【芸能】<明石家さんま>「老害化する笑いの天才」の限界!なぜ好感度が下がっているのか?「教養がない」という弱点 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年、『日経エンタテインメント!』(日経BP社)の「好きな芸人・嫌いな芸人2018」ランキングで異変が起こった。「好きな芸人」部門で、調査開始以来、不動の首位を保ってきた明石家さんまが敗れて、新たにサンドウィッチマンが1位に輝いたのだ。さんまを上回る次世代の好感度No.1芸人の誕生は、大きな話題になった。
しかし、今年はさらに驚くべきことが起きた。『日経エンタテインメント!』2019年8月号で発表された「好きな芸人・嫌いな芸人2019」で、さんまが初めて「嫌いな芸人」で1位になってしまったのだ。もちろん「嫌い」と思うほど感情が動くのは、それだけ認知されている証拠でもある。いわば、嫌いな芸人として名前が挙がるのは人気者の宿命でもあるのだ。
それでも、あのさんまが1位になるというのは衝撃的だ。40年以上にわたって幅広い世代に愛され続けてきたさんまに、いま逆風が吹いている。そんな空前の事態が起こったのはなぜなのか、改めて考えてみたい。
■なぜ好感度が下がっているのか
記事の中でさんまを嫌いだと思う理由として挙げられているのは、「価値観の押し付けは目に余る」(57歳男性)、「なんでも自分の話にしてしまい、MCとして機能していない」(57歳女性)といった意見である。さんまを根強く支持していたはずの熟年世代からも、このような批判が出てくるようになっているのだ。ここで挙がった「価値観の押し付け」「何でも自分の話にする」という2つの問題について順番に検討していこう。
まず、1つ目の問題について。確かにここ数年、さんまのテレビやラジオでの発言が世間の非難を浴びるケースが増えている。「いい彼氏ができたら仕事を辞めるのが女の幸せ」といった旧来の価値観の押し付けに思えるような発言や、「カトパン(加藤綾子)を抱きたい」というセクハラまがいの発言、さらには剛力彩芽などの若い女性タレントを本気で狙っていると公言したりするところが、バッシングの対象になっている。
つい最近も、8月20日放送の『踊る! さんま御殿!!』(日本テレビ系)で、性別非公表のものまねタレントのりんごちゃんに対して「りんごちゃんなんかは男やろ?」と詰め寄った。空気を察してヒロミがすかさず「りんごちゃんはね、そういうのないの、性別がないの」とフォローを入れると、さんまはそれでも納得せず「おっさんやないか、アホ、お前」と声を荒げた。
りんごちゃん自身は場を収めようと「人それぞれの捉え方でいいんです」と答えていたが、ネットではLGBTに関してあからさまに無理解であるように見えるさんまに対する批判が相次いでいた。
セクハラやパワハラに対する世の中の意識が変わり、それに伴ってテレビの世界でも、露骨にセクハラ・パワハラ的な言動を見せるタレントは少なくなっている。そんな時代に、さんまだけが旧態依然とした価値観にとらわれ、世の中の空気にそぐわない発言を連発している。それに違和感を抱く人が年々増えているのだろう。
9/8(日) 5:40配信 東洋経済
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190908-00300321-toyo-bus_all
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190908-00300321-toyo-000-1-view.jpg
★1が立った日時:2019/09/08(日) 09:49:02.35
【芸能】<明石家さんま>「老害化する笑いの天才」の限界!なぜ好感度が下がっているのか?「教養がない」という弱点
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1567903742/ ■「教養がない」という弱点
2つ目の「何でも自分の話にする」ということに関しては、ビートたけしによるさんま評が参考になるだろう。たけしはさんまを「しゃべりの天才」と評価していて、反射神経と言葉の選択のセンスに関しては右に出る者はいないと絶賛している。だが、そんなさんまにも欠点があるという。それは「教養がない」ということだ。
バラエティ番組の中で、素人でも誰でもどんな相手だろうときちんと面白くする。けれど、相手が科学者や専門家の場合、結局自分の得意なゾーンに引き込んでいくことはできるし、そこで笑いは取れる。でも、相手の土俵には立たないというか、アカデミックな話はほとんどできない。男と女が好いた惚れたとか、飯がウマいマズいとか、実生活に基づいた話はバツグンにうまいけど。
(ビートたけし著『バカ論』新潮新書)
要するに、さんまには教養がないので、相手の話を同じレベルできちんと受け止めたうえで、それに対して何か返すということができない。だから、話の中身ではなく、話し方や態度や言葉尻などの細部を捉えて、自分の土俵に持ち込んでそれを笑いにする。もちろんそれ自体がさんまの芸人としての卓越した技術なのだが、それが人によっては「話を聞いていない」という不誠実な態度に見えるということだろう。
これに関しては、今に始まったことではなく、さんまは若手の頃から一貫してこのようなトークスタイルを貫いている。さんまは、あらゆる事象を笑いを取るための素材として平等に扱う。目の前にいる相手が話していることも、それ自体が重要なのではなく、それで笑いが取れるかどうかだけが重要だと考えている。笑いの職人としてのさんまの高すぎるプロ意識が、ここでは裏目に出ている。
さんまの何でも笑いに変える話術はすばらしいものであり、彼自身が何も持たない若手の頃にはそれがとくに魅力的に見えていた。だが、さんまは現在64歳である。共演するほとんどのタレントが自分より年下だ。年配の人間が、一回りも二回りも年下の相手に対して、一切聞く耳を持たないという頑固な態度を取っていれば、印象が悪く見えるのも無理はない。
ただ、テレビタレントとしてプロ中のプロであるさんま自身は、ここで述べたようなことは百も承知だろう。これまでにも、時代の変化に合わせて自分の見せ方を微調整したり、新しいものを貪欲に取り入れてきたからこそ、いつまでも古びないで最前線に立っていられるのだ。しかし、そんな「超人」にも限界はある。
■さんま本人も「限界」を自覚か
さんま自身も、近いうちに逆風が来ることを見越していたような節もある。というのも、さんまは60歳になる前の一時期に「60歳で引退したい」とほのめかしていたことがあったのだ。結局、前言を撤回して、それ以降も芸能活動を続けることになった。実はさんまはその時点で「このまま続けていれば限界が来る」ということを何となく悟っていたのかもしれない。
とはいえ、いまだに「好きな芸人」部門で2位をキープしていて、冠番組を多数抱えているさんまの勢いは、すぐに衰えるようなものではない。本稿で述べたようなことすべてが、さんまというお笑い界の巨人の前には言いがかりに近い些末な指摘にすぎないのかもしれない。
ただ、「お笑い怪獣」の異名を取るさんまにも、いつか確実に終わりの日は来るのだ。さんまが「嫌いな芸人」部門で1位になったという事実は、後から振り返ってみれば彼にとっての「終わりの始まり」になるのかもしれない。
ラリー遠田 :作家・ライター、お笑い評論家 どの番組に出ててもつまらない老害どもは、
明石家さんま、たけし、タモリ、つるべ、
ダウンタウン松本、浜田、今田、東野、とんねるず、ウンナン、
出川、爆笑問題、ナインティナイン、さまーず、くりーむしちゅー
雨上がり、バナナマン、有吉、ネプチューン。
つまらないのはジャニーズ全員。 >>1
>【ラジオ】<明石家さんま>宮迫を受け入れる準備できている…落ち着いたら話したい
>【芸能】さんま 逮捕歴報道のEXITにエール「これに負けんように」
反社オレオレ詐欺闇営業芸人に続き反社売春斡旋芸人もさんま興業入りですか?カウスの後輩で有り紳助の親友の吉本芸人さんまさん
てか
>【週刊文春】 「吉本から誰にも言うなと・・・」 吉本ブレイク芸人EXITがひた隠す少女売春あっせんで逮捕の過去
過去に吉本の若手が少女売春斡旋していたことを「吉本から誰にも言うなと・・・」と言われバレルまで隠していたとか
これマジですか?マジだとしたら
犯罪不祥事問題犯した吉本芸人は「吉本から誰にも言うなと・・・」教育している吉本の教育事業だかに100億円資金提供する日本政府
消費税やら増税しまくり、どぶに税金捨てるほど税金が余ってるみたいですね〜自民公明安倍ちゃん政府に野党さん
それにタレントとは言わば商品みたいな物だろ
吉本の株主(テレビ局)側は、この商品(吉本芸人)がどんな物か知っていて使っているんだか知らないけど
企業(吉本)が欠陥がある商品(吉本芸人)を隠してユーザー小売店(スポンサー)やお客様(視聴者)に提供し
欠陥品とばらされたら逆切れとか、どんな腐れ企業だよ。
で?
テレビはこの事を報道したの?
いつものように吉本芸人による犯罪不祥事を正当化し援護しないんですか?コメンテーター連中さん
数年前の反社闇営業の吉本芸人は報道して
数年前の少女売春絡みで反社とズブズブだった吉本芸人の事は報道しない自由ですか?テレビ屋さん さんま、たけし、ダウンタウン
どれも酷くなって来たが、その下の世代も碌でもないしなぁ。
どっちもどっち 司会者が出演者やスタッフより歳とって偉くなりすぎるとダメだよな さんまがいつまでも自分は若いって感覚でいるのが全ての元凶だろ。 確かにタモリやたけしと比べると教養は無い感じはするな 柳屋さんま
つって何度も間違えてたダチが居たぞ
80年代初頭。トーホグのデパートかなんからしいが >>4
タモさんはいい時期にいいとも辞めたよな
あとは趣味みたいな番組しかやってないし いやいやサンマちゃんは凄いよ
衰えたとはいえ未だにNO1だよ
あの底抜けの明るさは他並ぶものはいないよ
さんまちゃん、タケシさん、タモリさん、鶴瓶さん
長きに渡ってドカンと笑わせてくれる芸人さんに感謝 今いる大卒芸人がさんまよりおもろいとはけっして思えないんだけど さんまは松本人志と違ってきちんと冠番組で二桁視聴率とれてるぞ
とんねるず同様打ち切られるべき一桁低視聴率なのに事務所プロテクトで無理やり番組継続してデカイ顔し続ける松本人志の方がよっぽど老害 教養って言われても
面白くなければ意味無いしな
さんまちゃんにそこを求める方が間違ってるよ 教養が無いというよりも、元々の人間性なんじゃないの?
松本だって工業高校卒みたいだが、ワイドナみたいな番組も松本なりに回しているんだし
あの番組をさんまがやると自分が前に出ようとして企画が成立しないだろうことは容易に想像がつくぞw モラルがない
笑いにすれば許されると思ってる
マジで吉本潰さないと危険 さんまは結構いろんな人と話合わせられるけど文化人相手だと空回りしたりするからなー
その辺りはやっぱりタモリとは違いを感じる >>21
それしかネタがないんだよ
だからオワコン化してる 教養がないっt、マツコにも言える事。
マツコのお仲間は高学歴が多いからな、
デブが偉そうに話しても どうしても知ったか振りになってしまう。 >>4
たけしは弟子希望を断れないからゴミが集まってそいつら食わせてたんだろ
稼ぎのうち使えるのは12月分ぐらいとか言ってたから さんまのまんま だっけ?あれ今でもやってんの?
この番組見てる分には「自分の事しか言わない」とか微塵も思わんかったけどな 60になったら辞めると言ってたのをあっさり覆したから 芸歴が長いといろいろな世代の人とかかわるようになるからな
面白いと感じない若い人が増えるというのはしかたない
今時のアニソン歴代ベスト100とか見ると
見た事の無い最近のアニメ主題歌が上位独占してて
現状を受け入れられない気持ちになるのと同じようなもんだろ >>10
教養はないけど人として深いよ
たけしに教養? そういえばそうだな、さんまがビートたけしやタモリや所ジョージと違うのは、全然モノを知らないところだよな。
何を言っても「なんやねんそれ」だもんなあ。 さんまは売春斡旋を過去にやってたEXIT兼近にエール送るアホの老害 いわゆる引き出しが少ないってやつだな
その少ない引き出しでやりくりするセンスが天才的だったんだろうが さんまって、時事ネタや政治ネタはほとんど喋らんよな。教養がないw 中途半端に今の芸風変えて今のファンを手放すより今のままで行った方がいいでしょ
嫌ってる輩が増えたと言っても好きなファンの数は相変わらず多いんだから 単に頑固爺化で出す引くバランス感覚が無くなって印象悪いだけだろ >>36
仕事が特殊なだけで仕事とテレビ見るしかすることないおっさんって感じがするなさんまは >>42
芸人としての仕事じゃないと思ってるからじゃね? >>36
相手が例えば物理学者だったとしてもタモリとかだと詳しくは分からないなりに相手の土俵で話そうとするけどさんまだとそれより先生の名前変わってまんなぁーとか無理やり自分の土俵に引きずり込もうとするんだよな
それがさんま流の話術かもしれないけどさんまも年齢を重ねて観てる側がそろそろそれを痛ましく思うようになったってことだろな だがその世代で笑いの一線で活躍してるのはさんまやん 教養てIQ的なもん言ってるんだろうが、
さんまには必要ないよ
オリジナルな思考できるから >>33
それはサンマちゃんのいう事を素直に信じたあなたがバカなのよ
信じてたの世界であなた一人だけだと思うよ この人だけじゃないけど、ゲストが喋った事を『つまり〜と言うことか』っていちいち反復するMCは自分が主役になりたいんだろうなーって思う コイツを好きな奴は同類だったんだろ
教養ないっても、お笑い好きも人や物事を茶化して馬鹿にして笑うのが好きなわけで
政治や時事を真面目に聞いたとこで、コイツを好きな層には受けない
んでそういう人間が減ってるのか、馬鹿にして笑ってた層から反撃される時代なったということ サッカーもバスケも競馬も玄人ぶってるけどただのミーハーだよな 経験によって自分で考えられる
頭を持ってるから
さんまは今でも第一線なんやで 後輩の擁護を無理矢理するたびに好感度下がるというより反感買ってると思うわ なんでもかんでもいっちょ噛みしてくるから、ウザがられてんじゃないの? いわゆるビッグ4世代に比べてアクの強い芸人が居なくなってる
芸人ってNSCとかで大量生産される規格品じゃ話にならんと思うわ
人と違う、とんがってるぐらいの方がええんちゃうやろか >>35
たけしは教養がある
すくなくともお前よりはw お笑いの帝王と呼ばれた、たけし、さんま、とんねるずの好感度が下がっている
共通点は、時代の変化についていけなくなった、ということだ。にもかかわらず、
未だに第一線で張ろうとするからウザがられる。オブザーバー的な存在になれれば
それなりに需要があるはずなのに、性格上それが出来ないんだろうな。 >>10
タモリに教養があると思ってるやつは本物のバカ
小学生の教科書に載っている暗記だけの表面的な事柄を特に一般人が必要ないから覚えない地層とかだけ覚えてちょろちょろ単語を自慢するなんて高校生の鉄オタアスペルガーなんかの次元
一般教養は全然ないし大人のインテリと対談したり世評話を年齢相応にできないような昆虫並の脳みその人を笑わすセンスの欠片もないタモリが頭よく見えるならスーパーバカ
さんまや松本より実はかなり劣るバカ
たけしは年齢相応の60代70代の富裕層ブルジョワ層が愉しめる水準の話ができ、40年間絶えずクリエイティブな創造をしてきてる次元が全然違う >>36
さんま、松本の池沼2人はマジで、なんやねんそれ、おもろないねんだもんな 今の芸人て無駄に高学歴でちゃんと卒業してるの多いけど何で芸人になるのかね。
高学歴だから必ずしも教養あるとも思わないけど、芸人としても全然面白くない >「いい彼氏ができたら仕事を辞めるのが女の幸せ」といった
>旧来の価値観の押し付けに思えるような発言や
「価値観の多様化」「多様な社会」「多様性はすばらしい」
とか言う奴に限って自分と反対の意見は認めないんだよね。
それこそ「多様な意見」があってしかるべきなのに。
左翼社会主義者フェミニストは「多様性」を連呼しておきながら、
実際には自分と反対の意見を発見すると叩き潰しにかかる(笑) 年齢と共に賢いと見られたい欲求が強くなってる人が多いけどさんまはそれが無いよね さんま御殿なんか出演者がさんまを接待する番組だもんな >>20
いいじゃないかサンマちゃんはたいして幸せ掴んでないし
大竹さんと結婚したけど10億以上の借金押し付けられて捨てられたんだよ
どんなハニートラップよりも酷い目にあってる
あれだけモテて肝心な所で大失敗してる愛すべき男だよね? さんまの番組観てるとさんまが少しでも何か面白いこと言うと若手芸人が過剰に手叩いて大笑いして接待ゴルフならぬ接待バラエティーを観てるような気になるときがある 先日のグンマーたちの県庁の件
県庁の中でってちゃんと言ってたのになぁとモヤモヤした >>63
たけしはきちんと数字が出てる
たけしを見る層は一定数ちゃんといるそれは中高年以上の富裕層ブルジョワ層で、彼らは満足している
さんまや松本がなぜ嫌われてきたのか、
年齢相応の標準的な世間話とか知性教養がない、いやさんまは多少はあるが、意図的に「いつまでも自分の客を中高生の精神年齢にウケる」話題にしても中身にしても奥行き使う言葉の表現にしても
幼稚な客が対象でずっとやってきてて、さすがに年齢的なギャップが埋められなくなってきたと言うだけ
さすがに60歳前後のおっさんがする話の時代的背景とか価値観が10代には合わない ミスマッチが広がりすぎた BIG3というけど
実際さんまだけがこの言葉をいっている
後の二人から聞いたことがない >>63
とんねるずは木梨はもう自分は終わり
をわかってるからいいけど
石橋がね笑
未だに内村に負けるのはくやしいだの
若手には〜だのだから 生放送でこいつ超える才能ある人、いないと思うわ
編集していいなら好みで別れるだろうけど さんまの番組はさんまによる細かいローカルルールが死ぬほど有ってそれを共演者とか視聴者に押し付けるから、それが見ててうんざりする時は有るわな 松本は56歳、さんまは64歳
世間一般の50代後半や60前半の初老はテレビにかじりついて見てる女子中高生やOLと話が合わない
松本やさんまはそこに合わせて芸人やってきたわけだから同年代の初老の人間と話は合わないし、話題もずれていると アメリカの無教養な田舎者は、英語しかできないうえその英語を外国人に合わせてゆっくり話すこともできないと聞いた
さんまみたい どの番組に出ててもつまらない老害どもは、
明石家さんま、たけし、タモリ、つるべ、
ダウンタウン松本、浜田、今田、東野、とんねるず、ウンナン、
出川、爆笑問題、ナインティナイン、さまーず、くりーむしちゅー
雨上がり、バナナマン、有吉、ネプチューン。
つまらないのはジャニーズ全員。 >>76
ギャグですやん、真面目に俺は凄いだろって言ってるわけじゃなですやん
それを言葉どうりに受け止めて面白くないとか言うのは筋違いですやん >>76
そもそもタモリはビックでも何でもない
昼帯司会のビックタレントなんていないし笑、ゴールデンやプライムで通用した事は1度もない競争の激しい時間帯に高視聴率を連発して時代を作ったことも1度もないしこんなこと出来るような頭はどこにもない >>51教養の意味合いも知らないファンに支えられてるから安泰だな、さんま師匠。 さんまの番組って絶大な権力を持つ権力者と空気を読む事に長けた太鼓持ちの集まり もうさんまの番組はまったくみてない、まんまも好きやったけど、1にあるトークで全く面白くない
さっさと引退してくれ タモリは人の話聞くし、うるさくないし、変態芸は持っていたし、
ジャズも造詣が深く、インテリであることは確か
さんまと言わず、大阪の芸人は頭の悪い高卒がそのままのノリではしゃいでる感じ
頭の悪い人はそれで面白いのかもしれないが、普通以上の人は飽きるし、見向きもしなくなる >>81
聞いた話を簡単に信じるとかあなたヤバイですよ
そんなレベルだから笑いを理解できないのかもな さんまの笑いってワンパターンだしな
途中からパターンがわかるし トーク力・周りの生かし方上手い・不快にさせない笑いで
今田東野はさんま紳助より上 さんまは地頭がもともとすごく悪くて破廉恥なほど教養も一般常識もない松本とは違ってバカでもないし一般常識ぐらいはある
でも芸風や自分がターゲットとしてきた客層がずっと女子中高生OLで無理矢理そこに合わせて話をしてるからだんだんどうしようもない埋められないジェネレーションギャップはでてきてしまう
40代50代の頃と、今60半ばで、常にターゲットはその時代の女子中高OLだと父さんと娘どころかじいさんと孫になるし 歳とともに嗜好が変わるように
時代と共にもてはやされる芸も変わるんやろ
いまはその過渡期なんやろな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています