【テレビ】Mステのバラエティ番組化、目立つVTR企画…「アーティストが旬の音楽を生パフォーマンスする」という元来のコンセプト崩壊
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Mステ、初の放送時間変更
以前から噂になっていたテレビ朝日の音楽番組『ミュージックステーション』(以下『Mステ』)の放送時間変更が正式に発表になりました。
(中略)
この枠での放送は10月から。面白いかどうかは実際に見てみないことには…という話ではありますが、
『Mステ』=日本の音楽シーンにおける「メインストリーム」がこのような変化にさらされることに幾ばくかの不安も覚えます。
進む「バラエティ番組」化
長年続いている番組だけに『Mステ』に対するイメージも人によって異なるとは思いますが、
「ゴールデンタイムに生放送でアーティストのパフォーマンスを放送する」というフォーマットを基本的には維持してきたこの番組は、
「『Mステ』を見れば流行っている音楽がわかる」「『Mステ』から流行りが生まれる」という重要なポジションを確保し続けてきました。
それは昨今のインターネット全盛の時代でも変わっていません。
昨年大ブレイクしたあいみょんのヒット街道にも、『Mステ』は大きな役割を果たしました。
特に顕著な売れ方をしたのは、あいみょんです。前述のプレイリストでいうと、『テラスハウス』という番組に楽曲を起用してもらったことを起点に、
Spotifyで展開されている同番組のプレイリストに楽曲が入ったことで、感度の高い音楽ファンに届き再生数が伸びました。
その「音楽ファンから支持されている」という情報が地上波の音楽番組『関ジャム 完全燃SHOW』で広く伝達され、更に再生数が伸びました。
この情報を反映して更に多くのプレイリストに入れ込むことで再生数をさらに伸ばしていきました。
その後『ミュージックステーション』への出演を経てお茶の間に届き、最終的には紅白出場まで成し遂げたのです。
また、2010年代を賑わせた48グループ、坂道グループの出演回数も彼女たちの人気や勢いとほぼ比例しており、
この番組が「時代の流れ」を示す一つの基準であったことは間違いありません。
一方で、ここ1、2年ほど前からかと思いますが、『Mステ』では
「生放送でアーティストが旬の音楽をパフォーマンスする」という元来のコンセプトとは異なる企画も目立ってきました。
たとえば、古い曲を何らかのランキングにして子どもたちに聴かせるVTR企画。もしくは、一般募集したダンス部のパフォーマンス。
こういったコーナーが、いわば「アーティストの生パフォーマンスの時間を奪う」形で放送されてきました。
また、生パフォーマンスに関しても、「新曲ではない曲を披露する」ケースが放送時間の一定ボリュームを占めてきています。
今年8月のMステには4回の放送それぞれにキマグレン「LIFE」、フジファブリック「若者のすべて」、
CHEMISTRY「Point of No Return」、真心ブラザーズ「サマーヌード」がラインナップされていました。
どれも「夏の名曲」であり(フジファブリックのパフォーマンスは特に素晴らしかったです)、
また「新曲ばかりが聴かれるわけではない」という今の世の中の趨勢を表しているとも言えますが、
『Mステ』として新しい曲を紹介する代わりにやるべきことなのかというのは個人的には疑問が残らないでもありません。
今回発表されたリニューアルの方針から読み取れるのは、一言で言えば「『Mステ』のバラエティ番組化」です。そ
してそれは、「“最新の音楽”の生パフォーマンス」を必ずしも最重要ポイントとしていないように見えるここ最近の『Mステ』の方向性をさらに推し進めるものとも言えます。
そんな流れが進んでいったときに、今後『Mステ』が「今の音楽シーンのリアルタイムを伝える中心地」であり続けることはできるでしょうか。
若者シフト?高齢者シフト?
当初今回の放送枠移動が報道された際には、「若者がより見やすくなるように」というような理由がセットになっていました。
以下ソース
https://news.yahoo.co.jp/byline/regi/20190827-00140069/
関連スレ
【テレビ】『ミュージックステーション』10月から“金曜9時” 33年の歴史で初の枠移動
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566850204/ タモリのやる気のなさにイライラする
いいとも末期よりひどい
もう終わらせたほうがいい もう終わったほうが良い番組だが、タモリが死ぬまで続けるんだろうなあ >>4
早稲田ジャズ研出身で音楽に詳しいタモリがあんなヘタクソ集めた番組でノリノリになるわけがない
「タモリの音楽は世界だ」で一流ミュージシャンを迎えてた頃は毎週ノリノリだったぞ 日本から旬の音楽がなくなったからじゃない?
誰でも聞く音楽がAKBとK-Pop以降日本から消えた感じ アイドルキチガイのガキしか見ねえだろこんなの
よってどうでもいいわ 変なコーナーもトークもいらんから、フルコーラスで歌わせてほしい 徹底的にバラエティ化した歌番組がうたばんだった
また見たいな 踊ってばっかりで歌ってる奴少ないし
歌ってても伴奏が大きくて歌声は小さいよね フルムンライブ最高
https://www.ようつべ.com/watch?v=4kcOHtZiApE 普通に収録でいい、お客さんもどうでもいい
歌はフルでやれ そろそろユースケサンタマリア司会に代えたらどうか
>>17
案外「フルコーラスで歌わせてようつべに上げられたら困る」みたいな話かも
コブクロのサイレントマジョリティーなんか何度も聴きたくなるし
できればフルで聴きたいぐらい 昔は一組一組丁寧なセットを組んで外タレが驚くほどのセットチェンジが売り物だったのに
今は経費削減で大物以外は客席の前のスペースで演奏がデフォになってきたからなぁ うたばんも末期はほとんどバラエティだったな
ヘイヘイヘイも誰も見なくなって最後は異常な韓国ゴリ押し クソみたいなアイドルしか出てねえ癖に音楽番組とか
マジでガキしか観てないだろ 最近のVTRは要らないな確かに
でも昔から結構くだらない企画はやってた
原田龍二のミニドラマみたいなやつ、かなり長い期間やってたよね 時々海外から本物がやって来て
日本のチンパン集団と合わせて珍妙な空間が出来上がってそれをタモリが仕切ってるのが面白いんだよ >>1
VTRの時間削って無名若手アーティストのコーナーやったほうがマシだと思う
あと海外ヒットチャート >>20
テレビで見て伴奏が大きいって聴こえるなら実際の演奏を聴くとたぶんボーカルの声聴こえないと思う >>1
生歌唱に耐えられない歌手しかいないからしゃーない。
しかも口パクどころか口を動かすことすら放棄しているグループの人達もいるし。 VTRで視聴率上がって、生歌が始まると下がるらしいな 生のショー見せるってオケ流してるだけの当て振りだろ(´・ω・`)
捏造過ぎんだろ(´・ω・`)
そんな事やってるからテレビの信用度は下がるんだよ(´・ω・`)
嘘つきテレビ局だな(´・ω・`)
それでも嫌いなテレビ局アンケート一位のフジテレビよりましだと(笑)
>>40
それはうたばんやヘイヘイヘイ全盛期でもそうだったのでは
まだアーティストとトークしてる部分で視聴率が上がるんならまだしも
素人のVTRや夏うたランキング、雨うたランキングで数字上がるんじゃなぁ 「ザ・ベストテン」がいかにすごい番組だったか逆に証明しちまったな 昔みたいにテレビ局や広告代理店が流行る曲を決めてた時代じゃなくて、
各々が好きな曲を聴く時代になったからね
ステマ好きで自分で好きな曲探せない人が昔は国民的歌謡曲があったと懐かしむけども、音楽好きにとっては今のほうがはるかにいい時代だわ youtubeで聞きたい音楽がすぐ聴けちゃう時代だし >>49
検索の仕方が悪いのか、素人のカラオケばかりが出てくる MステはSPも年末以外は昔の歌のランキングをアーティストが見てるだけ >>1
お笑いは若手を発掘するために劇場に通うバラエティの制作者は多いようだがね。
音楽は若手発掘に失敗してる。音楽番組に新鮮さや発見が無くなったら終わり。 ラッドに天気の子の主題歌二曲もやらせて7.2の衝撃
誰も見てないんだよこの番組
歌コンにすら勝てないんだもん
どーせ取れないんだから昔の曲重視のスタイルに戻せよ
ツマンネーVにワイプ芸やってるアーティスト何て見たくないんだよ
■2018年 アーティスト別 CDトータルセールス額
*1位 190.0億円 安室奈美恵
*2位 103.3億円 乃木坂46
*3位 *77.9億円 AKB48
*4位 *67.1億円 嵐
*5位 *58.3億円 三代目 J SOUL BROTHERS
*6位 *52.7億円 BTS
*7位 *46.4億円 Kis-My-Ft2
*8位 *43.9億円 関ジャニ∞
*9位 *43.4億円 Hey!Say!JUMP
10位 *41.0億円 欅坂46
11位 *37.2億円 TWICE
12位 *35.9億円 Mr.Children
13位 *26.0億円 GENERATIONS
14位 *25.6億円 NEWS
15位 *24.6億円 サザンオールスターズ
16位 *23.8億円 東方神起
17位 *21.6億円 米津玄師
18位 *20.3億円 B'z
19位 *19.3億円 ジャニーズWEST
20位 *19.2億円 KinKi Kids
21位 *17.4億円 Aqours
22位 *16.9億円 AAA
23位 *16.0億円 King & Prince
24位 *15.0億円 ONE OK ROCK
25位 *14.7億円 BIGBANG
26位 *13.6億円 SHINee
27位 *13.2億円 アイドルマスターSideM
28位 *12.8億円 LAN-ダイジェスト-邦楽
29位 *12.6億円 宇多田ヒカル
30位 *12.5億円 NMB48
31位 *12.3億円 ももいろクローバーZ
32位 *12.3億円 松任谷由実
33位 *12.3億円 C-ダイジェスト-邦楽
34位 *12.2億円 星野源
35位 *12.0億円 EXILE
36位 *11.8億円 SEVENTEEN
37位 *11.7億円 Sexy Zone
38位 *11.7億円 コブクロ
39位 *11.2億円 西野カナ
40位 *10.6億円 WANIMA
41位 *10.6億円 UVERworld
42位 *10.1億円 V6
43位 *10.0億円 PC-ダイジェスト-邦楽
44位 **9.9億円 三浦大知
45位 **9.6億円 HKT48
46位 **9.4億円 SKE48
47位 **9.1億円 桑田佳祐
48位 **8.6億円 サカナクション
49位 **8.2億円 E-girls
50位 **7.7億円 EXO
https://www.oricon.co.jp/confidence/special/52268/6/
オリコン「音楽ファン2万人が選ぶ“好きなアーティストランキング”2018」
https://www.oricon.co.jp/special/2018/favorite-artist-ranking/index2.html?anc=044#total
*1位 嵐
*2位 安室奈美恵
*3位 乃木坂46
*4位 Mr.Children
*5位 宇多田ヒカル
*6位 B'z
*7位 Perfume
*8位 DREAMS COME TRUE
*9位 米津玄師
10位 あいみょん
11位 椎名林檎
12位 いきものがかり
13位 SMAP
14位 back number
15位 TWICE
16位 Superfly
17位 サザンオールスターズ
18位 KinKi Kids
19位 欅坂46
20位 関ジャニ∞
21位 BUMP OF CHICKEN
22位 西野カナ
23位 ZARD
24位 AAA
25位 King & Prince
26位 aiko
27位 中島みゆき
28位 ゆず
29位 Aimer
30位 スピッツ
31位 星野源
32位 JUJU
33位 YUKI
34位 [ALEXANDROS]
35位 ももいろクローバーZ
36位 Kis-My-Ft2
37位 L'Arc〜en〜Ciel
38位 AKB48
39位 Hey! Say! JUMP
40位 倉木麻衣
41位 NEWS
42位 GLAY
43位 X JAPAN
44位 GReeeeN
45位 KAT-TUN
46位 ポルノグラフィティ
47位 E-girls
48位 LiSA
49位 テイラー・スウィフト
50位 コブクロ
2010年代 アーティスト別 CDトータルセールス (2009年12月〜2018年12月)
1150億8820万円 嵐
1020億8820万円 AKB48
472億9430万円 安室奈美恵
412億5950万円 関ジャニ∞
367億4100万円 EXILE
356億8140万円 乃木坂46
334億8780万円 Kis-My-Ft2
319億910万円 三代目 J Soul Brothers
278億2220円 東方神起
272億80万円 Mr.Children
248億9650万円 SMAP
202億9970万円 Hey!Say!JUMP
182億1290万円 B'z
168億2120万円 ももいろクローバーZ
158億4380万円 BIGBANG
152億4380万円 西野カナ
145億6830万円 いきものがかり
139億4060万円 KinKi Kids
137億9270万円 SKE48
132億6670万円 福山雅治
132億1860万円 NMB48
2018 音楽ダウンロード 年間ランキング
https://entamedata.web.fc2.com/music2/reco_dl_2018.html
1位 Lemon ⇒ 米津玄師
2位 U.S.A. ⇒ DA PUMP
3位 アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN) ⇒ MISIA
4位 瞬き ⇒ back number
5位 Hero ⇒ 安室奈美恵
6位 LOSER ⇒ 米津玄師
7位 あなた ⇒ 宇多田ヒカル
8位 さよならエレジー ⇒ 菅田将暉
9位 打上花火 ⇒ DAOKO×米津玄師
10位 アイデア ⇒ 星野源
2018 レコチョク配信 年間ランキング (シングル)
1位 「Lemon」米津玄師
2位 「U.S.A.」DA PUMP
3位 「アイノカタチ feat.HIDE(GReeeeN)」MISIA
4位 「瞬き」back number
5位 「Hero」安室奈美恵
6位 「あなた」宇多田ヒカル
7位 「LOSER」 米津玄師
8位 「さよならエレジー」菅田 将暉
9位 「打上花火」DAOKO×米津玄師
10位 「アイデア」星野 源
どうでもいい枝葉ばかりを育てて木を枯らしてしまう
ベタは大事 ところがVTR減らしたり曲を長くすると視聴率落ちるんだよ
崩壊させたのはバカな視聴者 くだらなくなったの1、2年の話じゃないだろ。
観なくなってから何年も経つわ。
また震災でもくりゃB'z出てくれるかもな。 終わる前の番組って何でわざわざ糞つまんなくするんだろ
ダウンタウンDXはつまらなくなったのに続いてる珍しい番組 >>60
CダイジェストとかPCダイジェストって何? 大泉洋「歌番組なんだから、沢山の歌を聴きたいんだよな。分かってないよな」 B'zがMステに登場してた頃が一番面白かった
今はつまらん ネットで好きなように探す時代に
TVの音楽番組とか時代遅れですわ Mステも枠移行して今より視聴率が落ちるようなら打ち切りでしょう
まあタモリがMCを降りるまで意地でも番組を引っ張りそうな感じもしないでもないけどね じゃタモリ=ジャズ喫茶のオヤジ、女子アナ=ウェートレスっていう設定で。 ライブやフェスそのまま放送でいいのにな
TV局側は何考えてるのかワケワカラン 10年ぐらい前から>>1のような状態だったけどここ数年は更に酷いね いまは歌が上手い素人はフルコーラスうたえて
プロはワンハーフで口パクみたいな時代だからな テレビの音楽番組で聞きたい曲なんて探さねえ
ラジオで どうでもいいアンケートのランキングで素人のコメント出すのとか
素人のダンス大会見せるのとかで放送時間の半分以上使ってる
あんなもんなくして出演者増やすかそれが無理なら1曲をフルコーラスで歌わせたらどうだ
素人のコメント延々流してるから視聴率どんどん下がってんじゃねーの >>83
同意
素人のコメント聞いてどこが面白いんだろう そうなんだよ。
VTRで素人が喋ってるの映すくらいなら、出演アーティストを増やすか、曲数増やしてほしいわ(アイドルは1曲でいいけど) 10代の子達は自分達がテレビに出るのが嬉しいんだろうね HEY!HEY!HEY!の頃からだろ。
もう地上波の音楽番組自体、求められてないのかも。 ザッピングしててもまず歌ってるシーンにぶつからない
いつ見ても一般の中高生が何か喋ってるかVTRが流れてる 林先生が驚く初耳学とかも初期のフォーマットは崩壊している >>73
藤村D「おめえが言うなってんだよ、あ?」 >>68
HEY!HEY!HEY!やうたばんでトークであがった視聴率が歌に入ると下がる現象に
なってしまったんだよな VTRで視聴率が上がるからVTRを長時間垂れ流そう!←バカじゃねーの、音楽番組として本末転倒だわ >>4
そりゃやる気ないだろ
今の邦楽そのものが終わってんだから
それにMステはゲストが目立ってなんぼだか昔からタモリもそこはわかってやってる
そもそもMステはタモリを楽しむ番組じゃないしな それでもゴールデンで毎週の音楽番組は貴重だわな
あとはNHKかBSの懐メロ系ぐらいしかないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています