【週刊朝日】あまちゃん、ひよっこ…100のNHK「朝ドラ」からベスト20を選んでみた!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「朝ドラ」の愛称で親しまれているNHK連続テレビ小説は放映中の「なつぞら」で100作目を迎えた。「朝ドラ」は、なぜこれほど愛されるのか。アンケート、視聴率、専門家への取材をもとに、人気作品ベスト20を選んでみた。あなたの一番好きな「朝ドラ」は、どの作品ですか?
アンケートで圧倒的に多くのコメントが寄せられたのが、能年玲奈(現のん)主演の2013年度前期「あまちゃん」だった。
<展開が面白くテンポもよく、とにかく観てて楽しかった=30代女性><予想のできない展開とオープニングのわくわく感=40代女性><言うまでもない、最高の朝ドラ。主役の能年玲奈さんがまぶしかった=60代男性>など、鮮烈な印象を残したようだ。
「カーネーション」「ちりとてちん」「あさが来た」の3作品にも熱いコメントが数多く届いた。
11年度後期「カーネーション」<脚本、演出、役者、すべてが最高の仕事を見せてくれた忘れられない一作=40代女性>。07年度後期「ちりとてちん」<伏線の回収が見事。学びが多く、コメディー要素もありつつも毎週泣ける=20代女性>。15年度後期「あさが来た」<新次郎さんに癒やされたの一言に尽きます=70代女性>。
昭和の名作の数々も負けてはいない。平均視聴率52.6%、最高視聴率62.9%という圧倒的な記録をたたき出した83年度「おしん」を支持する声は、やはり多かった。<時代を超えて人として大切なことが描かれていて現在夢中になっています=50代女性>と、現在のBSプレミアムでの再放送による人気の後押しも手伝っているようだ。
平均視聴率でみれば「おしん」に続いて、「繭子ひとり」47.4%、「藍より青く」47.3%、「鳩子の海」47.2%など、70年代の作品が上位に並び、00年代以降の作品の平均視聴率が20%前後であることを考えると、そのころはテレビが文化の中心であったことが実感できる。
朝ドラの魅力とは何か。上智大学の碓井広義教授(メディア文化論)は、基本的に女性の一代記であり、成長物語であり、職業ドラマでもある点を指摘する。
「視聴者の多くは女性ですから、その支持を得ることが大前提としてあります。あるときは主人公だったり、あるときは主人公の家族や友達、誰かに自分を投影したり、共感しながら見るドラマなんです」
>>2以降に続きます
太田サトル2019.8.25 08:00週刊朝日#ドラマ
https://dot.asahi.com/wa/2019082200023.html?page=1
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2019082200023_1.jpg
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2019082200023_2.jpg
https://cdn.images-dot.com/S2000/upload/2019082200023_3.jpg >>1の続き
碓井教授は「ゲゲゲの女房」「マッサン」「まんぷく」の3作品にも注目する。
「マンガ、ウイスキー、インスタントラーメンと、いずれも男性が大成功をおさめた人物で、ヒロインはそれをサポートする役割でしたが、多くの女性視聴者が二人三脚の奮闘を応援したくなる作品でした」
「おしん」の小林綾子、「ふたりっ子」の三倉茉奈と佳奈、「あさが来た」の鈴木梨央など、ヒロインの少女時代を演じる子役もまた、朝ドラの魅力のひとつだ。
<「おしん」の子役時代には毎朝泣かされた記憶があります=50代男性><子役のマナカナちゃんのはつらつとして息がぴったりな名演技に元気をもらいました=50代男性>
「つかみとして非常に重要な存在であることは間違いありません。この子がどんなふうに成長していくんだろうという思いが、リレー形式で演じられるヒロインを見守ることにつながっていく」(碓井教授)
100作目にあたる「なつぞら」は歴代のヒロインらが続々登場することでも話題を集めている。<優しさにあふれている気持ちのいい作品=40代男性>と、「なつぞら」のこれからに期待する声も寄せられる。
今秋には通算101作目にあたる「スカーレット」(主演・戸田恵梨香)、そして20年春からは、「マッサン」以来の男性主人公となる窪田正孝主演の「エール」が放送予定。100作は朝ドラの長い歴史にとって、まだほんの通過点のようである。(本誌・太田サトル)
【朝ドラBEST20】(編集部選定、並びは放送順)
「おはなはん」(1966年度)、「雲のじゅうたん」(76)、「おしん」(83)、「はね駒」(86)、「ふたりっ子」(96)、「あぐり」(97)、「ちゅらさん」(2001)、「芋たこなんきん」(06)、「ちりとてちん」(07)、「ゲゲゲの女房」(10)、「カーネーション」(11)、「あまちゃん」(13)、「ごちそうさん」(13)、「花子とアン」(14)、「マッサン」(14)、「あさが来た」(15)、「とと姉ちゃん」(16)、「ひよっこ」(17)、「まんぷく」(18)、「なつぞら」(19)
<週刊朝日「朝ドラ」アンケート>「あなたの好きな『朝ドラ』3作品を選んでください」の設問で、ウェブのAERA dot.で2019年7月下旬〜8月上旬に実施。632件の回答があった。女性の比率が69%。年代別では40代と50代で6割を占めた。
※週刊朝日 2019年8月30日号 なつぞらw
そりゃ入れないわけには行かないんだろうけどさあw つい最近までひょっこりはんって朝ドラの不人気回だと思ってたよ 「純と愛」「まれ」「半分、青い」が入ってないので自分でも納得なベスト20 私の青空入ってないのかー
良さがわかる人が少なくて嬉しい おしんくらいならともかく
60〜70年代のはフィルム残ってなさそう
雲の絨毯 マー姉ちゃん 本日は晴天なり 心はいつもラムネ色
がみたい >>23
朝ドラを見てる年齢層考えたら20年以上前のを見てた人はお亡くなりに にっぽんよにっぽん
愛するにっぽん
まだまもれーるぞ
時間はあーるぞ
ドドンガどん 半分青いはマジで酷かった
特にスズメが結婚してる律の家まで行くとこなんてホラーだった
意味のわからない難聴設定も脚本家がそうなったから入れたらしいし、そういうのが透けて見えると視聴者は引いちゃうよ 盛り返しは無理だろ。
前作まではなんとか視てた母ちゃんが「視てないから知らない」って言うくらいにつまらないみたいだからね。 澪つくしとはね駒あたりは覚えている。
あとはメナード化粧品の販売員になる話とか?じゅんちゃんの応援歌か。
相撲茶屋のはなしと女大工の話も。 >>29
>>23
高校野球の名試合の投票でも、
最近の試合が圧倒的だよなぁ。 >>44
ウエルかめと半分青いが入ってないなんて
あと能登のやつ 雲のじゅうたん
もう一度見たいなあ
子供時代でろくに見れなかったし ウェルかめとだんだんはツッコミどころが多くて
ドラマを実況するのが面白かったから完走したな いつも断片的にしか見てないけど、
とと姉ちゃんが良かった 女は度胸と私の青空は名作だと思うんだ・・・
毎日楽しみだった ちゅらさん辺りからにぃにとかねぇねとか普通に使うようになった ちゅらさん以降の暗黒期を純情きらりで脱出するかと思われたが、瞳からの2年間でさらに深い闇に突入
そしてゲゲゲで夜が明ける
あまちゃんでピーク
その後はまあ順調 >>10
>消えた朝ドラ女優
>
>誰がいる?
1 北沢彪
2 渡辺富美子
3 佐分利信
4 47.8% 林美智子
5 44.7% 笠智衆
6 56.4% 樫山文枝
7 56.9% 横内正、日色ともゑ
8 55.5% 藤田弓子
9 46.8% 大谷直子
10 48.8% 南田洋子
11 55.2% 山口果林
12 53.3% 真木洋子
13 51.8% 高橋洋子
14 53.3% 藤田美保子
15 46.8% 大竹しのぶ
16 44.0% 秋野暢子
17 48.7% 浅茅陽子
18 43.9% 鈴鹿景子
19 44.9% 高瀬春奈→五大路子
20 48.3% 新井春美
21 50.0% 友里千賀子
22 42.1% 相原友子
23 49.9% 熊谷真実
24 49.1% 山咲千里
25 45.1% 星野知子
26 45.7% 紺野美沙子
27 42.4% 中村明美
28 43.3% 原日出子
29 44.9% 手塚理美
30 43.1% 藤吉久美子 31 62.9% 小林綾子、田中裕子、乙羽信子
32 47.3% 榎木孝明
33 48.6% 新藤栄作
34 55.3% 沢口靖子
35 39.9% 岡野進一郎
36 49.7% 斉藤由貴
37 44.9% 加納みゆき
38 46.7% 古村比呂
39 44.5% 若村麻由美
40 50.6% 藤田朋子
41 44.0% 山口智子
42 44.2% いしだあゆみ、清水美砂
43 40.5% 渡辺梓
44 39.5% 田中実
45 41.6% 山本陽子、畠田理恵
46 34.6% 鈴木京香、倉田てつを
47 45.4% 泉ピン子、桜井幸子
48 42.9% 石田ひかり
49 44.5% 戸田菜穂
50 35.7% 細川直美
51 30.6% 純名里沙
52 29.4% 安田成美→中田喜子
53 28.0% 三国一夫
54 29.6% 松嶋菜々子
55 31.9% 岩崎ひろみ、菊池麻衣子
56 31.5% 田中美里
57 30.0% 佐藤夕美子
58 35.6% 須藤理彩
59 26.3% 小西美帆
60 30.4% 遠野凪子 あまちゃんは従来の年配ファン以外を多く取り込んだ名作
あまちゃんから朝ドラ見出した人メッチャ多い 61 27.6% 竹内結子
62 28.3% 田畑智子
63 24.0% 岡本綾*
64 29.3% 国仲涼子
65 25.1% 池脇千鶴
66 27.5% 高野志穂
67 23.6% 宮地真緒
68 26.0% 中越典子
69 22.0% 石原さとみ
70 20.0% 藤澤恵麻
71 19.9% 原田夏希
72 21.9% 本仮屋ユイカ
73 21.3% 村川絵梨
74 24.2% 宮アあおい
75 20.3% 藤山直美
76 24.8% 比嘉愛未
77 18.8% 貫地谷しほり
78 18.5% 榮倉奈々
79 18.7% 三倉茉奈、三倉佳奈
80 17.7% 多部未華子
81 20.6% 倉科カナ
82 23.6% 松下奈緒
83 23.6% 瀧本美織
84 22.6% 井上真央
85 25.0 尾野真千子→夏木マリ
86 24.9% 堀北真希
87 20.2% 夏菜
88 27.0% 能年玲奈
89 27.3% 杏
90 25.9% 吉高由里子
91 25.0% 玉山鉄二、シャーロット・ケイト・フォックス
92 22.7% 土屋太鳳
93 27.2% 波瑠
94 25.9% 高畑充希
95 22.5% 芳根京子
96 24.4% 有村架純
97 22.5% 葵わかな
98 24.5% 永野芽郁
99 23.8% 安藤サクラ
100 広瀬すず
101 戸田恵梨香
102 窪田正孝 澪つくしとか君の名はって人気ないのか?
花子とアン・梅ちゃん先生・純情きらりは?
まんぷくやひよっこは好きだが名作ではない。
なつぞらは歴史的駄作になるんだからランキングから外せ! >>66
シャーロットを併記するなら
窪田のとこに二階堂ふみも入れよう 純と愛はガマンして最期まで見たから
逆に愛おしい
脚本家が悪いのか
武田鉄矢が悪いのか 7割の人間は見てないわけだ。ギリ健の池沼が見てんだろうな。 おれはなつぞらも好きで
まんぷくが近年ワーストくらいに思ってるから
個人的に駄作うんぬん言ってもしょうがない まんぷくってキチンラーメンのやつか
もうすっかり忘れてたわw >>68
玉山とシャーロットの発表は同日
二階堂は後日だったから駄目 >>68
>シャーロットを併記するなら
>窪田のとこに二階堂ふみも入れよう
マッサンは公式でダブル主演
エールは公式で単独主演 おしん・女は度胸・ちりとてちんのオープニングは好きだな。
有名アーティストの主題歌はもういいから、そろそろインスト主体に戻して欲しい。 >>57
女は度胸
面白かったな
視聴率的にも大成功だったし
あの頃に朝ドラ受けとかあったら
毎日怒りのトークになってたと思う 年明けると急激につまらなくなる
ちりとてちんは師匠が亡くなるあたり
わろてんかは兵動の嫌がらせに芸人総取りで勝ったあたり
まんぷくは娘の恋愛で一瞬だれたけどすぐ盛り返した ヒロインの娘の恋愛パートはだいたいダラけるからやめてほしいわ
あと死んだ旦那が出てくるとか >、能年玲奈(現のん)主演の2013年度前期「あまちゃん」だった。
NHKは今も能年玲奈としか表記してないぞ
のん≠能年玲奈て認識してる 女は度胸の桜井幸子は引退しちゃったね。
旅館はなむらの無料ディスコは印象的だった。 純と愛 全てがわけわからん
まれ 前半はまあ許す、後半なんだよあれ
まんぷく 主役?ヒロイン?が酷すぎる。あと捕まりすぎ。 大抜擢の主人公と地方ロケとシナリオが見事に噛み合わないのがデフォルト
この三拍子が上手く揃うと「ちりとてちん」とか「あまちゃん」とか神ドラマになる
倉科ちゃんの「ウェルかめ」はダメ作なんだが
ド田舎でグダグダになってる感じにすごいリアリティあった こんな褒め方されても嬉しくないだろうが 「マー姉ちゃん」
「なっちゃんの写真館」
は入れて欲しかった・・・ >>84
わろてんかやまんぷくは死んだ旦那や姉ちゃんがレギュラーだったもんなw >>87
NHK的に「立花さん」をなんとかこらしめたい感じがヒシヒシと伝わったけどなw あまちゃんは原案ちびまるこだからなあ
二番煎じもいいとこ >>88
ドラマの最初の方で
子供のころからの夢は世界に羽ばたくファッション誌記者だったのに
大学を出てファッション誌編集に就職だかバイトだかで入れたのに
語学が全然ダメな役立たずというのは
ヒロインの設定としてはいくらなんでもどうよと思ったw >>91
学校行ってて全く見てない時期だったけど
「なっちゃんの写真館」はけっこう名前聞いたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています