【音楽】あいみょん、「マリーゴールド」が 国内アーティストで初めてストリーミング1億再生突破
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.barks.jp/news/?id=1000171506
2019.9.6
ビルボードジャパン調べ(2019/6/3付=5/20〜5/26集計)により、2018年8月8日(水)にリリースされたあいみょんの5thシングル「マリーゴールド」がストリーミング再生数1億回を突破していたことが明らかとなった。
「マリーゴールド」は、2018年末に初出演した「NHK紅白歌合戦」でも披露するなど、あいみょんの代表曲のひとつとなっている。なお、単曲でのストリーミング数1億再生突破は、ビルボードジャパンが2016年12月に定額制音楽ストリーミング・サービスの実再生回数を集計開始して以降、日本国内アーティストでは初の達成だという。
【あいみょんコメント】
自分の作った音楽が色んな所で、沢山の人のもとで鳴っているのだと思うと本当に嬉しいです。ありがとうございます。知らないけどたまたま再生してみた。という人もいると思います。でも、そういう人に届けたいんやと思います。これからも偶然好きになってもらえたら嬉しいです。
またあいみょんは、先日発表されたビルボードジャパンの2019年上半期チャートで、アーティストランキング“TOP ARTISTS”の1位を獲得している。アーティストランキング“TOP ARTISTS”は、8種類のデータからなる総合ソング・チャート“HOT 100”と、3種類のデータからなる総合アルバム・チャート“HOT ALBUMS”を合算し、アーティスト単位でランキングしたもの。さらに「マリーゴールド」は、2019年上半期の総合ソング・チャート“HOT 100”では2位を獲得した。なお、2019年7月14日(日)には「マリーゴールド」のミュージックビデオも1億回再生を突破している。
https://img.barks.jp/image/review/1000171506/01.jpg ついこの間スピッツのロビンソンが1億回突破ってスレ見たんだけど? 1億再生達成しても売り上げ数千万円程度
まったく金にならん >>8
それYouTubeの再生回数かなんかじゃなかったっけ ストリーミングって金の分配どうしてるん
ようつべみたいな感じなんかな >>8
あれはyoutube
こっちは定額制ストリーミング
定額制ストリーミングは信者が韓国がぶん増してるからまじでやばい >>8
スピッツのは90年代の楽曲でyoutubeで1億回、これは定額ストリーミングサービスで
1億回。マリーゴールドはすでにyoutubeだと1億回超えてる この曲は極めてシンプルなんだよな
C→G→A→F→C
この繰り返し
売れる曲のパターン メダロット見てなかったからわからないけどこの曲はいいね >>24
ほかにもこのコード進行の曲たくさんあるの? あれだけ広告費使って宣伝して
この程度じゃ利益出てないでしょ メダロットのスマホゲーム出るぞ
あいみょんも楽しみにしてるだろ
イマジニアって会社な!証券コードは4644な! メダロットなんてマイナー曲じゃないんだよなあ
でもなんかにすごい似てる >>28
世界にひとつだけの花とかハナミズキとか
もういっぱいある >>22
なるほど
90年代からCDでの売り上げがありつつYouTubeの再生回数が1億なのね どっかで聴いたような曲しかないブスがトップて
邦楽終わってんな I RABU YUU が恥ずかしくて聞いてられない曲 最初は興味なかったけどタモリ倶楽部で昔からエロ小説読みまくりって見て印象変わった
応援してる パクリーのギネス狙って欲しい
既に一位かも知れんけど 流行ってる感じを細工するためにカネ使ってるから
空振りしたら痛そう J-POP全盛期の曲調って感じだな。
ここ10年は邦楽死んだのがよくわかる >>10
非CDアーティストは辛いよね
マリーゴールドが収録された瞬間的シックスセンスも、初動6万枚で爆死だし
ちな同じ週に発売された世界基準ロックバンドONEOKROCKは初動18万枚だし
トリプルスコアとかw
あいみょんってほんとに人気あんのか?一人が何回も再生してるだけだろ >>37
へぇすごい
そのコード なのにあんまり売れなかったって曲も知りたい 山下絹代さん作曲のゲームボーイ用ソフト
メダロット2の「Easygoing」をパクってる
いつ謝罪するの?
いつ山下さんに対価を支払うの? 全てのゲームBGMの中でゲームボーイが頂点に立った 朴→Park なら金→ゴールド ニダよ〜
だからウリはマリーゴールド ハムニダ!
とキム・マリさんがほざいてました。 キャッチーな曲だとは思うけど何でここまで持ち上げられてんのかよくわからん
aikoに比べたらだいぶ劣るやろ あいみょんの
マリーゴールドは
スピッツ チェリー
と
小沢健二 さよならんて云えないよ
を無意識?に繋ぎ合わせてそこにあいみょんのオリジナルのクソメロディ足したクソ曲だからな
90年代J-POPを好きで聴いてて知らぬ間に名曲のメロディを
凄いメロディすらすら浮かんできた!!とやってしまってるパターン
あいみょん聴いてる若い層は90年代をJ-POP詳しくないから気づかない >>54
宇多田ヒカルのアルバム『First Love』累積売上767.2万枚
宇多田すごすぎw 今見て来たけど、なんでなん?
よくある曲調だしビデオがつまらん 初めて聞いたけどなかなかいい曲だな
1億再生に納得いくほどじゃないけど 懐かしい曲調だから中高年に受けてるんだよ。
ずっと実家暮らしでなんの変化も苦労もないお前ら子供部屋童貞にはわからんだろうがな。 >>11
この人とK-Poopだけがいつもラジオでフルコーラスかかるね?
同じところから資金が出てるの? >>24
キーがCとしてキー的にAmにはならんのは訳があるの? >>51
煽りの割にアルバムが売れなかったし
最新曲コケたからスタッフ焦ってるんじゃね >>65
どっちも元のCD持ってるし好きだから
今この曲聴いてみたけどそんな似てるかな
マイリトルラバーとかそっちの方が似てる曲ありそうだけど パクりで一億再生
って凄いなw
本家の人に金払ってやれよ
可哀想に >>28
カノン進行と呼ばれて日本人が特に好むコード
悪魔の進行とも呼ばれている
何故ならこのコードでヒットしてしまうと、これを越える曲が作れない
一発屋進行とも揶揄される
カノンのパッヘルベルも一発屋 ジャクソン5→オザケン→メダロット2(ピアノバージョン?)→マリーゴールドなんだっけか 結局盗作曲のメダロットの一発屋だったな
その後全部コケ >>28
邦楽聞いてればこの進行使われてる曲は全体の3〜4割位あるって位
王道でよく使われてる。でもこれ使えば必ず売れるわけじゃないのが
ポップスの面白い所で大体JPOPで売れてる曲は王道にちょっと一捻りして
予定調和を計算して外してるから売れる >>84
マイリトルラバーは全然ちゃうやろ
あいみょんも色々な曲種あるけどマリーゴールドは80年代後半から90年代前半のJ-POP
あいみょんは独自のスタイルがないから、様々な音楽を聴いて良いところを繋ぎ合わせて曲にしてる >>67
宇多田は怪物だから
BzやGLAYが500万枚前後でトップランクだったのに、あっさり250万塗り替えた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています