【音楽】矢沢永吉の「歌詞を噛み締めて聴きたい楽曲TOP 3」 作詞家・売野雅勇が発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.j-wave.fm/news/2019/09/97-somebodys-night-1.html
2019年09月12日
矢沢永吉の『SOMEBODY'S NIGHT』や『PURE GOLD』の歌詞を手掛ける作詞家・売野雅勇が「歌詞を噛み締めて聴きたい矢沢永吉曲 TOP3」を語った。
J-WAVEで放送中の番組『MITSUBISHI JISHO MARUNOUCHI MUSICOLOGY』(ナビゲーター:グローバー)。ゲストを迎え、1組の「レジェンド・ミュージシャン」をテーマに音楽談義を繰り広げる。9月7日(土)、14日(土)のオンエアでは、7年ぶりにニューアルバムをリリースした矢沢永吉を特集。ゲストに売野と、音楽プロデューサーの多保孝一が登場した。
売野はキャロル時代から矢沢への歌詞提供を熱望し、本人へと熱いラブレターをしたためたことで、作詞を手がけるようになったそうだ。そんな売野が選ぶ「歌詞を噛み締めて聴きたい矢沢永吉曲」TOP3とは。
第3位は、『チャイナタウン』。作詞家は故・山川啓介。
中略
第2位には、『時間よ止まれ』を挙げた。こちらも山川の作詞。
中略
これらの2曲を抑えて売野が第1位に選んだのは『AZABU』。売野が作詞を手がけた曲だ。「(自分の作品を選んだことが)ちょっと申し訳ないんですけど......」と、遠慮がちに理由を話し始めた。
売野:これもね、やっぱり誰もそこをクローズアップして考えなかったんですね。歌い出しで、ビルの隙間から東京タワーが見えるんです。
グローバー:そのシーンから始めるんですね。
売野:そうですね。麻布を歩いているシーンなんですね。麻布ってわりと密集しているんだけれども、ビルに隙間があるんです。そのため、歩いてると必ず全部の隙間から東京タワーが見えるの。
多保:見える! そうですね。
売野:これを誰も書いたことがない。こういう作業を「異化する」って言うんです。もう皆さんの頭の中では、ビルの隙間の東京タワーは異化されてるわけです。特別なモノとして残っちゃう。『チャイナタウン』も『時間よ止まれ』も、山川さんが異化してくれた。本当に「イカしてる」っていうのは、ここから来てるんだよ!
グローバー:本当に!
売野:僕の説ですけど(笑)。
多保:いや、おもしろい! 「イカしてるね」っていうのは「違うものを生み出してる」という、そこから来てるんだと。
売野:そうそう。「他と違ってて際立ってるじゃん」と。
グローバー:イカした説ですね!
https://news.j-wave.fm/news/images/board/342_2.jpg
全文はソースで 時間よ止まれ以外ヒット曲0なんだよな
CD全盛期ですら数万枚しか売れてないという
固定ファンだけが支えてる老害ww 秋元康やエヴァの作詞家はアホほど儲けたから当てればでかい チャイナタウンと時間よ止まれは随分と古いと思うけど 自分の言葉を歌わないロックンローラー
イカしてるよね 吉田拓郎が73歳で普通にライブしてて
矢沢永吉が70歳で新アルバム俺すげぇが
なんかダサく見えた 矢沢のコンサート行ってみろ
矢沢はどうでもいいが
矢沢信者を見ていると笑えるからw
矢沢教スゲ〜よw >>11
自分はメロディーメーカーって昔から言ってるし 成り上がってやる野心のない今のガキにゃエーちゃんの歌は響かないわな 作詞ならエレカシ宮本に敵うやつなんかいない
ちんこ男はぶったまげる ロッキンマイハートだな。
頭のアカペラが拍の頭だと思って聴くと
実は4拍目裏からのシンコペーションなんだよね。 >>5
売野雅勇も印税ヤバいと思う
永ちゃんだけじゃなくて明菜とかチェッカーズのヒット曲もやってるし
ガンダムのアニメもやってるから >>23
長渕がステージで腕立てし始めたら
観客みんなで声だして数えるだけだどな >>20 同士
まったく矢沢ファンでもなんでもないが、矢沢のひき潮の歌声は最高。 おれは、ちあき哲也さん作詩の曲が好きだな
「Yes My Love」とか「LAHAINA」とか・・・(´・ω・`) 永ちゃんのライブは間奏で引っ張らないし
最後もスパッと決めてカッコいいわな。
長渕は間奏が3分あって拳を上げて
曲最後は10分位拳あげが2曲続くからな
永ちゃんが5曲歌う間に長渕は2曲目の途中だわ。 どうも、矢沢です。昔、キャロルで矢沢が日比谷でワオワオやってたころにさ、あの、なんていうのスライム?それが流行ってたわけ。
楽屋でさジョニーなんかとスライム欲しいよね、つってたらボーヤが気を利かせて「買ってきましょうか」っていうわけ。
「おおサンキュ」つって買いにいかせたら街中売り切れだったみたいでさ
「すいません、コンニャクで代わりで」ってそいつ、こんにゃく買ってきたわけよ。
しょうがないから代わりにこれで遊ぶかあ、と思ってさ、オレやジョニーでこんにゃく顔に乗っけたり、ぶつけ合ったりしてね遊んでたんだ。
そしたらさ。ムッシュっていうの?かまやつがバーンと楽屋入ってきてさ
「おまえら何してんの?」。オレ「いやあ、かまやつさんコレだよ噂のスライム!」
オレ、まだ駆け出しだったし、向こうはもうビッグネームでしょ?「はあ?」みたいな感じ。
「おまえ、矢沢、これはこんにゃくだろ?」って。ちぎって床に捨てた。
オレはそれを黙ってみてたね。しばらくしてムッシュが帰ってさ。
そしたらジョニーがそのちぎられたこんにゃく持って震えてんのよ。
「エーちゃん、これ弁償モンだよ!」って。「こんにゃく弁償してもらうべ!」ってさあ。
それ聞いてオレ、今度はこっちからムッシュの楽屋行ったわけ。
「あのさっきのこんにゃくだけど、絶対そのうち弁償してもらいますんで」バッキリいってきた。
それから、1週間くらい後かな、モノホンのスライムが届いたよ。ムッシュから。
そのとき思ったね。「ああ、これがスーパースターのやることだな」って。
その日のステージはスライムでリーゼントにしたよ。
途中で汗すって粘液になってたーらたーらいと引いて落ちてくんのよ。
たまたま来日してたH.R.ギーガーがそれ見てエイリアン思いついたんだって。
これマジよ。エイリアンのあの頭、矢沢のリーゼントの形なんだって。へえ、と思ったね。 >>24
生野区に住んでる私の在日トモダチが言ってたから間違いない
矢沢永吉とかシェケナベイベイとか吉川晃司とか前田アキラとか伊原剛志とか豊川エツシとか たまに長渕が大好きだという頭の悪いキャバ嬢に遭遇するが、矢沢好きの女は会ったことないな サブウェイ特急って
誰だっけか?時期的に大津あきらか?
東京の地下鉄に各駅と特急があるんだ
って思ったガキの頃 矢沢って若い時はイケメンだな。
キャロル辞めてソロでやってる頃。
他人の話もしっかり聞くし。 永ちゃんは作詞家使い潰す
イメージある
一時期西岡恭蔵ばっかとか
大津あきらばっかとか
松本隆ばっかとか キム・ジョンウンの妹が若き日の矢沢永吉にそっくり
これだけでも十分すぎる証拠 >>16
たまに九段下駅の改札やホームが異様な光景になってるんだけど、
ああ今日は武道館で矢沢のコンサートがあったのかとすぐにわかる
異様な光景ってのは、上下白スーツ姿のオッサンとかリーゼントに革ジャンのオッサンとか特攻服のオッサンとかが数十人単位でコンコースにたむろしてんのよ
どっかのクソ田舎ならともかく東京都千代田区だからな >>54
あの年齢で180あって顔も小さい
ってなかなかおらん
永ちゃん間近で見るとかっこよくてビビる 何だかんだ言っても、矢沢にはジョニー大倉が合ってた >>54
しかも「謎の上から目線」の表情も完全一致
DNAなんだよ、DNA 山川啓介てむしろ歌謡曲とか演歌のイメージ
矢沢の曲まで書いてるってのが凄い
難しい単語も捻った狙った表現も使わないが
素晴らしい先生だったな >>56
年に一度のご褒美なんだよ
この日だけは作業着や地味なスーツ脱いで
キメキメで上京するんだよ 俺も近くで見たことあるけど
やっぱり、外国人に見えたな 向こうの人って細身でも骨格がしっかりしてて
デカい人多いでしょ インタビュー集の成りあがり面白かったわ
そら生き残るわって感じ 在日朝鮮人に歌を提供するのもまた在日朝鮮人なんだろな
雅 キャロル時代の”ヘイ、タクシー”かな
♪胸に付けてる赤いバラ、、♪
センス抜群。 一位 ♪君はフランキー堺 おどけてるよ
二位 ♪時間ですよ 命のめまいの中で
三位 ♪イエース ウィー キャン〜
四位 ♪投げてるぜ ハーンハーン タオルをね ハーンハーン シングルだと「逃亡者」がすばらしいと思ったけど80年代中盤ってこの人の人気が落ちたみたいだね、数字的に
いずれにせよ、この人の顔芸は曲を味わう邪魔をする。 >>24
官報に帰化記録が載ってるよ
そもそもキャロル時代は隠してさえなかった
「キャロル闘争宣言」という元NHKディレクターが書いた本の帯にまで「2人の朝鮮人青年が〜」 という文言が堂々と記載されてたんだぞ 矢沢を馬鹿にしてる俺だが彼女は彼のもののギターの弾き方くらい知ってるぜ
リードのイントロと間奏は二弦同時に引くイントロだ
これはカントリーでよくやる奏法である。高音を薬指、低音は人差し指と親指でピッグを使う アイラブユーOKとか長い旅とか
まあ離婚しちゃったけども 実名でやってりゃ何の文句もなかったんだよ
通名がとにかく俺は絶対に許せないんだよ >>76
こいつのこと趙って呼ぼうぜ
矢沢って誰だよ エイチャンがダウンタウンの音楽番組に連れてきたのが
無名時代のアンミカやったよ、ようつべで見れる 売野の歌詞の主人公は一貫してキザでナルシストなキャラがところが良い
そういう売りというかキャラがあるのが
プロで売れる秘訣なんだろうな >>77
この前の思い出のメロディー
司会が東山、そのとなりに五木、その後ろで美空ひばりを歌った朝鮮人
そして今度は矢沢の日と来たもんだ いっぽう山川の歌詞は哲学がつまってて素晴らしい
三大作詞家は売野、山川、秋元だな 時間よとまれは高橋ユキヒロが自曲「bijin kyoshi at the swimingschool」のついでに書いた曲
コレマメナ >>76
タレントから芸名、キャバクラから源氏名やめさせようぜ! >>84
源氏名は許す
だが源氏年齢と源氏スリーサイズはダメだ マイクスタンドが白い飲み屋って矢沢ファンが多いんだよな メロディメーカーとしても才能あるが永ちゃんのシンガーとしての凄さがわかる奴いないのかね。めちゃくちゃキー高くて難しい曲も裏声使わず、正確な音階でかつ唯一無二の声質で余裕持って歌い切る。ライブでも完璧にCDクオリティだよ。
こんな歌手は日本じゃ他には玉置浩二と越智志帆くらいだな。 矢沢が作った曲につける歌詞はやっぱりジョニー大倉が一番合うんだよなあ ファンキーモンキーベイビーはメロディが完全にビートルズだよな 矢沢は詞を書けない点がカリスマとしては唯一残念
ミュージシャンあるあるの青春時代&上京した時&失恋した時etc…あの歌詞に励まされました!的エピソードが矢沢ファンには皆無な訳だからな >>92 「時間よ止まれ」をカラオケで歌おうとして撃沈したことがあるから矢沢永吉がうまいのはわかるよ
具体的にはどの曲を聴けば一番すごさがわかるの? あとファルセット使用してみれば新たなヒット曲がうまれるかもね。美空ひばり晩年みたいに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています