角田陽一郎×山崎貴(映画監督)「『ドラクエ』でしかやれないアイデアを考えついた」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『さんまのスーパーからくりTV』『中居正広の金曜日のスマたちへ』など、数多くの人気番組を手がけてきたバラエティプロデューサー角田陽一郎氏が聞き手となり、著名人の映画体験をひもとく
『週刊プレイボーイ』の連載『角田陽一郎のMoving Movies〜その映画が人生を動かす〜』。
先週に引き続き、『ALWAYS 三丁目の夕日』などで知られる映画監督の山崎貴さんが影響を受けた作品を語ります!
* * *
──映画監督を目指すきっかけは?
山崎 『STAR WARS』のメイキング映像を見たのは大きいですね。日本語の吹き替えで、陽気なアメリカ人が「君たちは日本から来たのかい?」とか言ってカメラマンを奥の倉庫に連れていくので、
「なんだろう?」と思っていたら、タミヤのマークがずらっと並んでいて。
「実はこのプラモデルで宇宙戦艦を作ってるんだ」って。それを見て、「これって俺でもできるんじゃ?」って思ったんです。
──へー! 確かにタミヤのプラモデルは身近にありましたもんね。
山崎 居ても立ってもいられず、中3のときに友人を巻き込んで初めて映画を作ったんです。技術は全然追いついてなかったけど、VFX(CGやデジタル合成などによる特殊視覚効果)
バリバリのSF映画。でも、田舎の中学だから、文化祭で上映したらものすごくお客さんがたくさん来てくれて。
──「すげー!」みたいな?
山崎 いや、知り合いがまじめな演技をしているのを見て笑う感じでした。でも、教室の外にいる人にはすごくウケているように見えたみたいで、噂が噂を呼んで大盛況になって。
──では、大人になってから影響を受けたのは?
山崎 『ブレードランナー』(82年)ですね。高校3年生のときに見たんですけど、殴られたようなショックを受けました。今までに見た映画の世界観とは違って、変なとこに連れていかれたと思うと同時に、
「本当にこの都市はあるんじゃねーか」って思うほどリアルだった。
中略
──さて、最新作は『ドラクエ』シリーズ初の3DCGアニメ映画だそうですが、どういうきっかけで?
山崎 プロデューサーから話が来て、最初は「無理です」と答えたんです。というのも、ゲームと映画って近いように見えて実はすごく遠いから。帰ってもらったんですけど......断っても断っても来るんですよ(笑)。
そうしたら、ふとした瞬間に「ドラクエを映画にするんだったらどうすればいいのかな」と考えるようになって。
──洗脳されちゃってますね(笑)。
山崎 そうこうしているうちに、とあるアイデアが浮かんできたんです。それは『ドラクエ』でしかやれないアイデアで、そうなると「生涯でこのチャンスしかない」って思えてきて......。
でも、もしこの作品を引き受けたとすると、実作業するスタッフたちを3年くらいは専念させなければならない。でも、いざプロットを見せたら、どひゃ〜どひゃ〜と歓声が湧き起こったのを見て、
僕は覚悟を決めましたね。
──今回の映画ですが、仕上がりは監督の思惑どおりになりましたか?
山崎 ものすごく思惑どおりにできました。あまり詳しくは言えないですが、「山崎がなんか考えついたらしい」とだけ書いといてください(笑)。ぜひ映画館で見てほしいです。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190828-01096020-playboyz-ent
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190828-01096020-playboyz-ent&p=2
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190828-01096020-playboyz-000-1-view.jpg 観てないけど、聞いたのは
「もう大人になれよ、中年」 ラスト聞いたんだけど
ごくありがちじゃね?
ドラクエでやられると思ってなかったからショックでかいのかな 全然やれなくないし、昭和後期に流行ったメタネタじゃないか 良いこと思いついたなんてのは大抵ロクでも無いからね こいつが来年の東京五輪の開会式の総合演出やるんだっけ 映画FFの監督でFFの生みの親の坂口博信は映画で大失敗してスクウェアとFFから追放された
その結果ゲームのFFもダメになっていった 山崎の手がけた中で評価の高いやつある?ドラえもん? >>6
オタクにとっては使い古されたネタだよね
創作力の欠けらも無い
ドラクエとか関係なくさもこれを斬新だと思ってやってるのがガッカリする スクエニのSTAR OCEANも同じオチだったじゃん。
主人公たちがいる世界はゲームの中でしたって あのオチを斬新なアイデアだと思ってるなら
どんだけエンタメに疎いんだこの監督は >>11
総合演出は野村萬斎、この人は演出メンバーの一人。 まだ言ってんの?
こいつは肯定意見ばかり聞いて、何百倍もある否定意見に耳を貸さないのかよ
そんなんだから学習能力ねーんだよ
マジであんなよくあるメタオチ・夢オチみたいのが、
発明を閃いたみたいに自信満々で語ってるのが超痛々しいし
観客の気持ちとか全く考えないサイコパスとしか思えんわ 映画見てないけどオチは全部VRでしたチャンチャンなんやろ?
んで近々ドラクエVRが発売されんだろ?
映画はそのドラクエVRの宣伝なんやろ?
やることがいちいちあざとくて消費者なめてんだろ?
スクエニも落ちぶれたもんだ
ドラクエはスーファミのYで終わっとけば伝説になれたのに
それ以降がゴミすぎてドラクエブランドも完全に地に落ちたな
ザンネン >>1
>──では、大人になってから影響を受けたのは?
>山崎 『ブレードランナー』(82年)ですね。高校3年生のときに見たんですけど、
この監督サイコパス? もうコイツの関わる映画は見ない
ルパンの新作もきっと酷評の嵐になるんだろうなw >>6
伏線がほぼないし、演出のやり方がエゲつなくて観客にトラウマを植え付けるレベルのクソ演出なのが
VRオチっていうクソオチのマイナス90点を100倍増幅して不快感MAXというか、
普通の人間のストレス耐性をはるかに超えてくる
頭が混乱してその後何も入ってこない人多数 >>1
まさしく炎上してクレクレw
こんなのを重用するから邦画は終わってるんだよ まぁ「ゲームが原作で、ゲームのストーリーをなぞる」って映画が
あまりなかったから、やったもの勝ちと思ったのかもしれない。
実際には「誰でも思いつくけど、皆が却下した」なんだけど。 >>25
大人になります、といいつつ余計な一言
大人になれよ 誰でも思いつくけど、やらなかったんだぞのコピペ思い出した・・ むしろこういう娯楽冒険ものを真っ向から描けないことが邦画の問題点 夢オチなら使い古されているけど
VRオチなら今まで誰もやっていないから斬新!
とか思っちゃったんだろうな
どうせならVRオチにするなら
ログアウト出来ない状態になって
ゲーム内で死んだらVR装置に大電流が
流れて本当に死んでしまうって状態で
クリアして無事に帰ってくるオチで良かったのに そもそも
ドラクエってゲームだから成立するのであって
ゲームでなくなった時点で色々と崩壊する
・街の人口少なくね?
・他人の家のもん盗むのひどくね?
・一列に連なって歩くのキモくね?
挙げだしたらキリないけどドラクエなんて2Dのドット絵だから許される世界観だと思う
映画とかもういいよ このオチで奇面組思い出した
あれも相当叩かれてたな >>38
「大人になれない」ことじゃなくて「大人になってしまった」ことが問題だよな
子供の感性を持っているクリエイターが本当にいない ゲマを倒しミルドラースの復活を阻止出来たぞ!
↓
世界が止まる
↓
ミルドラースのキャラクタープログラム枠を乗っ取ったウィルスキャラが登場
↓
ウィルスキャラがネタばらし
「ゲーム起動時に主人公の人格になりこむから忘れてるかと思うけどさ、これゲームなんだよね」
「俺のこと作ったハッカーってこういうゲーム大嫌いなんだよね」
「ハッカーからの伝言があるんだ『いい歳してゲームなんかするな大人になれ』だって」
↓
主人公「思いでが〜」等と薄っぺらい反論
↓
二人の問答中に突如仲間キャラのスライム乱入
↓
スライム「その通りだ主人公!お前の言うことは間違っちゃいない!」
「俺は運営に送り込まれたアンチウィルスソフト!!」
「このワクチンプログラムを使ってウィルスを倒すんだ!!」
↓
ロトの剣の形をしたアンチウィルスソフトでウィルスを倒してエンディング
↓
旅は終わらない
「大人になれ」ってのは山崎の妄想が作り出したゲームをプレイする人たちにとっての敵で、それに対峙した主人公やスライムの言葉がこの映画で視聴者に伝えたいメッセージだったんだろう
余計なお世話だわ 否定でも反応があるだけマシ。
映画監督は水商売と芸術家のどちらを志向するか、あるいは両方やるかで全然違う職業になるね。 やだ・・・この山崎貴おじいちゃん、完全に感性が死んでる・・・・ こういうメタ的なネタって別に新しくもなんともなくね?
観客はドラクエの映画化を見たかったのであってこんな安っぽいネタの映画なんか望んでねえんだよな 童心に帰りたくて見たらあの展開ですよ。一気に冷めたわ。死ねよ。 ネタとしては昔から使い古されてる
それを斬新なアイデアと勘違いしてしかもドラクエでやってしまったのが致命的 >>32
あんたの文章からも何も入ってこないんだけど、もう少し読みやすくしてくれよ
メダパニかかってんの? ちょうどドラクエ5やってる頃の世代だよな
ゲーム依存とか現実と虚構がごっちゃになってるとか言われてたの
そういうののトラウマ世代に塩塗るような事平気でしたんだ >>52
ドラクエ1ならいいよ
3世代に渡るドラクエ5でやるネタじゃないわ 恋愛映画見てたら最後の良いところで突然その映画の制作スタッフが出て来て「こんな都合のいい話ねえよ、現実見ろよ」と言い出すようなもんだからな
斬新と言えば斬新だが、客は怒るだろw ゲームと現実を繋ぐ唯一のゲーム内キャラがスライムでそれもゲームの保守運営という目的のためにそこにいるだけだからな
せめてフローラぐらいメタ的な狂言回しとして配置してればな メタオチが新しいアイデアと思ってる時点でジャップの映画は100年遅れてる 言うほどトラウマ級の衝撃とも思わなかったな
ドラクエは1〜11までリメイク含めてやってるけど
只々しょーもなって思うだけだった
感情的に罵るレビューを真に受けて
クソ映画を期待して観に行くと却って拍子抜けするぞ 感染した時点でワクチン動かなかったのはどうしてなんだろか >ドラクエでしかやれない事
言いたかった事
ちょっwwおじさんwこれゲームだからwww >>24
総合統括が萬斎
オリンピック開閉会式が山崎、パラリンピックが佐々木ってCMディレクター >>47
別にドラクエじゃなくてゲーム原作ならいくらでも使えるオチだな
何がドラクエでしかできないやれないアイデアなんだ まあ蒲田行進曲みたいなもんだと思えば
あそこまで振り切ってりゃね >>55
メインのコンポジターなので各素材を基に編集する作業の中核 >>55
大久保 榮真
主にコンポジ担当
アルキメデスとかあの白組のチープな実写作品はほぼこいつが戦犯
https://i.imgur.com/6pM0W2o.jpg 2時間映画でVのストーリー補完することがそもそも無理だからVRオチにしたんじゃね?
なかなか工夫したオチだと思ったけどな
逆にVの壮大なストーリーを無理やり2時間にまとめたほうが酷評されてたと思う
批判してる連中はドラクエのソシャゲに大金注ぎ込んだガチャ中毒の基地外なんだろうな
腹いせに映画批判してんだろ?
バレバレw >>65
じつはこれはゲームの中の世界だったんだよ! ってメタネタは
既にゲーム自身でもやられてたりするから余計にな >>70
全部入らないって分かりきってるなら
最初からラストダンジョンで何でここに来たのかダイジェストで見せるって手もあった気がする
とチラシの裏に書いて仕事を始める ドラクエでこのオチにするなら
主人公の名前をひらがな四文字とかにすれば良い伏線になったのに
よりによって小説からパクるという 監督がドラクエに全く愛情を持ってないのがよーく分かった作品だった
エイリアンVSプレデター2を観終わった以来の怒りを感じたね 山崎のVFX技術は世界最低レベルなのに
日本だと重宝される CG映画で監督って何やってるの?
アニメーションやCG作成のスキルはこの人は一切無いんだよね? >>79
クオリティが低くても
単価が安い白組は糞邦画SFで重宝されるからな
昼のシーンで合成浮いてても
特撮文化のある日本ではキグルミ的ロジックで飲み込んでもらえる
レッドバロンのリメイクの糞みたいな作品でも
元がきぐるみピアノ線花火がフルCGになるだけでさすが白組となる >でも、いざプロットを見せたら、どひゃ〜どひゃ〜と歓声が湧き起こったのを見て、僕は覚悟を決めましたね。
やめとけば?って忠言するスタッフが誰もいないなんて
やべぇわ忖度ジャップ 批判がオタクが痛いところ突かれて発狂しているから
という批判批判がな
そうじゃねーから 私は見てないけど、
予想では最期に今までの話はゲームの世界でしたってオチなのか?
ネバーエンディングストーリーみたいな。
物語の中に物語があるっていうメタフィクション。 >>16
ファミコン落ちか
夢オチとどっちがマシか 実はVRゲームでしたってオチなんだけど斬新でもなくありきたり 新卒でドラクエ好きの後輩が観てきたが近年ないレベルのゴミ映画でしたと嘆いていた どの辺がドラクエ(しかもV)でしかやれないのか誰か説明してw >>6
やっぱり日本は漫画アニメにいる創作者のが先端の才能集まってんのかな
映画のやつらってネタ遅いよな まぁあのオチに賛否があるのは当然だけど、あの手垢が付きまくったオチを「いいアイデアを思いついた」と発言したのが痛いな ※
映画なんかただの現実逃避なんだから
そんなもの見てないで真面目に働け
というメッセージ
※ >>89
確かにVである必要はわからないし(人気があるタイトルだから集客力ならある)、このオチならわざわざドラクエじゃなくても良かった 舞台が実はゲーム、小説、漫画等だった作品の評判
・映画
ドラゴンクエスト→×
つぐない→○
穴→○
・小説
贖罪→○
穴→○
こちらニッポン→△
・漫画
代紋TAKE2→×
そこに指が→△
・アニメ
・ゲーム
スターオーシャン3→× >>90
実写映画よりもアニメ映画の方が海外の映画製作者に影響を与えているみたいだしな >>61
おい騙すとかひどいぞw
無料でtvで見るんじゃないんだぞ1900円払ってみるんだぞw
500円で見たならそこまで怒りはしないかもしれない
見どころはドラクエ音楽の流れるバトルシーンのみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています