【音楽】「ミュージシャンの伝記映画ベスト30」をuDiscoverMusicが発表
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミュージシャンの伝記映画ベスト30:音楽ファンを夢中にする映像体験(予告編付)
Published on 8月 31, 2019 uDiscoverMusic
https://www.udiscovermusic.jp/stories/best-music-biopics
クイーンのあゆみを振り返った映画『ボヘミアン・ラプソディ』が実証している通り、ミュージシャンを主役にした優れた伝記映画には、熱心なファンを夢中にするのみならず、広く文化的なインパクトを与え得る力がある。そうした作品の中でも必見の30作品を紹介しよう。
(中略)
1: クイーン『ボヘミアン・ラプソディ』
2: レイ・チャールズ『Ray/レイ』
3: N.W.A.『ストレイト・アウタ・コンプトン』
4: ジョニー・キャッシュ『ウォーク・ザ・ライン/君につづく道』
5: ビリー・ホリデイ『ビリー・ホリデイ物語 奇妙な果実』
6: モーツァルト『アマデウス』
7: ロレッタ・リン『歌え!ロレッタ 愛のために』
8: バディ・ホリー『バディ・ホリー・ストーリー』
9: エディット・ピアフ『エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜』
10: ティナ・ターナー『TINA ティナ』
11: イアン・カーティス『コントロール』
12: エルヴィス・プレスリー『ザ・シンガー』
13: リベラーチェ『恋するリベラーチェ』
14: ボブ・ディラン『アイム・ノット・ゼア』
15: シド・ヴィシャス『シド・アンド・ナンシー』
16: チャーリー・パーカー『バード』
17: リッチー・ヴァレンス『ラ☆バンバ』
18: ウディ・ガスリー『ウディ・ガスリー/わが心のふるさと』
19: セリーナ・キンタニーヤ・ペレス『セレナ』
20: ザ・ビートルズ『バックビート』
21: エミネム『8マイル』
22: ブライアン・ウィルソン『ラブ & マーシー 終わらないメロディー』
23: ランナウェイズ『ランナウェイズ』
24: ファクトリー・レコード社長トニー・ウィルソン『24アワー・パティー・ピープル』
25: ドアーズ『ドアーズ』
26: ジェリー・リー・ルイス 『グレート・ボールズ・オブ・ファイヤー』
27:ジェームス・ブラウン『ジェームス・ブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男』
28: ジョン・レノン『ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ』
29: マイルス・デイヴィス『マイルス・デイヴィス 空白の5年間』
30: フォー・シーズンズ『ジャージー・ボーイズ』
(各映画の解説及び動画は省略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ドキュメンタリーと創作物がごちゃ混ぜになってるひでえリストだな >>7
ミュージシャン枠で『アマデウス』が入っているなら『戦場のピアニスト』が入っていないのは大いに不満 内田裕也主演 猥歌・ああ女たち
ロマンポルノに分類されるけどシェケナベビーの半自伝的映画なんだよな セックスピストルズのシドヴィシャスの映画をアレックスコックスが撮ったじゃん。
あのピンクフラミンゴで有名なアレックスがさあ。
それが15位に入ってるけどさ。
アメリカがウッドストックとかでマリファナやりながらヒッピー文化を謳歌してたころ
イギリスでは退廃的なパンクロックが流行ってこっちも薬ばっかやってたんだろうなあ。
あの映画って結局最後でパンクが廃れて若者達の興味がヒップホップに流れていくのを暗示してるんだけど、そのあとにエミネムの8マイルを見るのもいいかもね。ま、そのヒップホップもやがて廃れるんだけどね。 Ray - What'd I Say (movie scene)
https://youtu.be/auu9b6qW3YU >>11
やるとしたら少なくとも死んだ後だな
生存中にやったら誰だろうと全力で叩くわ フェイク伝記映画だけど「スパイナル・タップ」最高! モーツァルトがミュージシャン枠扱いなのが納得いかん クイーンのあゆみってどんな女やねんって思ってしまった >>23
三波春夫をとりあえずやってほしいな
なにせソ連の捕虜でシベリア抑留までしてるしね
五輪までドラマティックだろう
日本から三波春夫が居なくなって
ほんと太陽が無くなったみたいだわ ジャージーボーイズの順位が低すぎるような…
>>19
一応ジャニスがモデルだけど厳密には違うから
実在のミュージシャンの伝記には当てはまらないんじゃないのか? パープルレインを思い出したけど
あれは普通に駄作だったな >>34
本当になあ
ルパン音頭を聞くだけでもいかに歌唱力が高いかわかるよ アマデウス入れるならケンラッセルのマーラーも入れてくれ
今年公開のビル・エヴァンスのドキュメンタリーも良かった だろうなって思った1位だった
見たことあるの8mileぐらいだわ内容大したことない武勇伝感あるからこんなもんだな ブルース・ブラザーズが無いのは納得いかない(`‐ω‐´)ムカッ >>11
日本もうミュージシャン伝記映画あるやんw >>11
すでにあるんじゃ
裕次郎とか
見たいのは山口百恵ちあきなおみ美空ひばり(美空ひばりはすでにドラマでやりまくってるけど)
さだまさし中島みゆき、ああ藤圭子とかもいいな >>33
YOSHIKIはやる(Xがすでにあるけど) なんで日本のミュージシャン伝記映画でエンドレスワルツが出ないんだ 西城秀樹とか矢沢もいいか
山口百恵といいつまり在日の方が話として深みがでるって意味で期待してる ローズよかったなあ
モデルにした映画だからこのランキングにはあわないけど レイは面白かったなボヘミアンラプソディは映画館でみたけど、ほんとはあの題材だとあの3倍はやれたよなとは思う>>1 >>11
創作混じりの"自伝的"映画でもいいなら陣内が監督したロッカーズとか >>20
ピンクフラミンゴを撮ったのはジョンウォーターズじゃね?
エイミーワインハウスの映画の後味の悪さは例のコピペに加えてもいいくらい酷い バタやんとかこまどり姉妹の作品があったような
ゴールデンカップスとか >>20
ヒッピー(主に60年代後半)とパンク(主に70年代中盤)は時代が違うよ 氷川きよしがバーニングの嫌がらせでゴミが社員としてやってきてタカリゆすりで我慢しきれず殴る(ビンタ?)→書類送検は映画化まったなしだわ
相手も書類送検されるけど誹謗中傷に晒されて、紅白の合否に怯える日々
嫌がらせだとNHKに理解してもらい無事紅白出場で泣きながら嬉しいですとインタビューを受けるきよし
いい男と付き合ってラブラブ光線送ってるのを週刊誌に撮られる大スキャンダルも是非とも実写化でみたい
割とまじで一番ライトにヘビーで面白いよ そろそろ日本一売れたミュージシャンってことで
「B'z」作ろうぜ!
続いてミスチルとサザンオールスターズも >>80
最高。
メタリカとかもいいけど、フィクションではないからなあ ランナウェイズの映画は面白かったけど
原作はシェリー・カーリーの自伝なのに
映画はジョーン・ジェットが製作総指揮なせいか
ジョーンのサクセスストーリーみたいになっちゃってる
エンドロールもジョーンの曲だし >>83
えーっすんごいクソ映画だったと思ったw
何がいいのかさっぱりww
ダコタ・ファニングの下着姿はともかく アマデウスは観た記憶がある
あまり憶えてない
ベニーグッドマン物語も観たかな ジョンレノンの伝記映画はイマジンだと思うんだけどな おい、ビル・エヴァンスタイムリメンバード入ってないのはおかしいだろ ボブ・マーリーのやつ面白かったけどあれは伝記映画じゃないのかな
ドキュメンタリーっぽいやつ >>74
ワンモアタイムは伝記映画じゃなくてドキュメンタリーフィルムだよ レイ・チャールズ好きだったので「RAY」はチェックしたな
矯正施設で薬物抜いて
その後は家族を再建して幸せになったのかと思いきや
最後に
9人の女性との間に12人の子供をもうけ、享年時には孫が20人いた
とか書いててワロタw >>88
ノーウエアボーイはジョン・レノンが音楽をやり出す経緯と
2人の母親との関係を描いてるってところがポイント
オノ・ヨーコもジョン役の俳優を「似てる」って認めてたくらいだし >>35
ジャージーボーイズは、アメリカでは大ヒットした舞台と比較されて評価か高くない 反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
反日ハリウッドと組んで、日本に文化的テロ攻撃を仕掛けてきている売国東宝=映画館といった反日企業も国の政策で叩き潰す事が必須
パチンコより日本に害を与えている。売国映画館がアメ豚のコンテンツを受け入れる土壌になってしまっている
映画館ほど売国的なチャンネルは他にない。反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館自体を国の政策で叩き潰さないと
映画なんてもうネットで見られる。映画館なんてもう日本に必要ない
日本の政府とコンテンツ業界と官僚と国民が結託して、反日ハリウッドと組んでいる売国東宝=映画館を叩き潰していきましょう
↓コンテンツを他国に握られたらどれだけ危険かよくわかる、ハリウッドの人間たちの言動
韓流もハリウッドも危険度は大差ない
反日アンジェリーナ・ジョリー「原爆投下で清々した」
http://kenjunomure.seesaa.net/article/410161836.html
シーシェパードの過激行動の切っ掛けになったザ・コーヴ
↓
イルカ漁断罪映画 残酷さ強調のため血の赤みをCG処理し脚色
http://www.news-postseven.com/archives/20150606_326123.html
オーストラリアって反日映画も酷い
↓
> 2月28日から日本でも公開される映画「オーストラリア」に仰天シーンがある。
>ナント、日本軍がオーストラリアに上陸してアボリジニを虐殺するのだ。
>史実では、「日本軍によるアボリジニ虐殺」など存在しない。 それどころか、そもそも日本軍はオーストラリアに上陸していない。
>完全なプロパガンダである。世界の大多数の人々は、正確な世界史、 それも詳細な部分は知らない。そのような人はイメージだけで判断する。
>「アボリジニ虐殺」と「日本軍」を結びつける情報工作が行われている
.
. アップルやスターバックスのような韓国に味方する反日アメ豚企業を叩き潰そう!
米アップルがiPhone地図から「竹島」を削除、韓国ネットから安堵の声
htt〇ps:/〇/w〇ww.recordchina.co.jp/b638869-s0-c30-d0058.html
スターバックスコーヒー「日本産製品の取り扱いをやめる」韓国の日本製品不買運動に参加か
ht〇tps:/〇/hayabusa9.5〇ch.net/test/read.cgi/news/1565685304/
反日ハリウッドの映画を見に行く、卑しい、汚い、醜い、売国奴を壮絶に苛め抜いてハブりましょう!
日韓合意を押し付けたのはオバマ
日本側は最初から日韓合意なんて形骸化するって分かっていた
慰安婦問題の元凶はオバマといったアメ豚のリベラル勢力だよ
ハリウッドも米のリベラル勢力の巣窟
日本人は永遠にアメ豚を許してはならない
アメリカの製品やコンテンツを買うのを止めよう
http://www.sankei.com/premium/news/170212/prm1702120038-n1.html
> 「中国、北朝鮮、ロシアについてはこれから話をする。それと韓国もだ。韓国や慰安婦問題に関して率直に、事実を伝える最大のチャンスだ」
> 安倍首相が4年前に訪米し、当時のオバマ大統領と初会談した際は、米側の対応は冷ややかで警戒的だった。米国は歴史問題ではまず中韓の主張に耳を傾け、
>日本の説明をなかなか受け入れようとはしなかった。
http://blog.livedoor.jp/catnewsagency/archives/15685875.html
海外の慰安婦問題報道におけるメディア・スクラム
だ か ら
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
日本国内の売国サヨクを永遠に地獄に叩き落とせたし、
韓国は経済破綻確実、そしてアメ豚は日本人からの信頼を永遠に失った。
慰安婦問題で莫大な損したのはアメ豚と韓国だけ
あと日本国内の売国サヨクと在日チョンに対しても致命的な打撃になった
繰り返す
慰安婦問題で日本は得しかしてない。
.
. バックビートとドアーズしか見たことない
バックビートは結構面白かったな >>51
まぁ実質ジョイディヴィジョン(ニューオーダー)とハッピーマンデーズの映画だし バッドフィンガー伝記を誰か撮って下さいよ
プリテンダーズみたいにメンバーの死を乗り越えたバンドじゃなくてそのまま暗黒へ向かった悲劇のバンドだから
園子温でもいいや ローズはジャニスジョプリンじゃないことになってるんか >>95
パープル・レインはプリンスがマイケルに追いつく為の作戦だったからね
両親に対する葛藤なんかは本人の気持ちとリンクしていたようだが、殆どはフィクションだよ >>1
アマデウスは伝記映画と違くね?
それにしてもA Band Of Brothers
早よ完成してくれぇ…(;ω;)
予約して何年待ってると思うとんねん ちょっと違うけれど
「あの頃、ペニー・レインと」 と
「卒業」 はミュージシャンを味わう映画的に自分の心に残り続けるな。 こんなにいっぱいあるんだ知らなかったわ
日本人的にはANVILを推したいところだけどw バードが入ってた
なお実際のニカ夫人はパーカーの年知らなかった模様 一曲だけでミュージシャンがクローズアップされる映画として
「鴨とアヒルのコインロッカー」
「LIFE!」
あたりも好きだなあ。 バックビート見たおかげでスチュの虜だわ
けど円盤の和訳がイマイチで残念 ジャージーボーイズがなかったらボヘミアンなかったと思う クリントイーストウッドが監督した ジャズサックス奏者チャーリー・パーカーの「バード」とか
ピアニストのデイヴィッド・ヘルフゴットの「シャイン」は? メタリカ、マイケル、アンヴィル、レミーとかはドキュメンタリーだもんな ポール「こんな感じで…こう弾いてほしいんだ」
ジョージ「その通りやるよ 君が辞めろと言えばいつでもやめるさ」
この脚本家は神だよ ポール「こんな感じで…こう弾いてほしいんだ」
ジョージ「その通りやるよ 君が辞めろと言えばいつでもやめるさ」
この脚本家は神だよ そういえばノルウェーのブラックメタルのやつまだ見てないな
あれは面白そう そういや俺のブライアン・セッツァーが出てるラ・バンバがないじゃないか まあとにかくこれ>>1は
「ボヘミアン・ラプソディが1位だよね」って納得し合うための30なんだよな
しかし思い返してもあの映画、なにが特に良かったのだろうと思うと
ストーリーは抑えめで別にそれで観客を動かそうとしていない
ひたすら音楽、歌で心を動かされてんだよなーあの映画 ザスターリン『your order』は名作だと思うのだが レッド・ニコルズがマイナーとはいえ
5つの銅貨が圏外なのはダメでしょ ロケットマンはボヘミアンラプソディみたいなクライマックスの盛り上がりはないけど
映画としては数段出来がいい
ミュージカル好きと美男子好きにおススメ モータウンの奴ってなんだっけ?
キャロルケイには全く触れていないけれど映画としたら面白かった記憶 >>99
てか、そのミュージカルを映画化しただけなんだっけ ジャンアンドディーンっていう、ビーチボーイズ系統の音楽やってたデュオの映画を覚えてる
片方が車で自爆して、アウアウアーになっちまうお話 セレナは映画として凄かった
ジェニファーロペス主演 ドアーズはまず顔が似てた
伝記ではないかも知れないけど、永遠のマリアカラスを入れて… レイ・チャールズの映画の主演の人はキャリアの最高潮がこの映画のようだし「本物のレイそっくりの熱演がすごい」的な評価をされるとそれが最高潮になる感じだ
ホワイトハウスダウンにも出てたけど ローズとかドリームガールズだとバイオピックじゃないってことか オールジャンル音楽好きなら全部見てるの?
シドナンシーしか見たことない... バックビートすげえ昔に観たけど全然内容記憶にねえな 日本は映画よりテレビドラマでいろんなミュージシャンやってるな バックビートは映画館に観に行ったな
スチュの作品も観たわ ボヘミアン・ラプソディが好きならストレイト・アウタ・コンプトンも好きだろう HTTの「映画けいおん!」が入ってないとかニワカもいいとこ グレン・ミラー物語がない。
まああれは妻の物語だがな。 N.W.Aはドクトレ好きな奴は見るべきだな映画としても凄くいい(´・ω・`)
涛`記映画ならミャ�[ジシャンよb閧煖L者のあの麹のペニーレイャ燈がいいな(´・ω・`) コントロールはひたすら暗い映画だったなあ。仕方ないけど コーエン兄弟のデイヴ・ヴァン・ロンクの映画は良かったけど
ありゃちゃんとした自伝映画じゃなかったな さだまさし 精霊流し・カステラ・チャンポン
(NHK ドラマ) >>21
入ってるやん。24アワーズパーティーピープル ブライアン・ジョーンズ
謎の死は庭師の犯行だったとは驚いた。 https://youtu.be/zRc9v_LAleg
ブルートゥースよりLINE接続の方が音が悪いのか
やっぱり、スピーカーは大きい方が良い音出せるのかな? モトリークルーの自伝映画はなんで映画館でやらなかったんやろ >>137
へ?構成ゆるゆるでエセ発達心理学の教則本みたいな内容じゃん >>173
そうなんか。レミーのはやったよな?評判良かったて聞いたけど。 >>178
Netflixオリジナル動画として配信してた
Netflixが作ったから仕方ないんだろうが、映画館で見たかったな ストレートアウタコンプトン曲は好きだけど映画観たいとは特に思わんな ジャニス・ジョプリン
電気グルーヴ
ラフィンノーズ 日本なら津軽三味線の高橋竹山を描いた竹山ひとり旅という映画があったな
見たことないけども 「ザ・ローズ」もいいけどジャニス自身の本当の伝記映画も見たい。
演じるならまったくの新人で。 コーエン兄弟の撮ったインサイドルーイン良かったけどな
入ってないのか >>190
だよな
モーツァルトの伝記映画ではなく
サリエリの愛僧劇 ジャニファー・ロペスさんが演じた『セレナ』がない。
さすがにジミヘンの映画は入ってないなw
本人の曲かからないしストラトもフェンダーじゃないし役者が似てただけに残念な作品だったな。 中村俊介さんや玉木宏さんが出ていた『ROCKERS』は? >>170
その説を元に映画化してるけど本当かどうかは不明
モロッコの件とか史実も入ってるけどブライアンがプールサイドで
ストーンズの歌歌ったりで伝記感はあまりないのよね セロニアスモンクのストレート・ノー・チェイサーは? 21: エミネム『8マイル』
もうちょっと上でも良い イアンカーティスのコントロール
バイ羽生結弦ファン >>198
あの映画は曲だけじゃなくて
フェンダー社からもギターの使用を拒否されてたのかね >>119
長くてファンじゃないとつまらない。監督はファンかもしれないが。子分マイルス出てこないし架空のユダヤ人レッドとかイラネ
>>161
ただ人生なぞってるだけ。圧巻の演奏シーンとかないし古いしジャズ人気ない
>>58
態度がデカイくてそれに騙されてる信者だけだし
>>13
ただのダメ人間なだけ。何も感動せず
>>78
色々触れられない所があるから
>>81
B'zは何も挫折がない。ミスチルも平凡。サザンはただ桑田佳祐のプロモーション映画になる
>>180
でも熱狂興奮しないし。 ボヘラブ映画館で観たけど何であんな絶賛されてるのか分からなかった
凄くサラーっとしてたぞ
図書館で借りたジョンのノーウェアボーイの方が余程良かった >>208
あれはマイノリティーの気持ちに共感出来るかどうかだよ
曲の歌詞とも上手くリンクさせてる レイが良かった
ジャージーボーイズも
ボヘミアンはまだ見てないw シューベルトの伝記映画「未完成交響楽」が入ってない >>1
なんで日本のアーティストが1組しか入ってないんだ?
日本嫌いか?
23: ランナウェイズ『ランナウェイズ』 >>35
フォーシーズンズって日本で人気ないねぇ
ビートルズと同じくらい偉大なグループだと思うんだけど ストーンズのドキュメンタリー最高だけど部門違いで入らないか
ブライアンがおかしくなってく様子が映像でわかる
殺人ライヴも被害者加害者映ってるし キャロルキングのビューティフル
と思ったけど映画にはなってなかったか ジミヘンの映画はジミヘンの曲が一曲もなかったぞ
遺族の許可が出らんかったらし >>11
チャゲアスやってほしいね
出会いから別れまで ガス・ヴァンザントが撮ったカート・コバーンのやつは入ってないのか。 昔尾崎豊が十代の頃のがあった気がする
高いところから飛んで足骨折したりしたやつ
尾崎豊は戦略かなにかでずっと白黒写真だったり白黒VTRだったりしたから
動く尾崎はけっこう貴重だったw 尾崎十代のライブは2回生で見に行ったけどね 尾崎の声に惹かれてライヴに行ったけどいかにもリア充なカップルや思いつめた陰キャの男女が泣きながら聴いてるのを見て冷めた
かかりすぎな演者とかかりすぎなオーディエンス
損してるなあって思った
まあ尾崎もナルシストの極北だったが
伝記にしたらその辺りの過剰な演出が予想されるので止めたほうがいい プリンスのドキュメンタリーを作るって話があったみたいだが
意見の食い違いで監督が降板したんだってな
プリンスは遺産を管理してる団体が無能だから伝記も難しそう >>224
ライヴは楽しく見たいよね
甲本ヒロトのライヴは今でもずっと楽しいよ
尾崎もカッコ良かったけど周りがね 悪魔とダニエルジョンストン
大好き!ライブばっくれてソニックユースが探し回ったりパパの飛行機勝手に操縦してぶっこわしたり
classのドキュメンタリーとatcqのやたら仲悪いドキュメンタリーもおもろかった
アリアップの映画気になってる >>212
ランナウェイズはアメリカのガールズバンドだぞ ジャージーボーイズ低すぎやろ
あと8マイルはちょっとちがくねーですか >>229
それ見たいわ
この間のキヨシローショーに宮本来てたな
>>237
曲は使えない、フェンダーの許可もおりない、って縛りの中でよくあそこまで作ったという意味ではすごいかもねw >>48
それ伝記映画じゃなくてドキュメンタリーだろ >>129
辛口のジョンがまぁまぁってなだめるのすき もうあと実現しそうでヒットしそうなのジョージマイケルぐらいじゃないかな
フレディトリビュートのライブがラストに来たら泣く自信あるわ >>224
フジロックの銀杏BOYZも糸引く涎垂らしながらイッた目で熱唱するボーカルとそれを何故か泣きながら聞く客で引いた >>230
悪魔とダニエルジョンストンがミュージシャン関連のドキュメンタリーで一番好きだわ フレディって周りに移しまくりではないのだろうか?美化しすぎ。滅茶苦茶とも言える。まあ、周りも周りだがな ジミヘン映画は黒人視点という一点で傑作だと思うわ
白人女にスカウトされて白人にプロデュースされて白人ギタリストに持ち上げられて
白人が好んで聴く
そして黒人が足を引っ張る >>246
ボウイは俳優まで決まってたはず
ボーイ・ジョージ、アレサ・フランクリンとかも予定されてるんだったかな
プリンスは伝記じゃなくてABBAみたいにミュージカルにするとかでユニバーサルが権利獲得してる シド&ナンシーはよかった
ストーリーは大したことないが映像とピストルズ以外の音楽が美しかった 昔ビデオレンタルでバディホリー物語観たけど良かったなぁ、だいぶ前なので、だいぶ忘れてる、また観てみたいな アンヴィルとドライブコールドクエストの映画は面白かった
共にラストは日本 >>218
というか2pacのも無いよ笑
いい映画だったのに >uDiscoverMusic
このサイトの音楽クイズが面白いから是非トライしてみて キースリチャーズが音楽監督を務めたチャックベリーの伝記映画は? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています