【大河ドラマ】 NHK局内 「近代史? またコケるよ」、ネット「NHKには全く学習能力がない」・・・吉沢亮主演 「青天を衝け」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「いだてん」で懲りず?吉沢亮主演の2021年NHK大河も近代史のナゼ
NHKが9日、2021年の大河ドラマを発表した。タイトルは「青天を衝け」で、主演はまだ25歳の吉沢亮だ。
吉沢といえば、現在放送中のNHK朝ドラ「なつぞら」に、主人公なつ(広瀬すず)の幼なじみ山田天陽役で出演。
3日の放送で天陽が死去してからは、“天陽ロス”に陥るファンが続出する人気ぶりだ。
そんな吉沢が「青天を衝け」で演じるのが、「日本資本主義の父」と呼ばれ、
2024年上半期から一万円札の肖像になる実業家の渋沢栄一(1840〜1931)。
幕末から明治の激動の時代が描かれる。
“天陽ロス”の吉沢ファンには朗報だろうが、ネット上には〈戦国時代ならまだしもストーリーが厳しそう〉
〈晩年の渋沢さんまで彼がやるのかな〉なんて不安視する向きや、〈NHKには全く学習能力がない〉といった辛口コメントも。
それもそのはずで、現在の大河「いだてん」は8月25日の放送で大河史上最低の視聴率5.0%を記録と、大コケしているからだ。
「局内からも『近代史? またコケるよ』といった声が聞こえてきます。2020年に向け、わざわざオリンピックを題材にした『いだてん』が不評なのも、
大河では珍しい近代史を描き、主人公が金栗四三、田畑政治と視聴者に馴染みの薄い人物を扱ったからともっぱらです。
『青天を衝け』のスタッフもそれは分かっていて、『戦国(時代)の方が当たるかも』なんて本音を漏らしていました。
同じ道をたどりそうな嫌な予感がしますね」(NHK関係者)
「いだてん」の次は人気の戦国時代、明智光秀を描いた長谷川博己(42)主演の「麒麟がくる」だ。
「大河ファンはすでに『いだてん』を見限って、次回作に期待しているようです。NHKも視聴者の気持ちを察し、例年よりも早く『麒麟がくる』のキャストを発表。
大河への関心を取り戻そうと躍起になっていたはずなのに、その次が再び近代史というのは、ちょっと理解に苦しみますね」(テレビ誌ライター)
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12136-401896/
【テレビ】2021年NHK大河ドラマ「青天を衝け」主演は吉沢亮!新一万円札肖像・渋沢栄一の生涯描く★4
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568044634/ 作る方は戦国時代に飽きてんだろうけど、見る方は戦国時代で構わない 麒麟がくるはあの岡村隆史も出演する
超大型大河だからな アメリカと組んでダニエルイノウエの生涯を大河でやれって割とマジで 吉沢亮じゃなくて天陽ってキャラが人気だった事に気付こうな もう大河は戦国時代だけやる時間帯だと割り切った方が良い、専門チャンネル
他の時代やりたきゃ他の時間帯でやれ こけようが何しようがNOダメージだから問題ないだろ コケてもコケなくても年間7000億の黒字
お遊びだからどっちでもよい 戦国系の漫画は山ほど今でもヒットしてるから題材なんて腐るほどあるだろうになぁ
へうげものでもセンゴクでもいいんだし オリンピックも渋沢も時事ネタに迎合しただけだからなー
大河ならむしろ時事ネタの流れを作る側くらいの気持ちでいてくれないとな。
篤姫のときみたいに >>1
「坂の上の雲」は高視聴率で評判も高かった
はい論破 >>13
女脚本家が担当しなきゃセンゴクは見てみたい >>1
朝ドラが、終戦当時をバックにするのは、気分が悪い・・・今回の「なつぞら」もな・・「梅ちゃん先生」そうだな 渋沢さんならタイムリーだしどうだろ
まあ、多分観ないけど >>1
渋沢は成功者になった竜馬みたいなもんだから面白い可能性はある 内部の人によるといだてんコケて社長は機嫌が悪いらしい どうしても近代をやりたいのなら後藤新平か鈴木貫太郎にしとけ。 視聴率で飯食ってる訳じゃないのに、何で視聴率気にしまくってるの? NHKに学習能力があるならとっくにスクランブル化してますわよw 近現代に必ずついてまわる陰気な世界観がなんとも嫌だ
真田丸は夢があった。もう毎年真田でいいよ 主演に吉沢亮選ぶとか全く面白くする気がなくてワロタ
受信料返して 近代はいいけど渋沢ってイベント少なそうというか
盛り上がるポイントが見当たらない 大河は一年もダラダラやっててつまらんから朝ドラと同じく半年で充分 いだてんはまだちょっと見てみようかなという気になったけど(たけしのモゴモゴで見る気なくした)
渋沢栄一は全くそそられないな スクランブルしてから好きにやれよ。
公共放送名乗るなら公共といえるものをやれ! >>1
視聴率が全てなら戦国と幕末だけやってりゃいい
朝ドラの戦中戦後一辺倒のバカのひとつ覚えと一緒
寧ろ令和になったし昭和天皇やる気概が欲しい 日本人は経済人とか全く興味ないからな
まだ野口英世のほうが視聴率が取れる そんな無茶な展開もないだろうしなあ
エンタメとして成立するんか 戦国ものみたいにダークな部分も描けばいいけど、
関係者や親族がまだ生きてるだろうから、まずそういう部分を描く気ないよね?w
持て囃すだけになる内容になるだろうからちと無理w だんだんと日韓併合時代に持っていきたいんだろう。それで日本の植民地支配の不当性を1年かけてドラマで流す。 >>1
NHKは太平洋戦争をテーマにした大河をやれ 近代史は建物のセットをみるのが楽しみ
実在してる建物を使ってのロケもあるしな
歴史的な建物がたっぷり見れるだけで満足 大河では、しっかりした所作、時代考証と殺陣の詰まった時代劇だけをやってくれ 年金の支給年齢が上がっていくであろう情勢で
「60、70は働き盛り」って劇中言わせたいだけじゃないの もう大河ドラマを止めたら
金かかるドラマを止めてその分受信料を下げようぜ 渋沢栄一なら金栗や田畑よりはまだ知名度はあるからな 昔のNHKは放送受信契約の契約率が低い地域の歴史的な著名人をテーマにして
番組作りをしていたようだが、最近は若い人に見てもらって契約率を上げるもしくは
携帯電話などの移動体通信機器でもNHKの番組が見られる事を世間に知らしめて
放送受信契約を取り易くするのが狙いなんだろうなって思った。 渋沢栄一って西田敏行や勝新が
演じてたから結構重厚なイメージ。 今の日本のテレビドラマ制作レベルでは韓国中国の歴史時代劇みたいなのは作れない、過去の大河ドラマのリメイクですら無理 山河燃ゆとか近代ものでヒットしたやつも無くはないが
やっぱり戦国か幕末じゃないと厳しいんやろな いだてんも治五郎がメインならここまでコケてない。
どうせフィクション混ぜるなら白人を投げまくるとか簡単にできたはず。
投げられた相手を感動させて弟子にするまでが一話。 もう大河ドラマも史実諦めて南総里見八犬伝とか東海道中膝栗毛とかやったらいいのに 大丈夫、大丈夫。
渋沢栄一なら平均視聴率10%ぐらいはいくよ。 >>1
近現代のオープンセットを作る際に
元々「いだてん」だけじゃなく
渋沢栄一の方も同時進行で企画してたんだろう
いだてんの視聴率が最悪の低調を続けていても、
セット代を回収しなければって感じじゃね? 近代は面白いんだけど
見る側の情報量と興味が無さ過ぎて成功せんな 超イケメンだから大丈夫
朝ドラもこの人で持ってたようなもんだから… 明治物じゃ獅子の時代は良かったが、
あれは架空の人物が主役だったからなあ。 渋沢栄一の人生は幕末まではわりとスリリングではある
だが明治以降は身体の動きより頭の動きだからなぁ
平清盛が後半ボロボロになっていったのと同じ経路をたどりそう 個人的には戦国と幕末のループには飽き飽きしてるから渋沢栄一は歓迎だが、
世間の受けは良くないんだろうなあ
あれだけ力入れて作ってた坂の上の雲も言うほど視聴率高くなかったし
中国や韓国辺りじゃ色んな時代の歴史ドラマが作られてるのに対し、
日本じゃ特定の時代しか持て囃されないのは歴史に興味ない人が多いからだろうな
だから向こうにやられたい放題でも興味ない日本人が多いんだよ メイン視聴層のおばあちゃんにウケた人を即使っていくスタイル 吉沢亮は意外と演技上手いよ
脚本がなんとかなればなんとかなるんじゃないの 渋沢栄一が労働者保護の法律に反対しまくって
労働者奴隷扱いしてたみたいなことやるのかな こんなもんに大金費やす必要性がどこにある?
やめちまえ。 日清・日露戦争時の
ファンは、かなりいる。
在日パヨク以外は、
つまり、日本国民の視聴率を重視するか、パヨクに寝返るかで大きく違う。 毎年、莫大に得られる受信料によって
お仲間の間で金回りが良くなれば、視聴率なんてどうでもいい。が本音
仕事作れ、仕事寄越せと
ヤクザ芸能界も近年の電通NHKにご満悦 確かに顔はきれいだけど
全体像が・・・
アンバランスで変なんだよ
全く良いと思わない自分 日清・日露戦争で2大国をボコボコにしちゃう強い明治日本というテーマなら観たい 吉沢亮25歳だから若い頃の話が中心じゃないと
中年老人時代がコントになってしまうな 役の年齢に合わせた威厳とか25歳の吉沢じゃ苦労しそう 朝ドラの視聴率がいいから大河枠で朝ドラをやろう!って魂胆が丸見えなんだよね
呆れるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています