【芸能】橋田壽賀子氏、ベトナムで4日間入院 来年の『渡る世間』は「約束できない」 2019/09/04
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2019-09-04 05:00
1990年にスタートしたTBS系長寿ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』の新作『橋田壽賀子ドラマ 渡る世間は鬼ばかり 3時間スペシャル2019』(16日 後8:00〜10:57)の囲み取材に、脚本家の橋田氏(94)とプロデューサーの石井ふく子氏(93)が出席。来年以降の続編について聞かれた橋田氏は「ベトナムの病院に4日間入院したんです。来年死んでいるかもしれない。来年の約束はしないんです」と笑いながら答え、次回作は未定であるとした。
橋田氏は「今年2度入院しましたから、体もついていかないんですよ」と明かすも「一番良い時代にテレビの仕事をさせていただきました。本当に幸せに思っています。その時代のテーマや問題に対して、エッセイで書くよりもテレビドラマにメッセージを送れるのが幸せ。書かせていただいことに感謝しています」と30年分の感謝の気持ちを告げた。
今作では泉ピン子演じる小島五月が料理を作る動画配信をするなど、現代の流行に乗せた物語も展開されている。橋田氏は「すごい手段、媒体だと思う」と動画配信サービスが流行していることにも納得の様子。続けて「今のドラマをまねできないのが悩みで、書きたいものが今の時代に合わなくなっている悩みがありますね。だんだん馬鹿になってきました」とおどけていた。
石井氏は「おかげさまで30年。橋田先生にもご無理をいいながら、けんかをしながら60年のお付き合いとなります。昨今は家族のドラマが少なくなってきまして、家族のドラマだけを追い続けてきました」と感慨の表情。「最近は、家族の中でも機械と向き合うことばかりになっている。一家団らんが皆無に近い状態で、それが暴力になったりして。私は家族の問題しかできないんです。文明が発達しすぎて、文化が後ずさりしている気がしておりまして、日本の文化というものを皆さまにご覧いただきたいという想いでドラマを作り続けています」と渡る世間にかけた想いを語った。
90年から21年にわたり全10シリーズを放送し、11年9月に連続ドラマとして終了を迎え、その後は単発番組として放送している同ドラマ。ドラマ誕生から30年目を迎える今作は通算511回目となり、令和初の放送となる。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.oricon.co.jp/news/2143606/full/
(最終更新:2019-09-04 05:00) 初めまして。
以前、3のくせに「2get」と書き込んでしまい、
「1700万年ROMってろ!」と言われてしまった者です。
言われた通り1700万年間、沢山沢山ROMりました。
猿から人類への進化…
途中、「ガットハブグフーン?」と書き込んだジャワ原人に反論しそうになったりもしましたが、
言いつけを固く守り、唇を咬んでROMに徹しました。
そして現れては消えていく文明。数え切れないほどの戦争…生と死、生と死。
1700万年経った今、晴れて縛め(いましめ)を解かれた私(わたくし)が、
2get出来るチャンスに今っ!恵まれました。
感動で…私の胸は張り裂けんばかりです。
卑弥呼女王、見てますか?
それでは、1700万年の歴史の重みと共に、
キーを叩き壊すほどの情熱をもって打ち込ませていただきます。
2get! きんさんぎんさんも100歳越えて台湾旅行行ったしまだまだ大丈夫 >>13
あれは周りが話題作りで引きずり回した感じ
この人は自分の意志で行ってるからすごいわ 渡る世間は
ウシジマ君レベルで
教育に悪いと思うよ どうせなら死ぬ前にもう一度エガちゃんと共演してほしいw 盟友「石井ふく子」も含めて、かなりのご高齢だしな。 5年遅れで脚本に活かされる
そしてちょっと解釈がおかしい
それがスカコマジック 渡る世間は鬼ばかりじゃないから長生きなんだよねはい すごいな94歳と93歳で仕事してるのか
内容はともかくとして尊敬するわ 恐ろしいな93と94か
まともにしゃべれんのかよ
そもそもベトナム入院ってなんだよ おしん、おんな太閤記、春日局、渡る世間、スゲー婆さんだよな クイーンエリザベスで世界1周を何度もしてるんだよね 人間の耐用年数は60年くらいよな
それまでは適当に過ごしてても健康だけどそれ以降は頭か体働かせないと痴呆か寝たきりになる >>21
クルーズでの船旅だと思う。
航海中に原因不明の下血にあって、ベトナムの病院に運ばれたけど埒が明かなくて
東京からプライベートジェットが医師が駆けつけて来たんだと。
本人はもともと安楽死を考えてた人だから「このままここでお別れ」と思ったのに
周りのスタッフにダメって言われて、東京に連れ戻されて治療したらしい。雑誌で本人が書いてた。 文明が発達しすぎて、文化が後ずさりしている
うーん、年寄りの言葉は重いな 嫁姑とか
女性の一生一辺倒だけど
BSでおしんとなつぞら連続で見ると
えげつない演出多いけど
おしんが視聴者離さない理由がわかった こいつらは税金もたくさん払ってくれるありがたい老人だな 豪華客船飛鳥に乗るために仕事してるようなもんだつうてたな
この船が全面禁煙になったから必死でタバコ止めたとかそこまでして乗りたいのかって
でも、スカコレベルでも上級の部屋は高くて手がでないんだとさ
どういう連中が泊まってんのか もう海外旅行したら駄目な年齢だろ。
大島渚は、映画のプロモーションでヨーロッパに滞在中に倒れたから、
迅速に対応してもらったとは言い難いんだろ。
日本にいる時に倒れてたら、後遺症はもう少しマシだったんじゃないとかさ。 80代のころ北欧あたりにいく旅番組見た気がする
まだ海外行ってるのか たまに設定とか話の繋がりがおかしいときあるもんな。 >>46
客船旅なんて退屈で誰が行くのかと思ったら
年寄りにとっちゃ部屋で生活してたらある日は中国またある日はベトナムある日はマレーシアとかどんどん移動してくわけで合ってるのか 若い引きこもりの更生に力を入れていたピースボートも
最近は健康食品みたいなCMを流して
高齢者がターゲットみたいだしな >>55
なるほどなー
早すぎもしないし
生活してるだけで地球を回ってくから楽しいんだろな
俺は一つ二つ停泊でいいわ >>26
ウシジマくんは中学生から見せるべきだろ
底辺や負け組がどんだけ悲惨な人生送るか見せるべきだわ 94…そんなに生きられるんだな。認知もなく頭はハッキリしてんのか >>41
船旅の途中でベトナムで客死なんて
案外素敵な最後だったのにね・・ かぞくだんらんがあああああとかいってるけど
子供居ねえじゃん
家族いないじゃんこの人 ベトナムって…高齢なんだしもうちょっといいとこ行ったら? 仕事でも断るわ俺なら >>64
クルーズ船だから、基本はホテルのような船室滞在がメインで、その合間に
寄港地で観光するって感じでしょ。 >>1
うちのばぁさんより長生きしやがってしぶといねぇ(嫌味) 橋田氏(94)
石井ふく子氏(93)
なんかすごいことになってるね(´・ω・`) >>35
おんな太閤記はホーム大河の先鞭をつけたと批判されてるが
その後のホーム大河に比べるとドラマ自体は骨太なんだよなぁ >>60
本人は『自分は嫌いな役者がいるとドラマ内で死なせたり居なくなる設定に変更している。』と語ってる。 京アニ放火殺人の青葉も、父親が学会員で、その為に幼少期より創価学会から日蓮由来の殺人肯定思想を刷り込まれた事が
事件を起こす元凶の一つになっていたと考えられる状況になってきたし、創価学会の異常性と危険性は証明されたから
そろそろ創価学会を、ガチで社会から排除すべき時が来たんだと思うよ
日蓮は、有名な著作である『立正安国論』の中で、弟子達にしきりに武器を手に取って戦えと武装蜂起を促したり
仏敵は殺しても謗法者だから殺人にはならず功徳になるとだとか、仏敵を社会から排除する重要性を説いているので
この思想が戦前には226事件(クーデター未遂事件)を起こしたり、暗殺テロ事件(血盟団事件)を起こす元凶にもなってる
実際、1971年には、言論弾圧事件や新宿替え玉事件で世間から白い目で見られるようになった学会員達は
広宣流布が成し遂げられないならクーデターを起こしてやると正気で言って、クーデター計画を練るような事までしていて
> 池田氏は「内部はどこまでも革命児でなければならない」という考え方の持ち主である。
> 国家を転覆させても、自分が天下を取りたいという野望を抱いており、
> 「水滸伝」や「三国志」、ヒトラーの「第三帝国」を、公明党の議員や青年部の幹部に勉強させ、
> ありとあらゆる権謀術数を会得させようとしているという話もある。
> いざというときには、日本占領のためにクーデターもやりかねない怖さがある。
> 実際、一九七一(昭和四六)年頃、青年部の最高幹部の間で過激なクーデター計画が話し合われていたという証言もある。
> 学会の人材を密かに送り込んで、自衛隊と放送局、電波を全部押さえ、クーデターを決行するという内容だったらしい。
(矢野絢也著『黒い手帳 創価学会「日本占領計画」の全記録』)
> ある元学会幹部が言う。
> 「天下を取ってどうしても歴史に名を残したい池田は、最終的には平成法華の乱≠考えていると思う。
> あのオウムですら、ロシアから武器を調達して武装蜂起に走ったわけですよ。
> これが学会だったら、『池田先生のために死ぬ』という戦闘要員が、男子部だけでも二十‐三十万人はいますし、
>(中略)
>池田がひとこと『武器を持って立ち上がれ、日本を制圧しろ』と言えば、いつでもクーデターが起こせますよ。
(古川利明著『カルトとしての創価学会=池田大作』)
> 彼らはかつて東京都新宿区信濃町に銃や日本刀やドスの武器庫を隠しもっていたことがあるという(内部証言)。
(野田峯雄著『わが池田大作バッシング』)
はっきり言えば、創価学会がクーデターやテロを起こさなかったのは、単に日本社会が幸運だっただけの話
これから先、学会員達が広宣流布など不可能だという現実を突きつけられた時、テロやクーデターを起こさないという保証はどこにもない
そればかりか、現在の学会員達の異常行動と好戦性、過剰すぎる攻撃性等を見る限り、そうした行動を起こす可能性は極めて高い
敵認定した相手を、集団で組織的に自殺で追い込もうとする異常性、学会批判者を仏敵と呼び、集団で徹底的に痛めつける異常性
これら異常性と同じ円上に広宣流布の為ならテロやクーデターを起こす異常性も存在している
逆の言い方をすれば、そういう事をやる異常な奴らだから、敵認定した相手を集団で組織的に自殺で追い込もうとするし
学会批判者を仏敵と呼び集団で徹底的に痛めつけるような真似を働くという事でもある
キチガイカルトって事だ
.
いい加減、公明が政権与党だからって、テロやクーデターを起こす危険性の高い団体を野放しにしておくなんて事は止めるべきだ
さっさと国会で創価学会をセクト(カルト)に指定して、行動規制をかけ、権利・自由を制限し、徹底的に監視すべし
.
可能であれば、危険すぎるので、一部の人達が求めているように、強制隔離処分でも構わないと思う
.
組織的な嫌がらせ行為と主に口コミを通じたデマ中傷の拡散工作で、多くの被害者達が社会的に孤立し、社会的信用を奪われ
生活を滅茶苦茶に破壊されてきた事実があるから、国民の生活の安全を保証するという観点からは、寧ろ、こちらの方が望ましいa30 早く死んでくれ
こう言うやつらがいつまでも牛耳ってるからいつまでも若い人にチャンスが回らん
ある程度、成功した者は一定年齢で引退しろ 早く死んでくれ
こう言うやつらがいつまでも牛耳ってるからいつまでも若い人にチャンスが回らん
ある程度、成功した者は一定年齢で引退しろ ほんとにハキハキしてて元気だよなこの人
普通94たら完全おばあちゃんなのにまだまだおばちゃん感あるもん >>32
若い頃は見なかったけど、ある程度年とってから見るようになった。 >>4
。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !! 渡鬼ちらっと見ただけで正直今まで馬鹿にしてたけど、おしん見たら凄かった
ゆっくり休んでください >>1
94歳と93歳凄いな
その5年くらい前に1920年の尼港大虐殺があった 子供心にうちのばあちゃんは優しくて母はよかったなあって思った覚えがあるんだけど
おしんを見て思ったんだろうな 94歳で脚本書くって凄いわ
生きてるだけでも凄いのに
第1話の時点で64歳と63歳だったのも凄い
今じゃ老害扱いされてあり得ないのでは? >>41
>本人はもともと安楽死を考えてた人だから「このままここでお別れ」と思ったのに
>周りのスタッフにダメって言われて、東京に連れ戻されて治療したらしい。雑誌で本人が書いてた。
渡る世間は鬼ばかり >>58
そうだな
学校でももっと現実を教えるべき 今年の明治座の坂本冬美の座長公演、石井ふく子が演出してる。ピン子が出演するからって担当したらしい。
公演後に会場でめざとくみつけたお客さんに囲まれてたが丁寧に挨拶したり一緒に写真撮られたり、93とは思えない矍鑠ぶり。
まだ生きてるのってレベルのレジェンドなのに。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています