【芸能】「いだてん」が史上最低視聴率を記録するも“制作費垂れ流し”に疑問の声
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
NHKに対する批判がますます高まりそうだ。放送中の大河ドラマ「いだてん」は8月11日放送の第30話にて、大河史上で最低となる視聴率5.9%に沈没。翌週18日の第31話では7.2%と少しは盛り返したものの、一話あたり1億円と言われる莫大な制作費から見れば、物足りない数字であることは明らかだろう。
「7月の参院選でNHKから国民を守る党(以下、N国党)が議席を獲得したことにより、NHKに対する批判が先鋭化。対するNHKでは7月30日に“受信料と公共放送についてご理解いただくために”との声明を発表し、『法律違反』という強い言葉を使って受信料不払いへの警告を発しました。とはいえ毎週1億円ものコストを費やして視聴率低迷のドラマを作り続けていたら、批判が高まるのも当然でしょう。民放ドラマなら早期打ち切りもありますが、NHKが前例のない打ち切りに踏み切ることは考えられず、そういった硬直化した姿勢も批判の対象になるはずです」(週刊誌記者)
このようにNHKを巡っては、受信料をベースとした潤沢な資金をふんだんに使いまくる姿勢への批判が高まっている。それに加えて“民業圧迫”とも言える行為も珍しくないという。前出の週刊誌記者がささやく。
「NHKのやり方でとくにエグいのは、その権威を笠に着た強引なスケジュール確保です。ドラマ撮影には雨天順延がつきもので、どのテレビ局でも予備日を設定して対策していますが、時には雨が続いてしまうことも。こんな時に民放局なら雨に影響されないスタジオ撮影に切り替えたり、該当シーンの先送りなどで対応するのですが、NHKでは自分たちのスケジュールを守るために、予備日を強引に延長することが珍しくありません。その場合、出演者側はすでに別の仕事が入っていてもNHKの撮影を優先せざるをえず、他の仕事を断ってしまうことがあるのです」
さすがに他局のテレビ収録と被るようならNHKも無理は言わないようだが、これが雑誌の取材や舞台の稽古だと、出演者側の都合などお構いなしだというのだ。
「NHKの予備日延長によって雑誌の撮影が飛んでしまった話は珍しくありません。その際、カメラマンやヘアメイク、スタイリストらも仕事が飛んでしまいますし、貸しスタジオのキャンセル料など出版社側に損害が発生することも。このケースでは所属事務所の担当者が菓子折りを手に謝罪に来たこともあります。出版社側がNHKに抗議したところで《出演日変更に同意したのは事務所側》と突っぱねるでしょうから、所属事務所も被害者と言えるでしょう」(前出・週刊誌記者)
もはやお役所体質を超えた“俺様体質”には、N国党をはじめとする各所からの批判が寄せられるのも、当然かもしれない。
http://dailynewsonline.jp/article/1978780/
2019.08.25 18:00 Asagei Biz 痛いけど言葉にできない、伝えても相手に通じない……。性交時の痛みに、悩みもがいてきた女性たちの声を紹介します。
傷つくのは肉体だけじゃない 性交痛、我慢しないで
自分の体、もっと知ろう「オトナの保健室」
女子会で知った事実は…
29歳の会社員女性は、挿入時に入り口が痛む程度ですが継続的に痛みを抱えてきました。
付き合っていた彼氏に「処女に戻った?」と聞かれ、「そうかも」なんて返していたけど、お互いそういうものと思い込んでいたから、改善に向けて動くことはしませんでした。 訓覇は責任とるの?
それとも何千万も給料もらってヌクヌクとNHKにいるの? 大河より朝ドラのキャスティングを追及しろよ
明らかに特定事務所の女優ばっかり選ばれてるやん ええやん、別に
面白くても途中参入する視聴者は少ないから
視聴率はずっとこんなもんだよ 無駄使いの局地!
石田ひかりの夫の訓覇圭プロデューサーが無理を通して
作ったクドカン脚本の落語フガフガ五輪大河!
最低視聴率更新記録づくめのいだてんの無駄使いをぶっ壊す!
ってやつが出てこないもんか 日本お得意の既成事実作戦なんだろ
もう少しもう少しと言い続けながら完走して結果について聞かれたら
終わった事言っても仕方ないだろってやつ NHKは予算が余って余って仕方ないんだろ
国民の受信料で作った番組をDVD化してバカ高い値段で売ってるし NHKに視聴率重視の巨額制作費ドラマ要らんでしょう。 信長とか秀吉もオリンピックで走らせるとか
トンデモSF設定にしちまえよ ここまでになったら破れかぶれで 一度決めたことは失敗がわかっていてもやり続けるなど
NHKがよく批判する日本軍の体質そのもの >>16
そういうのもういいから
面白かったら最低限の数字がついて来るんだよね NHKスクランブル放送実現までのロードマップも中盤だ! くだらねえドラマに無駄遣いばっかしやがって
NHKをぶっ壊せ! 10%を切る切らないでオロオロしてた時期が懐かしい 不人気で出版の子会社が儲けられず、裏で還流しただけだわ。 役者岸さんと本物岸さんがそっくりだったのが今日一番面白かった場面 ニュース番組で大河とか朝ドラの主演が決まったとかいらないわ NHKがドラマやる必要がない。ドラマ作る金や集金人に使う金を節約すれば、受信料なんか半額以下にできる
民業圧迫してやることじゃない そもそも受信料で作ったコンテンツを2次使用して暴利を貪ってる地点でヤクザ 報道教育ドキュメンタリーに特化して
受信料を下げる
これがスクランブル化より現実的な改革だと思うわ チンピラのチャラ男が作った脚本なんてこんなものだろ
男の裸でぎゃ〜〜〜〜〜! まあぶっちゃけNHKにとって視聴率は関係ないからね
視聴率は広告料を決めるために計ってるだけだから
低視聴率だから制作費を削らないと行けないとか言うのは民放 公共放送なんだからすべての番組が視聴率30%以上でないと 映画並み予算で作った毎週低視聴率だった綾瀬はるか主演の精霊の守り人
毎週低視聴率だけどすごい予算の綾瀬はるかレギュラーのいだてん 自己満足ドラマはBSで全6話ぐらいやれよ
一年の無駄遣いは長すぎる 大人計画とつるんでるプロデューサー(?)
これでも飛ばされないんだろうwお役所体質だから 吉本とかジャニーズ、AKBとかが出てなければいいよ >>41
スポーツ・ドラマ・バラエティ除くと制作費何割減になるのかな やっぱりNHKをぶっ壊さねば
昨日今日なんかほぼスポーツ専門チャンネルと化してたし
スポーツを観ない視聴者には受信料を返すべき 国民から受信料を無理やり盗ってるんだから視聴率は関係あるよ、だから叩かれてる
嫌なら受信料盗らずに自腹で勝手に作ってろ スクランブル化すればこんなクソドラマも作れなくなるから良いことしかない >>51
もともと企画スタート時はBS枠とかで1話完結で終わる程度の
企画だったんだがな
「五輪前年で日本中が東京五輪熱で溢れかえって高視聴率で
間違いない あまちゃんのクドカン脚本だし」と、石田ひかりの夫
の訓覇圭プロデューサーの勘違いが不幸をうんだ 毎週日曜日にN国の宣伝番組「いだてん」を流してくれるから、どんどん立花とN国の議席が増えていくな 毎週日曜日にN国の宣伝番組「いだてん」を流してくれるから、どんどん立花とN国の議席が増えていくな 映像の世紀とか前にやってた大アマゾンみたいなのに金使うのは割と納得できるけど
芸人使ったくだらないバラエティとかに金使われるのは本当に納得いかない 強制徴収で金は充分にあるもんな、こんな企業はどこもない みなさまの受信料で制作した映像をオンデマンドで見逃し有料なw これより視聴率低い野球に大金垂れ流してるほうが問題 >>66
受信料をちゃんと払ってるんだけど
立花孝志の報道しかり、立花宗茂みたいな歴史的な大物の大河がないのがNHK 中国ドラマ買い付けて流しとけよ、韓ドラは時節柄文句言う奴居るから。
海外ドラマの方が出来良いんだから無理に作らなくていいわ。
春秋戦国時代とか漢とか中国の史劇が面白い。 24時間テレビがいまいちなだけに
今回のは高視聴率間違いなしだと思う 7000億使いきらないと、来年徴収する口実つかねえじゃん
みんな子会社なんか経由でポッポぽ 石田ひかりの旦那は地方勤務かな
普通の会社なら出世コースはずれて左遷 なんかクドカンを批判しちゃいけない感じにでもなっているのか?
どう考えてもいだてん失敗の原因はクドカンのマンガみたいな脚本だろう。
同じテーマを、もっとオーソドックスに大河でやってたら、ここまでコケなかったはず。 【最重要】
偏向・捏造・カネ喰い虫のNHKは日本にとって有害・不要
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
NHKの受信料って任意なのだよ
まず、NHKの集金人が自宅に来たら
「うちにはテレビが有りません
だから帰って下さい!!」
といいましょう!!
こう言われたら集金人はおとなしく帰るしかありません
これ以上のことはできません
自宅の中に入って調べるためには
裁判所が発行した令状が必要となります
勝手に侵入したらそれ自体が犯罪となります
「帰れ」と言って帰らない場合は、不退去罪が成立します
警察を呼んで下さい
逮捕出来ます
NHKの受信料は任意なのです >>11
公共性ひっくいよね
朝ドラに限った話じゃない
もう教育テレビも芸能事務所とジャニーズでずぶずぶ 製作会社の役員にあそこの国の人間がいっぱいいるんでねーの?
調べる気もないけど >>17
プロデューサーは責任取って網走支局あたりの雑用ポストになるんだよな 謎の朝鮮人助っ人チョンさん登場させろよ
今朝のニュースのように唐突にねじ込むの好きだろw さっきまでポツンと一軒家見てたけど、年寄り受けするのがわかった
いだてんのままだと視聴者ついてこない
麒麟が来るに期待 テレビが誰のものかという発想自体皆無なんだろうな
感覚が麻痺するって怖過ぎる 安藤サクラまでこの最悪大河に狩り出すなんて酷い。
汚点にしかならんぞ。 >>77
石田ひかりも古典芸能の番組司会は降板だな 〃∩
⊂⌒( ・ω・) 今日はワースト更新かな?
`ヽ_っ⌒/⌒c
⌒ ⌒ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています