【音楽】全米レコード協会 アナログレコードが33年ぶりにCDを上回る売り上げを記録するだろうと報告
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全米レコード協会 アナログレコードが33年ぶりにCDを上回る売り上げを記録するだろうと報告
http://amass.jp/125297/
米国では、アナログレコードが1986年以来33年ぶりにCDを上回る売り上げを記録しようとしています。
全米レコード協会(RIAA)の中間報告によると、2019年上半期のレコード盤の売上は計2億2410万ドルで、これは860万枚に相当します。
一方、CDは約1860万枚で2億4790万ドルでした。同レポートによると、レコード盤の売上は2018年下半期に12.8%増、2019年上半期に12.9%増と増加が続いていますが、同期間のCDの売上はほとんど変化していないため、この傾向が続けば、今年末にはレコード盤がCDを上回る可能性があります。
レコード盤の成長にもかかわらず、ストリーミングは依然として音楽消費の最も一般的な形式です。
レコード盤は、2019年上半期の米レコード音楽業界全体の売り上げのわずか4%で、ストリーミングサービス(有料)は業界の売り上げの62%を占めています。
https://www.rollingstone.com/music/music-news/vinyl-cds-revenue-growth-riaa-880959/
(米 ローリングストーンズ誌翻訳)
https://youtu.be/xOpOIzaX1yY
https://media.timeout.com/images/102586454/1024/576/image.jpg そろそろアメリカじゃCD知らない世代も産まれてんだろうな 日本ではアナログレコードと落語は
永遠にブームと煽っているだけな気がする アメリカでもアナログレコードはCDの単価2倍以上か
日本でアナログレコードがある程度復活しないと
アイドル系以外のミュージシャンは壊滅しそうだな 日本もアナログレコードの売上めっちゃ延びてるけどな 10年以上前からアナログ+ダウンロードコードだった
今はダウンロードコードも不要になったが CDはコレクションに向いてないから廃れるのは当たり前 >>3
最近好きになったミュージシャンは配信とダウンロードだけでCD出してなかった
驚き 本当に好きな曲はブツとして欲しくなる
アナログはコレクションに最適 結局、データだけではありがたみが無いんだよね
貴重な人生の中から時間を割くにはもったいぶった「カタチ」のある何かが必要 てか12%増とか随分売上伸ばしてんな
CDの方も横這いみたいだが なんかCDデッキってすぐぶっ壊れる
クルクル廻って始まらなくなるんだわーw 配信でハイレゾ音源聞ける時代にに
低音質なフィジカルをわざわざ買う理由が無い 秋元「日本じゃ国内No.1大人気アーティストが握手会で稼ぐからありえんな」 AKBだってドーナツ盤や12インチシングルをバンバン出せばいいんだよ しょせんデジタルはデジタル
アナログの音には勝てない 俺が若い頃はレコードはあくまでコレクションで買ってすぐカセットテープにダビングしてテープを聞いていたな。
レコードに傷が付くのが嫌だったから。 アメリカだと昔は
「カットアウト」「レギュラー」「ハイファイ」
でそれぞれ盤質と価格に差があったな
日本は値段安い再発でも盤質は同じ
重量盤と銘打たれたものだけ
価格が高く盤質のグレードが上だった もうCDとかアルバムとか音楽が売れない世の中だからな
売れるのはグッズとかそういう関連商品だけ
アナログレコードは聴くために音楽として買われてるんじゃなくて
壁に飾ったり飾って所有しておく為のアイテム、グッズ
音楽を聞くためにはちゃんとMP3ファイルのダウンロードコードが添付されてそっちで聴く CDやダウンロードがオワコンになりアナログレコードが生き残る
馬鹿じゃない限り予想できたこと 向こうのアーティストはコレクター用に数量限定でレコードは出すけど
基本的に配信メインでCDは生産しない人が増えてきてるらしいね 聴きすすむにつれてピックアップが内径に近づいて
音がしょぼくなっていくアナログの構造が受けつけない レコードは音質云々じゃないんだよ
レコードは直接盤を針で引っ掻いて音を出す楽器なんだよ
CDは盤の中に入ったデータだが、レコードはそれ自体が楽器なんだよ
CDは本質的にストリーミングと変わらん あのでっかい円盤のやつだよね? 自分が小さい頃家にでっかい再生機が置いてあったなあ 90年代前半ぐらいにはレコードは輸入盤でもほぼ全滅した以降もずっと聴き続けてきたけどまさかこんな事になるとは想像もしなかった これはアナログ云々というよりCD終了のお知らせだよね
そろそろ売り方もアルバムとかシングルというパッケージですら無くなるかもな レーザー針で聞くの?
それとも昔ながらの普通の針? CDの売れ行きがアナログを下回るというのが正しいのでは? フランク・オーシャンがCD化してないストリーミング限定のアルバムをツアー限定でレコードにして売ったら
プレミアで数百万になったらしい CD 完全コピー可能 ダウンロードでも同じものがつくれる
アナログレコード 完全なコピーは不可能 一番違いを感じるのはドラムの音だね、次いでベースか
このあたりにレコード復権の理由もあると見る
音楽というのはまだ何も解明されていないが
音のピッチ、響きによって人体、脳に作用し感動する可能性がある
つまり低い音に安定、高くなると感動、のように ラジカセ担いで歩く民族だからCDとか小さすぎて扱いづらいんだよw 実際去年出たアークティックモンキーズのアルバムの初週アナログレコード売り上げここ数十年で最多だったらしいからな >>45
普通のピックアップ針だろう
基本えらく高価だが
DJ需要が絶えないおかげか
数千円の単品も結構な数ある >>36
音楽自体はダウンロードで聴くんだよ、この購入されたアナログレコードは。
飾って置く用 億のカネ使ってるハイエンドの人は世界中全員ビニールレコード。
シリコン、ハイレゾとかは貧乏人相手の商売。 個人的な意見を言わせてもらえば、マスターに近いのはCDのほうだと思ってる 日本のミュージシャンもアナログ出すようになったけどアルバム5000円くらいする 再生環境が糞だったらCDどころかカセットにも劣る
レコードだけ買って満足するものではない >>34
日本も「マスターサウンド」と称された高品質高価格盤が存在した
たいていオリジナル盤から数か月後に発売されて、プレイヤーもスピーカーもしょぼいと聴き比べても違いがわからないんだ 最近のアメドラとか映画見てると部屋にレコードプレイヤーあるの普通だもんな >>64
欧米のクリスマスウィークのAmazon見てみるとおもろいよ
オーディオ部門のランキングがレコードプレーヤーだらけw 音質がーと言っているのはピュアオーディオ世代の爺さん
5ちゃんはこの世代メインだから噛み合わない 神保町の中古レコード屋に行くと外人が結構いて
一生懸命古いレコードをあさってるよ akb48もフォーチュンクッキーをアナログで出してるけど
限定だし高いよな >>65
へえ
完全に趣味としてアナログレコードが好まれてるんだ
まあデジタルだったら配信の方が普通に便利だもんな >>66
そう
今レコードが売れてるのはコレクターアイテムとしての価値だからね
ライトに音楽聴くだけならストリーミングで聞ける
ただ反動で実在するものを欲しがる人もまた増えてる
そういう意味ではCDよりサイズが大きくてインテリアにもしやすいレコードの方が所蔵品としての価値は上なんだろう レコードが馬車でCDが人力車
自動車の時代になってどっちも廃れて、極一部の層の趣味になった感じ LPレコードを掛け時計の盤面にするキットが王様のアイディアで売っていた
ピクチャーレコードを改造して壁に掛け、来客にセンスを褒めてもらいたかったのだが、誰もそんなもんに見向きもしなかった 新品はレコード高い 中古レコード再生不良の恐れがある
ので買う気がしない >>72
大半の人がモノとして残す必要をたいして感じてないんだろ
で、所有したい人はアナログ買ってるって話なんでは >>30
自分もブクオフでビートルズ買った
500円だったのでオールディーズや旧ジャケのハードデイズナイトやら5枚ほど買ったが、次行った時ビートルズは1500円ぐらいになってた
「ちっ、気づいたか」と思った w 良い音で楽しむならウォークマンにヘッドフォンで良いじゃんか?レコードは飾ったり集めたりするので売れてんだよ 年間シングルヒット曲 2019年(令和元年)
1 ジワるDAYS ⇒ AKB48
2 Sing Out! ⇒ 乃木坂46
3 黒い羊 ⇒ 欅坂46
4 キュン ⇒ 日向坂46
5 君を待ってる ⇒ King & Prince
6 Stand by you ⇒ SKE48
7 床の間正座娘 ⇒ NMB48
8 君を大好きだ ⇒ Kis-My-Ft2
9 風を待つ ⇒ STU48
10 Happy Ending ⇒ SEVENTEEN
11 意志 ⇒ HKT48
12 好きと言わせたい ⇒ IZ*ONE
13 crystal ⇒ 関ジャニ∞
14 Lucky-Unlucky ⇒ Hey! Say! JUMP
15 帰り道は遠回りしたくなる ⇒ 乃木坂46
16 会いたい、会いたい、会えない。 ⇒ KinKi Kids
17 アメノチハレ ⇒ ジャニーズWEST
18 ホメチギリスト/傷だらけの愛 ⇒ ジャニーズWEST
19 Lemon ⇒ 米津玄師
20 Rain ⇒ 亀梨和也 >>77
70代80代の爺さん婆さんだろう
あとDJくらい >>80
今時CDランキングなんてなんの意味もない
1990年代ならまだしも 洋楽の日本盤は音質がいいとかいう専門家がいたけど
マスターテープを1回コピーしてそれをレコード化したものだから
そんなことはないんだよね 年間音楽ダウンロードランキング 2019年(令和元年)
1位 Lemon ⇒ 米津玄師
2位 HAPPY BIRTHDAY ⇒ back number
3位 まちがいさがし ⇒ 菅田将暉
4位 マリーゴールド ⇒ あいみょん
5位 パプリカ ⇒ Foorin
6位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) ⇒ MISIA
7位 海の幽霊 ⇒ 米津玄師
8位 Remember Me ⇒ MAN WITH A MISSION
9位 白日 ⇒ King Gnu
10位 ハルノヒ ⇒ あいみょん
11位 Flamingo ⇒ 米津玄師
12位 Wasted Nights ⇒ ONE OK ROCK
13位 Aurora ⇒ BUMP OF CHICKEN
14位 inside you ⇒ milet
15位 紅蓮華 ⇒ LiSA
16位 CHANGE ⇒ 山下智久
17位 オールドファッション ⇒ back number
18位 I beg you ⇒ Aimer
19位 Pretender ⇒ Official髭男dism
20位 プロローグ ⇒ Uru 今の20代以降はCDプレーヤーも持ってないからなあ >>81
>>52とかこのスレみたら違うだろ
年よりが買ってるわけじゃない この前、スリップノットのニューアルバムがビルボードで1位になったけど
ダウンロードやストーミングではなく、CDやレコードで買った層が多いとの事。
メタルやラウド系は、CDやレコードで持っていたい派が多い。 録音はデジタルなのにレコードで音良くなるとかあんの? >>86
CDプレイヤーめんどくさいもん
その場所でしか聴けないとか入れ替えるとかめんどくさい レコードをBluetoothヘッドホンで聞きながら
カビだらけの激安中古レコードを拭き取り洗浄するのが楽しい
無心になれる CDはオワコン
ノーマルCDはデータ切りすぎて音が悪いんだよ >>3
音楽レコードって、アメリカの
エジソンが発明したんじゃなかったか。
アメリカのライト兄弟による飛行機や、
冥王星発見など、アメリカ生まれのモノに
対しては、アメリカ人は重視するからなあ レコードって使った事ないけど、針を置く場所は適当でもちゃんと1曲目の頭から流れるもんなの? 日本でもまともに音楽聴いてる人はとっくにDLとか配信に移行してるだろ >>91
詳しい事は分からないけど
音質というかCDは規格が決まってる
ある意味圧縮音源だけど
アナログは違うんじゃね? >>96
一番外側から一曲目
適当な場所に針を置いたら途中から始まる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています