【ラッパー】吉幾三が新たなラップ曲「TSUGARU」配信「全編津軽弁。皆さんには全く意味が分からないと思う」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://natalie.mu/music/news/347246
2019年9月12日 12:00
吉幾三の新曲「TSUGARU」が本日9月12日に配信リリースされた。
「TSUGARU」は1984年にラップを取り入れた楽曲「俺ら東京さ行ぐだ」を発売した吉が、令和元年に放つ新方言ラップ曲。吉は新曲について「全編津軽弁。皆さんには全く意味が分からないと思うけど、“一度は津軽に遊びに来てよ”って感じ!?」とコメントしている。
YouTubeでは、吉が猛暑の中青森の田んぼ道を歩く姿が映し出されたミュージックビデオや、楽曲について解説するコメント動画が公開されている。
「TSUGARU」MV
https://youtu.be/UVAWjRnMQfM
吉幾三「TSUGARU」コメント
https://youtu.be/0x_rEXrvLew
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2019/0912/yoshiikuzo_jkt201909_fixw_640_hq.jpg
https://cdnx.natalie.mu/media/news/music/2019/0912/yoshiikuzo_art201909_fixw_640_hq.jpg 吉幾三にとって
コミックソング時代→栄光への第一歩。大事な歴史の1ページ
アイドル歌手時代→黒歴史 プロテストソングとしてのラップの体現者という意味では
吉幾三以上の存在がいまだ現れていないのがジャパニーズラップ わのけやぐさ
スーパーさ行くだはんで
(僕の友達が
スーパーに行くので) >>19
人間椅子もここ5年くらい上り調子が続いているからな
もしかしたら津軽弁というのが新しいトレンドなのかもしれないw >>98
住んでる人間の気質も自然環境も、およそジャマイカとは180度違う津軽の言葉でレゲエってのもすごい話だな。 今、半端なラッパー気取りのにわかが横行するなか
ラップとは本来こういうことなんだとする先鞭の達人がついに
思い腰をあげる >>109
レゲエもプロテストソングとしての意味合いが濃いからねえ
なぜか日本ではDQNの盆踊りと化してるけどw 字幕見れば意味は30%くらいわかるけど、字幕みないと何言ってるかすら分からないw おら東京さいくだ、はいったいなにを参考にしてあの曲作ったんだよ >>67
南部弁でも八戸と三沢で違うし六ヶ所はまた下北と混ざってる
と両方に住んでる従兄妹が言ってた >>60
伊奈かっぺいw東北出身のアラフォー以上しか知らないだろ
吉幾三は実物見るとスタイル良くて惚れるらしいね シャバダバディアシャバダバディアシャバダバディアババババ >>21
そうだね!おら東京行くだってまじラップだったって今わかる 歌上手いし、トーク上手いし
適度に芸能界と距離置いてて
いいスタンスで仕事してるよな >>1
何じゃぁその写真、あっちにかぶれとるやないか >>116
あー、なるほど。
ラップもレゲエも本来は中心から疎外されてる者達の歌って意味での共通点があるし、およそ中心では通じない方言で歌う事にも、ある種の共通点が出てくるって事か。 こういうのって狙ってやると滑るんだけど
なんでわからないんかな おら東京さいくだのキャッチーさがまるでないな
ダメだこれ 人間椅子のライブにゲストで来て、どだればち や のれそれ を唄って欲しいといつも思う 日本人ラッパーの父
いまだにイクゾーを越える才能に会った事がない 普通に演歌歌っときゃ上手い人なのにな、飽きたんかな ガキの頃田舎の秋田に行ったら、何を言ってるのかさっぱり解らなかった。
NHKの標準語を理解出来るんだから、解るように喋ってくれりゃ良いのに、不親切な奴らだと子供心に思った。 >>139
シンガーソングライターとして相当稼いでるから遊んでるだけだろ
演歌界で自作自演でこんなに稼いだ人、他にいるのかな? 嫌な予感がしたけど
ユーチューブ
やっぱり見なきゃよかった〜
田舎のプレスリーというか??? >>146
サブちゃんは詞は自分で書いてるけど、作曲までしてるのはちょっと見当たらないねえ >>143
やっぱりそうなの?
雪降ったら見えなくなる白亜の豪邸w 「夏体験物語」ってドラマめっちゃ面白かった。
吉が出てなければここまで面白くなかったと思う。
演技も上手いしもっと役者業やればよかったのに。 >>72
わいは、は「うわっ」、
どんだば、は「どうなの?」とか
「なんなの?」ってニュアンスだな。 歌の中で使ってる津軽弁は上の下〜中の上ってところか
しゃべねば〜のネタは省いてよし
他の何かで埋めろ
それと多分この歌はラップでなくラップ風 トラック変えたらもっと良くなりそう
PUNPEEとかremix作れよ >>124
ゴルフの番組で石川さゆりだったかな?が打とうとしたとき
寝転がってティーに見立てて股間にゴルフボール乗せた時は笑ったわ。
さすが「津軽のもつけ(お調子者)」。 千昌夫と記憶がごちゃごちゃになる
いくぞ〜は借金あったっけ? >>162
老衰で死ぬ寸前の年寄りの更に一部だけでやってる恒例行事
殆どの人は忘れてる >>152
あのホワイトハウスはとっくの昔に売ったぞw
なお買い手があったかは不明、
まだ現存してるかも不明w >>35
?
津軽と南部でそんな差あるの?
わがね は わからない
まいね は ダメ
は共通じゃないの? >>123
ナイツ塙の方が青森弁の訛り似合う顔してるな >>21
よく言われるけど、メジャーで発表したのだと佐野元春の方が先 なにこの、見つめあうと素直におしゃべり出来ないみたいなタイトル 日本語ラップの先駆者 幾三が居なかったらRINOも居なかった フロウが出来ないからこういう単調なビートになるんだろうけど流石にそこらへんのラッパーよりはマシだな おら東京さいくだ、も作れば、雪国、酒もつくって
その上でこれかw
まぁ、マルチな人だわ テロップは歌詞じゃなくて訳詞載せてくれよ
てかその辺の日本語ラップより
よっぽど様になってるな IKUZOくらいJ hip hop黎明期から活躍してリリックはぶれずリアルでイルでドープなrapperは見たことない 俺ら東京さ行くだがヒットした後に柳の下のドジョウ企画で同名映画が作られた
コミック映画かと思いきや、吉幾三が冒頭に出てきて曲がひとしきり流れた後は、
青森版東京物語みたいなホームドラマなストーリー
製作が松竹で監督は釣りバカ日誌の栗山富夫 >>56
MAD職人がヨダレを垂らしている事だろう レゲエっぽいラスタカラーだなw
半分もわがんねーわ 世界的ラッパー
行くゾーン
グラミー賞にノミネート 東京都墨田区出身のおれからみると、
青森ってポップなイメージだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています