俳優・横内正 俳優座で、僕の上には常に加藤剛がいた
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映画史・時代劇研究家の春日太一氏がつづった週刊ポスト連載『役者は言葉でできている』。今回は、俳優の横内正が、俳優座入団から退団、蜷川幸雄演出の講演で平幹二朗と共演した思い出について語った言葉についてお届けする。
* * *
横内正は一九六四年に俳優座養成所を卒業し俳優座に入団、役者としての道を歩み始める。
「卒業公演でゴーリキーの『どん底』をやったんですけれど、僕はその中でサーチンという大役をいただきました。細川俊之が男爵という役をやり、二人のコンビがなかなか好評で。
芝居がハネた卒業式で俳優座の総帥だった千田是也先生が『あのサーチンやった人は誰ですか?』って訪ねてこられましてね、『やった!』と思った。
僕は舞台で大きく表現することへの願望が強かったんですよ。東京に出る前、北九州にいた頃にモスクワ芸術座の芝居を観にいったことが鮮烈に頭に残っていて。彼らのように大きく表現したい思いが強かったんですね。
それで、歌舞伎の俳優さん専門の肉襦袢(にくじゅばん)をこさえてもらったり、靴も上げ底にしたりで大男のロシア人に変身。それから、僕の声は低いのでそれも効果的に使おうと思いました。ただ、まだ日本人のお茶漬けな発声だからなんとかロシア人の声に近づけないかとロシア料理店でウォッカをガブガブ飲んで喉を焼いたり、馬鹿な真似をしました」
俳優座は一九七三年に退団している。
「入団してすぐに仲代達矢さんが主演した『ハムレット』でフランシスコ役をいただきました。幕が開いてすぐに『誰だ、名を名乗れ』という自分の声で芝居が始まる。千田先生からそんな役に抜擢してもらえたので、『これでまず俳優座で生きていく第一段階がスタートした』という実感がわきました。同期には加藤剛ちゃんもいましたが、彼ですら台詞のない役でしたから、俳優座にはかなり嘱望されているという思い込みはありました。
にもかかわらず退団しました。それは、僕の上には常に加藤剛がいたから。スターシステムが新劇の世界にもあったんです。剛ちゃんとは親しかったけど、彼がいるうちは絶対に抜くことはできない、ずっと二番手だろう。これは現実の問題としてね。俳優座が加藤剛でいきたいというのが分かったので、僕としては一生を俳優座に委ねる気持ちが薄らぎ、退団しました。
フリーになって、商業演劇にも出演するようになりました。おかげで新劇一辺倒の固まった人生よりも、人生が開けたと思っております」
退団後は蜷川幸雄演出の公演で、同じく俳優座を退団した先輩・平幹二朗と共演してきた。
「僕は僕なりの言葉へのこだわりを持っています。そういう面で範たるべき人が平幹さんだということは事実ですね。
口跡の良さや発声。シェイクスピアを演じるために生まれてきたような稀有な俳優です。感情が高揚していても、セリフがロジカルに流れる。どこをどう粒立てて相手に分かってもらいたいのか。その力点について俳優としての解釈が明確に伝わってくるんですよね。
しかも、それをことさらアピールするのではなく、うまく包みこんで平幹さんの世界に僕たちを誘ってくれる。平幹さんと芝居しながらそういう触発をされることで、役者をやっている実感を得ることができました」
●かすが・たいち/1977年、東京都生まれ。主な著書に『天才 勝新太郎』『鬼才 五社英雄の生涯』(ともに文藝春秋)、『なぜ時代劇は滅びるのか』(新潮社)など。本連載をまとめた『すべての道は役者に通ず』(小学館)が発売中。
※週刊ポスト2019年8月30日号
NEWSポストセブン 8/25(日) 7:00
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190825-00000004-pseven-ent&p=2 のちに2人とも大岡越前やるが加藤さんは主役
横内さんは脇役だったですね。
何となく加藤さんに勝てないと思ってたのかな? 同じ大岡越前を演じても、片や主役、横内は「暴れん坊将軍」の忠助だからな 色んな人が大岡越前守忠相を演じているけど、自分にとっては忠相と言えば加藤剛かこの人。
それぞれの味があってそれぞれの忠相を見せてくれたからそれで良いよ。 俳優座には憲法9条の会があるから嫌だったんだね
加藤剛は9条の会のメンバーで赤旗にも寄稿してたよね >>15
日本の文化系の団体や組織は大体左寄りだよな
特にあの年代は >>17
??「僕たちの世代の俳優は体制側を演じるのに抵抗あるんですよ」 自分には忠相と言ったら加藤剛よりこの人だなあ
再放送で暴れん坊将軍やってるし 時代劇の人はみんな顔でかいよなー。この人も、加藤剛もそうだし高橋英樹もそう >>27
今のイケメン俳優みたいに小顔で顎小さいと着物姿が似合わない この人は見た目だと思う。
インテリっぽい癖があるし悪い意味で陰がある。 この勢いなら言える。
加藤剛はオレの出身高校のOBで5本の指が入る著名人 未だにこの人の格さんが一番だと評価する人は多いよね
いきがってすぐ自分一人だけ目立とうとする杉良やいつも同じ演技の里見を上手い事コントロールしていたし
主題歌の「嗚呼人生に涙あり」も上手かったからね
>>7
そりゃあ、「俳優座の姫」と呼ばれていた訳だしな加藤剛は。 >>34
里見や杉は主役の人なんだろうね。
横内は脇役の人。本当に上手い人は脇役人生なんだろうな。 >>36
それくらい色香ある人多いんだろ
何て言うか艶があるタイプ華があるし映える
あと横内正も平幹二朗も加藤剛も声が良い 平幹二朗も加藤剛も亡くなったとか本当に残念だな
健在なのは仲代達矢ぐらいか? NEWS司会の24時間テレビで
当時メンバーだった山下智久が車椅子になった元同級生に対しての行い
24時間テレビ・山下は友達を売る
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liventv/1251625923/
自分の幼なじみまで引っ張りだすかね?山下くん?
http://live23.2ch.net/test/read.cgi/liventv/1251625369/
>>1-10
656 :ユー&名無しネ:2009/08/23(日) 14:43:26 ID:zmY7u5pI0
山下って本当に最低の奴だね。
今まで少しも親しいとか言って無かった、中3で事故にあって
車椅子になった元同級生の「親友」の願いを叶えるために24時間でダイビングに挑戦!って(呆
山下はボランティア番組でさえキツイ仕事とか、初対面の障害者とかと関わるの嫌で
いつものようにダダ捏ねて、今までスルーしてた「親友」さんとやらをスタッフに探させて来たってか?
映ってた現場の様子も、自分は座ってるだけでゴーグルやボンベを全部周りのスタッフに咥えさせて貰ってるなんて小学生の初めてのダイビングか?それでボランティアで僕はこんなに善い事やってます!?
いつまでも派手で見栄えが良い楽な仕事ばかり選んで、ダルくてキツい仕事はやら無いなんて
司会の一員なのにいい歳して甘えるのもいい加減にしろ!
659 :ユー&名無しネ:2009/08/24(月) 00:22:54 ID:o0TS73hF0
>>656
すごく納得した
まあ24時間テレビ自体そういう番組ってのもあるとは思うが…
偽善山下にはピッタリの番組だね
あと山下って芸人とかの仕事は絶対できないだろうね
660 :ユー&名無しネ:2009/08/24(月) 01:00:12 ID:X7xwIAxY0
>>656
山下がカメラ連れて何年ぶりかに再会するシーンも
笑わせる程シラーッと温度差を感じるよねw
ネタに困って放置してた仲良くも無い奴を自分の仕事のために
見世物に使うなんて山下はリアルに最低だわ >>17戦前に特高から何度も嫌がらせ受けた挙句
警察署で何度もリンチ受けた人間に直接教えられた世代だもの
映画や書物以上に一番規制受けたのがこの業界
もう客入れてるのに検閲官が脚本半分カットって言って意味不明な話とかねえ 水戸藩士渥美格之進>江戸町奉行大岡越前守忠相
まあ当然だな BSで再放送している暴将軍を録画して見てますよ 結構な無茶振りをされる忠相 格さんや大岡忠相のイメージが強いから、近影を見て驚いた 加藤剛主演の
砂の器は、傑作 緒方拳が涙無くして見れない。
大和男児を代表する二枚目俳優。 hr京アニ放火殺人の青葉も、父親が学会員で、その為に幼少期より創価学会から日蓮由来の殺人肯定思想を刷り込まれた事が
事件を起こす元凶の一つになっていたと考えられる状況になってきたし、創価学会の異常性と危険性は証明されたから
そろそろ創価学会を、ガチで社会から排除すべき時が来たんだと思うよ
日蓮は、有名な著作である『立正安国論』の中で、弟子達にしきりに武器を手に取って戦えと武装蜂起を促したり
仏敵は殺しても謗法者だから殺人にはならず功徳になるとだとか、仏敵を社会から排除する重要性を説いているので
この思想が戦前には226事件(クーデター未遂事件)を起こしたり、暗殺テロ事件(血盟団事件)を起こす元凶にもなってる
実際、1971年には、言論弾圧事件や新宿替え玉事件で世間から白い目で見られるようになった学会員達は
広宣流布が成し遂げられないならクーデターを起こしてやると正気で言って、クーデター計画を練るような事までしていて
> 池田氏は「内部はどこまでも革命児でなければならない」という考え方の持ち主である。
> 国家を転覆させても、自分が天下を取りたいという野望を抱いており、
> 「水滸伝」や「三国志」、ヒトラーの「第三帝国」を、公明党の議員や青年部の幹部に勉強させ、
> ありとあらゆる権謀術数を会得させようとしているという話もある。
> いざというときには、日本占領のためにクーデターもやりかねない怖さがある。
> 実際、一九七一(昭和四六)年頃、青年部の最高幹部の間で過激なクーデター計画が話し合われていたという証言もある。
> 学会の人材を密かに送り込んで、自衛隊と放送局、電波を全部押さえ、クーデターを決行するという内容だったらしい。
(矢野絢也著『黒い手帳 創価学会「日本占領計画」の全記録』)
> ある元学会幹部が言う。
> 「天下を取ってどうしても歴史に名を残したい池田は、最終的には平成法華の乱≠考えていると思う。
> あのオウムですら、ロシアから武器を調達して武装蜂起に走ったわけですよ。
> これが学会だったら、『池田先生のために死ぬ』という戦闘要員が、男子部だけでも二十‐三十万人はいますし、
>(中略)
>池田がひとこと『武器を持って立ち上がれ、日本を制圧しろ』と言えば、いつでもクーデターが起こせますよ。
(古川利明著『カルトとしての創価学会=池田大作』)
> 彼らはかつて東京都新宿区信濃町に銃や日本刀やドスの武器庫を隠しもっていたことがあるという(内部証言)。
(野田峯雄著『わが池田大作バッシング』)
はっきり言えば、創価学会がクーデターやテロを起こさなかったのは、単に日本社会が幸運だっただけの話
これから先、学会員達が広宣流布など不可能だという現実を突きつけられた時、テロやクーデターを起こさないという保証はどこにもない
そればかりか、現在の学会員達の異常行動と好戦性、過剰すぎる攻撃性等を見る限り、そうした行動を起こす可能性は極めて高い
敵認定した相手を、集団で組織的に自殺で追い込もうとする異常性、学会批判者を仏敵と呼び、集団で徹底的に痛めつける異常性
これら異常性と同じ円上に広宣流布の為ならテロやクーデターを起こす異常性も存在している
逆の言い方をすれば、そういう事をやる異常な奴らだから、敵認定した相手を集団で組織的に自殺で追い込もうとするし
学会批判者を仏敵と呼び集団で徹底的に痛めつけるような真似を働くという事で クイズ!脳ベルSHOW
8/26(月)第758回/27(火)第759回 富田京子(54) 川崎麻世(56) 山崎千佳代(55) 横内正(78) >>3
一方の杉良太郎の欠点はダミ声だったからな
良く響く横さんの声がさらに格好良く聞こえたな 昔、ダウンタウンの
松本人志が
ラジオで
浜田に『お前が思う、これが究極の現在の男前って誰や』って
聞かれて
『加藤剛、谷隼人、竹脇無我』って
ボケて
スタジオ爆笑だったな。 大岡忠相は加藤剛より横内正のほうがいいな
大岡越前、とされると加藤剛だけど >>7
加藤剛
平幹二朗
仲代達矢
は俳優座の三姉妹と呼ばれていたと聞いたことがある >>57
松っちゃんは他の番組でも加藤剛推しだったから、ウケ狙いじゃなくて本気で男前と思ってる。 まぁ、5ちゃんの住民たちには最強だな!???、はぁ〜・・・www
もう一つ平幹も加藤も、ゲイではなくてトランスジェンダーだろう・・・www
言えば両党使い それから加藤さんは恐妻家だから 浮気はないよ・・・www >>11
すごく同意
大岡といえば加藤剛
舞台詳しくないけど
平のシェイクスピアテレビでちらっと見てすごいと思ったことある
こんな俳優が日本にいるんだ…って 俳優座みたいな有名なとこでも役者に給料払うんじゃなくて月謝取ってるんやろ
ギャラはお金じゃなくてチケットを自分で売れとかで >>42
戦時中だから仕方ない
何処の国でもそれぐらい一緒や
何でも今の平和な基準でモノ言うなボケ >>40
平も俳優座を辞めた理由として同じようなことを言っている
「仲代さんがいる限り俳優座ではトップになれないから」 >>65
今は給料制を採用している劇団は四季くらいでないの、間違っていたら後免・・・www
大方の大手有名劇団は自劇団公演では出演料が公演ごとにスポット化しているんだな・・・www
ボケの馬鹿芸人みたいな食わせろなって言ったらすぐ首だ・・・www うーん、悪いけど加藤剛とは格が違うとしか思えんけど…
舞台だと違うのかな この辺のジャンルの出来事が春日太一史観で改変されていく辛さ 大岡とか石田三成とか格好いいもんな、加藤剛は。
目が輝いてるし。 >>20
ミキティを誹謗中傷しないで!( `皿´) >>68
一応宝塚も給料制
だけどチケットノルマもかなりある
まあでも劇団そのものに人気があるから
むしろノルマ分がいい儲けになってる >>69
格が違うとわかってたとしても
舞台で主演できるクラスに行けるか脇役でおわるかってやっぱり大きいよ
それなりに自負があるなら真ん中でやれる場所を模索するのは普通だと思う >>24
やあ、剛おじさんだよ!
幹二朗の息子は立派だったのかな? >>62
両刀使いはトランスジェンダーとは言わないな >>57
ボケなのかも知れんが、ガチで男前なのは事実だからな >>77
息子はそっくりなんだけど、華が無いんだよな
ヒガシが主演の大岡越前、CALが制作だから加藤剛版のリメイクだけど、息子は平同心だもんな
加藤剛ゲストのSP回は流石に出番多かったけど 最近、陽はまた昇るというドラマで加藤剛の若かりし頃を見た 古いドラマは大好きなんだけどなぜか、このドラマは初見だったな
竹下景子もでていて可愛かった >>82
じゃあ、教示してくださいな・・・www
素人でも理解できるように、よろしくお願いいたしますwww この世代の俳優さんは
演劇を学問のように追及してきてるのだなと改めて思った
今の役者さんは売れると似たような演技を続けてしまうけど
基礎の発声や活舌をもっと磨いてほしい >>1
加藤剛と言えば「砂の器」の和賀英良。
推理小説で最も有名な犯人役和賀英良を演じて傑作だった。 映画、砂の器は傑作だけど加藤剛の責任なのか、脚本演出の問題なのか、和賀英良の苦悩が伝わらなかったな >>89
今の俳優のことはよくわからんけど
テレビドラマで画面を見ないで声だけのやりとりで
聞かせるってのはあるな CSでつけてるだけでよく思う >>92
らい病のじいちゃんが全員くってしまったからな スターシステムに乗れた人がスターになるのか、
生まれつきのスターだからスターシステムに乗れたのか。
どっちなのかは難しいけど、演技力がトップでなくても魅力がトップな人がいるのは確か。
演技がうまけりゃいい俳優とは限らないから難しい。
うまくなくても朴訥感が自然体に見えて好感度が高い人はいる。
高倉健とか。 加藤剛には、誰もかなわないでしょ
でも格さんになってよかったじゃない 加藤剛とか、三船敏郎とか、森繁久彌とか、ああいう超のつく個性をもった人がライバルにいたら、競走しても無駄なので、二番手に甘んじるか、転職するか >>89
江守徹曰く、この世代の役者は声張ってるだけらしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています