【音楽】ROCK IN JAPANで大絶賛、2019年のモーニング娘。のここがスゴい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8月10日(土)、モーニング娘。’19が「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2019」のメインステージに登場した。
出演2年目で6万人収容のGRASS STAGEに立った少女たちは、持ち時間50分をフルに使い、
MCなし全14曲のパフォーマンスでロックファンの度肝を抜いた。
Twitterのトレンドにはグループ名だけでなく“MCなし”が入り、「普段全く聞かないけど迫力エグい」「初めて見たけどぼろぼろ泣いてる」など、絶賛の声が相次いだ。
だが一方で、「今も続いてたの?」「なっちやごっちんは知ってるけど……」という声が今回もチラホラ聞こえてきたのもまた事実。
そこで、もう聞き飽きたそんな声を吹き飛ばすべく、現体制のモーニング娘。の魅力を4つのキーワードで紐解きます。
◆キーワード1「歌」
ファンは当然と思っているが、意外と驚かれるのは彼女たちが“生歌”でパフォーマンスすること。
それが当たり前であるべき、と思いつつ、激しく踊りながらブレない歌声を届けることは相当な体力がいるもの。
彼女たちは春と秋に単独ライブツアー、夏と冬にはハロー!プロジェクト全体でのコンサートに出演、と
1年をステージに費やしており、すべてはそこで培った実力なのだ。
そんなグループの歌声を支えているのは、まず現在20歳の小田さくら。
オーディションの時点で圧倒的な歌唱力を持っていた彼女は年々表現力を増し、
声色の使い分けも自由自在。どんなライブでも安定の歌声を聴かせる、底しれない強さを持っている。
そして同じく20歳の佐藤優樹にも注目したい。
彼女がモーニング娘。に入った当初からその自由奔放っぷりにメンバーもファンも翻弄されているが、
いつの間にやらグループを背負って立つ存在に。自身が作詞作曲した楽曲を披露したこともある多彩な人だ。
さらにリーダーの譜久村聖の声も見逃せない。以前はユニゾンでグループの歌を支えることが多かったが、近年はソロパートも増え、
最新曲ではクールなラップを披露。無邪気でありながら色気も兼ね備えた、彼女ならではの表現に注目が集まっている。
◆キーワード2「ダンス」
数年前、モーニング娘。は“フォーメーションダンス”で注目を浴びた。
それは過去の話……というわけではないが、それだけに留まらないカッコよさとモーニング娘。らしいユニークさをそれぞれの曲で見せてくれるのが、パフォーマンスの魅力だろう。
加入当初“ダンスマシーン”と呼ばれた石田亜佑美は、グループのダンスの要。ガムシャラに走り抜けた10代を経て、現在は譜久村と並んでグループ最年長。
力強さに加え女性らしさを身につけた、ハロプロ屈指のダンスメンバーへと成長した。
そして13期メンバーの加賀楓は、持ち前のスタイルを生かしたダイナミックなパフォーマンスが魅力。
4年間ハロプロ研修生として過ごし、数々の先輩たちのステージを支えてきた、兎にも角にも努力の人。
大人数の中でも目を引くのは、静かな熱さをダンスへとぶつけているからだろうか。
◆キーワード3「楽曲」
キャッチーで個性的な楽曲もモーニング娘。の魅力のひとつ。そのほとんどをつんく♂が作詞作曲しているが、
ここ数年では他のクリエイターが手がけることも増えている。
例えば「BRAND NEW MORNING」「ムキダシで向き合って」などを手がけ、ポストつんく♂との呼び声も高い星部ショウ、
「今すぐ飛び込む勇気」「五線譜のたすき」など数々のハロプロ曲を作詞した児玉雨子など、
つんく♂イズムを受け継ぎつつ、新しい表現で彼女たちの可能性を広げるクリエイターが集う。
2015年に発売され、ライブで「LOVEマシーン」「恋愛レボリューション21」に並ぶとも劣らない盛り上がりを見せる「泡沫サタデーナイト」は、
ロックバンド・赤い公園の津野米咲が手がけている。
◆キーワード4「ビジュアル」
https://news.mynavi.jp/article/20190824-882452/
モーニング娘。'19公式サイト
http://www.helloproject.com/morningmusume/ 近年、モーニング娘。’19だけでなくハロプロには、女性ファンが増えている。コンサートでのメンバーへの黄色い歓声も、年々大きくなっているように感じる。
その理由として彼女たちの熱いパフォーマンスはもちろん、ビジュアルから入る人も少なくない。
筆頭に名前が挙がるのは、少年誌で表紙を飾ることも多い牧野真莉愛。
ハロプロ研修生時代からその愛らしさで注目され、現在も圧倒的美貌とプロポーションで男女ともに指示が厚い。
熱心な野球ファンで、ブログやMCでも隙あれば野球のことを語り出すのも魅力のひとつ。
カントリー・ガールズと兼任中の森戸知沙希も、白い肌に可愛らしい顔立ちで人気を集めているメンバーのひとり。
童顔と人見知りゆえにおとなしそうに見られるが、意思が強く、しかし実はチャラいというギャップがたまらない。
そして初々しい15期メンバー3人にもぜひ注目してほしい。
加入発表時点から垢抜けたビジュアルで、すでに多くのファンを魅了中。今後どう成長していくのか、見守るなら今がチャンス!
ROCK IN JAPAN FESTIVALのGRASS STAGEは彼女たちにとって現時点で最大級のステージだったが、きっとこれは通過点。
他の追随を許さない偉大な歴史を重ね、また新たなファンを迎えに行くのだろう。そして今回紹介したのは一部で、モーニング娘。’19にはまだまだ個性的すぎるメンバーがいる。
それに加えて9月に始まる秋ツアーからは新メンバー3人が合流し、さらに進化していく彼女たち。これからも形を変えながら、モーニング娘。というグループは続いていくのだ。 れいおφ ★ だろうなと思いましたね?
これがメンタリズムです 50分で14曲もできるか?
メドレーの短縮版でやりきったってこと? 年に一度くらいこんな感じでモー娘上げ記事が出るけどその後に全く繋がってない もうロックを掲げたタイトル変えろよw
「シブヤヨウイチの、金儲けフェスジャパン」
「賽銭箱に入れたお金は、僕の小遣いジャパン」
もしくは、
「シブヤヨウイチの、在日式の金儲けのしかたジャパン」
「シブヤヨウイチの、俺に逆らう奴は潰すジャパン」 正直アイドルのパフォーマンスとかどうでもいい
曲が良ければいい キーワード4「デブ」
なにしろデブが多い。あれだけ動いてなぜ痩せないのか有識者も首をひねる有り様だ。
しかも卒業するとなぜか痩せるのである。 鞘師がベビメタのステージに出るようになって
モー娘の2軍感が強くなった >>12
最近ではない、もっと前から持ち上げられてる
ただ、他に歌とダンスがプロ並みのアイドルが居ないのも事実 うぬら爺共の存じ上げる娘。は、もう誰もおらん…。とっとと永眠しやがれ!
ttp://livedoor.blogimg.jp/darkm/imgs/9/4/949b9729.jpg 記事は「ちゃんとした営業」でお金貰って書いてます(キリッ
つまりこれはニュースじゃないんだよ
まあこの板そろそろ本気で終わりかも知れん んでもってバズっているテイでテレビに出すと
あいも変わらずのLOVEマシーン保存会
悪いこと言わないから推すならJuice=Juiceにしとけ ハロプロに楽曲や歌唱やダンスパフォーマンスなんて求めてない
牧野と植村がエロいBlu-ray出し続けてくれたらそれで良い w これから1年間また再ブレイク詐欺で引っ張るの?
そのお株もDA PUMPに奪われたけど 来年RIJは週末3日間開催だから出演者絞られるよ
そしてリスト落ちの有力候補だろアイドルは ハロヲタが一般人のふりして絶賛してハロヲタが喜んでるだけ
ハロヲタの俺から見ても情けない話だ 昔のモー娘は爆発的に売れたけどパフォーマンス的には今のモーの方が段違いにレベルが高いな。 ROCK IN JAPAN
日本にろっくはあってもROCKは無いだろ AKBっていつも芸能ニュースで歌唱力以外を褒められてるよね >>17
この手のものに一々そうやって噛みつくのもなんだかなーとは思う
別に個人の自由だから良いんだけどな >>45
世界で一番すごいことをしてたとしても誰も見てなきゃ意味無いけどな ネットに声の大きいファンがたくさんいるからあまり信用はしていない。 そのモー娘の歴代最強と言われる鞘師がベビメタじゃあサポートダンサー扱いやもんな
名前さえ名乗れないし AKBの口パクカス連中のお遊戯会よりは見てて楽しい 芸スポだと大絶賛記事見るけどここ以外だと牧野まりあのグラビアしか流れてこないけど道重とももち以外で久しぶりに名前覚えたからグラビアはスゴい
ダンスはわからんけど歌と楽曲と牧野以外はビジュアルではないと思う >>33
ロッキン出る前はヲタが
ももクロと欅のファンに
喧嘩売りまくってたな 曲はやっぱり全盛期のが良いイメージ
久しぶり(と言ってもズッキとやらがいた頃?)に見たら
妙に細切れでノリずらいダンスと曲になってたけど
今も変わらずその路線なんだろうか フジとサマソニはyoutubeで見れたのに
ロッキンは翌日GAOで編集した奴見れるだけなので
くそ詰まらん
もうなくなればいいのに 記者の名前とかわざわざ見てないけど
モー娘絶賛スレは一匹の○○が立ててるんだろうな〜 ベビメタに元モー娘が入ったてことくらいしかモー娘の情報は知らないなあ
存在感のほとんどなかった市井が選挙に出て笑った >>12
2014年に引き続き電通さんに払うお金が貯まったんじゃないかと思ってる >>25
吉澤加護矢口ぐらいじゃねえか
って3人もいれば十分か >>70
映像見たけどビジュアルが素人くさすぎませんかね
顔パンパンの元気な女子高生みたいなのと
化粧間違っちゃってる女の集団に見える
リトルグリーモンスターと大差ないような気がする 渋谷が「ロッキンジャパンはモーニング娘を見つけてしまった」って言ったが
遅すぎるよ
2017年が現体制でのピークだったと思うから
その時に見つけて欲しかったわ
今は8年ぶりに研修生昇格じゃないメンバーの15期が入ってくる過渡期だからな >>1
全然凄くない
一番凄かったのは福田明日香がいた頃 OGのせいで
負のイメージが
つきすぎてるからな〜 ハロプロ三強はアンジュルム・ Juice=Juice・BEYOOOOONDS アイドルが嫌いなんでモー娘。もファンではないが
モー娘が実力やルックスで飛び抜けてるのは事実だろう >>1
座間市出身小田さくら
座間市出身真野恵里菜
座間市出身松嶋菜々子
座間市出身鈴木亜美
座間市出身ローバー美々
座間市出身井上尚弥
座間市出身白石隆浩 最近の売り方がチョンアイドルと一緒になってきたなぁ 初見が多い海外フェスでも余裕のコントロール
いつもながら一発撮りでMVみたいな仕上がり
https://youtu.be/FzgU3W5ZgzU 24時間出てたけど世代が代わっても
つんくアイドル歌唱で劣化量産って思ったわ
なんだろうあのハロプロ独特のキモい歌い方
もちろん他のつんくじゃないアイドルグループもクソはクソだが
ダンス無かったら普通に歌は下手というか微妙だった いくら歌やダンスが上手くても楽曲が糞ならなんの意味もない 渋谷的にはロックファンもアイドルファンも同じ場に集める
良いか悪いかは客が判断して決めるものって大義でモー娘。も呼んでんだろうな
じゃあいままでのお前らの仕事は何だったんだよ
音源発売前に散々ゴミだの罵ったりしてたくせに
幅広く出演者の門戸を開くのはいいが行われたパフォーマンスに対する批評に嘘書くのはダメだろ
ロッキングオンの社員は本気でモー娘。評価してんのかよ
結局相手みて喧嘩してるからロックファンに批判されんだろ ロックフェスにモー娘てw
主催者はプライドないの? こんばんは、渋谷陽一です。
モー娘は私が呼びました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています