【テレビ】「ラピュタ」17回目で14.5% ジブリ作品が飽きられないワケ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
低視聴率時代にあっても、相変らずの人気ぶりには驚くしかない。
8月30日夜に放送された宮崎駿監督(78)のアニメ映画「天空の城ラピュタ」(日本テレビ系)が、17回目の放送にも関わらず平均視聴率14.5%と、根強い人気を誇っているが分かった。
ネット上では〈全然飽きないし、新しい発見があったりする〉〈何度見ても、面白い!〉〈古さを全く感じない〉などと大好評で、今後も人気は続きそうだ。
視聴率が高かったのは「ラピュタ」だけではない。
毎年恒例だが、日テレは金曜ロードSHOWで3週連続でジブリ映画を放送。今夏は、8月16日に「千と千尋の神隠し」(9回目=17.9%)、
8月23日に「崖の上のポニョ」(5回目=12.5%)で、「ポニョ」は前回2017年放送時より1.2ポイントも視聴率が上がっている。
「一連のジブリ作品は相変わらずの人気コンテンツで、裏番組関係者の悲鳴が聞こえてきそうですね」(在京キー局関係者)
それにしても、「ラピュタ」に至っては17回目の放送だ。なぜ、長年にわたって人気を維持できるのか、だんだん不思議になってくる。
映画評論家のモルモット吉田氏に聞いてみた。
「アニメなので子ども向きの作品ではありますが、世代を越えて親子でも楽しめる作品です。
ジブリ作品は何回も見ている人が多く、内容も頭に入っているので、忙しい人でも“ながら見”や、好きなシーンだけ見ている人も少なくないのでは。
ジブリ作品が広く一般的に知られるようになった『魔女の宅急便』(1989年公開)以前の作品は、特に構成が緻密に作られ、作画も素晴らしい。
『ラピュタ』は冒険活劇で40年代、50年代の古典的な娯楽映画を踏まえて作られているので、高齢者でも楽しめるのでしょう」
とはいえ、いい加減、視聴者は飽きないのだろうか。
「アクションの見せ方がうまいですね。初めに謎があって次に何が起こるのか、大人でもハラハラドキドキさせられます。
『ラピュタ』でいえば、飛行艇や天空の島がそうですが、宮崎さんは既存のものではなく、現実社会にないものを空想で作り上げるのがうまく、見ていて楽しい。
初公開から数十年経っても、作品の中でしか存在しないものが多く、常に想像力を働かされるので飽きないのでしょう」(モルモット吉田氏)
まあ、単純に、「金曜の夜に親子揃って見られる番組が他にない」(前出の在京キー局関係者)ことも影響しているのかもしれない。
アニメ番組は衰退傾向だが、コンテンツ次第ではまだまだ、視聴者のニーズはあるようだ。
(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)
https://news.livedoor.com/article/detail/17034159/
2019年9月5日 9時26分 日刊ゲンダイDIGITAL
https://www.youtube.com/watch?v=L5tsSroyMB4
君をのせて(伴隨著?) 井上あずみ(井上杏美)|映画「天空の城ラピュタ(天空之城)」主題歌
https://www.youtube.com/watch?v=ACYksTUcE3U&list=PL6B221BE3C4BEAE41&index=18
18: The Forgotten Robot Soldier CitS OST
https://images.ciatr.jp/2017/04/w_828/qGWQU5p8LBTmAryN1Xatq0K7oJr3frKx44wh1XNd.jpeg
https://img.cinematoday.jp/a/N0110760/_size_r1200x630/_v_1566533357/main.jpg 最後にパズーが作り掛けの飛行機を完成させて
シータの元を尋ねるエピソードをやってほしい。 ラピュタ トトロ 魔女宅 千と千尋 紅の豚 ナウシカ もののけ
天才過ぎる 下手な新作よりもののけ姫より前の作品をリメイクしたほうが良いんじゃないの? >>3
イベント化する前から宮崎アニメの視聴率はずっと高かった
平成初期にはすでに金ローのドル箱だった ラピュタは滅びぬ、何度でも蘇るさ!
バルスで滅びても、数年後の再放送では元に戻っているからなwww ラピュタは滅びぬ 何度でも蘇るさ
と、かのロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ氏も言ってるからな >>8
脇を固める非宮崎の火垂る、耳すまあたりも捨てがたい ただ単に今のテレビ層はおじいちゃんおばあちゃんだけだからって理由だろ
公開時の30代が60越えてるのに アバターって、もしかしたらラピュタから一部着想を得てるのかな 3歳の息子はポニョガン見してたわ
また見たいって言うからDVD買いに行って値段見てタイムシフトから録画した 寺田農さんのアフレコは正直どうなんだろう?と思いました
ほかのキャスティングではダメだったかのかね? 今どきの子供は見てないよ
もう見てるのはおっさんだけ 基本的には何度も視聴に耐えられるだけのクオリティがあるから。
宮崎・高畑以外のジブリ作品は数字取れないのでほとんど放送されない みんなツムツムとか言ってるぞ
ツムツムが良いらしい 飽きてるだろ
周りとの連帯みたいなジャップの異常がキショイ いや
飽きられないのは
ラピュタ、魔女、千と千尋くらい >>24
ぶっちゃけ高畑は取れてない
数字持ってるのは宮崎だけ
でも俺は高畑のが好きだわ >>26
お前のとこは国内だけでやってくれ
こっちくんな もののけ姫までのジブリ作品は良かったよ。
商業作品に特化してからつまらん >>22
最初別の俳優だったけど、オファー断られて寺田さんになったんだぞ >>21
国際センターで見たけどあんまりおもしろくなかったな いや見る気もせんけど?飽きられてないってどこの話よ? 航空技術や通信機器の設定が19世紀末あたりでとまってるので、近未来モノと違って色褪せないからな。 >>23
年代別視聴率のデータ出てるけど
宮崎アニメはめちゃくちゃバランスいい
50歳以上(M3とF3)だけ低い ラピュタだけ他のジブリ作品より群抜いてるからな
唯一欠点なのは、海賊船でおっさん海賊どもが12か13か14歳のシータにほれ込むシーン
はやおの性癖が消防時代の俺には???で
大人になって、そういう人種の性癖を何となく理解してもアレはダメだろって強く思う
周囲に口を挟めるスタッフがいなかったんだろな 普通に昔の作品がこんなに放送して視聴率とれないからな
それだけ作品のクオリティーと話題性があると言うことだろう >>7
昔アニメージュでそういう小説読んだような気がする
たぶん公式 ジブリが新作作る→それに合わせて旧作放送。
これが相乗効果で数字取ってたが、今でもその時の視聴経験が残っているんだろう。 正直トトロ以降のものと比べてたらそこまで評価されてないでしょ 人の心って何層にもなっていて
ジブリ作品は本人も忘れていた奥底の
感情が揺さぶられる >>9
ラピュタやトトロのリメイク観たいな。確実にヒットもするだろうに。 親も子供も楽しめる古典的な作品だよな(´・ω・`)君の名はは未就学児じゃ分かんないもん 新しくジブリアニメを初めて見始める幼い子供たちも次々と世代は続いているから2~3年ごとに放送してもそれなりに安定した視聴率取れるんだろうな。 >>28
宮崎以外で2桁いけるのって耳をすませばぐらいか そんな面白いか。今度見てみよう。
つか再放送やれよ 背景、風景、情景を見るだけでも綺麗で癒される。
キャラクターの活き活きとした表情や動きも見飽きない。
丁寧に作られた良い作品は色褪せないな。 視聴率がファミリー層向けに偏り過ぎてる指標だからでしょ 廉価版のDVDも持っているし、もう飽きているんだけれど、他に観るモノもないしやっぱり観ちゃうんだよな・・・てな感じの人達も多そう >>31
自分はジブリシロウトで、繰り返し繰り返し放送することに、むしろ批判めいたことをする側なんだけど
全てが役と声と演技がハマってるあの配役の中で、唯一、寺田農さんだけが微妙にハマってない印象を受けました >>11
パヤヲ信者はラピュタがアリオンに負けた事実は
全力スルーですか?w
>>1 追われる立場だったドーラ一家が味方に変わる瞬間とかたまらんよな >>8.>>14
アホくさ w
どれもヤマト・ガンダムに遠くおよばない w
>>1 >>9
>>52
自分はジブリシロウトだけど、ソレはやめた方がいいと思います
あのラピュタ?は、全てがほぼ完璧に仕上がってるので、時代を超えて残る、本などでいうところの名作だと思います
だから、リメイクの意味はないし、したところで、クオリティは下がるものと思われます
考えうるとすれば、本作品はそのままで、後世に残すべく最新技術で映像を鮮明化して、細かいディテールを描き直すなどの改良を加えて行くべきだと思います 今年の秋ジブリは何やるのか予想出来ん
だいたいやってるから早々出せないのばかり
しばらくやってないのは視聴率取れないし >>28
>>55
高畑の遺作のかぐや姫は2回目の放映はミートゥー運動の後で、初見より女性の生きづらさの苦しみの描き方が激烈で称賛されていたなあ パルスのせいだろ
アレがいつの間にか日テレが利用するくらいになってるからな 今の脚本家だと
シータ捕まるから脱出までに1時間くらいかかっちゃう。
それをあの人数を動かしながら
短時間に詰めて見事に盛り上げる。
天才のなせる技だわ 寧ろ俺はながら見ばかりで殆ど内容が頭に入ってない
まぁいつでも見れるけどな。なんて考えてるとずっと見ないんだこれが >>17
キャメロンは宮崎アニメからいっぱいパクッてるぞ >>36
50代の人は東映Aプロ日アニ時代のテレビシリーズの方が好きかも。 >>52
宮崎さんが亡くなったら山崎貴がCGでリメークしそうでゲンナリ >>63
そのアリオンはテレビ放送でどれくらい視聴率を稼いでるの?w ブタ鬼女ホイホイだからな
ジブリとタイトルに書けば、ブタ鬼女と子供部屋オジさんがガンガン釣れる >>87
人の悪口は自分の悪口とは昔の人はよく言ったものだ 冒頭の一連の流れから心掴まれるからなラピュタ
そこからのオープニングの演出は神でしょ >>80
そういう見方する人間が多いから視聴率が落ちないのかもね
ずっとチャンネル合わせて流してても苦痛にならないし
それとCMの回数が少ないのもポイント高いかも 「ラピュタ」は未来少年コナンと似ている
絵や演出はもう一つだが、内容はコナンが一番面白い パヤヲ最大の駄作がラピュタ
度重なるTV放映で人気作になってしまった ナウシカの漫画は飽きないな
ブラックジャック 沈黙の艦隊 どろろ 伊賀の影丸 北斗の拳 がんばれ元気
に並ぶ傑作 いやとっくに飽きてるよ
好きな作品は録画してるしDVDもってるやつもあるしだから見たいと思ったらいつでも見れるし
けどTVでやってたらとりあえず見ないとなんか損した気になってしまうんだよね
別にいらないんだけどくれるならもらっておこうかっていうスーパーのビニール袋みたいなもん 王道の冒険物に特化しただけで内容はパクリぽいものの集合体で大したことないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています