【映画】山田洋次監督 「今の日本はおとなしくなった」「寅さんのようなでたらめな男が気楽に生きていけない世の中になった」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.daily.co.jp/gossip/2019/08/27/0012645962.shtml
2019.08.27
96年に死去した渥美清さん(享年68歳)が主人公・寅次郎を演じた大人気映画シリーズ「男はつらいよ」の「祝!50周年 寅さんファン感謝祭」が27日、東京・新宿ピカデリーで行われた。第1作目が公開されたのが、ちょうど50年前のこの日。山田洋次監督(87)、女優・倍賞千恵子(78)、俳優・佐藤蛾次郎(75)が出席し、作品と渥美さんの思い出話に花を咲かせた。
イベントでは第1作目が4Kで上映され、半世紀前の初日、客席から観賞したという山田監督は、「試写では誰も笑わず、失敗したと思ったが、お客さんがみんな笑っていて『あんたの作る映画は面白い』とお客さんから教えられた」としみじみ。「当時は日本人全体が元気だったんじゃないかな。映画館だけじゃなく活気にあふれていた。今の日本はおとなしくなったというか、寅さんのようなでたらめないい加減な男が気楽に生きていけないような世の中になってしまった気がする」とも語った。
倍賞は50年という歳月に「何歳だったかなと考えちゃった」と苦笑い。渥美さんに誘われて、山田監督、蛾次郎ら“寅さんファミリー”でタヒチに旅行したこともあったといい、倍賞がビーチでビキニ姿になり、それを蛾次郎が8ミリビデオカメラで撮影したという秘話も明かされた。
今年12月27日には、50作目となる「男はつらいよ お帰り 寅さん」の公開が控える。寅さんのおいっ子・満男(吉岡秀隆=49)と、その初恋の人・イズミ(後藤久美子=45)が再会することで、寅さんとの日々がよみがえるというストーリーだが、「改めて渥美清という人の、他の俳優が持っていない魅力が分かる」と山田監督。倍賞も「渥美ちゃんだけが歳を取らないのね…」と亡き“兄”に思いをはせた。
https://i.daily.jp/gossip/2019/08/27/Images/f_12645964.jpg
関連スレ
【映画】倍賞千恵子、初ビキニの思い出語る 寅さん50周年
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566938895/ なんでこう昔はよかったって方向に無理矢理持っていくのかw 織田信長や坂本龍馬みたいなのが今現れてもこっちが困るしな 昔は良かったっていうやつらのせいで今ダメになったのにな あれは映画だから良いわけで、ヤクザでフラフラした年配の男性は居場所ないよ 子供の頃は笑えたけどあんなのが親戚にいたらと思うとゾッとするわな 懐古主義は否定しないけど、個人的な趣味レベルにしとけよ 寅さんみたいなデタラメな男が生きれた日本っていつまでの話なんだろね。60年代? >それを蛾次郎が8ミリビデオカメラで撮影したという
完全にプライベートシコり用やんけ だって寅さんってモテなかったじゃん
だから理想的な男性像から外される 釣りバカ日誌の主人公も相当時代に押しつぶされていったと思うけどな 社内もそうだけど 映画は見たことないが、そんなに酷いキャラなのか
こどおじそのまんまじゃん 当時だってそんなやつめったにいないから映画がウケたんじゃないの? わかるなぁ。
年金問題も調べてみると女性の20%が100歳まで生きるから
その財源をどうするかの話だし
それなら男の寿命をさらに縮めるしかない
日本政府が嘘さえつかなければ気楽に生きられる国なんだけどなぁ 昭和の頃って仕事してるのか謎なおっさんが昼間からよく出歩いてたな 寅さんは反社と繋がってたり薬をしたり女性に暴行したりしてたのか?
_ノ乙(、ン、)_スレタイだけで反応レスだけどw
寅さんが居なくなったのは、寅さんみたいな人が帰れる場所(浅草の団子屋)が
無くなったからと考えるべきよね、個じゃなくて場の変化の問題 みんな寅さんみたいな生き方は出来ないから男はつらいよ観てたんだぞ こんな奴がそこいら中にいたわけじゃないだろう
映画と現実の区別が付かないファンじゃなく制作者の方 そこで制定されたのがこの雪国まいたけじゃねえよ
男はつらつ条例。 昔も寅さんみたいなやついないし
いそうでいなかったから映画として成り立ったんだろうがバカが タクシーやトラック乗ってりゃ、それなりの金持ちになれた時代だからな。 でたらめな男が気楽に生きていける世の中だと思うが… 未だに土器で煮炊きしてる人なんていないじゃん
進化よ進化 >>20
友達としては持ててたけど
結婚相手となると誰もが二の足を踏むだろうねえ。 たしかに旧共産圏のような吊し上げの密告社会になりつつある気はするな。日本人の気質的には社会主義国家のほうがしっくりくんのかな 引きこもりとか子供部屋おじさんは何十万人もいるわけだろ?
うちにこもるか外に出るかの違いだけで高齢独身には変わりなし。 ニュー新橋ビルのゲーセンに昼間からネクタイ姿がたくさんいた時代 つかさ
安保法制で戦わないのがこの国だって言ってなかった?
寅さんみたいな戦闘的な人間は存在を許されないんじゃないのかな? >>26
年金のシステム考えれば政府の嘘とか言ってる方がおかしいわ
どう考えても人口が頭打ちになった時点で無理
お前ら世代が気楽に生けてきた現状が今だよ 「寅さん」はフィクションだからまあいいけどさあ、
現実にああいった稼業で全国旅するとなると、
その土地の親分さんなんかと顔繋いでおかないと揉めるから
一般人より高いコミュ能力必要なんだよ 「寅さん」ダメ男設定がそもそもおかしいの
そこが東大文学部卒がアタマの中で考えた「アウトロー」の限界 寅さんて働いてたの?
観たことないからウロウロしてるイメージしかない 寅さんや釣りバカの浜ちゃんみたいなヤツは
時代を越えて迷惑な存在だと思う
これらの映画を寝転がって観るのは好きだが パヨの肩身が狭くなったから寅さんに投影してボヤいてるってこったろこいつの場合w パヨの肩身が狭くなったから寅さんに投影してボヤいてるってこったろこいつの場合w >>61
政府が嘘ついてるのは事実なんだが?
死ねよクソボケ 東大出身のお坊ちゃまが底辺がいなくなったと嘆いてもなw ジジババの言うことなんだから「そうですよね〜」と暖かく見守ってあげなきゃ
立派な作品を残した人たちなんだから
当時の良い思い出とともに逝かせてやるのが粋ってもんよ 見たことねぇけど、今の世の中に当てはめるとユーチューバーなんだろ
だったらいっぱいいるじゃん >>66
世界でも一番ちゃんとしてるのが日本の年金システムだぞ
もっと貰いたいならもっと払う事になる
あれは単なる保険だから >>68
パヨって何? 統合失調症のネトウヨくんは言語感覚も病気だね^^ 『男はつらいよっていう映画が面白い』と教えてくれたのはタクシーの運ちゃんじゃ無かったか? そりゃ寅さん本人はいいけど身内はたまったもんじゃないだろうな、あーうちの身内にあんなんのが居なくてよかったわ
と思いながら観てたんでないの?郷愁もへったくれもあるかいな JKの頃近所の図書館で上映されてたから結構見てたけど、あの時代だったから通用した話かもね
風来坊の兄貴に妹が振り回されてても結局庇ってあげてたり、世間的にデキの悪い男でも女は立ててあげてたから やってることは店頭販売なんだから
有名になって各地で店頭販売に呼ばれる人今でもいるだろ >>68
ねぇねぇネトウヨくん! パヨって何??? 一から説明してよ!! 任侠ヤクザと暴力団は違う
寅さんは江戸時代からある日本の任侠ヤクザに憧れてる風来坊でしかない
今の暴力団は朝鮮が入り込んで日本の任侠を飲み込んでしまった組織 渥美清が死んだ時点で終わったのになんでまたやるんだろ 気楽とは思うけど、そこまでデタラメかな
仕事してるし犯罪しないし紳氏だしまともな男だと思うけどな >>69
少しは政府の出してる資料とか見ろ
前回の年金改革ですでに今回の数字が出てる
単に、知らないでに批判した奴らを宥めただけ パヨパヨ泣いてるネトウヨって「精神疾患の免許持ち!」って大声で言ってんのと同じwww この世代って犯罪率がめっちゃ高いんだよな
戦後の混乱期だけじゃなくその後もずっとな 今はデタラメのベクトルが違うんだよ
寅さん程度の人は今なら学校教育の段階で矯正できる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています