王様になっちった >>3
少なくともパヤヲよりはファンタジーを作るセンスあるだろ w いい歳して新海褒めてる俺カッケーですか
相変わらずだなこの爺さん >>11
海のトリトン「」
ラ・セーヌの星「」
あらいぐまラスカル「」 >>55
宮崎は知らんが
少なくとも富野のファンタジーなんて
まったく国際的に評価されてないじゃん >>15
360度スクリーンに面食らった永野護「」 富野は隙きあらば登場人物を死なそう死なそうとするからな >>57
まあ冷静に見たら商業的にはほとんど失敗しとるな
失敗全部合わせてもファーストガンダムだけで補って余りあるくらいだろうけどさ
脚本はちゃんとした専門家に任せた方がいいとは思うわ オトナ帝国あたりのクレしんに対しては
「僕たちはこれに勝たなくちゃいけない」と嫉妬してたな 今日の23時30分からのサンテレビのガンダムの再放送は第24話「追撃!トリプル・ドム」やで 77歳ってどんな感じなんだろうな
もう嫉妬するエネルギーすら残ってなさそうだけど >>17
Gレコのテレビシリーズ観たら強制引退させられないだけ温情あると思うけどな
俺ターンエーとかキングゲイナーとか好きでGレコ期待してたけど
あれ観て脳みそ死んでるって確信したわ >>41
これ。初監督作品だが調べたら監督以外の下積みを多くやってたんだな
岡田麿里の監督デビュー作『さよ朝』新海誠、新城毅彦らが絶賛!拡大公開も決定
2018年2月26日
新海誠/映画監督(『君の名は』など)
『さよならの朝に約束の花をかざろう』試写。自分の中のふだん忘れていた記憶を揺さぶられる、素敵な映画でした。
脚本家としてアニメの新しさを示し続けてきた岡田麿里さんの監督作。
初監督としてこれだけの質を突きつけられると、嫉妬もするし焦りもしてしまいます。僕らも気合を入れないと。(公式Twitterより)
https://eigaland.com/topics/?p=70184 >>38
単に観客から「新海監督どう思ってますか?」質問されたので答えただけだよ >観客から、『天気の子』が大ヒット中の新海誠監督について聞かれた富野監督は「大したものだなと思っています」とたたえた。
トミノさんもずいぶん丸くなったのう 全然面識ないだろうし、嫉妬してても露骨にディスらんだろ
パヤオとか庵野は普通に知り合いだからディスる >>66
まあ冷静に見たら商業的にはほとんど失敗しとるな
またまたw
どうしてパヤヲ信者は息をするように嘘をつくんだろうか w
>>1 そりゃそうだろ。尾田栄一郎にジョジョは描けないし荒木にワンピースは描けない。
当たり前 東映から虫プロに来た人はいたみたいだけど、
パヤオチームとは接点がなかったのかな。
手塚さんは、
東映に教えてもらいに行ってた
みたいな話が残ってるけど。 富野はVガンダムのあの酷さを見る限りあの時点ですでに才能は枯渇してるだろう
富野が凄かったのは80年代までだ
要は初代ガンダムの遺産で今までずっと大物扱いされて来たようなもんだよな
ある意味凄いよな。まあ確かにガンダムはそれだけ偉大な作品なのだがね ハゲ様は本当は実写がやりたかったんやろ
なんかの時代劇で1話だけ監督やったらしいけど
やりたいことやらせてもらえない怨念みたいなのがアニメににじみ出てるのがいいわ
そしてまさかの岡田マリーが実写の映画やドラマで成功して笑った 特に嫉妬を感じないので通り一遍にホメました
そんだけだろ >>62
外国人に評価されなければ
安心出来ないとか w
絵に描いたような日本人だな w
>>1 トミーノさんはどうか知らないけど、安彦さんが、
天気の子のプロデューサーと同じ宗教だというのはあるのかもね。 >>25
アホがいたw
>>33で完全に論破されてるけどこち亀とかの世界にも入っていけないタイプの人間なんだろな ガンダムはザクが人気の牽引役だと思ってる。ストーリーは当時からつまらない。プラモデルが売れまくったからって富野由悠季は過大評価され過ぎ。 禿は本当に才能のある奴には
嫉妬丸出しで暴言連発すんぞ >まともな神経では作れない
Vの時とどっちがまともなんだ >>9
そのロボットの扱いだけでも新機軸だよね
他にもいろいろ功績はあらあな ガンダムの売り上げは今でもすごいけどさすがにハゲがバンダイナムコグループの最大の功労者は大げさだろう
ドラゴボはガンダムとは桁が違う年1000億円とかだわ >>80
ブレンパワード経てのターンAが最高傑作
ファーストに思い入れがなかったらターンAの方がおもしろい >>10
そりゃ陽菜ちゃんは誰もがおまんこ舐めたくなるから新海褒めるのも当然やろ >>80
サブカル中高年が富野ガンダムを持ち上げてごり押ししたせいで
ガンダムってコンテンツ自体が中高年ファンしかいない状況になって死んだしな
30代ですらガンダムファンはほとんどいないっていうトホホな状況
元々SDガンダムで子供のファン増やしていたのに
富野ガンダムをごり押しした近年の流れが最悪レベルの失敗だった >>88
ガンダムはロボットバトルアニメとして見たらかなり地味
しかし人間ドラマとして見たら秀逸
だから子供にはイマイチ地味に写り、大人になってから見ると再評価したりする >>21
バイストンウエルこそ今の異世界転生の基礎中の基礎を作ってしまった気がする。 >>1
>またこれまでのキャリアについても振り返った富野監督が、「作品と心中する覚悟でやった」というのが
>1980年代に手掛けた「伝説巨神イデオン」だ。
その意気込みで作り上げたイデオンは来年で40年になるが
いまだに語り継がれてるし評価されてる
http://youtu.be/vSPgn8R6nIM
【AMV】IDEON remix1 -death- (ver2.1・後期型)
http://youtu.be/5lWKtpssGZQ
【AMV】IDEON remix 2 -battles-
映像技術は今後もますます発達するだろうけど
こんなスケールのでかいアニメはもう
日本のアニメ業界じゃ作れないんじゃないかな ターンAは良いよな
ローラと牛とかディアナ奮戦とか
本当はああいうのがやりたいんだろうなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています