【芸能】明石家さんま「老害化する笑いの天才」の限界
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昨年、『日経エンタテインメント!』(日経BP社)の「好きな芸人・嫌いな芸人2018」ランキングで異変が起こった。
「好きな芸人」部門で、調査開始以来、不動の首位を保ってきた明石家さんまが敗れて、新たにサンドウィッチマンが1位に輝いたのだ。
さんまを上回る次世代の好感度No.1芸人の誕生は、大きな話題になった。
しかし、今年はさらに驚くべきことが起きた。『日経エンタテインメント!』2019年8月号で発表された「好きな芸人・嫌いな芸人2019」で、さんまが初めて「嫌いな芸人」で1位になってしまったのだ。
もちろん「嫌い」と思うほど感情が動くのは、それだけ認知されている証拠でもある。いわば、嫌いな芸人として名前が挙がるのは人気者の宿命でもあるのだ。
それでも、あのさんまが1位になるというのは衝撃的だ。40年以上にわたって幅広い世代に愛され続けてきたさんまに、いま逆風が吹いている。
そんな空前の事態が起こったのはなぜなのか、改めて考えてみたい。
■なぜ好感度が下がっているのか
記事の中でさんまを嫌いだと思う理由として挙げられているのは、「価値観の押し付けは目に余る」(57歳男性)、
「なんでも自分の話にしてしまい、MCとして機能していない」(57歳女性)といった意見である。さんまを根強く支持していたはずの熟年世代からも、このような批判が出てくるようになっているのだ。
ここで挙がった「価値観の押し付け」「何でも自分の話にする」という2つの問題について順番に検討していこう。
まず、1つ目の問題について。確かにここ数年、さんまのテレビやラジオでの発言が世間の非難を浴びるケースが増えている。
「いい彼氏ができたら仕事を辞めるのが女の幸せ」といった旧来の価値観の押し付けに思えるような発言や、「カトパン(加藤綾子)を抱きたい」というセクハラまがいの発言、
さらには剛力彩芽などの若い女性タレントを本気で狙っていると公言したりするところが、バッシングの対象になっている。
つい最近も、8月20日放送の『踊る!さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、性別非公表のものまねタレントのりんごちゃんに対して「りんごちゃんなんかは男やろ?」と詰め寄った。
空気を察してヒロミがすかさず「りんごちゃんはね、そういうのないの、性別がないの」とフォローを入れると、さんまはそれでも納得せず「おっさんやないか、アホ、お前」と声を荒げた。
りんごちゃん自身は場を収めようと「人それぞれの捉え方でいいんです」と答えていたが、ネットではLGBTに関してあからさまに無理解であるように見えるさんまに対する批判が相次いでいた。
セクハラやパワハラに対する世の中の意識が変わり、それに伴ってテレビの世界でも、露骨にセクハラ・パワハラ的な言動を見せるタレントは少なくなっている。
そんな時代に、さんまだけが旧態依然とした価値観にとらわれ、世の中の空気にそぐわない発言を連発している。それに違和感を抱く人が年々増えているのだろう。
「教養がない」という弱点
2つ目の「何でも自分の話にする」ということに関しては、ビートたけしによるさんま評が参考になるだろう。たけしはさんまを「しゃべりの天才」と評価していて、
反射神経と言葉の選択のセンスに関しては右に出る者はいないと絶賛している。
だが、そんなさんまにも欠点があるという。それは「教養がない」ということだ。
バラエティ番組の中で、素人でも誰でもどんな相手だろうときちんと面白くする。
けれど、相手が科学者や専門家の場合、結局自分の得意なゾーンに引き込んでいくことはできるし、そこで笑いは取れる。
でも、相手の土俵には立たないというか、アカデミックな話はほとんどできない。
男と女が好いた惚れたとか、飯がウマいマズいとか、実生活に基づいた話はバツグンにうまいけど。
https://news.nifty.com/article/magazine/12208-397473/2
2019年09月08日 07時40分 東洋経済オンライン 要するに、さんまには教養がないので、相手の話を同じレベルできちんと受け止めたうえで、それに対して何か返すということができない。
だから、話の中身ではなく、話し方や態度や言葉尻などの細部を捉えて、自分の土俵に持ち込んでそれを笑いにする。
もちろんそれ自体がさんまの芸人としての卓越した技術なのだが、それが人によっては「話を聞いていない」という不誠実な態度に見えるということだろう。
これに関しては、今に始まったことではなく、さんまは若手の頃から一貫してこのようなトークスタイルを貫いている。
さんまは、あらゆる事象を笑いを取るための素材として平等に扱う。目の前にいる相手が話していることも、それ自体が重要なのではなく、それで笑いが取れるかどうかだけが重要だと考えている。
笑いの職人としてのさんまの高すぎるプロ意識が、ここでは裏目に出ている。
さんまの何でも笑いに変える話術はすばらしいものであり、彼自身が何も持たない若手の頃にはそれがとくに魅力的に見えていた。
だが、さんまは現在64歳である。
共演するほとんどのタレントが自分より年下だ。年配の人間が、一回りも二回りも年下の相手に対して、
一切聞く耳を持たないという頑固な態度を取っていれば、印象が悪く見えるのも無理はない。
ただ、テレビタレントとしてプロ中のプロであるさんま自身は、ここで述べたようなことは百も承知だろう。
これまでにも、時代の変化に合わせて自分の見せ方を微調整したり、新しいものを貪欲に取り入れてきたからこそ、
いつまでも古びないで最前線に立っていられるのだ。しかし、そんな「超人」にも限界はある。
さんま本人も「限界」を自覚か
さんま自身も、近いうちに逆風が来ることを見越していたような節もある。というのも、さんまは60歳になる前の一時期に「60歳で引退したい」とほのめかしていたことがあったのだ。
結局、前言を撤回して、それ以降も芸能活動を続けることになった。実はさんまはその時点で「このまま続けていれば限界が来る」ということを何となく悟っていたのかもしれない。
とはいえ、いまだに「好きな芸人」部門で2位をキープしていて、冠番組を多数抱えているさんまの勢いは、すぐに衰えるようなものではない。
本稿で述べたようなことすべてが、さんまというお笑い界の巨人の前には言いがかりに近い些末な指摘にすぎないのかもしれない。
ただ、「お笑い怪獣」の異名を取るさんまにも、いつか確実に終わりの日は来るのだ。
さんまが「嫌いな芸人」部門で1位になったという事実は、後から振り返ってみれば彼にとっての「終わりの始まり」になるのかもしれない。 物事には、始まりがあれば終わりがある
引き際が大事 最近のさんまを見てると大竹しのぶが離婚した理由(プライベートでもさほど変わらないとすると)が何となく分かってきた気がする さんま嫌いだけど。書いてるやつのほうがよっぽど老害っぽい。 >>1
>ラリー遠田 :作家・ライター、お笑い評論家
↑
ここ切ってくれって指示でもあったの? >>6
わかる気がする
謙虚ぶって自分を安全なところにおいて批評するやり方が姑息で人間の小ささを感じる
齢を重ねて小手先だけ器用になったんだろうな 昔っから嫌い。
面白いと思ったこともない(*^ー^)ノ~~☆ ヤンタンきいてるとわかるけどさんまはめちゃくちゃ教養があるぞ
お笑い芸人で所詮付け焼き刃知識だから専門家にはかなわないと
教養あるゆえにちゃんと自覚しているから、あまり人前で政治経済の
見識は語らないってだけ
教養ないやつほど自分が物知りだと思って知識をひけらかす
炎上するブサヨ芸人とか うん、さんまは嫌いだ。あれで笑える人はおめでたいと思う。 まぁたしかに最近のさんまはちょっと我が強すぎになったな。とは思う
昔以上に言い方がきつい この記事を書いたラリー遠田氏はダウンタウン提灯記事でおなじみ
繋がったな >>23
今回の吉本の件で松本老害論、さんま待望論が出たからな。
なんとか松本民主主義人民共和国体制を維持しようと、体制側が手駒のライターに書かせたんだろ。 角淳一がどっかで話してたけど、
さんまのなーんにも考えて無いような明るい笑いは
大病なんかしたときに本当の良さが分かるらしい 喋りだけで言えば
さんまより、紳助の方が上手いと思う もう随分前から自慢話ばかりでとっくに老害化してた。 さんま独自のローカルルールが多すぎて見ててうんざりする さんまはパワハラ芸&スベリ芸
芸人と声高に自尊するが、
東京で成功したお笑い番組は皆無
奴のはトークバラエティだけ
サタデーナイトライブ東京の大コケは、
いまでも許しがたき暴挙
アメリカ本国にも流れるのに
あれほどこき下ろしていたコント55号の、
しかも映画監督のメガホンどつきネタを使い回し 御殿や空騒ぎで話を理解出来なくて無理やり繋いでいた様は見苦しかったな
番組内でさんまに分かる様に話を噛み砕いたり裏回しをすることで
頭角を現し始めたのがくりいむ,土田,品庄等の
冠を持てない芸人として自虐的に名乗り始めたひな壇芸人第一世代 若い女と意味ない話して嬉しがってる顔見るとキャバクラではしゃいでいるジジイとおんなじ。ひたすらキモい 昔からの芸風変わらなすぎ老害が進んでるようにしか見えないんだよね
だから若い人には受け入れられないし、あきられてきてるだけだよね さんまはつまらない、うるさいだけ。
これ(評価)は終始変わらない。
世の中が持てはやしている時でも、そうでない時でも、
一貫して「うるさいだけ、つまらない」だ。
これまでもこれからも、変わらない。 本物のさんまの顔が だんだんさんまモノマネ芸人の顔に似てきた。
こんな事ってあるんだな。 >なんでも自分の話にしてしまい
こんなのここ数年の話じゃなくてずっとだろ、なんで今さらそれが理由になるんだ 若い頃はうるさいのを「うるさい」と声にしないまでも突っ込んでくれる上の世代が同じ番組に居たからね
ツッコミがいないボケが成立しないのは素人でもわかる 髪型もそのまま服装もどうでもいいカッコ年輪重ねても魅力なし。ゲストをバカにし過ぎ 老害扱いしたがる人間のほうが実は老害である事が多い気がするんだが ラリーって東大なのか(困惑)
他にやるべきことがあったろうに。芸人は替えが効かないが芸能評論家なんて本業の余暇でやるものだろ…… 若い女にもてるとか寝たがるようなトークはいい加減にしとかないと
醜悪なパワハラのエロジジイになり果ててる
昔風の言い方だと、ヒヒジジイ どの番組に出ててもつまらない老害どもは、
明石家さんま、たけし、タモリ、つるべ、所ジョージ、
ダウンタウン松本、浜田、今田、東野、とんねるず、ウンナン、
出川、爆笑問題、ナインティナイン、さまーず、くりーむしちゅー
雨上がり、バナナマン、有吉、ネプチューン。
つまらないのはジャニーズ全員。 >>53
どんだけ彼らを嫌いなのか知らないが、それら全員いなくなったテレビ想像してみ?
つまらない番組ばかりになるぞ さんまと釣瓶はチャンネル変える
むかしは必ず見てたのにな >>53
いいけどそいつら引っ込めたらTV成立しなくなるから代われる芸人出せ さんまちゃんが悪いんでなくて、シャンタンのCMはなんか合っていなかった。 昔、やってた「明石家マンション」?みたいなやつで千原ジュニアに
「俺は直球で笑いとってるねん。お前らは変化球」とかいつもの自己正当化
してたなぁ。ジュニアは笑って、聞き流してたけど。
誰もが思いつくつまんねーボケが直球だって。くだらねー。 笑うことはないけど、テンションとテンポと組み立てが素晴らしくずっと聞いていられる
年取っても聞かせられる話術は凄いな
面白くはねーけど んで、たけしさんはさんまさんをどう評したのかな?ん? >>56
別に無理に放送せんで良いよ。綺麗な景色でも流しておけ ワンパターンだし、完全に時代と合わない。
引退を。 ダウンタウンも入ってるよね確か
そういう時代なんじゃねーの?? じじいがテンション高くはしゃいでるのは気持ち悪く感じてしまう
30代のキャラで止まっていてあと数年で「じいさん無理スンナよ」って言われ出すと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています