【ゲーム】ファミコン少年に歓迎された「ディスクシステム」 人気の影に「黒ディスク」の存在も★2
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ファミコン少年に歓迎された「ディスクシステム」 人気の影に「黒ディスク」の存在も
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00010001-magmix-game
新作ゲームが「500円」で遊べた
「やればやるほど、ディスクシステム♪」というCMのキャッチコピーを覚えている方はいるでしょうか。
1983年に発売されたファミリコンピュータでは、数多くの周辺機器が発売されました。その中でも人気があったのが、ゲームを書き換えできる「ディスク」というメディアを使用した、「ディスクシステム」です。
書き換え費用は1回500円と、1本数千円するカセットと比べると安価で、乏しい小遣いをやりくりしていた当時の子供たちからは大歓迎されていました。
ディスクシステム末期には1回600円のタイトルも登場したようですが、残念ながら筆者は見たことがありません。説明書は100円で売られていたり無料のコピーだったりと、お店によって対応はさまざまだったように記憶しています。
書き換え自体はおもちゃ屋などに設置されていた「ディスクライター」という機械で行われており、当時は頻繁に目にすることができましたが、1993年には全て撤去されてしまっています。
ディスクにはA面とB面があり、容量が少ないゲームであれば片面だけで収まるため、A面には『スーパーマリオブラザーズ2』、B面には『バレーボール』のように、1枚で複数のゲームを楽しむこともできました。
とはいえ、1本でディスクの両面を使用するゲームに書き替える時は、2つのゲームを同時に失うという葛藤も生まれたわけですが。
https://i.imgur.com/MzZ6oTy.jpg
★1:2019/09/11(水) 01:05:55.86
※前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1568131555/ 30年を経た謎、ディスクシステム。
これはもう「謎の村雨城」リメイクかと思ったらファミコン探偵倶楽部リメイクでそっちかーと。
サムライブームで今なら村雨城もアメリカに売り込めると思うんだけどな。 徳間書店のファミリーコンピューターマガジンで黄色いディスクのディスくんのライバルキャラに黒いディスくんが出てたんだけどよくあれ任天堂から怒られなかったよな。
ちなみに30年経ったファミマガ復刻版では2人は仲良くスイッチで遊んでたりしてる。 金持ちの友達はディスクシステムと一体化したツインファミコン持ってたな。 ♪やらばやるほどーディスクシステム
今思えば
♪やっぱこれだねーロッテのトッポ
と同じじゃね?
おれの記憶がすり替わっているのかなw 2名無しさん@恐縮です2019/09/11(水) 01:06:52.10ID:AGPUw+160
ハッカーインターナショナル ディスクシステムのソフトが旬だった期間は2年くらいだった気がする
結局ファミコンのカセットもバッテリーバックアップ搭載して進化しちゃったんで、
ディスクシステムは置いていかれた感じ。 ドラキュラUやりたくて買ったな
「ふぁみこんむかし話 新・鬼ヶ島」はおもちゃ屋に行って書き換えてやった
バレーボールとプロレスを延々とやってたわw 電源を入れてディスクカードを挿入せずにいると
マリオとルイージがドタバタするデモが始まり
それをずーっと見てたな
照明を点けたいマリオと消したいルイージが
お互いのいない間にこっそり点けたり消したりする
たまにお互いがバッタリ会ってしまい、
逃げるルイージを追いかけるマリオになる >>7
基本的には違法だから黒ディスクって呼ばれてたんじゃない
うちの近所は過当競争で一回300円って店もあったし トンカチエディターとトンカチマリオってマリオメーカーだよな >>4
ファミマガは当時のファミ通よりもぶっ飛んでた >>7
違法の安価パチモンディスク。
>>1では電気屋みたいな健全なところで書き換えしてくれたみたいだけど、俺のとこは安アパートに住むヤバい大学生みたいのが一回100円だか200円でやってた。
そいつは後に小学生の女児を連れ込んでて逮捕された ファミコン探偵倶楽部
新鬼ヶ島
遊遊記
タイムツイスト
辺りはめちゃくちゃやったな
今でもたまにやりたくなる名作 桃鉄の元の桃太郎伝説がこれだった記憶があるんだが違ったかな >>7
黒ディスク=シャープのクイックディスク
任天堂ディスクシステム=クイックディスクで
黒ディスク使用した違法コピーがあった 当時、兄貴がゲーマーだって聞いてたけど謎の村雨城を何周もしてるの見て初めて尊敬したわ 何でディスクに行った後またスーファミでカセットに戻したんだ? 「うしろの少女」はマジで怖い。
「は?w どうせ子供だましだろw」と思ったら大間違いだよ カセットのコピーできるやつ通販で昔買ったわ
データ消すのに白色灯だか何か使うやつ なんか非正規品だと思うが脱衣系のパズルゲームを持っていた気がする
ホームセンターで投げ売りされていた覚え 遊遊記のCMソングいまだに覚えてるわw
三蔵が桂小枝みたいな奴だったな >>30
やっぱり耐久性に弱みがある。(たとえ、磁気の部分にカバーがあっても) クレオパトラ無理だったなぁ…クリア
ファルシオン、風雲少林拳、ドキドキ大脱走、エレクトリシャンも俺にはクリアできなかった >>30
スーファミ発売辺りはディスクは廃れていた
ROMカセットの方がデーター容量も多かったはず >>30
容量の多さが売りだったけど、すぐ抜かれたのさ って1の画像ブロックじゃねーか
ロボットに信号送る度に画面が光るので
ポケモンショック前にぶっ倒れてたかもな >>30
任天堂は昔からロード時間に執着する企業風土がある
ソニーを怒らせたCD-ROM機の直前不採用もロード時間が一因とされてる >>35
それ、「黒い羊」でしょ?
あまりにもつまらなすぎるよ
「黒い」しか合ってない >>30
電源入れてからゲーム始まるまでの時間を山内さんはこだわってたみたい 初期の頃〜90年代前半くらいまではPCゲーのレンタル屋があって
同じところで糞安い信頼性の低いノーブランドフロッピーとコピーツールとチートツール売ってたりしたよね >>44
合ってるとか合ってないとか何のテストなの >>23
4作とも3年早く発売されてたらもっと売れてただろね ドラクエとファミスタがディスクシステムで発売されてたら歴史は変わったろうな >>1
聞いたこと無いわ
マジでそんなのあったか? >>43
電源入れてから何社ものロゴが表示されるタイトルは会長に絞められてほしい 俺も持ってたけど馴染みの本屋さんがコピーして売ってたね あ、ファミコン世代の話か(笑)
ディスクっていうから3DO、PS、ドリームキャストの話かと思った(笑) ディスクと言えば中山美穂のトキメキハイスクール。青いディスクだった。 集団ストーカー(Gang Stalking)は精神病の妄想ではない - Togetterまとめ
https://togetter.com/li/796999
2015年3月19日 ...
A◇矢野絢也元公明党委員長は、 集団ストーカー行為等につき裁判を起こし、
2009年に勝訴した。
矢野絢也氏とその家族に対して、日常生活が困難になる程の監視、尾行、 恫喝に
よって 、警察が矢野宅の隣に常駐するに至った集団ストーカー事件である。裁判
の結果、敗訴して、集団ストーカー問題が広く知られる原因となった 事件
山本弘氏の集団ストーカーに関するまとめが偏っており、
集団ストーカー被害者=統合 失調症であるという印象操作の意図が感じられた ...
http://www.cyzo.com/2011/09/post_8463.html m
都内の大手コンサルティング会社から労働法の専門弁護士として依頼を受任し、
不都合な社員や退職させたい社員がいる際には、まず集団ストーカーと呼ばれる
手口で、その社員の 周辺に複数の人間が常につきまとい、その社員に精神的苦痛
を与え続け、その社員がたまらなくなって、 怒鳴ったり暴力を振るったりしやすい
ようにする、もしくは精神的苦痛で自殺しやすい状況にする行為を続ける
☆このような集団ストーカー行為、もしくは産業医の制度を悪用する手口を使って
、被害を訴える個人に対し、 統合失調症等の精神病として診断書を作成して被害者
の発言の信憑性を低下させ、その上で産業医が治療と称し 措置入院等を行う事で、
報道、捜査機関、裁判所等を欺いて対応が出来ないようにし、さらに一般市民を
自殺や泣き寝入りに追い込むopihyohgiohiugoulhp 消えたプリンセスが好きだったな
やたら豪華な箱に入った奴
5つの神器集めないと駄目なんだけどこんなもんどうやってわかるんだよみたいなレベル 任天堂からディスクシステムのカタログが送られてきたよな。 リンクの冒険でフェアリーに変身しての抜け道脱出は感動したな🧚♀ ゼルダのダンジョン内ボス戦での、ポワンって音が良かった ピロリッ
ツーーツカツッカッツッ ツー
ビーッビーッビーッビーッビーッ
エラー音怖かったね
ドラクエ3のデータ消え時も怖いけど スーファミ+FCアダプター+RAMアダプターでスーファミでディスクシステムが遊べる 前スレで、ディスクシステムはまわりに持ってる人が少なかったってレスが多かったけど
自分の周りではファミコン持ってるやつは、ほぼ持ってたよ。
ぷよぷよって、ディスクシステム末期の書き換え用の一般公募の作品じゃなかったっけ?
ディスくんのパズルゲームとか雑誌に載ってた気がする。
どれが商品化されたのかは知らないが。 >>73
結構、年代的にニッチなのかも。
80年代の終わりに小学校高学年〜高2くらい。40代半ばくらいか。 >>76
昔、パズラーって雑誌があったんだよ
クロスワードパズルやらが沢山載っててヒマ潰しに良かったの
ナゾラーはその雑誌のマスコットキャラみたいなもんで、そのキャラ使ってパズルやクイズ形式のゲーム作ったの
それがナゾラーランド ディスクシステム欲しかったなぁ
でも、それから何年か経つとスーパーファミコン出るんだよな
まぁ今振り返ってみれば、買わないって選択肢もあながち間違ってはいなかったのかな
スーファミ出た時は買ってもらえたし 当時、店で書き換えてもらって
ホクホク顔で家に戻ってディスク入れたら
エラー(´・ω・`) 何の話?こんなアナクロな話題よりeスポーツの方がいい シンプルなベルト駆動ゆえのエラー及び駆動寿命
そしてそれゆえの修復容易性
そして松下はビデオデッキにギヤベルトを採用 デッドゾーンのラストが泣けるんだよ。ターミネーターみたいな感じで 街のおもちゃ屋がガキ相手にえぐい商売普通にやってたこの時代すごいよな
抱き合わせだの偽ディスクだの >>87
ヤフーニュースにワニワニパニック作った人のインタビューがのってたが
作る前の新人時代は営業で上から筐体を注文してないゲーセンに送り付けろといわれて送って
店にいって倉庫に眠ってる筐体みせつけられたとかそれでも食い下がって筐体の代金払わせたとかなぜか自慢げに語ってたんだが
ヤクザじゃん
誰もみてない記事なせいか話題にもなってないなw そもそもはディスクシステムって通信機能を持たせるって前提で
最初の頃は出て来たんだよな、確か。 エスパードリームが良かったなあ。
後に2も出てたっていうことを最近知ったw >>23
おまおれw
ファミコン探偵倶楽部はマジ怖くて弟をとなりに座らせてやってたわ
タイムツイストはほとんど記憶がないな
途中でやめたんだったかな? >>9
発売当時は片面64KBは大容量だったがメガロムの
開発でROMカートリッジに容量が追い抜かれた
がんばれゴエモンはディスクに収まらない >>4,>>20
別に違法ディスクを暗喩したもんじゃねえよ ホントにゲイスポらしいスレだな
当時のことを知らない知ったかゆとり世代ばっか >>97
本体の採算度外視で、QDじゃなくFDにしていれば、もう少し事情は違ってきてたかもな >>73
一般公募のわけないだろw
コンパイルをバカにすんな プロレスを延々やりまくったわ
廃れたのって88年ぐらいか >>106
最弱と思われたスターマンのフライングクロスチョップのハメ技が裏技であった記憶 ディスク版マリオブラザーズはアーケード版のようにつららが出てくることはあまり知られていない >>103
当時のフロッピードライブが3万円くらいした時代だからフロッピー式にしたら価格が3万円になってしまう。
そんなの売れない。 >>107
ウチはローカルルールで、同じ技連続しまくるのは禁止だった
プロレスなんだから、同じ技ばっかりだと客が盛り上がらんだろ!って
客って誰だよw
猪木もどきの延髄斬りが決まると、爽快だったなぁ 当時、MZ1500を持ってた俺が来ました。
当時、パソコン売り場からクイックディスクが減ったのはこの為か、と、当時は思ってました。 こうしてみると
実はファミコンよりよほど名作率は高かったんじゃ…? 何の期待も予備知識も無しで書き換えたザナックが予想以上におもしろかった
値段以上楽しめたのはこいつくらいかな 近所のパン屋にモグリの書き換え機置いてあったが、成功率低くて何度もやり直してた 夏休みにゴルフUSオープンをやりまくった覚えがある ファミコン探偵倶楽部前編クリアしたから後編に書き換えてやろうとしたら
後編始めるまえに前編のディスクが必要だったでこざる >>90
ワニワニパニックの製造元の前身はホープ自動車といって、初代ジムニーの開発元。
当時、業績不振のスズキを救った車なので、スズキの修ちゃんがホープに足を向けて寝れないって言ってらしい。
そのホープも先日倒産しちゃったけどね。 ゼルダシリーズではディスクシステムのリンクの冒険が一番好き。VCでしかやったことないけど >>118
青専用の対応ソフトは『ゴルフJAPANコース』
『ゴルフUSコース』『中山美穂のトキメキハイスクール』
『ファミコングランプリ F1レース』『ファミコングランプリII 3Dホットラリー』
の計5種。
そのどれかか一般の黄ディスクのタイトルに書き換えてしまったかだな 任天堂の手だけのピンポンがあったけど、
中身はコナミのピンポンMSX版と同じなんだよね。
あれはコナミに了承を得て作ったのかな?
手だけっていう大胆な発想だったけど意外とやりやすいんだよね。
たしかにテニスと違って手が最重要の競技だし。 ディスクシステムは拡張音源の存在も大きくなかったか? ゼルダ、リンク、パルテナ、ドラキュラは今でもたまにやってる。
プロレスはなぜか復刻されてないんだよな。 あまり語らない、マリオ2w
ああ、あれは失敗だったな。 マリオ2は何がいけなかったんだろな
敵キャラで新キャラらしい新キャラがいなかったからかねえ マリオ2は難しすぎて宮本茂がユーザーから怒られたらしい 1を激ムズにしただけのマイナーチェンジだったからね。
あれ目当てでディスク買った人はあんまりいなかったんじゃないかな。
カートリッジで出た3は本当に名作だけど。 ゴムベルトが溶けて使えなくなるんだよな
交換しようにも部品がもうない 俺は近所のオモチャ屋でいつもタダでコピーしてくれてたよ。
その代わりに店長におち○ちんを触らせてあげる必要あったが。 >>139
ネットで修理請け負ってる人がいたりする。 >>139
そもそも、2007年ごろまで公式でサポート続けてたのが恐ろしい マイナーだけどフェアリーテイルってのが好きだった
半リアルタイムシミュレーションっていうか
ターン式だけど自軍の全部のユニットに行動を入力したら一斉に動き出す感じだったと思う 金持ちの後輩が車にツインファミコン?(ファミコン+ディスクシステム)搭載してた >>7
黒かどうかは知らんが小林ひとみの脱衣マージャンとエロがらみのスーマリ風のゲームが売ってるのは
錦糸町のディスカウントストアで見たことあった。 >>118
データを送って全国大会開催されてたね
F1で参加したけど市内では1番だった 書き換えたゲームを一度もやらないうちに
間違って上書きした思い出(´・ω・`) >>138
個人的には唯一毒キノコが出て来て激ムズだった2が一番ハマった
初代は簡単すぎたし
裏面ラストの“アリガトウ”には感動したもんだ ファミコン末期はそびえ立つジャストブリードのカセットのデカさに度肝を抜かれた。
超高層ビルみたいな存在感。92-93年頃。 スーマリ1が簡単だったので2はそんなに苦労しなかったなぁ。高橋名人の冒険島のほうが難しかった記憶。 マリオ2は難しすぎたな
無限増殖できる技があったけどそれで頑張ってくれってことだったんだろうか ツインファミコン持ってたわ。友達にファミコンじゃないって言われた シャープのスーファミ内蔵テレビ持ってるの俺以外に1人しか見たことないけど、あれ売れたんか? >>110
でも当時、5万くらいのMSX2にもFDD付いてたんだぜ
出荷数全然違うんだし、大量生産で頑張れば2万切って出せたんじゃないだろうか? >>7
>>1の記事だと黒ディスクてPC用のフロッピーディスク
と思っちゃうよな
あ、若いやつはフロッピーディスクも見たこと無いだろかw >>155
ファミコンじゃなくてスーファミ?
ファミコンならシャープのC1だね。
あれはディスクシステム差せないと思う。 ファミ探1の殺人現場の音楽怖すぎた
トラウマっていうレベルじゃない >>162
スーファミが内蔵されてるシャープのテレビ
12万くらいした
コントローラーのコードがめちゃ長い
コントローラーが故障したので普通のスーファミ付属コントローラーを使ってたら、テレビから1メートルくらいの距離で目が一気に悪くなった
台座の上にテレビ置いてたから見上げるような体勢で地獄だった 幼稚園の頃に買って貰ってたけど
ソフトもその時買ったきりで書き換えに行った記憶が一度もない
キラータイトルが無かったんだろうな多分
ファミコンソフトだけで十分だったし 妻に「ポン酢買ってきて。間違えないで」と念を押されて買ってきたら怒られた……「理不尽」「普段の食卓を把握すべき」ほか解決策・考察など
http://icoy.mandhplum.net/yssrn/8724007.html >>136
新キャラではないけど空中ゲッソーは最初バグかと思ったw バレーボールをよくやってたな
あと鬼ヶ島が好きだった 中身を書き換えられるファミコンのカセットもあった気がする バレーボールとスーパーマリオブラザーズ2
あと何と言ってもファミコン探偵倶楽部だな >>173
名作よねファミ探
バレーボールも単純操作で細かい攻撃出来たり面白かった 幼稚園入る前かすぐくらいだなディスクシステム買ってもらったの
ゼルダ、マリオ2、村雨城、バレーだったかなぁ当時の自分はどれもクリア出来んかったけど楽しかったバレーだけはサーブすら失敗しまくりでCPUに勝った事なかった バスケのゲームがスピード感あって良かった。
浪人時代、友達の家に入り浸ってやり倒してた。 >>3
村雨城はたしかディスクシステム発表時にゼルダと二枚看板の扱いされてたけど
村雨城の発売が遅れに遅れたうえ地味なアクションゲームだったためか
話題性が乏しかった >>155
全国の旅館やホテルに売れた(主にラブホ)
古めのラブホに行くと設置されていた痕跡がぃでも見られる ポケモンスタジアムとかにディスクライター置いたら来るかもな ゼルダと村雨城じゃコスパが違いすぎる
じっくり遊べるうえに裏面まであるゼルダと
周回アクションですぐ飽きる村雨とじゃな プログラムをコピペするだけだから今考えりゃ誰でも出来る事だったな >>9
タイムツイストに書き換えに行ったら店員や周りの子供に驚かれたな
電話して書き換え方法聞いていたし >>191
村雨は今でもファンいるからな
俺は探偵倶楽部とリンクの冒険好きだわ
音楽がいいんだよね 割とすぐにロムカセットのスペックに抜かれて
上手くいかなかった印象
ゼルダ、メトロイド、ドラキュラとか
ここ発の名作は多いんだよな >>187
うちにはあったな。
使い方が分からず単なる置物に成ってしまったけど。 サテラビューにしても64DDにしても当時の社長がCDROMに理解が無かったことで起きた失策 >>145
ファミコンの画質で脱衣とか興奮できるのか? >>194
あの頃のゲームってBGM耳に残るの多いよね
主張が強いっていうか MZ1500のクイックディスクで
コピーしてた気がする >>199
人間テキストでも興奮できるから問題ないゾ >>195
ゼルダってゲームウォッチでなかったっけ?
記憶違いか? ゲーム内容が進化していた時期だったから
容量とか関係ない目を引くゲームは多かった印象。
コナミのエキサイティングビリヤードが渋くて良かったなあ。
淡々とビリヤードするだけなんだけどね。 >>198
そういえばプレイステーションもホントはソニーと任天堂の共同開発だったが任天堂のせいで頓挫したんだよな
その後嫌味ったらしくソニーがそのままプレイステーションの名前で出したら大ブレイク >>165
全部シャープかは知らんがテレビ一体型は
FC、SFC、PCE、DC、PS2
がある >>206
というかMDのメガCDみたいにSFCの拡張ユニットがプレイステーションという名前で開発されていたがソニーが裏切った スーファミは正解
ディスクシステムは不正解
書き換え一回もせずに使わなくなった プロレスの中核スタッフがのちにファイプロ作ったらしいね TVCMの「夢が遅れるディスクシステム」て歌の意味が未だにわからん >>139
モビロンバンドという代用品があるよ
アマゾンで買える >>210
あれソニーが裏切ったの?
任天堂がやっぱりCDROMはやだ!ってゴネたのが原因だと思ってた >>216
ゴメン、裏切ったのは任天堂の方だったね
任天堂が突然別の会社とやるって言い出してソニーを切り捨てた
このまま引き下がれないソニーが意地でPSを発売して大勝利を収めた >>211
日本になかったか
じゃあ自分の勘違いだw DOGをググらずになんの略か言える奴は真のファミコン世代 >>209
PCEはPC-98モニタ一体型てのもあった
>>181
けど当時のコロコロコミックや学年誌では取り上げられてたよ
小学四年生では村雨城を攻略する漫画があった >>151
1-1で255機にしても4Wで全滅した
前作は4-2前半から8-1へ行けたが
2では4Wはクッパ城まで攻略しないといけないし、4-3のパタパタ大ジャンプが鬼門だったからなぁ >>4
は?ディスくんで抽出これだけかよ
これだから芸スポ()はw
芸能人の話題だけしてろよ >>136
単純にディスクシステムの普及の問題かと >>131
初期の任天堂は他社開発のものが多い
五目ならべは連珠をアーケードで出してたニチブツが開発してたらしいし >>218
裏技で無重力にしてたわー(´・ω・`) >>73
そのパズルは時計の針を繋いで消す落ち物だったような(後の線脳に近いルール) >>225
わかる
2はワールド4くらいから本格的にムズくなるねw SFCのCD-ROMの件が流れた要因の一つはCD-ROM単体でも起動するってのもあったと思うけどな
それ許したらSFCはただの置物になっちゃうし >>151
あのバネ使って越えるとこで何度も落ちた。 ディープダンジョン、愛戦士ニコル、エスパードリーム、パルテナの鏡、リンクの冒険、いろいろあったな >>217
任天堂のCDドライブ「プレイステーション」は任天堂の裏切りみたいに語られてるが、
ソニーが円盤制作権を独占したいと言いだして、そうなると任天堂のソフトでもソニーの許可が下りないと作れない契約になっていて交渉決裂。
円盤生産権を主張したソニーも悪い。 >>76
マイナーゲーだと思ってたけど、前スレから継続してちょいちょい名前あがってるな
自分で買った覚えはないんだが、何故かナゾラーランド3作品がうちにあったんで、時々やってたな
割とゲームには寛容だった親が買ったのかな? ドラキュラは2でラストのドラキュラバトルの時にニンニク置いたら勝手にドラキュラ死んでたな。 地元のヤクザが潜りで違法書き換えの店やってたよ
近所の小学生が集まって大盛況だったなw >>155
どっかでやったことあると思ったら旅館だったかもしれん バックアップ活用テクニックに載ってたコピーに胸踊ったな
2台買う金も工作スキルもなかったから実行はしなかったけど >>79
ディスクシステムってファミコンのオプションだもんな
スルーする人がいても不思議ではないかな 64でもディスクシステム出してたけど、あれバーチャルボーイよりレアだろ ディスクの弱点は壊れ易いなんてもんじゃないぐらいの壊れやすさかな。
書き換えして家にもって帰って遊ぼうとしたら壊れてたとかザラ ザナックやったわ
500円で書き換えは本当に良かった >>254
たぶんゲーム史一壊れやすいのはセガサターンのパワーメモリー >>255
しかも片面だもんな
wiiのバーチャルコンソールでも買ったよ >>139
マジレスすると似たサイズの輪ゴムでも一応動く
じきだめになるが >>257
ソニーの初期型プレステも壊れやすかったソニータイマーってよくいったもの >>246
あれ冗談でやったら本当に死んで唖然としたわ >>144
車を涼しいところに停めないとベルトがすぐだめになるだろうな ゼルダの笛と隠しダンジョンが開く音はディスクじゃないとダメ 昔はおもちゃ屋のTVゲーム売り場ではよくデモ用テレビ置いてたもんだが
ゼルダのOPが流れっぱなしになっててあれ見てディスクシステムすげえ思った
サウンドと言いゲーム世界観とか
もっともあれ以上のすごいゲームはディスクじゃ見なかったな、もちろん面白いゲームは多数あったけど ファミコンの北斗の拳はイマイチだったな。
チマチマとHPが削られ続けてストレスがたまる。 村雨城のコミック持っててよく読んでた
ボンボンか?けっこうよく描いてあった気がする ディスクシステムの音楽はどのゲームも良かったが、
エスパードリームはいまだにTVのBGMで使われている >>266
ゼルダのデモ画面はタイトル画面とアイテム一覧の繰り返しでプレイデモが無かったのが残念 >>243
WikipediaにはGKによってソニーに良いように書かれてるねw
任天堂のみ悪いことになってる >>236
緑ジャンプ台と風を利用して大穴を越える所が壁だったなぁ >>96
タイムツイスト
途中、一気に読み上げられる項目を記憶して間違えないように順番でやらなきゃいけない辺りが難しかった記憶。
後ろに立つ少女のBGMは今でも時々YouTubeで聞いてしまう。 夢工場ドキドキパニックという名作を忘れていた
マリオUSAは難易度滅茶苦茶下がってて別ゲー レトロフリークでも正規の方法じゃディスクって蚊帳の外だろ
本当に人気あったら意地でも取り入れてると思うわ
任天堂作品は大概面白かったしエスパードリームとか好きだったけどな
当時はコナミのゲームも大概面白かった気がする
音楽に騙されてただけかもしれんが >>260
> ソニーの初期型プレステ
これ、海外では10万円のCDプレイヤー並みに音が良いという事で中古が高い >>282
敵が回復アイテムを使うと敵全体が回復するバグがあるやつだな なぁ、ゼルダってバグあったよな?
ゼルダというかディスクシステムか。
俺の場合迷宮内で壁から出てくる手の形したモンスターが一定以上出現するとフリーズした。
友達の場合はトリケラトプスみたいな爆弾で倒すモンスターがいくら爆弾使っても倒せなかった。
これらのバグがなぜか他の友達の家でやると起こらないというわけのわからない状況だった。 加害する傾向がある子供を育てた親の育児談がまじで辛い…「これは言われても納得できないかも」の声も
http://icoy.mandhplum.net/a5k1s/5651.html コナミは月1ペースくらいでディスクの良作ゲームを出してたな
エスパードリーム、愛戦士ニコル、迷宮寺院ダババあたりは結構やり込んだ
アーケードのグリーンベレーやファルシオンをディスクで出してくれたのも嬉しかった ハドソンのロードランナーは2画面でやりにくかったがアイレムからディスクで出したロードランナーは
キャラは少し小さくなったが1.5画面ぐらいで遊びやすかった >>273
誰も編集しようとしないのは>>243がソースもないことをでっち上げてるだけとも思えるが 当時やれてたら死ぬほど楽しかったろうなぁ・・・・って思うゲームたくさんあったな
今さらやってもしょうがねぇえから寂しい >>4
あれって任天堂を忖度したキャラじゃなかったっけ?
黒いディスくんを使うと本体が壊れるからやめよー!って書かれてたらしいよ
ハッカーインターナショナルの社長が「壊れるわけないんですけどねぇ」
って言ってた バレーボールをもう一度遊べるのなら、現在のルールと当時のルールを選べるようにして欲しい >>34
豚さんは〜本気で〜も〜♪ 浮気な〜カッパさ〜ん♪
悟空が見てたら三蔵ひっくり返ったスッテンコロリン♪
お釈迦様にはな〜んしょ〜だよ♪ >>73
ほっとけよ。
5万円も6万円もするものでは無いし、
普通のまともな企業に勤めている親の家庭だったら、フツーに買ってもらえてたよ。
(もちろん、冒頭に言ったように5万円とかならウチだって無理だったかもしれんがね) >>291
あれは今やっても充分遊べる
バレーボールアイスホッケープロレスの三作品は、ベースボールと比べたら完成度が異常に高い
ベースボールがショボいだけかもしれんが ギャルゲーといえば、ときメモではなく
美穂のときめきハイスクールなんだよなぁ ディスクシステム3台買い換えたな
今思うとかなり耐久性が低かった気が
ゼルダにパルテノの鏡、村雨城あたりやりまくったな
メトロイドもそうだっけ? >>282
地味に好きだった
すぐ強くなるので、バッサバッサ切っていくから爽快感があった ディスクシステムは壊れやすいイメージだったなぁ。現に2回買い替えた事あった 何かやたらデカい缶のパッケージのレリクス持ってたな、バグだったのかクリアは出来なかった想いで バレーボール
アイスホッケー
プロレス
これは今でも完成度が高い珠玉の逸品 壊れるってか、モーターとプーリーをつなぐゴムが「ぜいじゃく」で、
すぐ切れる。かつ、少し遊ばないと溶けて固着したりする。
あれを改善していればなあ…。 >>301
セリフを選ぶだけじゃなくて、対応する表情も選ばなければならなかったのはツラかった
ノーヒントであんなのクリアできるのかよって
その後でコナミが出した立花理佐のゲームはまったくもってワケわからんかった… 懐かしいな
近所のおもちゃ屋のオヤジはこれするときだけ店の鍵かけて厳戒体制でやってたわ 久夛良木健がマビカ作ってた頃ディスクシステムの遅さに呆れてゲーム機作るきっかけになったんだよな
スーファミ互換機→ご破産→プレステ誕生 メトロイド書き換えしたけど説明書がなくて、弟と敵キャラとか技とかアイテムに独自の名前付けてたわ コナミのアイスホッケーも良くできてた記憶
隙あれば乱闘やってたっけ ファミコン探偵倶楽部は結局2作だけだったな
消えた後継者も、うしろに立つ少女も
怖くてなかなか面白かったのに(´・ω・`) オホーツクとファミ探と新鬼ヶ島は色褪せることは無い ファミ探と鬼ヶ島はハマったな
>>319
壁が壊れて・・・のシーンは今でも記憶にこびりついてるわ ディスクシステムを持ってるやつはある程度金持ちの子が多かったな
うちは貧乏だったのでSONYのMSX買ってもらうのでやっとだったな 青ディスクには保護シャッターがついていて
シャカシャカ遊んでた >>285
ドドンゴは爆弾を2個食わせる倒し方が一般的だが
実は煙を吸わせて麻痺った所を
斬ったほうが一発だし、爆弾も落とすのでお得 ゼル伝で爆弾で壁が壊れることを発見した時の驚き
それからリンクの冒険で、でっかいスライムみたいなの出てきた時はビビったなぁ >>220
一時期日本にも逆輸入されて、ゲームショップ等で売られてた
俺もまとめ買いしたわ データのセーブが出来たのもロムよりも優位性があったかな。
ロムのほうはまだパスワードとかだったからね。
まあ直ぐにバックアップが付いて対等になってしまったけど。 ディスクライターで書き換え時に空気入れしてる二人組は
いつスマブラに参戦しますか? テーテーテーテテテテテテーテーテテテテーテーテーテーテテー
ピロリ
ビービービー! >>323
むしろ逆で、親からディスクシステムの書き換えだけなら
って条件で、ファミコン買ってもらえたんだが 初ブレイで名前どうしよっかなーゼルダの伝説だからZELDAでいっか
で始めた俺涙目 >>332
恋愛シミュレーションの走りでヲタにはどストライクだったんだろうな
ファミコンすら持ってねえ友達がソフトだけ買って俺ん家でやってたw 水晶のドラゴンってクソゲー扱い?
意味わからなくてすぐ書き換えた
あと、エレクトリンシャン、一晩でクリアできてすぐ書き換えた >>338
佳作だと思うが、当時は内容とは別の話題で持ちきりだった
野球拳… ディスクのスーパーマリオで256面やるとファミコン版とは全然違う面が!
そのかわりディスクもファミコンも即故障したww >>339
なんか裏技でエロい要素があったのかな?
小6だったからそこの部分楽しめずにやめたなあ >>291
ここでは既出かもしれんが去年、ニコニコでバレーボールの作者が実況動画と、未発売のスーファミ版の制作途中バージョンの実況動画を放映してる
この動画はようつべでも「シシララTV バレーボール」で見られる >>341
当時ファミマガって雑誌の裏技コーナーで野球拳ができるってネタが掲載された
この雑誌の裏技コーナーって一つだけウソ技があるのが特徴で、その中の一つがこれ
後に有志がこれを再現したゲーム作った バブルボブルってディスクだけだったんだっけ?
当時人気あったからロムで出せばいいのにな〜と思ってた。
奇々怪界もディスクだけだったかな。この辺がタイトーのズレてる点だと思う。
自分たちの売りが分かっていないというか。 >>343
ありがとう
スクウェアの黎明期のゲームなんだよね 「水晶の龍」は当時買ってクリアしたよ。細かい内容は忘れたけど。
スクエアは元々PCのソフトハウスでADVにも定評があったから安心感はあったかな。
「デストラップ2 WILL」(85年)っていうPCゲームがあったんだけど、
OPでヒロインの目がパチクリとするだけで当時は大変話題になったんだよね。
フルアニメーションなんて夢のまた夢の時代だったから。 >>344
ディスクだったよ、かなりやり込んだ
ゲーセンで使えた、スタートから高速になるコマンド使えたか記憶にないんだよね > 「やればやるほど、ディスクシステム♪」
「入れれば、快感」じゃなかったっけ スクエアはかなり攻めてるメーカーっていう印象があって
実際にそうだったんだけど、攻めすぎて経営危機になって
これが最後の勝負という決意の意味で「ファイナルファンタジー」を出したら
大ヒットして会社が助かったっていう話は聞いたことがある。
確かにFFがヒットしなかったら終わってたかもね。 >>344
バブルボブル2はROMで出たけど1993年というSFC発売後の発売だから知らない人多い
ソフトもプレミア付いちゃってるし >>349
ゲームメーカーは多かれ少なかれ経営危機あるよね、そして合併したり吸収されたり
順風満帆って任天堂ぐらいかな >>33
ディスクにエロいやつあったよな、俺も持ってた。小学生だったからドキドキした、何かBGMにクラシックが流れてた記憶がある かつあげ
くらったことあったけど、一回か
2三千円で転落するって言う仕組みらしいよ〜
要はやるもんじゃないのよ、ああいうのも どしゃ降りの雨の中、自転車でおもちゃ屋まで行って「ナイトロアー魔城の狼男」というディスクゲームを買ったなぁ ディスクシステム一つで書き換え可能になるフロッピーディスクが売ってて
それ買って、自宅で書き換えてたわ きね子リメイクしないかなあ
スマホとか3DSのタッチパネル向きだと思うんだけどな コストの都合でランダムアクセスが出来ない仕様のディスクにしたため、読み込みが異様に遅いのがネックに。
フロッピーディスクだったらもう少し延命時来てたかもしれんが。 近所の小さなレンタルビデオ屋で1回300円で黒ディスクの書き換えやってたなあ。
当時中1だったが、四つん這いのお姉さんが巨大な浣腸をぶっ挿されているAVのポスターを見てスカトロに目覚めたわ。
その後の中学校生活は女子トイレの下の隙間から覗きばかりやってた。
好みのちょいヤンな先輩の尻から極太便が出てきた時はしごかなくても射精した。
3年間よくバレなかったと思う。 JAZZ の世界に入るきっかけが
エキサイティングビリヤードのBGMだったとは
口が裂けても言えない 級友がファミコン探偵倶楽部の前編をクリアして、
1日千秋の思いで後編の発売を楽しみにしていたな。
いよいよ後編の発売で、貯めたお小遣いを握りしめて、
俺も一緒におもちゃ屋さんに付き合い、
前編のディスクに後編を書き換えてスイッチON
「ゼンペンA面をセットしてください」
と画面に出て二人で硬直した事を思い出した。 ディスクは切り替えの間がまたいいんだよな
特にアドベンチャーものなんか
レリクス暗黒要塞ほどのロード時間は糞でしかなかったが 友達の家のツインファミコンでマリオ2をやった記憶は有るけど
ディスクには全く興味が湧かなかったな >>362
ラスボスあたりにいくと敵の思考時間が30分超えたりするのな まだ家にディスクシステムあるわ
サッカーなんかもよくやったな お年玉握って買いに行ったのにすぐ壊れた思い出しかない
遊べたのはMr.GOLDすぺえす捕物帳だけ・・ SDガンダムのCPU思考時間がものすごく時間かかってたっけ
CPUのターンだけで10分なんてしょっちゅう マップコレクションで劇的に早くなったけど >>370
ディスクシステムにサッカーあったの?
知らなかった >>374
ローンチタイトルにそのものズバリ『サッカー』あるよ
他にもエキサイティングサッカーやキックアンドラン
あとなんかサッカーゲームあったかな 格ゲーは、イーアルカンフーに始まりイーアルカンフーに終わる
これ、マメな >>371
急に友達が水晶のドラゴン貸してくれと言い出した時は分かりやすかったな
彼は必死に裏技を試行錯誤した事だろう >>360
エアプ乙w
CMと違ってゲームのほうはおっさんなんだよなぁ >>374
エキサイティングシリーズでコナミ出してた、野球もあった気がする
ゲームバランス悪くて大味な印象しかない >>380
エキサイティングバスケットは音楽がかっこよくて今でも頭に残ってる
エキサイティングベースボールはピッチャーが外野の球を捕りに行くくらい守備がアホ過ぎた パルサーの光の広告がファミ通やらファミマガやらに丸々1ページ使って載っていたんで、
さすがにクソゲーではないだろうと、書き換えをしたら見事にクソゲーだった >>381
やったはずだけどバスケの記憶が無い
野球はミットがなんかダサいんだよな
ナムコが野球、テニス、ゴルフと名作出してたから、えらい差を感じた 俺はテレビゲームはスーファミが出たころに卒業したけど
ファミコンとディスクシステムはすごく思い入れがあった
昔のゲームは今のゲームに比べて及びもつかないように思われるけど
リメイクばっかの今のゲームに比べて斬新さとクリエイティブな点で
ワクワクすることが多かったと思う スクウェアって
とびだせ大作戦みたいなクソゲーも作ってたんだよな アイスホッケー、バレーボール、卓球、プロレスのスポーツシリーズは楽しめたなぁ。あと地味にオセロも書き換えせずに最後まで残してたわ >>380
つまんなかったけど
打率が変動することに驚いた 任天堂の青ディスクゲームは面白かったな
F1とかゴルフでユーザー同士競争させるって画期的だ ディスクシステムは名作が多かったな
ゼルダの伝説、メトロイド、悪魔城ドラキュラ、新鬼ヶ島 >>391
その辺りはファミコンミニで復刻してくれたから良かった
アスピック、19(ヌイーゼン)、消えたプリンセス、ファルシオン
地味な名作を復刻して欲しかった >>7
初代PSのディスクのことだよ。裏が黒いから黒ディスクと呼ばれてたんだ。 ファミコン探偵倶楽部はここでもよく語られるけど
探偵神宮寺三郎は語られない悲哀 ゼルダって何か好きになれなかったけど、リンクの冒険はおこずかい貯めて買ってよく遊んでたわ
ディスクシステムと一緒に買ってもらったのは謎の村雨城だった
パルテナの鏡も好きだったなー
新鬼ヶ島とか遊遊記が書かれてるけどその辺りも確かに面白かったよね >>362
ファイヤーエムブレムのCMを見て感動してオペラの道に入ったオペラ歌手もいるで ゼルダの伝説
メトロイド
スーパーマリオ2
リンクの冒険
新鬼ヶ島
夢工場
以外とスーパーファミコンより遊べたという。 >>385
ディスクシステムからスーパーファミコンの時代は色々なメーカーが参入して色々なジャンルのゲームが現れまくる一番勢いのあった時代。
その時代に終止符を撃ったのはファイナルファンタジーを当てたスクウェアの小メーカーの買収ラッシュからでした。
タクティクスオウガの続編やってみたかったなあ。 >>401
変わりに
ファイナルファンタジータクティクスとベイグラントストーリーが出来て良かった >>373
BGMが心地良かったからよく寝落ちした想い出 書き換えだとゼルダのバグ技が使えなかった
笛を吹いてハートの器を取るやつ >>82
これ。
アイスホッケーはおもろかった。
体格選ぶだけなのに延々とやった。 トキメキハイスクールの中山美穂がすぐ機嫌悪くなってバッドエンドになってクリアできないから
中山美穂も嫌いになったわ >>73
あなたが正しい
ぷよぷよはファミマガの公募タイトルがはじまり >>358
存在を知る人が少なすぎるんだろうね
ありとあらゆるゲームを出してたシンプル1500シリーズですらきね子は出なかったからな
ゲームセンターCXで取り上げられれば話題になると思うけど >>379
CMソングがどうとか言うから普通CMの話だと思うが? シャープがクイックディスクをそのまま売ったのが悪い 白ロム販売や違法コピーサービスしてる店がよく摘発されてた ディスクシステムは本体内部に小さなバネが何本も使われてて、
これが錆びると故障したんだよなぁ
時限爆弾内蔵みたいなものだった ファミコン探偵倶楽部やったな
ビビりな子供だったから、鏡から白骨死体が飛び出してくるのが怖かった 書き換えると書き換えたゲームのディスクに貼るシールくれるんだよな ディスクシステム買ってもらえなくて
あの時にゼルダの伝説とメトロイドが出来なかったのが心残りだな
アメリカはディスクシステムのタイトルもカセットで出たから
初代のゼルダもメトロイドも人気高いんだよな
特に今はおじさん世代の人にとって メトロイドはクリアにかかった時間によってエンディングのグラフィックが変わるからやり込み要素が高かったな ゼルダの伝説、ファミコンでやった記憶があったけど、wiki見てきたら94年発売だったわ。何でスーファミ全盛の時代に、今更出したんだろうな >>423
スーファミで出たのは神々のトライフォースで2作目だよ
1作目はファミコンディスク >>423
シリーズ新作である神トラの発売に合わせて遊びやすい形で提供したんじゃないの
(正確な時期知らんから適当) なんだかんだ言って
このころの
アーケード+家庭ゲームのがよかったな
ブレスオブザワイルドやグラセフみたいな大作でたり
ネットのおかげで対戦はおもしろくなったのはあるけど >>424
94年にロムカセット版がひっそり発売されたんだよ初代ゼルダ >>424
ファミコンでも(ディスクシステムじゃないよ)出てるよ。攻略本見ながらクリアした記憶があるの >>416
厳密にいえば違法じゃなかったはず
自粛しただけでは >>401
スーファミの頃はバカの一つ覚えでRPGか格ゲーか麻雀かて流れだったけどなぁ
あと、任天堂はオウガバトル64を囲い込んで他ハード移植を阻んだ >>429
>>430
そうなのか知ったかしてすまん
それにしても94でファミコンまだソフト発売してたんだな 加齢臭プンプン丸だな
俺らのガキの頃主流はすでにGD−ROMだった
ネットにも繋がったし 知り合いのお兄さんがX68000持っててアーケードそのまんまのグラディウスをやらせてもらって感動したなあ >>431
ニュースで近所のおもちゃ屋が摘発されてたんだ。警察が家宅捜査してたよ このスレの住人にお聞きしたいんだが、ランパートって砲台で敵の陣地壊して、自分の壊れた陣地を修復しながら進むゲームなんだけど、スマホアプリで似たゲームありますか? ディスクシステムといえば
スーパーマリオブラザーズ2
後半の難易度が高すぎて
最後までクリア出来た奴を
いまだかつて見たことがない スーファミくらいまでのゲームを楽しんでた人は今のゲーム楽しめんの? 中身がしっかり詰まってグラフィックに負けないレベルならいつの時代も面白いものは面白いさ
俺はシレンジャーにして今はアスカ派(ForWindows)だから特殊かもな? リンクの冒険の人魂みたいな幽霊の動きがイラついた思い出 8インチのフロッピーディスクを切り抜いてクイックディスク(ファミコンのディスク)を作ることができたらしいね。 >>447
★1で少し出てて、荻野目ちゃんの歌う歌も貼られてた >>413
もういいってw
ゲームやったことあればパラダイス連呼するおっさんってすぐ分かるはず
ゲームについての話してるのに勝手に勘違いして噛みついてきたお前が悪い ゼルダは裏表共に攻略本無しでクリアーしたけど裏は同じのやってクリアー出来るか自信ないな
うちの子供は無理そうだ
今でも何となく裏レベル9のダンジョンの入口の場所覚えてるけど良く見つけたなって我ながら思う
裏ってヒント少なすぎじゃね?
壁面がギザギザしてる壁は絶対穴空かないと気づいて壁面が真っ直ぐなの片っ端から爆弾しかけた記憶が有る >>442
あれくらいで難易度が高いとかお前の周りは下手すぎるわ、しかも最初のステージで無限増殖も出来るのに難しいならせめて高橋名人クラスじゃないとなあ >>442
SFCのコレクションでクリアーしたな
序盤で無限増殖があったはず
SFCのは途中セーブ出来たんだったかな
割と時間掛かった気がする >>450
東の海岸線にハートの器のある離れた板場があるんだけど
あそこで笛を吹くとダンジョンの入り口が出現したら
お洒落だったな。実際はなにもないが >>388
そのスポーツシリーズ全部好きだった
カセットのファミコンも「ベースボール」「テニス」
「ゴルフ」「サッカー」に嵌まったクチなので ディスクで出てたSDガンダムガシャポンウォーズの思考時間は悪い意味でヤバかったわ
わずか3ユニット動かすだけなのに3分以上「カンガエテマース」ばかりでゲンナリした記憶 >>78
なんきんっていうイラストレーターだっけか
あの時期はやってたよな >>400
そういやドキドキパニックってディスクだったんだな。
まあ自分は実際遊んだのはずいぶん後にマリオUSAとしてだったけど >>447
結構面白かったね、壁をすり抜けるバグをよく活用した。ハマる事も多かったけど。
もう一つカセットテープ付きのゲームあったけど名前忘れた。いただきストリートみたいな名前だったような… >>453
あのハートの器は笛を吹いて竜巻に乗りながら取れるんやで。
しかもその方法で取るとハートの器が復活する。
初期版でしか出来ない裏ワザだけど ゼルダ、リンクの冒険、メトロイド
昭和の良き思い出 ディスクシステムなんてすぐに壊れると噂が広まり皆んな敬遠してたじゃん
俺の地域だけか? あの頃一人でメトロイド最速クリアループして、サムス見てはニヤニヤしてた
はぁ戻りたい 永谷園のマリオブラザーズはジャンプしてから横移動出来るから邪道。たぶんスーマリの影響だろうけど。
真のマリオブラザーズフリークなら、方向キーチョン押しジャンプでパワー床に乗る。これが出来れば100面クリアも可能だ >>458
消えたプリンセスだね
確かイマジニアだった
マリーゴールドがメダロット盗作疑惑で30年ぶりにイマジニア思い出したw >>464
それだね、ありがとう。全然タイトル違ってたわw ディスクシステム2を作れば良かった
クイックディスクから2DDの3.5インチフロッピーディスクに
2ドライブに 両面のゲームはA面セットしてB面に替えて、ステージ後半や裏面はまたA面に替えるって何でか意味分からんかった カセットっつったらオニノフグリの消えプリと、ボピッポッピッピポピポピッ!のサイコカリバーじゃん >>420
メトロイドは元々北米の方が人気があった。 >>45
ファミコンは電源入れた瞬間にゲームスタート出来たもんな。
タイトルデモがなかなか終わらないなんてことはなかった。 ブリーダーは、あの時代にしては斬新だったと思うが、やっぱやる人選ぶんかな 書き換えをしたら、もう永遠にプレイできないので覚悟が必要だった うにとお
さしみで
ぎろちん
消えたプリンセスはこれだけ覚えてる >>452
SFCのスーマリコレクション版の2はエリア毎セーブ可能
挙動も有利な方向に改善(ある意味改悪)されてるからヌルくなってる イマジニアの銀河伝承と消えたプリンセスって販売専用で書き換えには対応してなかったけ? >>476
ドキドキパニックも途中でキャラ変えられるようになってヌルくなってたな
調整も良し悪しだわ >>463
ゲーセン版の動きに近づけたんじゃなかったけ コンシュマーはファミコンからPS1あたりまでの
玉石混交のカオスな時代がおもしろかったな。
業務用も80年代アーケードゲームが
良作が多かった >>466
任天堂はコピーされるのが嫌いで、独自の仕様にこだわるからなー。
どんな仕様であってもどっちみちコピーはされるけど ファミマガのコンテストからぷよぷよ生まれたんだよな
香港もよくできてた >>478
> ドキドキパニックも途中でキャラ変えられるようになって
ドキドキパニックも途中でキャラ変えられるよ
エンディングが全キャラかどうかの違いです 出た当時は、セーブ機能があるだけで画期的だったな
ドラクエは、ふっかつのじゅもんでダンジョン内の宝箱何度も取れる仕様だったし >>478
USAではミス直後のリスタート時にキャラを変更できるようになったが
ドキドキパニックにはそれがない 478すまん。レスアンカーミスだわ
>>483
USAではミス直後のリスタート時にキャラを変更できるようになったが
ドキドキパニックにはそれがない ファミコンは今でも動くが、ディスクシステムは、中の駆動ベルトのゴムが溶けて全く動かない(w バレーとかアイスホッケーは内容的には違いがないので
海外のカセットを買った方がディスクの読み込みがないから快適 田舎で書き換え機置いてある店がほとんど無かったから無用の長物と化してた >>490
殆どのソフトは書き換えしなくても製品版があるから無用の長物と化してたのは田舎のせいではないな NEW SYSTEM HOUSE OH! だっけ?
脱衣系のゲーム出してたの ゼルダと村雨城が二枚看板だったけど
どっちも画面切り替えタイプのゲームで
ディスクシステムはスクロールしながらのキャラ操作は出来ねえのかよと思った 秋葉原でエロ花札のゲーム買うときドキドキしたのを思い出す カプコンはセクションZやガンスモークとか出してたな
サムライソードってADVもコマンド総当たりで解けるタイプだけどなかなか良作だった気が ディスクシステムだっけかな初めてSDガンダムやったの
あれおもしろかった とびだせ大作戦
スペースハリアーのパクリとかさんざんバカにされてたな
3Dメガネは子供用で社会人だった兄貴にはキツかったな >>475
十字架ゴゴゴッ
海とハンバーガーの匂いがする
みつかっちゃった♥ 村雨城のBGMは軽快で好きだったなあ。
内容的にはゼルダの圧勝だったけどね。 メルヘンヴェールはクソゲーだった上にストーリーも途中で終わり
完結編が出ないまま終了 兄のお下がりのエロソフト当時では結構過激だった
お世話になりました。
その手のソフトは秋葉原とかで売っいたのか。
無臭だったな >>502
友人たちとスペースハリアーのサントラ聴きながらプレイしたら
めちゃくちゃ盛り上がったわw 中山美穂は時々這いつくばる(中山美穂のときめきハイスクール) オトッキーが中々楽しかった記憶
8方向への攻撃にそれぞれ音階が振られていて、自分で音を奏でながら進むのが気持ち良かった
コントローラにスティックが2本付いてるのがデフォの現在ならもっと楽しいゲームになりそうだし、リメイクして欲しい >>502
あれは3DSの3Dクラシックスとかで立体視化して初めて魅力が伝わるゲームなんだろうが、結局なにもなかったな
意味のないツインビーとかは無駄に立体視にしてたけど >>410
スーファミのマウス使うヤツで似たようなゲームやってたな
多少のストーリーを持たせたきね子って感じのゲーム
なんて名前だったかな >>513
オリビアのミステリー
ストーリーは意味不明だし画のクオリティも低いクソゲー 俺の小学生の時はローソンにロッピーって書きGBの換えがあったような。
たしかボンボン読んでたやつらは持ってたな。
大多数のコロコロ派は見向きもしてなかったw >>442
マリオ2はそれほど難しくなかったな
マリオを一回も死なずにワープも使わず何度でもクリアできるくらいやり込んでたらクリアかクリア直前まで行けると思う
それよりも村雨城やリンクの冒険や夢工場のほうが難しかった 全国大会の景品でパンチアウトあったの何だっけ?無性に欲しかったわ >>514
そうそうそれだ
あんなのやってもきね子のセンスは伝わらないよなぁ
狸囃子とか >>518
マリオゴルフじゃなかったかな。
タイソンいないんだよな。 地味だけど「カリーンの剣」が好きだった。
でもたぶん最後のエリアで敵が凄く強くなって先に進めなくて
クリアを諦めたんだよなあ。 「バレーボール」って、「向かって左側」のコートのほうが強い気がするが、
そんなでもないのかな? >>521
これまた懐かしい
カリ剣プレイ中、スタートボタンを押すと
ポーズがかかるのだが
そのポーズ中専用BGMがあって好きだった
そのBGM、他のゲームでもやはりポーズ中に流れるんだが
どの作品だったかわかりますか? 子供の頃は無邪気に「毎年データ変わるんだから野球ゲームとかディスクで出せばいいじゃん」とか思っていたモンだ 500円で書き換えして
一番遊んだのはザナックだな >>524
サン電子の『なんてったって!!ベースボール』がそれに近い考えのことをやっていた
親ガメカセット(本体)に選手データの入った子ガメカセットを装着するようになっていて、
毎年最新データの入った安価な子ガメカセットだけ買い替えれば良いと
まぁ、ちょっとググってみたらどうやら子ガメは2本しか続かなかったようだがw >>526
烈火もなかなかだけどやっぱりファミコンのシューティングの最高峰はザナックだと思う。 烈火は弾幕アホみたいだったしやりずらさみずらさがあった
あとBGMしょぼい
ザナックのBGMは神越え 特に3面BGMは異次元の傑作 >>529
FCじゃないけどPCEのガンヘッド好きだったわ
弾幕系じゃない普通のSTGでパワーアップでイケイケな爽快感 2回書き換えしたのは
ザナックだけだわ
経済的にそんなにディスクが
無かったから何を残して
何にするかは死活問題
そういう節約でDQ等の
ビッグタイトル買ってたな きねこのシューティング面おどろいた
ファミコンでこんなこと出きるんだって思った 書き換えと言えば、カラコンくん専用カセット
著作権無視して書き換えしてたから近所の店が捕まってたな 書き換えで石道をプレイしたことある奴は俺くらいだろう 悪魔城ドラキュラは最初のステージがA面でできる
B面にザナックを入れてたのを思い出す ザナックという硬派なSTG作ってたメーカーが
のちに饅頭作って会社潰すとは思いもしなかったよ >>537
書き換え版は1面が始まる前にB面に入れ替えるように修正されてんだよね ザナックはたまに無双のレーザービームになっていたが、
何をどうすればレーザーになるのか結局分からなかった >>538
ザナックのゲームデザインとプログラムした人が作った饅頭は黒字だった
潰れたのは別の理由 >>541
ぷよぷよランドとパワーアクティどっちだろう こんな低容量のディスク使ってた時代に
usbメモリ持っていけば大儲けできるな。はやくタイムスリップできる時代が来てほしい 覚えてる限りで遊んだやつ
ウルトラマン
ウルトラマン2
帰ってきたマリオブラザーズ
グリーンベレー
ガンスモーク
ジャイラス
SDガンダム ガチャポン戦記(1.2)
フェアリーテイル
カリーンの剣
ゼルダの伝説
マグマプロジェクト ハッカー
リンクの冒険
3Dホットラリー
サムライソード
新鬼ヶ島
ファミコン探偵倶楽部(1.2)
遊遊記
スーパーロードランナー
リュッター
エキサイティングサッカー
エキサイティングビリヤード
バレーボール
プロレス
1回やったら終わりのADVは書き換えに適してたよね そう言えば親父が東京出張からお土産で買ってきてくれたな
空港に迎えに行ってみんなで喫茶店入ったの思い出した ザナックの影響を受けたゲームデザイナーは多いだろうな。 >>205
エキサイティングビリヤードって初期版だけかも知れないけど、6番と9番の色を間違えて逆にしてたんだよね
ひっくり返して参考にしたんだと思うw >>222
ディスク
オーガニゼーション
グループ? >>544
俺なら、えりさとの裏技をナムコにチクられたくなければ口止め料寄越せとアトラスに迫る 任天堂が流れを作ってセガが本気出してメガドラミニ出すけど、
ディスクシステムミニも出せばいいのにな 色違いなだけで能力に差がないはずなのにみんながやたらと赤のチームばかり使ってたエキサイティングバスケット >>554
PC−エンジンも出るみたいだね
実際面白いのかな?
ノスタルジーは感じると思うけど…… >>544
タイムスリップできる時代が来たら、あなたの先祖がもう会に来てますよ ザナッククソ面白かったな
ディスク片面であのクオリティ。
超高速スクロールと目まぐるしく変わり最後まで飽きさせない敵、ウェポンのバリエーションとパワーアップの斬新と爽快、どこか陰影がありながらも疾走感があり強い印象を残す各面BGM
とんでもないゲームだった ディスクシステムのデザインって色合いが渋くて子供心にカッコ良く思えたな
今のSwitch等と違ってオモチャっぽくないし ツインファミコンの赤色は不人気で売れないと店員が嘆いていたの思い出す 俺はツインファミコンの黒を買ってもらった。
ファミコンと違ってAV出力だからとにかく画面がきれいだった。
当時としては珍しい連写機能がついてるのもありがたかった。 >>552
惜しい
オーガニゼーションなんて難しい単語じゃなくもっと単純
水晶の龍やとびだせ大作戦がDOGだね
パッケージがスーファミの箱なみにでかかった ツインファミコンやスーパーファミコンテレビを持ってる友達いたけど
裕福感半端なかったな 黒ディスクって後ろにアダプター付けないとイジェクトボタンで抜けなくなって焦るよな ツインファミコン初期型のディスクシステムは音のバランスがおかしい
抵抗ふたつを取り外して入れ替えると直る 後ろに立つ少女の、最後日比野が振り返るシーンは卑怯
あんなの誰でもビビる コントローラー投げたな
校長からの電話からの怒涛の展開は神だったな >>555
なぜか2コン側の方がゴールに入りやすかった気がする 説明書にデイスクに貼る以外のシールが余白に付いてた様な マリオ2を買いに行ったら売り切れだったので
サッカーを買って裏面にディスクライターで書き込んでもらった思い出
いつしか発売日と同時に書き換えは出来なくなってしまったな ツインファミコンのCMって高橋名人だっけ
けど名人はディスクのゲームなんかやってたか
ハドソン参加してたっけ ファルシオンの3面の曲
たまらねー
やったことないけど >>30
スーファミどころかファミコンでまたカセットに戻ったんだよ ディスクシステムは、サテラビューやニンテンドウパワーよりは成功したけど、軌道には乗らなかった
まあ、それはともかく任天堂はファミコンミニとディスクシステムミニを分けるべきだった
これからファミコンミニ バージョン2とディスクシステムミニでも良い 俺もファルシオンはやったことない、ジャイラスと勘違いしてた
コナミのディスクは相当やってるはずなのだが、赤い要塞とか ゲーム下手くそだったけどキン肉マン王位争奪編はクリア出来た
クレオパトラの魔宝は最後の塔みたいな所登ってる途中でディスクが逝ってしまって
クリア出来なかったので今でも結構心残りだったりする 黒ディスク何故かうちに一枚あったな
あと書き換えはうちの近所の店では400円でやってくれた
あれが違法コピーと知ったのは大人になってからだな 漏れ30代後半だけど周りにディスクシステム持ってる人いなかったな
93年まであったってことは、小生の頃見かけてもおかしくなかったはずだけど実際そういう機械を見たこともなかった >>598
ディスクシステム、PCエンジン、メガドライブは金持ちの家しかなかったよ。ゲームボーイは比較的庶民でも持ってたな ディスクはゲームが高くなってたし本体代さえ乗り越えれば書き換えで安くあがるならって事で
俺んちでもあったぐらいだけどな ディスクシステム持ってる友達の家にみんな集まってやったな
ファミコンでドラクエ2、オホーツクに消ゆやってた時期と記憶が不思議と被る >>596
嘘つけ 下手が王位クリアとか
VSフェニチームなんか鬼畜だろうに >>546
ファミコンに磯野キリ子のゲームがあったのを思い出したw >>490
ディスクと書換料の切手を任天堂に送れば、返送料無料で書き換えてくれたのに(500円で送料無料って太っ腹だわ)
書換サービス終了間際に、近所のゲームショップの安い中古ディスク買い占めて、ダンボールに詰めて任天堂に送ったわ >>587
ファルシオンめちゃめちゃ好きだった
書き換えてプレーしたら、音楽のかっこよさに惹かれた
当時としては珍しかった3Dシューティングだったな
あの頃はスゴイと思ったけど、今だと物足りないんだろね エミュで遊んでるとタイトル画面だすためにA面セットしなきゃならんのばかりwkスタート後スグにB面セットw GBAのゼルダはディスクシステムの起動画面が再現されてたけど音声はやっぱり違うのかな? >>611
パッケージを見たり、タイトルを見るとカセット版の移植と分かるでしょう >>442
あれはマリオの操作性が悪すぎた
やっていて爽快感がない >>585
カセットでスターソルジャー
ディスクでスーパーマリオ・トゥー
と言ってた。ハドソンはディスクで何も出してない。 プロレスが意外と人気でびっくりした
今思い返すとバーチャファイターみたいなもんだよな
忍者龍剣伝なみに難しくて一回しかクリアできなかった アイスホッケー、プロレス、バスケも今は笑えるほどリアル
なのに日本ではサッカーゲームくらいしかやってるやついないね
テニスゲームは全然ダメになったし テニスゲームはPCエンジンから出たhumanのがレベル高かった
アイスホッケー、バレーはいまだにディスクシステムのヤツが最も面白い >>615
海外では伝説級のゲーム
インディー団体でスターマンをモデルにした
マスクマンがいるくらい >>502
あれ、何とかって凄腕のプログラマーが作ってたんだよな
ファイファンの高速スクロールとか作った人 ファミマガ懐かしい
スーパータイガーは元気でやってるだろうか… B面に入れ替えろ的なメッセージが英語で表示されて、家族全員の頭脳をもってしても解読不能でプレイできなかったぞ
GHQの犬め絶対に許さない >>585
任天堂がGWの液晶等で付き合いもありパソコンも手掛けてるシャープに
ファミリーベーシックの開発を依頼
↓
シャープがベーシック用のカセットのプログラムをハドソンに依頼
↓
ファミコンソフトを作りたくなったハドソンが
シャープの伝で任天堂に交渉、初のサードパーティになれてファミコンソフトでぼろ儲け
こういう恩があるからディスクシステムでソフト出してなかろうが
シャープから名人を宣伝に使わせてほしいって言われたら断れんわ ゼルダは面白かったな・・・縛りプレイとかもできたし、いろんな楽しみ方ができた。
何よりレベル順にクリアするのが効率的とは限らない、と友人から聞き、なるほどと思った。
微妙なろうそく攻撃だが、ちょっと無理して赤いほうを序盤に入手したら凄まじい活躍を見せるとか
特に裏ゼルダではその傾向が強くて驚いた記憶が。 メトロイド
アイスホッケー
新鬼ヶ島
面白かったなー 隠れた良作としてファイヤーバム
ゲームシステム的にはリンクの冒険の亜種だが
やけに高速なスクロールステージや中ボス倒すたびに行動範囲が拡がる展開
キャラデザをあの「メタルスレイダーグローリー」の人がデザインしているので
敵キャラや主人公の両親がかわいい キン肉マンの王位争奪戦をやってたけど、難しくてクリアできなかった。
ボス戦が何故か似たよう展開で、一緒にジャンプして落とすみたいなパターンばかりだった。
ただキャラの絵が違うだけだろ!って感じでね。ある意味シュールなゲームだったなあ。さすがバンダイ。 中途半端な田舎で育ったせいか
黒ディスクの噂は聞いてたけど
実物は見たこともなかったな >>592
あれはWii版(全くの無関係)があまりにも有名になりすぎたからなぁ >>635
スーパーマリオの影響か、当時やたらループするダンジョンみたいな仕掛けが流行っていて
飛車角の迷宮がそんな感じ >>639
あれは名作。
今復刻版のダウンロードとかあるのかな? >>631
「しんすけいうたらやくざや。どつきかえされるで。」
まさかゲームの中のギャグ台詞が数十年後に現実になるとは。。 >>640
どうなんだろ 会社無くなっちゃったからどこが権利持ってるのかわからん
倒産前に出たPS版ザナックも非常によく出来てておもしろかったけど、今買うとなるとプレミアついて微妙に高い >>640
ディスクシステム版のザナックは色んな所に移植されまくったが現行でできるのはプロジェクトEGG版くらいか >>642-643
ありがとう。探してみる。ガラケー版も出来がよかったけど配信停止しちゃったんだよな。 >>641
https://i.imgur.com/2S96ZDp.jpg
これだね
プレーしてた当時はなんとも思わなかったが、ギリギリアウトだよな今ならw 昔はネットが無かったから売れまくったドラクエとか一部は除いて流行るゲームが結構学校学校で違ったりしてたよなスーファミ辺りまでは
友達が持ってたというのさえあればだが、だからクソゲー経験者も結構いた >>615
ジャンプキック連打のハメ技でクリアは簡単だった記憶がある。
プロレスは移植が全然ないんだよな。 >>634
ファイヤーバムはスクロールが速過ぎてホラーでもないのに妙に怖くて夜中プレーできなかった 背景が凝り過ぎて目が痛くなるゲームってあったよね。
ゲームを作り慣れてない出版系やレコード会社系のゲームによくあった気がする。 ディスクで怖いのはファミコン探偵倶楽部が有名だが、
ファイヤーロックってゲームが敵の挙動が不気味、音楽が急かす感じ かつ不気味で不気味三昧 期待してたのに開発が延びに延びた上に糞なデキだったスクウェアのライジン ブリーダーって滅茶苦茶完成度の高いゲームだったのに全然流行らなかった ブリーダーはファミ通の読者のパラメーター投稿でトーナメント戦だったかリーグ戦をやってた
たしかMAMEという名前の逃げ回るロボットが優勝してた >>618
ファイナルマッチテニスね
ファイヤープロレスリングとかフォーメーションサッカーもヒットした
ちなみにヒューマンの第一作目はこのスレでも名前が挙がる謎の村雨城(販売は任天堂)
キン肉マンの王位争奪戦とかSDガンダムの1作目2作目も有名ね 任天堂がプロレス 以降一切ないという貴重な作品
そしてこのゲーム以降ファミコンのプロレスゲームには猪木モデルが必ず出る
タッグチームはれいがい まずはゼルダするために買ったな
夏休み開店から毎日おもちゃ屋通って500円書き換えやってたわ
その後兄貴が学校で黒いディスクを仕入れて来てタダで違うゲームに書き換えて
そんなことばっかやってたわ…戻りたいな昭和に >>660
第3号までとスペシャルまでやってるよ
スゴロクイズは面白かった >>658
それ以前にセガのアッポーでも猪木モデルがいたけどな
ナンダコノヤロ 当時ファミコン本体しか買ってもらえなかったこども部屋おじさんそっ閉じスレ ディスクロムの中身どうなってるか知りたく分解したら
薄っぺらいテープみたいなんでゲームできるかっておもった
それを水に付け込んでしばらく放置で乾いてから元に戻して
ゲームやったら普通にできたという >>663
ファミコンいいじゃない
面白いゲームたくさんあったし あっという間に下火になったな
おもちゃ屋で描き替え機撤去されてた あんなにディスクライター設置して儲かったのかな
でもまあ当時からロンチの投入上手だったのな ディスクシステム二台繋がったのでコピー出来るのを友達が持ってたな
そこからコピー出来るパソコンメインになっていったな 昔のPCゲームソフトでカセットテープのやつは普通のダブルラジカセでダビング出来た。 昔はテレビの副音声でカセットテープ用のデータをながしてたな
画期的だわ >>652
・対戦相手いないと即効飽きる
・試合が冗長 時間かけすぎ
・その他緩慢
・セーブまわりが貧弱
・競技が殺し合いしかない 単調
こういうのが芽を出すのは最低でもGB以降
ネット環境が整った今はdotwarが一時期もてはやされた程度
http://sipo.jp/ ※ゲーム自体は不通 夜中にプレイできないゲーム第一号はディスクシステムのファイヤーロック
んでスウィートホーム→エコーナイト→ナナシノゲエム
ファミコン探偵倶楽部は余裕で夜中にできた 『クレイジージャーニー』やらせ発覚で打ち切り濃厚の話題に触れた芸人が怒りの暴露「僕と揉めた時と問題の根っこが同じ」
http://ociak.pokeyiff.net/6dkv2/645223964.html 気持ち悪い日本人
もっと政治に関心を持て
泣いてる国内の弱者に目を向けよう >>674
それそれ。
ロードに30分かかるなんて当たり前だった。
エラーもしょっちゅうあった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています