【芸能】爆問太田の企業向け講義が話題 中山秀征が好きだった事実もぶっちゃけ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
お笑い芸人は、「師匠」と呼ばれることはあっても、「先生」のポジションは得られない。しかし、人生の浮き沈みが激しく、人心掌握術に長けた芸人の生き様は、学びの巣窟。
学校や社員教育の現場、プレゼンテーションやオリエンテーションに役立つことが多い。
そこに着眼したのがNHK Eテレ。多角度からエンターテインメントに切り込み、笑いの可能性を探っていることで知られる同局のプログラムに、
『芸人先生シーズン2』がある。17年の特番を経て、翌18年のシーズン1がレギュラー化された教養トーク番組だ。
お笑いタレントが自ら企業に足を運び、社内を見学。着席する社員を前に、さながら先生で教壇に立ち、自身の経験を踏まえて、
社員からの悩みを聞き、改善ポイントを独自で説く。ひとしきり成功を手に入れた芸人たちの言葉は、深くて重い。大企業の会長や社長よりも、説得性とバラエティに富んでいるため、ビジネス講座に最適。金言が散りばめられている。
今回、仕事に生かせるノウハウを教えたのは、爆笑問題(田中裕二&太田光)。芸歴31年の2人が、創業66年の老舗大手菓子メーカーに赴き、「ちゃんと上手に褒めていますか?講座」を開講した。
ある営業マンは、「説明が長い」ことに悩む。実際のプレゼンVTRを見た太田は、「ぜんぜんダメだね」、「つまんなそうだった」とバッサリ。一案として、「共感したい」を挙げた。ここからは、こと漫才に対しては真摯な太田劇場の幕開けだ。
ド深夜に思い付いたことは基本、面白い。いわゆる、深夜のテンションだ。しかし、朝になると、面白さのかけらも見当たらない。それでも、そのネタは捨てない。深夜のテンションで、お客さんをあの時の部屋まで持って行けたらウケる、それを模索する、というのだ。
次に、「愛着は擬人化」と締める。人はもちろん、商品も擬人化して、褒めることを推奨する。太田は実際に親せきが亡くなった時、親族は遺体を「笑っているよ」と褒めた実話を挙げた。そこで、社員に自社商品のポテトチップスのり塩味、さらには太田本人を褒めさせ、プレゼンさせた。当てられた4人は見事にクリア。太田は褒め返すという、最大の賛辞を与えている。
ちなみにその際、12の物や人、アニメや商品が書かれたボードを見せた。ポン酢や豆腐、ルパン三世などが書かれている中、中山秀征なる文字があった。いわく、12個すべては太田が好きなものだという。太田と中山。水と油。確信犯的にイジりに出ている。当然、ここには触れずにいた。触れたがカットされたのか。それは不明だが。
人生お役立ちバラエティ『芸人先生シーズン2』だが、8月26日の本放送で再び幕を下ろす。最終回は爆問の後編で、「“自分の看板を磨き直そう”講座」。予告VTRで太田は、「どんどん失敗しろよ」と熱弁をふるう。金八先生よろしく、太田先生。最後の教鞭はいかに。
http://dailynewsonline.jp/article/1978418/
2019.08.25 12:20 リアルライブ あえてワンワン吠えながら立花ぶっ壊して欲しい(´・ω・`)
日本の救世主、業界のガーディアンとして、未来永劫
その名を轟かせることになる(´・ω・`)
タモリさんですら無視してるのに、ここで立ち上がるのが太田光!
それが太田光の素晴らしさ(´・ω・`) 中山秀が昔から好きだし
DAISUKIが理想の番組って言ってるからな
恵は大嫌いだけど >太田と中山。水と油。
そうなのか?聞いたこと無いけど 立花孝志が好きだけどNHKの番組じゃ書けなかったか。 >>7
別に好きじゃないよ
ただのいつもの話題のキチガイをいじりたいだけ ダイスキめっちゃ好きやったやん
何を根拠にイジり言うてるの? >>9
これ
太田は毎晩の楽しみが無くなったと嘆いていた 実際こいつらは太田の嫁がやり手だから再浮上しただけ
嫁がタイタン設立しなかったらひな壇芸人クラスだよ 中山ヒデの芸は凄いんだよ。ヒデがニコニコしてるだけで番組が成立してしまう。
いい事も深い事も面白い事も何にも言わない。
ところが難しい顔したら急に緊張感が伝わる。司会で犯罪のニュースとかだと本人は何にも言わないけど相当悪いってのが伝わる。
和風の出汁みたいなもん、凄い事やってなさそうなのに凄い。
ヒデはわざとやってるのかと言えばそんな事はない。バカだから。 この地味な番組のシリーズもしかして日本で全部見てるのオレだけかもしれんけど
全芸人の中で爆笑問題のトークの上手さが際立ってた 中山ヒデだけじゃなくてダイスキのあの三人が仲良くやってるのが好きなんだろ
好きすぎて呼ばれても出たくないって言ってたしなその絵が壊れるからって
テレビで見てて大号泣するっていってたし >>1
>太田は実際に親せきが亡くなった時、親族は遺体を「笑っているよ」と褒めた実話を挙げた
いやいやw
遺体は擬人化しなくても人間だからw >>13
奥さん凄いよな
初めは会社の経営の本読んで勉強したって言ってた >>13
やり手なのに爆笑以外売れてないのはなぜなんですかねえ 太田はちょうど干されてた頃にDAISUKI見てたんだろ
俺もDAISUKIが好きだったんで、ナンシー関がコラムで悪口を書いた時に「むー」と思った 秀は社交性の塊だからな
気さくに相手してくれるコミュ充だし変な奴にも同じ感じで声かけるだろ
揉めてる奴にも自分から声かける人間だしな 日本三大なんでこいつが大物面
中山秀ちゃん
坂上忍 【クラシックな豪邸】爆笑問題 太田光さんと太田光代さん夫婦の自宅【画像あり】
https://jitakukoukai.com/?p=2502 >>22
だいすきは無毒の必要性をちゃんと肯定的に出てる番組だったよね
毒にも薬にもならない良さがあった 中山ヒデは再評価されるだろ
ほとんど自由度がない中で常に意外とおもしろいことを言ってる
お笑い通だって別にわざわざアマプラで芸人のケツの穴がみたいわけではないしな DAISUKIって松本明子が四文字言って干された後だし
太田は自分が干されている身で、重ね合わせてる部分もあったんだろうな
松本明子も飯島直子も若くて魅力的だったし、OPEDにSugarBabeを使ってたのも良かった 日本の女が韓国で暴行受けたのにも関わらず一切日本のテレビ局は報道しない
そんな日本のテレビ局の犬が芸能人やアナウンサー
これが逆だったら朝から晩まで舞に毎日日本人が悪い日本人が悪いとやるだろ
ほんと気持ち悪い >>3
Daisuki!の大ファンだったから≫太田 >>14
ナンシー関が「いい人」だけしかない、とか書いてたな >>16
晩夏のキャンプ企画で番組エンディングに「さよなら夏の日」をBGMに花火があがると号泣する太田 実際の中山ヒデちゃんは、あの偉そうにしてるヒロミを呼び捨てして
アゴで使うくらいの大物タレントだからな >>31
10年くらい間あるぞ
適当こといってんじゃねえ≫松本明子4文字事件とDaisuki!の間 芸人じゃなくお笑いタレントって自覚してるからいんじゃない? >>39
松本が干されたあとDAISUKIが始まったのは6年ぐらい後だ
誰も「干されてすぐ」などとは書いてないし、読解力がないんだったらいちいち嘴をはさむな NHKのEテレも最早芸人ばかりだな
そりゃ吉本も国から教育目的で税金もらうわ 宣伝になるから就業時間を割いて受け入れる訳で
タレントもテレビ局も、その企業にとってお客さんでしか無い
NHKが取材じゃなくてエンタメでやる意味って何? >>38
ホリプロのトップの顔してるのが和田アキ子だとしたらナベプロのトップの顔は中山秀征だからなあ >>36
ナンシー関は何であんなに中山秀のこと嫌ってたんだろうな
「なまぬるいバラエティの申し子」とか書いてたな 太田「そんなわけで、NHKもっと出たいから立花とかいうNHKの敵をぶっ壊す!」
正直にこう言えばいいよ DAISUKIは中山の前は吉村明宏がMCだったが
中山になって番組が跳ねた。
楽しそうな空気を作る、それだけでも力があるということだろう。 >>3
森脇と勘違いしてる説
太田光、森脇健児は「共演NG」 番組で自ら暴露
https://www.oricon.co.jp/news/2036517/full/
ちなみに中山ヒデがNGなのはとんねるず 昔から中山ヒデさん大好きだろ、太田は
ダウンタウン系でもジュニアは中山好きだし
一番意外なのは木村祐一と中山秀征がかなり親しくしてる事 今週のラジオで太田は森脇誉めてたぞ
昔はプライド高かったけれど今はいじられることを覚えたみたいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています