【音楽】ジョン・ボン・ジョヴィ、当初は“Livin’ on a Prayer”をお蔵入りにしようとしていたと明かす
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2019.8.30 金曜日
ジョン・ボン・ジョヴィ、当初は“Livin’ on a Prayer”をお蔵入りにしようとしていたと明かす
https://nme-jp.com/news/78043/
Photo: GETTY
https://nme-jp.com/nmesite/wp-content/uploads/2017/12/Jon-Bon-Jovi-720x457.jpg
ジョン・ボン・ジョヴィは“Livin’ on a Prayer”について当初ロックではないと考えたためにお蔵入りにしようと考えていたことを明らかにしている。
ボン・ジョヴィはこの曲を元バンド・メンバーのリッチー・サンボラとコラボレーターのデズモンド・チャイルドとともに作曲したが、完成した時には「興味がなくなっていた」という。
『アルティメイト・ロック』によれば、現在「ラナウェイ・トゥ・パラダイス」と題したクルーズ公演を行っているジョン・ボン・ジョヴィはファンとのQ&Aセッションで“Livin’ on a Prayer”について語っている。
「この曲は本当に唯一無二なんだ」とジョン・ボン・ジョヴィは語っている。「“Livin’ on a Prayer”は他のどれとも違って聴こえるわけで、だから、ある種興味がなくなっていたんだ。『なんか、違うんだよな、でもこれはロックなのか?これは俺たちなのか?』と思ってね」
ボン・ジョヴィは、クレジットされていないもののベーシストであるヒュー・マクドナルドのおかげで最終的にこの曲を『ワイルド・イン・ザ・ストリーツ』に収録することにしたという。。
「この曲はアコースティック・ギターで書いたんだ。だから、最初はドラムのビートも何もなかったんだよ。ベースラインもなかったんだ」
(以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) ボンジョビって曲とか全然知らないけど名前聞いただけでプッてなるよね
日本のハマショーみたいなもんだね 最初聞いたときはかっけーと思ったが、聞いてるうちにダサく感じ、それから1週してまたカッコよく思えるという歌謡ロック 一般的には、カセットテープのコマーシャルのイメージしかない いやいやどこから聴いてもボン・ジョヴィの曲
他と変わらん ボウリング場のジュークボックスから流れてくる曲No.1 ジーザス・ジョーンズとのコラボは後悔していそう・・・ シャスザハー
エンヨートゥーブレー
ユーギブラブアバッネーム 高音が高いんだよ。本人もう出ないんじゃないかな。
因みにボン・ジョビは歌謡ロック扱いで日本でウケて売れてる。日本のロックバンドもそうじゃないかな?B’zもかな。似てるかも。 歌い始めのメロディが、ショッキングブルーというアメリカのグループの“ヴィーナス”という曲と全く同じなので感情が入れにくいんだよな。 今では曲の大半を客に歌わせてボンさんは煽ってるだけの唯一無二の曲 RUNAWAYの方が歌謡曲っぽく聴こえるのは石川秀美のせいか? ボンジョビとデュランデュランは俺のなかで同じカテゴリー 盆踊りにボン・ジョビ入れたセンス
クソやなと思ってるんワイだけが >>22
サビの高音がC5で移調後はD#5だからね。
X JAPANみたいな感じかな。 レイユアハンズオンミーと言えばこの人達とトンプソンツインズ カッコいい曲だなあ…と思って訳詞を調べたら
昭和枯れすすきみたいな歌詞だった >>26
そうかも
秀美は、ゆ・れ・て湘南と妖精時代だけでいい MVで空飛んでるの今見るとヤバすぎる
当時はアレがカッコよかったのかな… どんな曲か思い出そうとするとIt's My Lifeが脳内再生されてしまうのはなかやまきんに君のせいだな >>1
このアルバムが出るか出ないかの頃にいち早く来日公演やってたけどこの曲やってないんだよね
大ブレイクした1年後にはもちろんやってた >>18
本当はもう少しU2っぽくなりたがってた気がするんだが、
グランジ来たことによって調子狂っちゃってたな 日本でいうと、GLAYに近いと思う
楽器やってる奴らには全く引っかからないジャンルの人達 MVのカラーに変わる瞬間見て「おぉー」って思ってからもう30年以上経つのか… ボンジョビってジョンボンジョビがオーナーで
バンド仲間募集して給料払ってるってほんと? ならボーンツービーマイベベーも恥ずかしいのかね?
おれは大好きだが お蔵入り考えるくらいの曲ならベリンダカーライルの曲に怒ることもなかっただろ >>56
あのベースラインはこの曲のキーの1つになってると思うよ >>59
結構トミーとジーナの設定気に入ってた風だけどなあ ていうか殆どデズモンドチャイルドが作ってるよなこの曲
他にも似たような曲が沢山あるしw 初期のShot Through The HeartとかThe Price Of Loveが好きだったから俺も嫌だった 当時はバンドが仕切って曲作って音やアレンジも
なんでもバンドが決めてるかと思ってたけど
違うんだろう カセットテープのCM思い出すな
ミスター音楽のイメージ
まあそれしか知らんけど 曲の序盤がThe Supremesの「Venus」のパクリだからなあ 意外とボンジョビって代表曲よりちょいマイナー曲のほうが好き ワイルドインザストリートのヒットで有名になったけど
女性まで含めて大衆受けしたのはニュージャージーだった気がする >>78
わかる
ライブ行くと代表曲しかやんねえからつまんねえんだよな 中学生が好きそうな曲だよな。
同級生に対して、俺は洋楽好きなんだよって言いながら聴いてそうな中二病的な曲。 >>76
>>83
B'zのwild lifeのパクリだと思うぞ B’zは去年は不調だったけど、今でも稲葉はまだ当時のキーで歌えるが、ボンジョビはどうなんやろ と思って動画見てみたが 高音の声全然出てなかった。が、これはこれで良い。
http://youtu.be/3q-lD4G3Zx8 実は初めて行ったライブがボンジョビがトリの
東京ドームの大晦日フェス >>82
おおう、The Shocking Blueだったか
すまんすまん ほんとロックておっさんの音楽だよなぁ
昔の演歌とまでは言わんがフォークソングくらいのポジションだろ >>99
いや、演歌だろ
メタルとかハードロックは特に slippery when wet なのにwild in the streets この曲知らないとイッツマイライフ聴いても意味わからんからな リッチーサンボラと言えばボン・ジョヴィのはずなのに、Forever以来、俺の中では反町隆史withリッチーサンボラのイメージになってしまい、未だにそれが消えないw >>105
本田美奈子withゲイリー・ムーアってのもあった ニュージャージが一番良いアルバム
ワイルドインザウィンドは胸熱 日本人が好きなRunawayやLivin' On a Prayerは
ジョンにとってはポップすぎてダメだったのかな。 >>108
分かる。アルバム買ってこの曲聴いて暫くは生涯最高の一曲だったなぁ(。・ω・)y-゚゚゚ >>114
でもほぼ全歌手がヒット曲実は嫌いだったっていうエピソードあるからな
これはしょうがないんじゃね この曲の高音はみんなで盆ダンスしながら歌えば良いだろ
歌謡ロックの新しい楽しみ方だ >>114
ギターからすれば暇でしようがない
阿呆かよって感じ >>99
今の流行り(?)の音を少なくしてる楽曲って、ライブつまんなさそうだけどどうなの? へ〜、日本ではこれが大ヒットしたのにねえ。
出してみないと反応って分からないものだねえ。 >>116
徳永英明は夢を信じてだっけ
アニソンになるのが嫌でしばらく歌わなかったの ユーギブラブアバッドネームは、最初別のバンドにあげるつもりで作ったけど「こんなダサい曲いらねえ」って言われて自分たちでやったらヒットしたんだよな 「唯一無二だけどなんか違う」って面白いな
それこそロックなんじゃないかと ボンジョヴィは今でもアルバム出すとビルボード1位
ツアーやると観客動員1位
ここに書き込んでるオッサンはこの事実知らないんだろうねw Runawayのこともジョンはポップすぎると言っていたはず。 実績もあって上手いけどイマイチ若手から表立って憧れられないのは
キャラが優等生すぎるからやろな
B'zなんかもそうやけど 誰でもあのメロディーはカッコイーと思うだろ
で歌詞読んで、組合がストをうっただのダイナーでウェイトレスだのでびっくりする >>125
シンデレラだったか
セイソクが誰かに「だからお前らは売れねえんだよ」って言われてたな とにかくボンジョヴィの作曲能力は半端ねえ。
ゴーストがたくさんいるんじゃねーのって思うくらい。 ボンジョビの曲はトーキング・モジュレーターが無いとね ガンズとボンジョビごっちゃになってたから画像見て老けたけど顔まともやんて不思議に思ってしまった
二人何か似てる
あっちはなんであんな容姿が変わってしまったんだ? >>126
日本人はいいセンスしてたよな。
日本が評価した後に遅れて
全米が従う B'zこき下ろしたって本当なの?
同じ歌謡ロック同士気が合うかと思うんだが 中坊の頃、ボウイにハマっている奴らを笑いながら、
ダセー。ボンジョビこそが真のロックダセー!って粋がっていたな。
英語の授業の宿題で、リビンオンプレイヤーを訳したら
仕事クビになって貧乏だけど、仲良くやっていこうよ。
って演歌っぽくなってボウイファンから笑われて、洋楽聴くのやめた。
いい思い出だ。 >>40
おお、あんたとは美味い酒を酌み交わせそうだ。 関係ないけど
ダイゴの新曲のMVが画家に扮する山本耕史主演でダイゴ自ら監督なんだけど
alwaysパクってる? 最後のサビって1音半あがるんだっけ?
珍しいなそういう曲も >>140
いい訳じゃん、俺は好きだよ
海外版昭和枯れすすきとか言われたこともあったし別に変な訳じゃないと思うな ボンジョビはリッチーのコーラスが至高なのに
アル中になって嫁の親友と不倫しちゃって脱退しちゃうんだもの。。。 ジョンがブルース・ディッキンソンみたいな顔だったらここまで売れてたかな? 「欧米で流行ってるから」じゃなくてあっちじゃ流行ってないのを
先駆けて評価してるからな。
「あっちとそっくりコピーになってない、ガラパゴスだ」みたいな土人の発想だと
発掘できない。
ミュージシャンの株みたいなもんがあったら大金持ちになれてるな >>142
そんなもんなのかイメージ強いんだけどな >>152
ライトな層からするとLivin’ on a Prayerとイッツマイライフのイメージが絶大だからかな >>25
www
何十年かぶりにMV観てみた。そうそうあの姉ちゃん、歌舞伎みたいに頭振るんだよな、懐かしい ボンジョヴィは歌謡曲メロディーだから日本にすごく合ってた
関係ないけどFMステーションが好きだった >>148
日本のバンド名翻訳してみな
こどもおじさんとかいるぞ ベリンダ・カーライルのヘヴン・イズ・ア・プレイス・オン・アース のパクリっての当時から有名な話だよ リッチーサンボラたら反町ののっそりした歌い声に
急にかっこいい声のコーラス入ってくるんやな >>157
1stと2ndはそんなに日本ウケする音楽でもない
もともとブレイクしたのはスーパーロック84でのライブが良かったのと
その直後の来日公演が盛況だったから サンボラは何してるんや?
オリアンティとは別れたんか thesedaysは名曲。
あと同じアルバムのコールドコールドコールドなんとか〜とかいう曲もいい。 当時デズモンドチャイルド起用してたバンド多かったけど
なんか全部あんな感じの曲やったよな メタル世代だけどボンジョヴィの嫌われっぷりは凄かった
実際はメタルなんて一過性の流行で、今も残ってるのはボンジョヴィ リビオンは歌詞を見るとずっこけるわw
日本語歌詞が正しいのならなw >>148
ヴァンヘイレン「だよな。やっぱロックはギタリストよな」 >>166
誰がなにをどう聴いてもボンジョヴィはメタルじゃない
昔はメタリカと同じフェスに出てたりしたけどそれがそもそも苦しい デフレパードとかも「メタルじゃない」枠やったんかね >>168
誤訳読んでないか?
リビワナの歌詞は向こうの教科書に載るレベルの名作 >>164
その曲がタイトルのアルバムは全体的に暗かったりバラード多めだったりするけど、その一曲一曲がなんか日本人の琴線に触れるんだよな
良いアルバムだと思うよ >>174
ここの住人ってだいたいその辺で時代止まってる 今もう声出ないから客にマイク向けて歌わせてるよなw レコードとCDの狭間の時代だな・・・・
たしか、どっちも持っていた。 >>19
これ好き
鬼奴ねーさんがシャウトするやつね
Runawayも好き 大抵歳取るとどーでもよくなって>>8みたいになっていく人も多いが>>7とか>>177みたいな古臭いおっさんもまだまだいる この曲は日本人がビデオだけ見てると
単なる派手なパーティヒャッハーヘアメタル
しかし歌詞を読むと
ミュージシャン崩れの港湾労働者とウェイトレスのDQN貧乏カップルが耐え忍ぶ浪花節
スプリングスティーンとかカントリーの歌詞のノリ >>185
ボンジョヴィは1st2ndあたりはくだらないラブソングばっか
このアルバムあたりから歌詞に力入れていまだに継承されてるな >>148
マリリンマンソンからマリリンマンソンが脱退どうのこうの スティーブンタイラーみたいに声帯再建手術を受ければいいのに You give love a bad nameとか〇パクリでドン引きするわ 売れ続けてるのは凄いよ
若い世代も何曲か知ってるもんな ベリンダカーライルが盗作だっていうなら
これはどうなの?
こっちのが先だよね?
https://youtu.be/lcOxhH8N3Bo まぁメロディラインはともかくとしてAメロのバックのリフが
禁じられた愛とほぼ一緒だしな
そりゃ口ワウでも使わなきゃ差別化できねえよと 正直引くくらい金持ってるよね
もういいだろ稼がなくて >>63
リッチーは、プライベート優先(嫁)で脱退ってことになってる 祈祷師の上に住んでいるって曲名だからな
さすがにロックではないよな >>201
ロックってそんなのばっかじゃね?
中2歌詞がロックに合う SUPER ROCK '84 in JAPAN観に行ったけどまさかここまでになるとはね ボンジョビってHeaven Is A Place On Earth/Belinda Carlisleカバーしてたっけ?してなかったっけ? 祈りの言葉を基に生きていくみたいな意味じゃないの?
先が見えない生活をしてる男女の歌詞みたいだし ※防犯協力を要請された方、何か御存知の方は、公明党・創価学会との繋がりのない野党系の政党か、同国会議員の方に情報提供願います。
やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci(リンク切れ) i.imgur.com/Kr48zmK.png(同記事スクショ)
記事要約
・「子供110番の家」「子供老人パトロール隊」等の民間防犯団体員に対して県警警部補が「尾行の仕方」「ごまかし方」まで教えている
・防犯パトロールでは一般市民である人物が見える形で尾行や監視行為をし、対象個人へ”身辺への「圧力」”を感じさせている
・端的にストーカー行為と同じで、それが集団で行なわれている
・対象個人が店舗に入ると、店員に防犯パトロールの要員が警戒するように「密告」
・信じた店員は対象人物をあたかも「万引き犯罪者」の如く秘かに、あるいはあからさまに尾行
・防犯パトロールへの警戒対象人物への情報は、警察サイドからのもので検証されていない
※やりすぎ防パトを嫌がらせに利用する為、対象人物情報に、創価学会が不正に嫌がらせしたい人物をねじ込んでいるとの学会員の証言あり
・警察の生活安全課が地元の企業と「防犯協力覚え書」という形の協定書を取り付け回っている
・例えば、病院などは、警察と病院の覚え書によって、病院という場所を監視の場所に変える
・防犯パトロールの要員が、患者へのボランティアという偽装の形で病院に入り込むだけではない
・病院職員自身、看護師が入院病室の対象人物のそばで付きっきりで、会話の立ち聞きをするのは日常茶飯事
・この活動に、ある特定の政治的団体が関与して容易に入り込み、権力化する流れも疑われている。
※ある特定の政治的団体とは創価学会の事である
■やりすぎ防パト問題 実際に行われている事 ※NG規制の為、修正版を掲載(19年8月19日現在)。
NO.2742732 2013/07/28 16:27 コンビニ店員だけど、警察官に変な依頼された。
baku●sai.com/thr_res/acode=8/ctgid=104/bid=119/tid=2742732/tp=1/rw=1/
■スレ主のレス 投稿日時 2013年7月28日午後4時から午後5時にかけて
これから帰宅という時に、急に店長から「警察から仕事の依頼が来たから手伝え」と言われた。内容を聞いたら、女性の顔写真を見せられた。
(あっ、この人……。常連さんで、話したことがあるけど、気さくな人だったな)と考えていたら、
店長が「レジ前に来たら、俺と一緒にその女性の前でニヤニヤするぞ」と言った。馬鹿げた内容に「本当に警察の依頼なのか?」と聞くと、
店長が「いいから黙ってあの人の指示に黙って従え」と店外を指差した。高級車に一人乗ってる中年男がが警察官らしい。
少し経つと、例の女性が本当に入店してきた。会計の時、店長は「よし、やるぞ」って指示通りニヤニヤした。俺はやらなかった。
女性はすごい不快そうだった。女性が店から出た後、警察官が店に入ってきて、「お疲れ様です」と声をかけてきて、店長と笑顔で会話し始めた。
店長が「何でやらなかったんだ?」と俺に聞いてきたから「馬鹿馬鹿しいからです」と答えた。すると「お前明日から来るな」と言われた。
頭にきたので説教を無視して帰宅しようとしたら中年警官が「これは安心安全の為なんです」言い出した。それも無視して帰った。
■4 投稿日時 2013年7月28日午後5時台
店の客の中にもマークするように指示を受けて入店してくる人がいる。カモフラージュの為に買い物もする。
■20 投稿日時 2013年7月28日午後7時台
防犯活動だろ。非行に走らないように見守るので協力して下さいと依頼された事ならある。
あるご近所が外出したら連絡するので、ご近所が通過するのを確認したら思いっきりドアを閉めて下さいって。
■21 投稿日時 2013年7月28日午後7時台
4です。その客を装ったパトロールの人が、警察官に、ある人が入店したら、店内で、大きな声で読売ジャイアンツの話をしてと
依頼された事があったと話してた。指示通りに話すと、その客がびっくりしたらしい。
■27 投稿日時 2013年7月28日午後9時台
学生ボランティアやってた。深夜担当時、コンビニで待機し、ある人が来たら、入口を塞ぐよう警部補に頼まれた。
その日同じ担当の人と「こんなの防犯じゃなくてただの嫌がらせだろ」とやってて情けなくなった。
■45 投稿日時 2013年7月29日午前0時台
警察官に「地域防犯活動に協力して下さい」と写真を見せられて「写真の人間がこれから近くを通過するので演技で構いませんので、
わざとらしいクシャミをして下さい」と頼まれた事がある。h7 何回か聞いたわな。この話。
タクシーの後部座席かなんかで、ジョンがリッチーにこの曲はシングルのB面くらいにはなるかもなあ、なんて言ってたんだろ
すぐにリッチーが何言ってんだ、ヒットするって言い返したとかなんとか 映画出てたよね
アメリカ兵がエニグマっていう暗号器を盗むためにUボートに乗り込むんだけど
自分たちの潜水艦を沈められてしまったので
仕方なくUボートで帰還しようとするというやつ 確かに聞いてる内にこりゃ演歌だなと思った
中途採用で入った年上の人がギターとかベースとか弾いてたけどトーキングモジュレーターやり過ぎると頭痛くなってくるつってた 中学の頃めちゃくちゃ聴いてたわ
ボウイとか日本のバンドと並行して クイーンとボン・ジョヴィは日本が見つけた
日本すごい リビングの上のプレーヤー(レコード)かと思ってたよね(´・ω・`) She don't know me で英語なんていい加減な言語なんだなとわかった もう声が出ないだろ 今はカントリー音楽で頑張ってるなw 震災の時に「そのうち絶対支援するよ」とかメッセージ発してたけど、あれからなにかやったのかなあ? >>220
チープトリックも
こちらは演歌的なマイティウイングはあんまり歌わ無いね >>225
お前はわかってるなw
あとラビングユーべイビーと
ひろみgoのゴールドフィンガー99もそうだな
ほんと楽しい曲を作る人だよ 75~80点の曲作らせたら世界一のボンジョヴィさんたち まあディスコでかかってたからな
ロックではない感じ 他のバンドに提供する予定が自分らで出したら初ヒットだっけか。 >>225
他の曲が同じように聞こえてしまうのはボブロックのせいだと思う >>138
ビリージョエルもかな?
海外だとエルトンジョン>>>ビリージョエルらしいけど
日本だと圧倒的にビリージョエルのほうが上だもんね 面白いな。ハイテンションとばし気味のユーギヴアバッドネームで
ブレイクしたので、ちょっと陰のあるリビングオン〜が続き、
対になっていてちょうどいいと思ったんだが。 そんな曲がまさか極東の島国で盆踊りに使われているだなんて 俺も今でも聴いてる洋楽は
ボンジョヴィとフェアウォーニングだけになった 昔ヘビメタさんでマーティーフリードマンがボンジョビは曲知らなくても客が拳を振り上げるタイミングが分かるように作ってて凄いって誉めてたな 潜水艦映画ではすぐ死んでしまう。
ミックジャガーでさえも洋画ではちょい役だったし、
洋画における洋楽のミュージシャンの扱いの小ささを知った。 >>239
それYOU GIVE LOVEでじゃね?
LOVERBOYに提供する予定だったんでしょ? イッツマイラーイフ
のサビで、
あーーって聞こえないと物足りない HR/HMで初の同アルバム内から2曲の全米No. 1ヒットを出したバンド 大田泰示さんの入場曲ってずっとBON JOVIだよね >>216
BZが好きとか言ってた中二ちゃんは、もれなく
買ってた思い出。
これとゲット・ア・グリップ辺りのエアロスミス。 深夜にコンドームのcmで使われてた気がする
そのイメージがある 正直それ程好きな曲じゃない
儂は You Give Love a Bad Name が好きじゃ
椿鬼奴じゃないけど
Price of Love とか In and Out of Love の方が好きじゃ
Love だらけだな
儂の中じゃ Bon Jovi は New Jersey で完結しとるんじゃ
その後も惰性で何枚かアルバム買ったけど殆ど聴いてない >>11
おれだよおれおれ
ってあれっくじょんさっちが返事してた >>251
まあ、そんな感じかね?
俺も結局ボンジョビは、1枚目がベスト。
全部の曲が聞きやすくて好き。
(この頃のPVが、またダッサイんだw)
夜明けのランナウェイとシー・ドント〜、ブレイクアウトが
好きかな。
夜ヒットに出た時、でっかい煎餅をかじってた事を覚えているのは、
俺だけでいい! クィーンもチープ・トリックも日本が見つけた言ったって女ヲタのアイドル人気だからね
伊藤政則も初めてボン・ジョヴィ聞いたときは、英国みたいな湿り気があっていんじゃないと思ってたら、
リクしてくるのが女ばかりで「そっちかよ」ってなったらしいから
AC/DCが日本のファンはルックスがいいバンドが好きらしいからって言う気持ちもわかる >>150
売れてないよ
ていうかジョンをアイドル的に売り出すためのバックバンドだもの まあなんだかんだとライブでこの曲歌ってるボン・ジョビと盛り上がってる観客が一番それっぽくてカッコいい デッドオブアライブなんとかって歌詞の歌の曲名をいつもド忘れして困る 今もやってるのか知らんがウォンテッドデッドオアアライブを毎回セトリに入れてる方が謎だった
あの曲つまらん 一周回ってカッコいいってなんかいいよ
俺の若い頃ははボンジョビってダサいバンドの代名詞だったけど今結構聞いてるわ >>7
まあけどあながち間違ってない
80年代後半には既にメタルやハードロックは笑われる存在ではあった >>272
それは元々好きだったんだろ
ふつうはいまさら触手が伸びんわ ボンジョビなんて80年代のカラーからいってら
全然かっこいほうだわ
ダサかっこいいとは、こうゆうのだから
https://youtu.be/4xmckWVPRaI >>271
歌うの楽だからとか客のテンションを一度落とすとかなのかね ボン・ジョヴィがこんな売れるなんてなあ
他のバンドみたいにすぐ消えるかと思ったのに
若い頃は美形だったなあ >>270
Wanted dead or alive
未だに聴けるのこれくらいしかないわ
この曲だけはよい
ちなみにこれがlivin' ona prayerのお蔵入りしそうになったデモ
ブルースフェーバンやデスモンドチャイルドのシュワンが大きい
ボン・ジョヴィは従兄のトニーボンジョビのコネが大きい
普通ならデビューも出来ないレベル
https://youtu.be/9amRKAGY5yk つーかボンジョビ馬鹿にしてるやついるけどボンジョビと同時代のミュージシャンで今でもボンジョビと同等に売れてるやつなんて殆どいないぞ っていうか、一般受けするために外部プロデューサー、ブレインを招くというスタイルなわけで、
ミュージシャン、バンドとしてどうこうというのとはちょっと違うと思う まあこの曲って時代と共に洗練されってった感はあるよな >>93
キングダムカムは良かったな。
ラットはギター以外微妙だった。 ボンジョビ、クイーンがいまの時代まで残ってるのはNFLのおかげ
勝ちにいく曲の代名詞になった >>291
ラットが始まった瞬間音が小さくてズッコケた >>298
向こうのアーティストはロックでもポップスでも
売れなくなるとジャズかブルースに行くよね >>303
アメリカではカントリーの売り上げ桁違い
ロン・キールも今じゃカントリー歌手 イッツ・マイ・ライフもこれも同じにしか聴こえんけど、、 >>148
マイケルシェンカー、イングヴェイマルマムスティーン > 『なんか、違うんだよな、でもこれはロックなのか?これは俺たちなのか?』
いや、ロック云々はともかく、どう考えても1stの頃から一貫してこれが典型的なオマエらだろw >>200
とか言って娘乗っけて飲酒運転しちゃうし
嫁の親友(チャーリーシーンの元嫁)と不倫しちゃうしねー
リッチー大好きだったのに色々悲しいわ >>213
マンホールの蓋みたいなのが飛んできて当たって死んじゃうのな >>264
ルックスもあるけど
歌メロでできた曲か
リフで出来た曲かってのが大きい気がする ライブではサビのとこ殆どファンに歌わせて
でも何故か一番最後のとこだけは自分で歌う >>241
エルトンはブサイクが着飾ってるのがまず日本人には無理だろうな
ユア・ソングは日本の女殺しソングになってるけど
ビリーは地味だけどいいおじさんのイメージ ジョンボンジョビはソロになってスプリングスティーン路線に
切り替えれば良かったのにと思う メロディーはまあ良いんじゃないの
すすんでは聴かないけどね >>317
クリストファークロスは映像見るまではどんなイケメンが歌っているのかと思っていたが・・・ >>298
まるで聴いてないなw
このスレの大半がこんな無知オッサンかw ボンジョビ熱心に聴いてる方が少ないんじょね
大ヒット曲だけ耳にした程度だから リッチーが抜けてから何だかよく分からないオッサン達が入ってきた リヴィンオンナプレイヤーをお蔵入りしてたらボン・ジョヴィは売れなくて人気出なかったろうね。今のボン・ジョヴィは存在しなかったよ! 日本のファン「俺たちがボンジョヴィを見出し、ビッグにしてやった」 唯一無二の曲だから、ある意味違和感はあったんだろうね
入れてよかったね なんかミックみたいな年の取り方やな
もう胸毛も薄くなってんのかね リッチーってシェールと付き合って
いい曲やっちゃったエピがどうも強烈 >>331
簡単でカッコいいから俺も一番最初に覚えた >>329
盆 in the USAというパロディ曲が昔あったわ ボン・ジョヴィがビーズと同じようなレコード会社が作ったユニットと聞いた時は驚いたと同時に納得出来た >>336
ボウイもそうじゃなかったっけ
群馬出身を集めて群馬暴威 リアルタイムに買ったアルバムはキープ・ザ・フェイス 髪切って一新して出したアルバム
その前のは全部後追いで聞いていた
当時グランジオルタナ勢によってヘアメタルが淘汰された ボン・ジョヴィはあの90年代を生き延びた
再評価を繰り返し今に至る >>336
仲間内で作ったバンドだとギターが年下が多い
(U2、レディオヘッド、クイーン、ザフーにストーンズも)
レコード会社主導だとくすぶってるギタリストに若い華のあるボーカルをつけるから
ギターが年上になりやすいね >>317
ビリー・ジョエルは女にだらしなくて
エルトン・ジョンはゲイ
大きな違いだと思う >>186
歌詞はブルーススプリングスティーンから影響受けてるの多いよね。
同じニュージャージー出身だしドンピシャの世代だし。
共演してるの見たけどジョンが嬉しそうに終始ニヤニヤしてただのファンになってたな。 >>351
若い頃から公言してるしね
他にはトム・ペティ もう亡くなっちゃたけど >>285
リフが違って平凡なアレンジになってるな
あの印象的なリフはほんと凄いな ドラムのティコっていうの?
スネアの鳴りが良くてタイトなリズムだよね なんか大ヒットしたからアンチもたくさんいるけどIn These ArmsとかBLOOD ON BLOODとかいい曲いっぱいあるよ。 >>353サンボラのが歌上手くね?とか話題にしてたな。英語のが迫力あるしな >>357
ジョン自体この曲気に食わないスレじゃないのここ
なんか違うって >>67
デズモンドはアッーなんだよね
同性婚して代理母に産ませた息子が2人いるw ボン・ジョビってバンド名、ボーカルの名前だから、
日本で言ったら、バンド名が「山田」とか「鈴木」みたいなもんだろ。 >>134
だからそれがデズモンドチャイルドだったんでしょ 夜のヒットスタジオでみたとき
おっさんがフィルムケースみたいなマイク
口にくわえてウワウワウー言ってた >>1
そんなに浮いてるかね
バッドネームと同系統だと思ってたが >>367
そんなメジャーな名前じゃない
アメリカでもかなりの珍名
なので日本で言えば源五郎丸 >>91
先日、その曲の7インチシングル盤を買ったんだけど
何と、キーボードのみのイントロがなくて、ドラムから始まるだよ
もうガックリ! >>352
なるほど、ショッキングブルーがボンジョビを訴えない理由がわかった 昔、ボンジョビが青森でコンサートやった事あるけど
なんで青森でやろうと思ったのか聞いてみたい >>376
音楽の世界では誰かから俺の曲のパクリだろと言われたらもっと古い曲を探せばいいというジョークがある >>378
ニュージャージーと青森は緯度がほぼ同じ
日本のニュージャージーということ >>382
何とも言えないけど・・・そうなのか
それにしてもニッチすぎる理由かも これ炭砿労働者が空腹に堪えかねて生き残れるようにいのるみたいな歌詞 >>336
そういや元々はスキッド・ロウのスネイクと組んでたんだもんな
スネイクは子分みたいな立場でギターもそんな上手くないし、スキッド・ロウデビュー後もギタークリニックに来たキッズの方が俺より上手いって落ち込むような人だし、そりゃレコード会社も上手いのとくっつけるよな スネイクは華がないからな
「俺以外のメンバーだって女には不自由してないよ。だけどスネイクはねえ・・(笑)」とバズにもネタにされるくらい 昨年末東京ドーム見に行ったぜ。
ベッドオブローゼス 、F-1思い出して泣けたよ サビはRainbowのCan't let you goに似てる wikipediaコピペ
ヴォーカルでリーダーであるジョン・ボン・ジョヴィは、
両親の影響からレコーディングスタジオでアルバイトを始め、
16歳から知り合いで同い年のデヴィッド・ラッシュバウム(デヴィッド・ブライアン)らバンドを結成し、
レコーディングスタジオが使われない深夜の時間にレコーディングを行いデモを作成し、
主に地元のニュージャージー州でライヴ活動を行っていた。
1983年になるとアレック・ジョン・サッチが参加。彼がティコ・トーレスを連れてきてライヴ活動に参加した。
その後、ジョン・ボン・ジョヴィ&ジ・ワイルド・ワンズとしてのショウを観に来ていたリッチー・サンボラが
デイヴ・セイボに代わってバンドに加入し、デビュー時のメンバーが揃った[16]。
レコード会社が作った訳じゃないんじゃね。 >>367
本当はイタリア系のボンジオヴィって名前で、綴りが「gi」のせいでアメリカだとボンギオヴィって読まれるんで
「Bon・Jovi」にしたって豆知識
>>384
ボンジョビってジョンの顔からしてアイドルみたいだからそういう歌詞なのかと思ったら
同郷のブルース・スプリングスティーンのファン丸出しだったりするのが面白いな >>383
なわけねーだろw
三沢基地のために行ったんだよ >>17
俺はガンズのパラダイスシティーを良く聞いたわ。 >>1
典型的な商業ロックだからな
でも時間が経った今ならLivin’ on a Prayerも
出して正解だったな >>391
ファンじゃないから正確かどうか知らんけど、元々ジョンをソロかジョン・ボン・ジョヴィ&〜〜バンドみたいな形でデビューさせる予定だったのを、
地元の仲間と一緒にバンドとしてデビューしたいってなったけど、デイヴ・セイボのギターが拙いから変えて
男前のギタリストのリッチーサンボラ入れてデビューっていう流れで、「ボン・ジョヴィ」ってバンド名なのも元はソロだったからで、
リッチーサンボラがデイヴ・セイボを追い出した加入秘話みたいなのはレコード会社のブックだとか デイブ・セイボって弟分バンドとして売り出したSkid Rowのデイブ・スネイク・セイボ? >>1
昔は美男子だったのにオラウータンみたいになっちゃったな >>1
この曲が出来たときのボンジョビ
「ヤバい、これヒットしてしまうやつやんw」 ガンズ・アンド・ローゼズ
ヴァン・ヘイレン
エアロスミス
ボン・ジョヴィ
ミスタービッグ
中高生の頃バンドカバーしてたわ
ボン・ジョヴィは東京ドームのライブに行った
記憶があやふやだけど25年ぐらい前か? 80年代の売れたHRだとWHITESNAKEのサーペンスアルバスとかデフレパードのヒステリアは凄かったがボンジョビの曲は大して良いと思わなかった。
イギリスのバンドがアメリカナイズされたアルバムは好きだが本場アメリカンは苦手なのかも知れない。 >>410
そうそう、こういうアメリカン脳の奴みたい奴が嫌い。
だいたいMr.Bigのポールギルバートみたいな凄腕コピーできる奴がガンズもコピーするとか落差に耐えられないと思うんだがアメリカン脳のアホだから、それが出来る。 >>412
ヴァンヘイレンは好きだったな。
巧いギターヒーローがいるバンドは聴けた。 >>411
北米の産業ロックLAメタルヘアメタルを意識した連中じゃんそれ ボンジョビ
マリリンマンソン
ヴァンヘイレン
ディオ
名前=バンド名
は数多く存在するが、日本で無いのはなぜ?
ロギンス&メッシーナ
ホール&オーツ
ガンズ&ローゼズ
人名アンド人名
も数多く存在するが、日本ではお笑いコンビしかないのはなぜ? >>409
殿下w
>>413
おまえBURRNに毒されたキモヲタ? >>415
見た目はヘアメタル取り入れてたかもな
でも音楽性が違う
WHITESNAKEもデフレパードも、
ボンジョビやモトリー、ラットみたいな能天気アメリカンなんかと全然似てねえじゃん
そもそも北米LAメタルなんてドッケンぐらいしかマトモじゃない。
モトリーのガールズ×3とかゴミ過ぎでしょw >>386
> ニュージャージーってアメリカの埼玉なんでしょ
うむ。
ハドソン川は荒川なんだよ >>417
BURRNに毒されてたらボンジョビとか好きだと思うんだがお前読解力ゼロの発達障害かなんか? デフレパはブリティッシュインヴェイジョンのHR/HM版として売れてたが
ホワイトスネイクはアメリカで売れたいのに必死過ぎてw 原西の、子守唄でlivin' on a prayer歌うネタ好きや >>413
アメリカ脳?何を行ってるんだ
高校生が軽音楽部でドヘタくそな
バンド組んでるだけだからw
ボン・ジョヴィ、ミスタービッグは日本人向け歌謡曲ロックって感じで耳障りが良かった、!
他にはデビュー時のオアシスやらブラーやらの曲もも練習してたな。
文化祭の夜の部ではミスチルやらジュディ&マリーやら普通に邦楽演奏してた。 >>422
WHITESNAKEは売れる前に売れたアルバムを作ったメンバー全員解雇してるんだからデビカバが1人で必死だっただけでしょ >>420
ニュージャージーに住んでたけどそんなとこか
もっと正確に言うと
横浜のない緑沢山の神奈川ってとこかな
カジノあり工場地帯ありそして大きな都市がない
NYジャイアンツとNYジェッツのスタジアムとその横にアリーナと競馬場がある >>424
お前Mr.Bigのダディブラザーみたいな早弾きのソロでムズイ曲はやらずにシックスマインドみたいなクソ簡単なのやってたタイプだな。
まぁお前はあのイントロのタッピングすら出来なさそうだけどw これとかランナウェイとか
あとダンシングクィーンやヘブンイズアプレイスオンアースやテイクオンミーあたりは
ショッピングモールやウォールマートの店内BGMの定番って話聞くと
米だろうと日本だろうと世間一般の感覚ってのは意外と同じようなもんだなと思った もう引退して。
全く声出てない。
お金とれないレベル >>427
誤解させて本当に申し訳ないが自分はドラムだ。 >>428
その辺は去年のクイーンの映画の大ヒットが証明してるかと ボンジョビってあっちじゃ結構馬鹿にされてるらしいね ボンジョビのジョンとリッチーはコンポーザーとして有能なのか?
デスモンドチャイルドが描いた曲らアリスクーパーやケインロバーツまで沢山いたがみんなボンジョビの曲みたいなんだよな。
うまく消化してデスモンド臭を出してなかったのはエアロスミスだけだと思うんだがな。 腰にロープつけて空飛んだ時点でボンジョビは勝利した
ドラムセットでグルグル回った時点でモトリーは勝利した はぁーへっぺんてーなーうぉーおー
Livi'n on a prayer ボンジョビは日本だけでも食ってけるからな 70過ぎても日本ツアーやるだろうな >>416
人名&バンド名は日本でも数多いが
人名&人名は日本の場合ロックだとあまりいない
有名どころではジョニー・ルイス&チャーあたりか
日本ではむしろさくらと一郎とかジュンとネネとかベッツィ&クリスとかになる >>442
バズはホームレスにまで落ちぶれたが
また歌い始めた >>440
もう日本はチケット売れない部類に入るから、後回しだよ
次は東京1公演のみの可能性だってある。 ポイズンとかウォレントはひと目見てウェーイパーティーだぜー!系だったけどボンジョビはそういう印象なかったな 一時期すごい人気があったオレンジレンジの「上海ハニー」と
BON JOVIの「Lay Your Hands On Me」
はそっくりというかそのままだったな
作曲者もパクってますって言ってるから3小節以内で法的にはオッケーか 自分がギターを初めたときまず引けるようになりたいと思ったのが
Livin’ on a Prayerの間奏だけどなあ
今Youtubeの動画で引き方もタブ(読めないけど)もわかるのだから
大した時代だ >>126
日本では嵐が最高のアーティストってことか >>451
Livin’ on a Prayerなんてリフもキーボードだしソロはゴミだし弾くとこねえじゃんw
ギターやってたら普通オジーオズボーンバンドのアルバムとかWHITESNAKEのサーペンスとかギターアルバム目指すだろw
本当ボンジョビ好きな奴ってギターのセンスねえw リッチーサンボラはつまらんから人気ないよねw
ソロのストレンジャーもゴミだったしw
バンドとしては売れたのかも知れんが、ランディローズやマイケルシェンカーみたいにギタリストが影響を受けた人にまず出ない名前w
つまりカスって事なんだよw 作った本人が嫌いな曲って大ヒットするよな
運要素満載 >>374
当時ラジオでかかるのはシングルバージョンがほとんどだったから一般層に馴染みがあるのは「ドタタン、ドタタン」から始まる方だったと思うよ >>451
フレーズ耳引くしトーキングモジュレーター効果抜群だったしな
ソロもシンプルだがよくて初心者でも取っ掛かりやすかった ジーズデイズの頃は時代やアメリカの好みと合わずに人気や優先度が
日本>アメリカだったけどイッツマイライフ以降は逆にアメリカ好みになってメロディを
優先する日本では受けなくなった。
アメリカでの人気も大復活して相対的に日本の優先度や人気は下がったって印象。 NEW JERSEYは当時は前半(A面)の方が好きだったけど
おっさんになったら後半(B面)の方が好きになった テクニックやアート志向に走らず、マニアックにならず、分かりやすい音楽をやり続ける
結局こう言うのが残るな >>4
それすんげえ昔に聞いた記憶けど
今でも現役のボン・ジョビすげえな >>413
つか、そもそもミスタービッグなんて馬鹿テクすぎてコピーできないからw ボンジョビの子分だったシンデレラやスキッドロウはとっくに消えたのに
本体がいまだに生き残ってると言う >>462
レーサーXよりマシだけどな
ボンジョビなんて巧いギタリストとっては全く弾いてて面白く無いバンド。
トーキングモジュレイターとか大爆笑w w w >>456
なるほどね
俺はLPバージョンばっか聴いていたので知らなかった
レスありがとう >>426 自分のニュージャージーのイメージは
ニューアークが川崎市、トレントンが千葉市という感じ
州全体も千葉県かな >>416
人名&人名
CHAGE&ASKA
ヒロシ&キーボー
確かに少ない 地方の中高生が何気なく歌って終わりまで
歌える曲。
それが名曲。たぶん日本だけの現象でない。
そういうのが残り億単位のセールスをあげた。
排他主義、選民意識、そういう意識の評論家や客
にもてはやされたバンドが出ては消えた。 >>1
重箱の隅をつつくようで悪いがPlayerな ダサいとかなんだかんだいいつつ
あのイントロ聞いたらコレだよコレってわくわくするんだろ? >>4
なんかツボった(笑)
来年のひな祭りに歌うわ! >>4
なんかツボった(笑)
来年のひな祭りに歌うわ! >>446
ドームはもう無理だから諦めろ。横浜アリーナか武道館ぐらいのキャパにしとけ。 >>458
キープザフェイスジーズデイズの頃はグランジオルタナ期で裏の時代だったからな
クラッシュからは今に繋がる感じがするわ
ただ確かに日本人の好みとはズレてきたかもしれんね
ハヴアナイスデイとか個人的には好きだけどさ >>391
どうでもいいが
ジワイルドワンズじゃなくて
ザワイルドワンズじゃないの?
なんでジになるの? 息子さんは中3で受験勉強してたを歌ってたのは
WANDSの上杉 ボンジョビ全部聴いたらユーギブラブアバッドネームとリビングオンアプレイヤーだけ突出して日本でウケそうって思う
クリーンナップの3番4番くらいの売れ線感ある >>392
スティーブンタイラーもイタリア系だよな。
まあアメリカだからインディアンとかユダヤとか色々混ざってるらしいが まあハードボイルドな歌だよな
もっともチャンドラーというよりエルロイ路線の歌詞だが wanted dead or alive が好きな50歳独身童貞無職趣味アニメは俺ぐらいなもんかな 真のボン・ジョヴィ節はBorn To Be My Baby >>501-502
単純に30年前で時間止まってるだけだろw >>500
スプリングスティーンの系統だから南部文学のフォークナーとかの流れだと思う >>505
ああ、なるほどね
俺個人は「ドックで組合がストライキ」(港湾労働者か?)とか女がダイナーで働いてるとかで
北部工業社会をイメージしてるけど、あなたのご意見も分かる Livin’ on a Prayerは86年の糞ガラガラ武道館では演奏していない。 >>506
ってかそもそもこれボンジョヴィが書いた歌詞じゃないし 演歌みたいな歌詞だというけど共和党政権下での出来事という視点で見ないとな 洋楽はジャーニーのエスケイプから入ったがボンジョビはさすがに売れせん過ぎて聴けなかったわ。
ボンジョビに限らず80s後半はキツかった。ニルヴァーナが来てからだな、オレが好きなロックが始まったのは >>513
おまえ世代じゃないのにニルバーナ聞いてたの?
ただのミーハージジイじゃん😂😂😂😂
そして売れてたから嫌だってなに?
カッコつけたかってってことか?
ニルバーナも売れてるぞ😂😂😂😂 >>271
有り得ない
めちゃめちゃええ曲やん
ただコーラスはリッチーに限る >>513
>おまえ世代じゃないのにニルバーナ聞いてたの?
いや、まさにニルヴァーナ辺りと同世代だよ。作り手と同世代。20代前半なら普通にロック聞くのおかしくないだろ こっちだったわ
>>517
>おまえ世代じゃないのにニルバーナ聞いてたの?
いや、まさにニルヴァーナ辺りと同世代だよ。作り手と同世代。20代前半なら普通にロック聞くのおかしくないだろ >>284
ガンズはお笑い系ハードロックへのアンチだろ >>516
リッチー ? ? ペイジ
中2人のおっさん誰? >>523
リッチー、DEF LAPPARDのジョー・エリオット、WHITESNAKEのデイヴィッド・カヴァデール、ペイジ >>522
ええやん、歌謡ロック最高や
ワイカラオケでラナウェイとファイナルカウントダウン歌うで
アースシェイカーも18番や ボン・ジョヴィはデビュー時から歌謡ロックみたいなばっかだったじゃん。。
LAメタルとかも流行り出してたし、漢っぽい?HR/HM好きなファンからは総じて嫌われてたなw
俺もだったけど。ジューダスやメイデン、ゲイリームーアみたいなのがカッコよかったなあ。。 Dry Countyとか良いぞ
20年以上前の曲だけど >>527
それが3rdのブレイク以降は認めざるを得なくなった 良い曲だよ
ロックなんて盛り上がれりゃいいんだよ(適当) B'zは軟弱って叩くのと同じだよね
歌謡ロックだから軟弱ってどういう理屈か不明だけど
上から目線で叩くよな >>531
当時のHR/HMシーンへの影響がけっこうあった ジョンって80年代90年代より、イッツマイライフの40代?の時の方がイケメンだね >>533 >>534
まあ音楽は聴く側にとっては「嗜好」と言うものがあるからな。
逆に何が「恥ずかしい」のか「上から目線」なのを感じるのかが分からない。。 ホールオブロックに入るのが遅かったのは余り好かれていなかったのか? >>538
俺たちの聞く音楽はホンモノだけどB'zは偽物とかいう輩 ボンジョビ、U2、メタリカ、ストーンズとかは中学で聴く人が多いだろうな
ま、高校になって本当の音楽と出会ってそれらを聴かなくなるんだけど >>527
ラットなんかと比べていい意味でも悪い意味でも楽曲の起承転結がちゃんとしてたからな
ロックってもんは色々試したいアレンジのアイデアがあったとしても
使い過ぎると職業作曲家が作る音楽みたいな野暮ったい音楽になってしまうってのはある
少々粗削りなほうがときに良かったりするわかけ
初期のラットはそんな感じ
ボンジョヴィなんかはデズモンドチャイルドに楽曲提供されてるしな >>541
煽りだろうけど、こういう人は今何聞いてるのかね
バッハかw >>7
芸人のせいもあるよな浜田省吾とか完全にネタキャラにされてるし
ボンジョビとかボンジョビって言葉の響きだけでバカにしてネタにされてる
FUJIWARAとかコントでよくなんでボンジョビやねん!とかやってたし heaven is a place on earthにそっくりな曲に出来上がって
ヤバいと思ったのか >>543
そのラットがデズモンド起用することになるんだぜw >>90
何年か前にファイナルカウントダウン
30周年コンサート見たいなのやっててワロタ
デビューじゃなくてFCDからなのがね
ライブ自体はめっちゃ盛り上がってた ヨーロッパ、ナイトレンジャー、ミスタービッグはバラードで
ヒットを出したために調子が狂った
ヨーロッパ→ケリー
ナイトレンジャー→シスタークリスチャン
ミスタービッグ→トゥビーウイズユー
レコード会社がその路線を要求し過ぎるため >>551
近々来日予定だったような
もう終ったんだっけ? あのギターの音を口でパフパフする楽器何て言うんだっけ? >>551
ファイナンシャルカウントダウンといえば、少年アマバンドのリズムの狂ったド下手なコピーを思い出すw >>352
でもこうやって伝統が受け継がれていくのは素晴らしいことだと思うね >>560
産業ロックって渋谷陽一が嫌いなバンド叩くために作った造語だよ >>285
これ光るものがあるな
それに気づいてあそこまで持ってったデズモンドチャイルドも凄いけど KISSの誰かも相変わらずラヴィン・ユー・ベイビーをホントは歌いたくないと言ってるみたいだし
軟弱女受けロックはビジネスです言うのがカッコイイと思ってるのだろう >>516
ジミー・ペイジって年々アジア系っぽくなってくなw
アジア系の血入ってたっけ? ロックじゃないとなんなの? メロディアスなポップス?
どっちみちアメリカ人けっこうそういうの好きだよね
ガンズでもチャイルドなんとかいう、やっぱメロディアスなのが人気ナンバー 実際さ、メタルってのは
Cream、ZEP、purple、SABBATH、priestからNWOBHMの流れがあってメイデンやヴェノムがデフレパが出てきて、その流れからMETALLICAやMEGADETHやらのアメリカのスラッシュにバトンタッチ→DeathやBLACKに分岐してくんだからさ。
ボンジョビやモトリーやガンズなんてその枠から外れたメタルの歴史に関係ないんし、ただの女子供向けバンド。
WHITESNAKEのサーペンスはNWOBHM出身のゲイリー系ギタリストが弾いてるし、レップスもNWOBHM出身。
アメリカのボンジョビやLAメタルのbad BOYsrock 'n' rollはなんらメタルの歴史とは関係ない。 AlbumのほうじゃないAdult-Oriented Rockは結構好き。
メロディーの良い曲が多くて演奏も多い。
プロフェッショナルなロックというイメージ。
ただし、ストリートと感じじゃない。それが嫌な人もいるかも。 AlbumのほうじゃないAdult-Oriented Rockは結構好き。
メロディーの良い曲が多くて演奏もうまい。
プロフェッショナルなロックというイメージ。
ただしストリートという感じじゃない。それが嫌な人もいるかも。 >>569
別にメタルの歴史関係なかろうが女子供向けだろうが
構わん
そっちそっちでただの野郎向けバンドなんでしょ?w >>572
いや、別にいいんだがボンジョビやモトリーやガンズのスレメタル板に立ってのが不思議でね。
こんなクソバンドのファンと俺みたいのが合うわけないんよ。
グランジもNirvanaを筆頭にクソばかりでアリスインチェインズのダート以外ゴミ。 硬派なブリティッシュ・ヘビーメタルと
KISSやエアロスミスやヴァン・ヘイレンみたいな軟派なアメリカン・ロック >>573
具体的に言えよバアカ
単発のゴミが書き逃げは今時サブいぞお前
俺を論破して見ろ >>477
うちも消費税が上がったときに解約したわ。
新聞解約したら毎年5万円のキャッシュバックがあると考えるとでかいよ。
老後2000万円も貯めなきゃならないしね。
知り合いもみんな解約してる。ニュースならスマホで見れるし。
いまじゃ月に1回、爪切り用に分厚いから日経新聞を買うぐらい(笑) シンリジィだけは好きで聞くが
それ以外はアレルギーで受け付けないなメタルとやらは。 こいつHRHM板にいる真顔文字っていうキチガイだよ
相手にするだけ無駄 >>582
メタルぽい音楽で俺の聞ける限界wってことかな ボンジョヴィの夜食のカップヌードルお母さんが忘れたって曲好き メタルはイギリスと欧州各国のものであり、アメリカはスラッシュから分岐したDeathやBLACKは欧州もアメリカも良いな。
ヴァンヘイレンはギタリストとして影響範囲がでか過ぎるから認める。
KISS、エアロスミス、ボンジョビ、モトリー、ガンズなんか聴いてる奴は無能。
しかし、これは俺が厨房から高校の時の感想な。
メタルと関わりないとら言え、歳とるとアメリカロックが心地よくなるのも、また事実だ。 >>569
デフレパなんて典型的な英国版産業ロック
産業ロックなら本家北米のジャーニーTOTOナイトレンジャー1984〜サミー期VAN HALENにBON JOVI聞いたほうがいいし
NWOBHMならメイデン聞いたほうがいい
中途半端で過大評価すぎるわデフレパ
北米で売れたのは産業ロック全盛期としてはまあわかるけど
あとFINAL COUNTDOWN期のEUROPE デイヴィッド・カヴァデールさんが
ボディコン美女を抱きながら歌っているのを見て失望した。 洋楽聴き始めたばかりの小学生みたいな奴がいるけど、HRHM板には2019年にこんな痛々しいのが生息してんのか?四半世紀前でも痛いわ
HRHM板で相手にされないからこんなところに来てるの? >>587
メタル板にとっても迷惑だからゴミ箱へ入れて メロディーが美しく印象的でキャッチーな曲を量産すると
産業ロック認定する傾向がないかい?
ヒット曲はほぼ皆無だけど、ライヴやアルバムでなぜか定評がある
Album-Oriented RockもしくはLive-Oriented Rockを聴いている
俺ってカッコいいみたいなのがあるのかなあ? グンマーグンマーコノマンマー♪
グンマーグンマーソノマンマー♪ >>588
メイデンは好きに決まってんだろバアカ
1stからセブンスまで全部神。
お前は俺が言ってる事が全く分かって無い読解力ゼロのゴミだな。 >>589
お前がメリケン脳の負け犬だからだろうw >>591
お前より早く聴いてるよ。
小学生からイギリスのニューウェーブ聞いてたからな。
お前はB'z上がりのクソ坊主って丸わかりだけどw ボンジョビオタってバカが多いんだなw
だからデスモンドチャイルドが作った曲に入れ込んじゃったのかwww >>103
路地のすっぽんぽんさん、濡れると滑るぜ、的な? さ、定置網を仕掛けたから夜また来てバカをいじめて遊ぼうっとw まぁ曲をいじるのはPの役割だから...
メタリカのブラックアルバムだってバンドだけの素Ver.なんて聞けたもんじゃないからな
ジョンだけならもっと泥臭い朴訥なものにしかならなくて
光を当てたのがリッチーとD・チャイルド
コーラス面なら辞めたベースの超高音裏声も凄く効いてたね >>590
最新のアルバムのシングルカットのPV
BBAだらけで笑えるぞ >>562
商品より手作りのほうがクオリティー高いのはエロ動画だけだよな blame it on the love og rock'n rollは今だに聞いてるなあ。 世界的にロックの凋落が言われてるのがつらい。
R&Bは相変わらず人気がある。
メロディとハーモニーがあるR&Bはともかく
ヒップホップがロックにとって代わってるというのがどうも解せない。
だって、早口言葉と駄洒落だぜ?
ロックの何がカッコよかったというと楽器が弾けることだ。
かなりの修練がないと出来ないギターソロなんかを若くして華麗に弾きこなす姿に憧れたのだ。
飽きられたのもあるのだろうが、
かつてのジミーペイジやヴァンヘイレンら楽器奏者を上回るオーラが
いまの早口言葉と駄洒落が上手い奴にあるというのがどうも信じられない。
JAYZだって本業は資本家だろ。
でもヒップホップのライブ映像を見たらみんなあのダジャレを合唱してるんだよなあ。 >>615
R&BなんてNE-YO全盛期を境くらいに落ちる一方で今どん底だぞ 誰もが知ってる曲かと思って聴いてみたら初めて聴く曲だった
お蔵入りしても問題ない 北米ツアー収益ランキングとかだと、ベテランアーティスト/バンドと
唄もののシンガーソングライターばっかりなんだが、北米は若者ライブ
に行かないのか? メタル系でもFive Finger Death Punchとかは売れてるはずなんだが
ってか、こいつらももうデビューして15年近いのか・・・ >>566
母方のほうに僅かだけど、中国系の血が入っているらしい 禁じられた愛とリヴィンオンアプレイヤーが同じアルバムに入ってるんだから
そりゃ世間が放っておかないよ
あの頃は中坊だったけどヤバいのだけは分かった >>623
それだ!
ありがとう思い出した。
ピーター・フランプトンの頃は映像がほとんどなかったからどうやってあんな音だしてるのか不思議だった。 "Slippery When Wet"というアルバムでは
"Never Say Goodbye"や"Wanted Dead or Alive"のほうが名曲。 Slippery When Wetのジャケットにドキドキしたな当時小6の俺は You Give〜のイントロからサビで入るのは
デスモンドチャイルドのアイデアな
ジョンにアドバイスしたらしい >>631
正確にいうとワイルドインザストリーツがおっぱいジャケ
Slipperyは窓に文字な >>633
それはアメリカ盤じゃね?検閲入ってそのジャケになったはず
日本盤は検閲入ってないのであのジャケ 去年はボンジョビが盆踊りソングになってニュースでも話題になったが
今年はアナーキ イン ザ UKやらなんやら洋楽ソングで盆踊りが定番になっちゃって目立たなくなったな >>29
セックスピストルズで踊ってる今の状況のほうがカオスだと思うが ボンジョビてそこまで産業ロックカテゴリーだったかなぁ >>641
デズモンドチャイルドに曲書いてもらってたりしたんだから産業ロック
というかキッスなんかと同じ枠だろ
売れ線狙いの商業音楽 売れ線狙いの商業音楽って9割9分9厘がそうじゃねえの? クイーンとボンジョビが産業ロックの2大巨頭なイメージ >>644
売れなきゃ始まらないのは確かだが
これやったらウケるとか
狙いすぎにならないようにしないとな
ジミヘン曰く
自分が好きなことだけやってはダメ
客の求めてることばかりやってはダメと デズモンドは自分名義で出すアルバムはゴミばかりなんだよな デズモンドはボンジョビ手がける前はキッスのラビングユーベイビーくらいしかヒットないよ エアロスミスもデズモンドかな?
ラットとかアリスクーパーとか ボンジョビのスリッパリーが当たって曲ではデズモンド、
サウンドプロダクションではブルースフェバーンやボブロックをこぞって起用するようになる >>502
マジそう思う
リッチーにとやかく言っている人いるが彼の本業はハモり ギターはオマケ CHAGEみたいなもんだ >>633
窓に文字じゃなくて、胸ジャケットにクレームがついた
ことを知ったジョンが、ごみ袋を濡らして、そこに指でさらりと
文字書いたんじゃなかったっけ。 みんなRunawayをバカにするけど当時小6の男児(俺)が何の予備知識もなく初めて聴いて「うわ、かっけー!」と思わせる程のインパクトを与えるのはやっぱすげえと思うわ
ちなみにそのわずか前にはJumpとHot For Teacherで「うわ、かっけー!」と思ってるんだけど 大ヒットした曲だな
洋楽を全く聴かない自分は、これとバッド・メディスンの2曲しかボンジョビは知らないw ボンジョビがバカにされるのってなんで?
20年くらい前の高校生の時これが入ってるアルバム買って、パンク好きの音楽通気どってる奴にバカにされたの思い出した ボン・ジョビ嫌い
でもジョン・ボン・ジョビは好き〜 >>660さすがになかやまきんに君のも知ってるでしょ
それで充分だよ >>661
曲自体は実はあまりメタルぽくなくて
スプリングスティーンとかのSSWや王道ポップに近いから
ゴリゴリのメタラーや偏狭なギターキッズたちには嫌われる
アレンジや見かけは流行りのLAメタルだったので
ゴリゴリのスプリングスティーンファンや偏狭なロックファンには嫌われる
その他の一般大衆には素直にウケた
まあクルマで言えばトヨタシエンタとか日産ノートとか
そんな感じ >>659
曲聞いたらカッケーって思ったけどMV見たらうわぁ・・・ってなっちゃった イングヴェイ・マルムスティーンに比べたら完全なるゴミ >>661
パンクは楽器も弾けない奴らの音楽なんだけどなw
音楽通が聴いて自慢するもんじゃないぞ >>657
オエオエオエオ♪が無いとボン・ジョヴィじゃないだろう 1980年代、1990年代、2000年代と洋楽の入り口になる役割を果たしているんだから
やはりBON JOVIは偉大なバンドだと思うよ
トーキングモジュレーターは脳に悪影響を与えるって噂あるけどどうなんだろう。 鳥山 純一・とりやま じゅんいち
少女 強姦罪
1979年 4月から.生まれ
神奈川県 横須賀市 森崎に、住んで 居た
日本・全国に 拡散を、して下さい >>26
ミステリーウーマンもだが
もっと接近しましょのカバー具合いが。 >>558
まあその表現で合ってるわな。
ギター→小型アンプ→箱詰め→箱にホース→
ホース口に入れる→口をモゴモゴする→
口のモゴモゴをマイクで拾う >>663
SEX AND THE CITYでキャリーの相手役で出てるのを見てズッコけた80年代育ちです。 ボン・ジョヴィは漫画に例えるならONE PIECE 80年代に流行したシンセ指向のハードロック:
ヴァン・ヘイレンのJumpやWhy Can't This Be Love
ヨーロッパのThe Final Countdown
ジャーニーのSeparate Ways
ディオのRock 'n' Roll Children
ホワイトスネークのHere I Go Again
とかああいった曲の系列として聴いた。
Runawayが好きなファン層をねらった楽曲の1つ。 この曲良いよな
しかもほんとにアメリカ人も大好きな曲
ステージに上がって歌うカラオケバーで歌ったらイントロから会場一杯のほぼアメリカ人と思われる観客が勝手にのりのりになって、歌ってる途中なのにステージに勝手にワラワラと上がってダンス場とかしたのはいい思い出
俺は歌下手くそなのにあの曲調が彼らに火をつけてしまうみたい ランナウェイは歌謡曲に近いからな
麻倉未稀のランナウェイ
https://youtu.be/7KBiYgb_MPE >>661
まあ冷静に見て80年代って軽薄で安っぽいから
当時は逆に70年代が大袈裟で無駄に深刻ぶってて「くらいw」みたいなノリだったけどな
ボンジョビは80年代デビューだから出オチだけど、エアロスミスとかクイーンとか
ハートとかどっちの時代も人気あったバンドの楽曲一気に聴くと分かるけど >>105
俺はシェールおばさんに走った男のイメージw そんなおばさんの話をいまだにマスコミに普通に喋るリッチー
We all sleep alone はいい曲 84西武球場にいたのは覚えてるけどその時飯食ってた ボンジョヴィとかガンズンローゼズとかは
いくらロックぽく聴こえても
実質、派手にうるさく飾り立てた単にカントリーソングだからねえ。
そのあたりを生前のカート・コバーンがクソ意地悪くからかってたわけだが、
このジョンの談話↓を読むと当人もそれは重々承知してたんだな
『なんか、違うんだよな、でもこれはロックなのか?これは俺たちなのか?』
「この曲はアコースティック・ギターで書いたんだ。」 >>679
時系列的には
82年Here I Go Again原曲→83年JUMP/SEPARATE WAYS→84年Runaway
→85年Final Countdown/Rock 'n' Roll Children →86年Why Can't This Be Love →87年Here I Go Again 焼き直し
それ以前の80年にランデイ発掘したオジーMR. CROWLEY、81年にジョーリン期レインボーI Surrender
英国勢大御所が本格的に北米意識した時期 >>688
どういうこと?
本気で好きだった、とか?
いや~シェールに逆ナンされちゃってさ〜、とか? 来日の度に行ってるけどリッチーの声がないのは寂しいな >>693
イギリスのHR/HMはNWOBHMくらいを最後に終わってる ジョンはWanted Dead or Aliveがお気に入りなんだろうな
俺はあんまり好きじゃないがw 最後の転調がめちゃくちゃすぎ
そもそも転調しなくても本人ギリギリの高さのに2音も上がったら歌えるわけないじゃん
若いときですら歌えなかったけどおっさんになった今じゃ転調前すら客に歌わせてる ヒュー・マクドナルドってそんな頃から裏方で居たのか… >>701
ボニーMのバハマ・ママとかディスコ系は昔から多かったみたい https://youtu.be/FgLKVYaEcW8
1988年のこの時はマジでカッコいいな
若くて声もキラキラしてる
最後の転調も全然苦しそうじゃないけどこれは本当に生声なのか?
音を色々重ねてわかり辛くしてるけどそこだけCD音源の声をバックで流してるような… これが代表曲なのに、きんに君のせいで
イッツマイライフが再生されてしまう。 日本限定の人気のバンドや売れた曲もあるが、
これは全米、全世界規模だからな
B'zの何倍のすごさだ エアロ聴いてる時に友人からこれB'zに似てるなって言われたことある ジョンはハードロックじゃなく
アメリカン・ロックをやりたいと言っていたよね?
アンディー・テイラーがやりたかったのもそれ。 >>691
カントリーよりはゴスペルに近いのでは?
Livin'〜やYou give〜も結局はキリスト教に従って生きれば
何とかなる、て結論だし ボン・ジョヴィやヴァンヘイレンはナイトレンジャーとラバーボーイが作ったハードロックのブームに便乗しただけ 86〜87年に出たアルバムでボンジョビは1番売れたけど、捨て曲がまるで無いWHITESNAKEのサーペンスアルバスやデフレパードのヒステリアに比べるととアルバムレベルが低いんだよな。
レットイットロックは地味なHRだし、売れたシングルはデスモンドチャイルド節丸出しのサビだし、スイサダルディシーズみたいなゴミみたいな曲あるし、バラードはイマイチだし、後半の楽曲も弱い。
唯一wanted dead or aliveは素晴らしかったが、ギター含めてあんまり凄いバンドには見えんかったな。
しかもアルバムとしてはスリッペよりニュージャージーの方が完成度は高いと思う。 Without loveとI'd die for youが入ってて後半が弱いは無い >>717
その曲がまさにどこにでもありそうな、ありがちな曲でカスなんだがw
Without loveみてえなつまんねーバラードがヒステリアやイズディスラブみたいな印象的なバラードに勝てる要素がまるでない
ま、主観だがね サーペンスも前半だけだしイズディスラブは売れ線狙ったラブゾングだし
産業臭が強い 自分の名前バンド名にしてたんだよな
欽ちゃんバンドと同じ理屈か 大昔にオマエの考える最低最悪の嫌がらせみたいなスレで
Livin’ on a Prayerのサビの直前で再生を止めるってのがあったなw
確かに結構悪質だよね >>724
黒人だとそこまでのグルーヴで曲にしちゃいそうだな 全米カントリーチャートTOP20(2014/07/19付)
https://www.youtube.com/watch?v=_QTi8JLyctI
ボンジョヴィって実質こっちのジャンルだからね。
ロックぽくてもロックじゃないよ スーパーロック84に参加が決まった時はラットの方が良かったのにという声の方が大きかった。 名曲アレンジでPrayer'94という糞曲が出来た奇跡 アメリカで売れるにはシンプルかつメロディアスでなくちゃならない
という法則があるんだっけ? >>721
それ2ndまではそうだけど3rdで化けた >>705
元々キー下げてるように聴こえる
誰か有識者いたら判定して >>719
> サーペンスも前半だけだしイズディスラブは売れ線狙ったラブゾングだし
これ元々ティナターナの為にサイクスとカバが書いた曲で黒っぽかったけどカバが歌って白になっただけで、普通のメタルバンドが書ける曲じゃねえだろ
> 産業臭が強い
それボンジョビだろwww
ジャーニーとかtotoと変わらんよ
サーペンスは物凄いヘヴィでメタリックだし、サイクスはランディ期のオジーバンドをコンセプトにしてたしジェイクにもシンパシー感じてて、ギターヒーローアルバムだよ。
多くのプロもサーペンスのサイクスの凄まじさを絶賛してるしな。
ボンジョビは女・子供向けのクソバンドw
お前のクソ耳はマジで可哀想になるレベルw
ま、耳が当時から女子供みたいだったんだろ、お前w インギーがジョー・リン・ターナーと組んでアメリカで売ろうとするとこうなる。
Yngwie J. Malmsteen - Heaven Tonight
これもシンセ指向ハードロック
Autograph - Turn up the Radio
https://youtu.be/j8CcTYsMHYU >>735
スレチだが、オートグラフではこの曲が好きだったわ
PVにオジー・オズボーンとモトリーのヴィンス・ニールが出てくるヤツ
Autograph - Loud And Clear
https://www.youtube.com/watch?v=EaJKzabH4_Q >>731
そんなことはないけどアメリカ向けに合わせようとする傾向はあった
で、必ずしもそうしたから売れるわけでもなかった 改めて聞いてみると1stアルバムの時点で凄いよな
2ndはいくつかどうでもいい曲もあるが >>661
たとえばジャニーズのやつがどんなに素晴らしいロックソング歌ってもバカにされるようなもんだよ
女がキャーキャー騒げば騒ぐほどコアなロックファンは受け付けなくなる
特に多感な時期ほどな みんな売れようとは思っているが、それが当たることはやはり難しい 全部同じ曲に聞こえるけど、そのマンネリの味こそボンジョビなんだなと最近は思う Livin’ on a Prayeって
ウハウハッ、ウハウハッてやつ? ロスト・ハイウェイ以降は、曲が単調。
もうシルバー枠かな。 in and out of love が好きだけど
人気出てからはLIVEで
やってくれなくなった… >>734
君がソウルミュージックや所謂プロミュージシャン達が持つ特殊な選民感覚にコンプレックスがあるのは分かるけども、FAIR WARNINGの1stやTENの1st、2nd、初期HAREM SCAREMなどがここ日本であれだけ受け入れられたことを見れば判るように
分かりやすくて優れたメロディとある程度以上の演奏技術とシンガーの力量、高品位でダイナミックなサウンドプロダクション、適度な叙情性、そして大いなる大衆性を兼ね備えた産業ロックは日本人は大好きなんだよ
そんな日本人の嗜好を卑下してまで一部の音楽作品だけを持ち上げるのは寂しいことだと思わないかい?
俺はスラッシュ/デスメタル属性だけれども軟弱な産業ロックも大好きだ 最初にソ連でコンサートした西側ロックアーチストはインギーなのに
ロック風歌謡曲のジョビのほうが話題になったのは許せん クラッシュのころには半音さげても歌えなくなってたのにまだ現役だもんな うちの近くのスーパーなんか17時から18時にこれ流してたぞ
なんでだろテンション上がるからかな >>745
産業ロックでは個人的には GTR が好きだった
どことなく、プログレ・シンフォの雰囲気が漂ってた。POPだけど
GTR - When The Heart Rules The Mind.
https://www.youtube.com/watch?v=ARERFbiqCfk >>748
5月に還暦マーク・ボールズが来日して半音下げながらもイングヴェイソングを見事に熱唱して聞かせていたが、
一方ジョン・ボン・ジョヴィと言ったら・・・もう高音担当のヴォーカルをサブでいれたほうがいいレベル 夜明けのランナウェイも麻倉未稀版と共に好きな歌だが
歌詞がどうもねぇ
松井五郎の訳詞は好きだが、原文の歌詞は恐ろしくダセェwwという印象しかない 家に誰もいないと思い込んで
居間の大きなテレビでAVみながら
ウォーウォー!
リビング・オナ・プレイヤー!と絶唱してたら
その日に限って早退した妹に見られた.
とか言うコピペがあったな >>745
バカか?
産業ロックを卑下してる訳では無く、スリッペリーは産業ロックとしても大したレベルに無いって言ってんだが?
てめえが挙げたので言うとハーレムスキャーレムの2ndムードスイングス以下だよスリッペはw
要はwanted dead or aliveどデスモンドチャイルドが書いた派手なサビのシングル(これもダサいw)だけが突出してて残りは凡庸な産業ロックって事だ。
そんな事も理解出来ないクソ耳のてめえ程度が何生意気に意見してんだ?
ハナクソの分際でw >>734
お前エイドリアンヴァンデンバーグだろw これがロックじゃないならMake A Memoryはどうなるん ヴァン・ヘイレンのジャンプもロックじゃないって事になる >>760
キーボード主体だが思い付きそうで思いつかない印象的なリフレインのキーでギターソロも素晴らしい。
オープニングとしてはボンジョビのレットイットロックみたいなカス曲とは次元が違うだろ。 ロックではないが、日本のレコード会社が独自に仕掛けたGIオレンジってのが昔いてだな
オリコンではそれなりのランク入りしたはず >>751
ぶっちゃけプログレ界隈のミュージシャンがやる産業ロックは
演奏力が稚拙でチープなんだよな
TOTOとかと比べて
TOTO - isolation
https://youtu.be/AadsreyR3mc >>26
葛城ユキと乳姉妹のせい
ここまで誰もレスしないのにも驚いた サンボラとか器用だけどつまらんギター弾くやつだなぁ…と思ってたが、
I'll be there for youのソロ聴いて見直したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています