【京アニ】「最高の手話アニメ」これからも心揺らす 京アニ「聲の形」一瞬の間まで描き切る 「これ以上の手話アニメは現れない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「映画 聲の形」のホームページ
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2019/08/30/20190830k0000m040071000p/9.jpg
京都アニメーションには「これ以上の手話アニメは現れない」とも言われる作品がある。「映画 聲(こえ)の形」。キャラクターデザインを担当した西屋太志さん(37)をはじめ、放火殺人事件で命を奪われた人が多く関わった。制作スタッフは手話の繊細な動きを再現するため「手の表情集」を作成し、何度も上京して聴覚障害者団体の監修を受けながら改善を重ねたといい、感情表現にこだわる京アニの代表作となっている。
2016年に公開された「聲の形」は、耳の聞こえない少女をいじめたことで周囲から孤立した少年が、高校生になって再び少女に出会うストーリー。友情や傷ついた心の再生、思春期の気持ちの揺らぎを描いている。
スタッフは、それぞれの登場人物と年齢が近く、性別や障害の有無が共通する人たちに、物語を手話などで演じてもらい、それを前後左右、時には上下、斜めなどからも動画で撮影して作画に生かした。西屋さんは手の絵ばかりを集めた「手の表情集」を作って共有し、手を表情豊かに描く工夫をしたという。
手話の監修をした東京都聴覚障害者連盟事務局長の越智大輔さん(62)の元には、山田尚子監督やスタッフらが繰り返し訪れた。アニメでは、動画担当者が線を少しずつずらした絵を何枚も描き、連続して見せることで動きを表現する。「手話を描いた動画を最初に見た時は、動きが滑らか過ぎると違和感を覚えた。実際は、一つの手話から次の手話に移る時にわずかな間があるので、間の部分に同じ絵のコマを2、3枚入れてもらった。一緒に苦労したのも懐かしい思い出だ」と越智さんは振り返る。
描き直しも一度や二度ではなかった。越智さんは「特に『約束』という手話にはこだわった。速さや手の角度、指切りをする力強さなどで、2人の主人公の気持ちがわかるように、何度も描き直してもらった」と話す。
「手というパーツにはキャラクターの感情が映し出される」。作品のガイドブックに収録されたインタビューで、西屋さんは語っていた。「普通に描くだけでもとても気を使うが、今回は主題の一つでもあるので特に意識をして魅力的に描きたいと思っていました」
事件で亡くなったと27日に公表された丸子達就(たつなり)さん(31)と森崎志保さん(27)は原画、石田敦志さん(31)は動画、石田奈央美さん(49)は色彩設計を担当した。別のアニメでも手話の監修をしたことがある越智さんは「手話そのものだけでなく、手話の影を見せるという、こちらが想定していなかった難度の高い表現も盛り込んでくれた。これ以上の手話アニメは出てこないのではないか」と悼んだ。【菅沼舞】
毎日新聞2019年8月30日 11時25分(最終更新 8月30日 13時05分)
https://mainichi.jp/articles/20190830/k00/00m/040/073000c?inb=ra けいおん!もこれも原作が素晴らしいのであってアニメ会社は関係ない
アニメ会社がドヤっていいのはオリジナルのときだけ 漫画のイジメシーンを何だオシャレなBGMで誤魔化してたけどやっぱり胸糞悪さは変わらなかった >>4
しれっとけいおん!いれんなや!
お前もまだまだ青いな この先どこも創らないからディフェンディングし放題なだけだろ
そもそんなジャンルが確立されてたのか >>1
>石田奈央美さん(49)は色彩設計を担当した。
今、gyaoで氷菓やってるので見てるが、この人だった。 平成になってからしばらくたってからだと思うけど、女作者の漫画って
いじめっことか性格ブスを美人に描くことが多くなった
昭和なんて意地悪なキャラはブスな顔をしている漫画が多かったのに
これも時代だなあと感じる なお海外では障害者差別描写が問題視されて有害アニメとして規制された模様 原作の島田は薄気味悪いサイコパスだったがアニメでもそうなの? >>16
日本国内でも本物の聴覚障害者から批判されてたし…
原作漫画も出版社が弁護士を雇って障害者差別描写に対する批判を揉み消す隠蔽工作してたりと割と真っ黒な作品 いじめを受けた側がいじめた側を許して付き合うとかいうやってはいけない最悪のご都合主義なのに 障害者差別する真っ黒なアニメを作っていた京アニが障害者に焼かれて京アニ社員自身が全身真っ黒な障害者になったという因果応報 『不滅のあなたへ』をなんとかしてくれ
今の低レベルのマガジンの連載陣の中で一番つまらんぞ >>24
いつか観ようかなってそれっきりなんだけど、そんなエンディングなの? 原作者にも話聞いてやれよ
どうしてこんな性格おかしい奴らばかり出したのか 原作は知らんけど映画では付き合ってないだろ
告白失敗してるし このスレにも性格変なやつ多いし現実社会もそういう面はあるので
変なやつばかり出てきてケンカとかいじめになるのはリアルやと思うし
人間の変なところをきちんと描いた上でキレイにまとめるのは悪くないと思うで アマプラにはないけど、ネトフリとかようつべ(300円)とか
比較的お手頃な値段のサイトに転がってるで 登場人物全員クズでお馴染みの…
清廉潔白な主人公じゃないからこその深みはあるんだけどな
とは言え心に残るほどの重みは感じなかった作品 植野は好きになれないが手話でバカのシーンはグッとくる
京アニの演出がうまいのかな これもそうだけど角川と別れた後の京アニって絵が綺麗演出が凄いただし話はクソだもん
すげーすげーうるさいけど作品としては今ひとつという ギャングスタがカッコイイけどストーリーが尻すぼみにつまんなくなってる 線を一本描けばその先の到達点がいかに遥かな高みであったかを思い知るであろう >>13
そうかなあ
顔は意地悪そうだけど美人の金持ちの女とかが多かったような >>24
いじめた側は幸せではないから許せないか? そりゃ東京大学の博士号を持つ大阪芸大教授も「麻薬の売人以下のアニメ」と評価するわな >>14
自殺未遂思想とかがダメだったんか?
健常者も障害者もそういうやつはいるし性格ってだけなのに まああのヒロインより妹を救済してくれって思ったけど オープニングのmy generationでやられた。 被害者は加害者を許そうという素晴らしい思想のアニメ
青葉真司ももう十分を罰を受けたのだから許してあげよう >>24
ご都合主義ならむしろそんな展開にはしないだろ
そもそも付き合ってないし >>41
ラストシーンの改変だけは本当に残念だったな
1番大事なとこなのに >>43
かわいいことがストーリーに関係する場面なんて1つもないよ 障害者のアニメ作ってたら
自分たちが障害者になっちゃったなw この映画はあまりにも過小評価されすぎ
片隅とシンゴジラという映画史上に残る作品と同時期だから霞んでるが、それらと比較しても見劣りしないレベル 早見さんの演技も凄かった
喋れない人の演技をあんなに自然にできるものなのかと恐ろしさすら感じる マイジェネレーションで石田の悪ガキ時代を想像させるよね。あれがパンクの元祖だよな。 漫画アニメの場合、絵がかわいいのと作中の扱いがかわいこちゃんなのは別だからなあ
少年漫画の主人公なんてイケメンだらけだけどたいてい作中では3枚目扱いでしょう >>67
モブも大体可愛いしな。
硝子以下の容姿の女子は小学生時代の佐原くらいで、その佐原も高校生になったらスラッとした美少女になってるし。 >>43
それな。
「聲の形」見て感動し、京アニ放火事件に心痛めた連中が
相模原障害者大量殺傷事件被害者に多少なりとも思い巡らせたことが
あったか、というと疑問である。
となるとこのアニメ映画の存在した意味とはいったい何だったのか。 雑誌の連載を読んでたけど、今回の件で取り上げられるまでずっと「みみのかたち」だと思ってましたゴメンナサイ アニメスタジオごときを過剰なまでに持ち上げる青葉予備軍ってマジで気持ち悪いな もしヒロインが不細工だったら見れたものじゃない
可哀想とか共感できたり世界観に浸れるのはあくまでヒロインが美形だから
君の名は。や多くの恋愛物もヒロインが不細工だと成立しなくなる
その辺りが日本アニメの限界でありファッションでしかない薄っぺらさの証明 >>76
ヒロインが美女や美少女なのは日本のアニメに限った現象なのか? 封切り当時は「君の名は」に隠れてしまったな、でもこっちの方が面白かった
取っ組み合いのシーンは動きがリアルだったのを覚えてる >>79
普通の少女漫画絵だと美人と普通とブスの差が無いんでわからない。
ブスをあらゆる角度から描いて違和感が無いとなるとある程度の画力がいる。 まあでも聲の形はよくできてると思う
アニメ的な表現の部分がどうこうの部分はよくわからないけど
実写でやってもカスっぽくはならないだろうって品質
人物像とかストーリーの部分がとてもよく出来てて、もの凄くよくまとまってる >>38
だよね
これは原作ありとはいえ、京アニって作画で名作風の雰囲気出してるだけなんだよな
ありきたりのストーリーを継ぎ接ぎしてるだけ
特にヴァイオレットは、それによって話が破綻してるし >>84
実写ドラマなら「名もなく貧しく美しく」ってのがあった
若い聾唖の二人の物語なんだが、一番感動したのは鉄橋を行く列車の中での会話
小さないさかいで二人は車両の連結部で前と後ろに離ればなれ
健常者なら耳をつんざく轟音で会話どころじゃないが、聾唖の二人は手話で互いの心を打ち明けあう
東野英心がいい味を出してたわ 中学生の頃、聾唖学校と卓球の試合をした事あるが
ダブルスの時に手話でサインするから有利なように思ったんだが
向こうは聞こえないんだからお互い様だもんねw
あと、応援する時は手話で静か このアニメ作画も滅茶苦茶ハイレベルだけど
作画期間4か月程度しか掛かってないのが恐ろしい
普通の会社なら1年掛かっても到達するか分からんクォリティー 京アニの凄い所はこういう所なんだよな
キャラクターがちゃんと歌う、楽器を演奏する、手話をする
これらってアニメーションでちゃんとやってた所今まで無かったんだよね
そういう細かい描写を丁寧に作り上げることでキャラクターをより生き生きと生かすってのが京アニの凄さ
それを培っていたアニメーターがこの事件で亡くなられたってのは本当に大きい損失 実名公表でこういう名前入りの記事書きたかったんだろうなぁ
ネタができてクズ記者大喜びだろ 京アニの事件は悲惨なものだったけど、このアニメはな・・・ >>65
題材が題材だけに否定すると悪人扱いされるのが怖いだけで、
心の中では皆そう思ってるだろうな。 虐めとかがメインテーマで手話はどうでも良い話だけど、そこに拘るのが京アニだよな
もう少し手話とかに向いてる話なら良かったのにな 昨日新宿ピカデリーでみた。
みんなポスターの写真撮ってるし、終わった後拍手してるし、不思議な光景だった。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています