【ドラマ】渡る世間は鬼ばかり:新作9月16日に3時間SPで放送 五月が料理動画を配信!?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TBSの人気ドラマシリーズ「渡る世間は鬼ばかり」の新作が9月16日に3時間スペシャルとして放送されることが8月23日、明らかになった。新作は、8月8日にクランクインし、順調に撮影が進んでいるという。
「渡る世間は鬼ばかり」は、橋田壽賀子さんが脚本を手がけ、1990〜2011年に21年にわたって10シリーズ放送された人気のホームドラマ。食事処「おかくら」を経営する岡倉大吉と5人の娘の物語で、連続ドラマ終了後も2012年9月、13年5月、15年2月、16年9月、17年9月、18年9月に単発番組として放送された。
通算511作目、令和初となる今作。「幸楽」は、五月(泉ピン子さん)たちの手を離れ、愛(吉村涼さん)と誠(村田雄浩さん)たちが切り盛りするようになっていた。ある日、店を手伝おうとした五月は足がもつれて、客に料理をこぼしてしまう。手を出さなくていいと愛にきつく言われてしまう五月。居場所を失った五月に、勇(角野卓造さん)は何か趣味を持ったらどうかとアドバイスする。スマートフォンに着目した五月は、得意の料理を動画にして配信することを思いつくのだが……というストーリー。
「橋田壽賀子ドラマ 渡る世間は鬼ばかり 3時間スペシャル2019」は、敬老の日である9月16日、午後8時〜同10時57分に放送。
2019年08月23日 テレビ
https://mantan-web.jp/article/20190823dog00m200031000c.html
https://storage.mantan-web.jp/images/2019/08/23/20190823dog00m200031000c/001_size8.jpg 突っ込みながら見るのが楽しみ
ほそぼそと続けてくれて嬉しい >>1
スレこしらえ乙
感謝してる。ありがたいと思ってるよ 五月がスマホ相手に奮闘とかいいから
ひなの成長を描いてくれよ >>1
>スマートフォンに着目した五月は、
>得意の料理を動画にして配信することを思いつくのだが……というストーリー。
90超えてる壽賀子がスマホを描写するのかw 今の時代なら、幸楽の騒動をスマホで中継するユーチューバーはいると思う。
「幸楽でまた言い争い勃発w」みたいな。
客がいるのに親子喧嘩とかしてたからね。 あれさぁ
なんでえなりのねぇちゃんあんな性格変わったん?
ヒステリック過ぎるわ 愛ちゃんも40くらいか。
「パパは年中苦労する」の頃は凄く可愛かったよ。
次女のしーちゃんは離婚してシングルマザーで
ヤクルトレディになったって爆報でやってた。 橋田壽賀子さんは世相に敏感だな どっかの老害脚本家共と違って脳が昭和で止まってない 田中裕子出せやww橋田、ピンコ 東てるみ 小林綾子の共演が見たいww ワテだす亡くなっていたのか
山岡久乃、赤木春恵、岡倉大吉、亡くなった方多いね >>20
スマホで動画でどこが止まってるのか?
あの年でこんな感性若い人もいないよ 五月YouTuberになり、なぜかNHKに疑問、そして選挙に出馬 親父バンドとか動画配信とか世相に合わせてるんだなw
そろそろLGBTも出てくるか えなり嫁を最終的にどういう設定にしたいのかが気になる
えなりが劇中で言った結婚相手間違えたのかなみたいな台詞結構辛い 毎回毎回時事問題や流行り物を取り入れてるのにどこかズレた話になるのがいい あと流行り物取り入れる割に嫁姑観がいつまでたってもアップデートされないのもいい >>34
カズと聖子は、だいぶ前に干されて許されてないからな。壽賀子が死ぬ方が先かも。 >>33
SNS投稿だけして、食わずに残して帰る客とかやらないかな。 >>34
それかまひる
あの嫁はヒステリックでやだ >>15
寿賀子はスマホ部ユーザーだよ
時事ネタ絶対ぶっこんでくる 愛の胴回りの太さがリアルだな
それより今回もピン子とえなりは共演なしかよ >>39
それは2011の時から実況で散々言われてた。
まひるさんにしとけと、なのにえなりは童貞だからコロッとたか子に騙されたんだわな。
誰が見てもたか子なんて事故物件なんにさ。 >>47
実況でも言われてたんだ
あの嫁は不幸になってから全く性格変わったからなぁ 実況が最高に面白い番組
今年までだろうか…壽賀子も90越えたしな… 赤木春恵と森光子ってこのドラマの中でも
やっていた役は亡くなっている設定になっているの? >>52
令和になっても止めなかったんだから
石井ふく子と壽賀子両方健在なうちはやるんじゃないの 90過ぎても書くことを生きがいにして
いるから元気なんだろうな
流行りの動画を入れるなんて
若いスタッフが支えてるのかな?
役者人も高齢になり
娘息子の代へ移り
子役からの成長も見れるドラマとしては
貴重なのかも 令和に変わったとしみじみ五月夫婦が寝室で語り合うシーンありそう >>47
そんなこと言ったってしょうがないじゃないか お盆に来日する
ベンチャーズみたいなもんだな
小遣い稼ぎに毎年最後の来日 >>17
物心付いた時から周りの大人達のしがらみやバトルに巻き込まれては我慢を強いられたり、理不尽な思いを味わって来たせいで性格歪んだんだよ オヤジバンドに加入した偏屈ジジイは今回も出るのか? Wiki見たら、橋田壽賀子94歳だった
まだ働いてるってすごくない? 大吉もそうだけどみんなサラリーマン辞めて起業するよな もはや山岡久乃の娘たちが老衰で死んでもおかしくない年齢にたっしているのに
寿賀子もふく子も元気とか怪物すぎる そろそろ姉妹会で弥生の認知と徘徊が議題に上がってもおかしくないわな おしんは一応挨拶して出て行けばいいのになんで逃げるようにするんだろうと思ったら
子供を置いてけって言われるからなんだな今日やっとわかった >>82
俺は光子(役の人)派
最後追い出され方が可愛そうだった 五月「チャンネル登録、グッドボタンをこしらえてね!」 >>77
認知エピは高橋のお母さんでやっちゃったからな
新しい老人問題が欲しい かつてピン子が渡鬼やってた裏でブボボがドラマやってたわけだが
その渡鬼枠跡地の裏でブボボの脇に廻ったのは
渡鬼がブボボに降伏した象徴だったなー YouTuberは弥生の孫が何かやらかすかと思ったら五月かよ
幸楽が手を出すものは何故か成功しがちだから人気YouTuberからの出版くるか?w 脚本家が死んでるのに新作やるとか
石ノ森やクレしんレベルになったな。 初期だけど、幸楽にあの強欲姉妹が乗り込んでくると
なんかワクワクしたなあ(笑)久子と邦子だっけ?
「お母ちゃん、嫁の五月さんにあんなこと言わせていいの?」って感じで
必ずケチ付けてきて。 >>87
ドクターXと渡鬼対決あったっけ?
多分俺は渡鬼とみなおか見てたんだな えなりの嫁さんはそもそも家族の崩壊が急激すぎて心壊れてるんだよな
従来の作風通りにヘイトが集まるように描きつつ、えなりやピン子、嫁本人ですら
その心の問題に何もしてあげられないって行き詰まり感をよく描写してるなと思う
浅野温子と舘ひろしのドラマでもメンヘラの子が出てきて、サイコ描写がちょっと注目されたけど
橋田寿賀子は一流の物書きだと思う
たぶん業界に長くいて心の問題抱えてる人間いっぱい見てきたんだろうね 2代目岡倉大吉さん役の人ももう亡くなった?この役者さん、ぜんぜんTVで見なくなったんだけど……。そろそろ1人ぐらい五月の姉妹が亡くなるストーリーも見てみたい。 これ一作書いて、橋田先生ギャラ幾らもらえるんだろう。500万くらい? >>72
庭師。
前のSPでは、介護離職で引きこもりになっていた男性を手伝い役として引き取った。 スマートフォンに着目した五月は、得意の料理を動画にして配信することを思いつくのだが……というストーリー。
五月「どうもー ユーチューバー SATUKIです! 視聴者の方々
チャンネル登録オナシャス!今日はチンジャオロースを作ります!」 ふく子&壽賀子稼ぎ過ぎ
大御所だから無理するなよ(´・ω・`) >>47
貴子さんは騙してないぞ
散々断ってたし眞を虫を見るような目付きで見てた
なのにあまりに眞がしつこかったから仕方無くなんだ
眞とまひる 壮太と貴子
これか一番幸せだったと思うよ
五月ユーチューバーデビューとか今からワクワクが止まんねーな
それと野田家がどうなったかだけ気になる、他の姉妹はやらなくていいから
野田家一時間やってくれ >>71
前田吟て見た目は寅さんなのに堅い役が多いよな
何時も不思議 えなりかずきがモテるドラマなんかダメだよ 不倫されて離婚するとかがいいな
目が開けられグラいモテないなら見てもいいが >>20
昼帯でしみったれた「昔は良かった」的なドラマ書いてる爺さんの悪口はやめてさしあげろ 渡る世間は鬼ばかりっていうけど、実際は家庭内のいざこざばっかだよね >>20
80過ぎてもなお「ブログやツイッター」とか「女子会」なんていうワードをセリフにブッ込んでくるからなw >>100
直接対決は2004年10月期黒革の手帳vs2004年度渡鬼の1回だけだが、渡鬼はレギュラー終了。
その後、橋田脚本のなるようになるさが2シリーズ展開されたがいずれも木曜21時ではなく、テレ朝木21との対決を避けた形に >>124に補足
渡鬼のレギュラー終了自体は2004ではなくもっと後だけどな >>122
久子の娘役だっけ?売れた後も、いっぺん義理でゲスト出演したよ。 hn京アニ放火殺人の青葉も、父親が学会員で、その為に幼少期より創価学会から日蓮由来の殺人肯定思想を刷り込まれた事が
事件を起こす元凶の一つになっていたと考えられる状況になってきたし、創価学会の異常性と危険性は証明されたから
そろそろ創価学会を、ガチで社会から排除すべき時が来たんだと思うよ
日蓮は、有名な著作である『立正安国論』の中で、弟子達にしきりに武器を手に取って戦えと武装蜂起を促したり
仏敵は殺しても謗法者だから殺人にはならず功徳になるとだとか、仏敵を社会から排除する重要性を説いているので
この思想が戦前には226事件(クーデター未遂事件)を起こしたり、暗殺テロ事件(血盟団事件)を起こす元凶にもなってる
実際、1971年には、言論弾圧事件や新宿替え玉事件で世間から白い目で見られるようになった学会員達は
広宣流布が成し遂げられないならクーデターを起こしてやると正気で言って、クーデター計画を練るような事までしていて
> 池田氏は「内部はどこまでも革命児でなければならない」という考え方の持ち主である。
> 国家を転覆させても、自分が天下を取りたいという野望を抱いており、
> 「水滸伝」や「三国志」、ヒトラーの「第三帝国」を、公明党の議員や青年部の幹部に勉強させ、
> ありとあらゆる権謀術数を会得させようとしているという話もある。
> いざというときには、日本占領のためにクーデターもやりかねない怖さがある。
> 実際、一九七一(昭和四六)年頃、青年部の最高幹部の間で過激なクーデター計画が話し合われていたという証言もある。
> 学会の人材を密かに送り込んで、自衛隊と放送局、電波を全部押さえ、クーデターを決行するという内容だったらしい。
(矢野絢也著『黒い手帳 創価学会「日本占領計画」の全記録』)
> ある元学会幹部が言う。
> 「天下を取ってどうしても歴史に名を残したい池田は、最終的には平成法華の乱≠考えていると思う。
> あのオウムですら、ロシアから武器を調達して武装蜂起に走ったわけですよ。
> これが学会だったら、『池田先生のために死ぬ』という戦闘要員が、男子部だけでも二十‐三十万人はいますし、
>(中略)
>池田がひとこと『武器を持って立ち上がれ、日本を制圧しろ』と言えば、いつでもクーデターが起こせますよ。
(古川利明著『カルトとしての創価学会=池田大作』)
> 彼らはかつて東京都新宿区信濃町に銃や日本刀やドスの武器庫を隠しもっていたことがあるという(内部証言)。
(野田峯雄著『わが池田大作バッシング』)
はっきり言えば、創価学会がクーデターやテロを起こさなかったのは、単に日本社会が幸運だっただけの話
これから先、学会員達が広宣流布など不可能だという現実を突きつけられた時、テロやクーデターを起こさないという保証はどこにもない
そればかりか、現在の学会員達の異常行動と好戦性、過剰すぎる攻撃性等を見る限り、そうした行動を起こす可能性は極めて高い
敵認定した相手を、集団で組織的に自殺で追い込もうとする異常性、学会批判者を仏敵と呼び、集団で徹底的に痛めつける異常性
これら異常性と同じ円上に広宣流布の為ならテロやクーデターを起こす異常性も存在している
逆の言い方をすれば、そういう事をやる異常な奴らだから、敵認定した相手を集団で組織的に自殺で追い込もうとするし
学会批判者を仏敵と呼び集団で徹底的に痛めつけるような真似を働くという事でもある
キチガイカルトって事だ
.
いい加減、公明が政権与党だからって、テロやクーデターを起こす危険性の高い団体を野放しにしておくなんて事は止めるべきだ
さっさと国会で創価学会をセクト(カルト)に指定して、行動規制をかけ、権利・自由を制限し、徹底的に監視すべし
.
可能であれば、危険すぎるので、一部の人達が求めているように、強制隔離処分でも構わないと思う
.
組織的な嫌がらせ行為と主に口コミを通じたデマ中傷の拡散工作で、多くの被害者達が社会的に孤立し、社会的信用を奪われ
生活を滅茶苦茶に破壊されてきた事実があるから、国民の生活の安全を保証するという観点からは、寧ろ、こちらの方が望ましい 昔、山岡久乃が家出して温泉で豪遊してるとき
土方の社員旅行グループとスナックで意気投合して
泥酔するエピソードがあったけど
その、土方がTOKIO山口とリーダーだったのは
ある意味予言だったんだと思ってる スガコさん流行りのワードには敏感だけど、
感覚自体はいまだ右肩上がりの高度成長時代だからな
趣味や思い付きで始めたような事業がいつも収益だしてウハウハ 最初は業績良いけど結局潰れるパターンの方が多くない? 橋田壽賀子の滑舌の良さ
野村昭子の年齢
このふたりすごすぎ 作り話ではあるんだけど、どの家にも似てる点が多少はあるのが魅力なんだろうね。
自営業や嫁姑関係なんてどこも似たようなもんだろうし。
他人の家をちょっと覗き見してる感覚がウケてるんだと思う。
もちろん脚本や芝居が素晴らしいのは言うまでもないけど。 流行りのものを表面だけとり入れてなんか知らんけど上手くいくお手軽な展開 トレンドをちゃんと取り入れる事が壽賀子の若さの秘訣なのかもね
ユーチューバーでファン爆増広告収入ウッハウハだが次のシーズンではすぐに失敗か無かったことになるいつものアレなんでしょう? >>51
野村昭子さんちっちゃくなっちゃったね…(´・ω・)
でもこの前徹子の部屋に出演してて
まだお元気そうで良かった 幸楽のお姑さんが「財産は五月に」
って遺言書こしらえてたらしいぜ…! えなりは不快な嫁に会計士とかクソつまらんコース行っちゃったよな
愛の方が店に戻ってるし >>137
ウルトラQ時代でも野村さんは野村さんだったからな 五月の旦那が死んだら眞が公認会計士辞めて幸楽のマスターになりそう(願望 >>146
でもえなりは会計士になって居なかったら、ホモ先輩は登場しなかったよ。 ホモ先輩はもちろん出るんだろうな
ホモ先輩、渡鬼以外で見たことある?
どうやって生活しているか気になる・・ 岡倉家の娘らが親の亡くなった
年代に近づいてるけど
未だに健康体だからなぁ
痴呆や病に倒れる設定は無理か?
年齢設定も実年齢より10以上は
若い設定みたいだしさ
役者も大変だよなぁ >>153
銀座の飲み屋で偶然一緒になったことある
ワタオニに出てることを聞いてもないのに必死に言ってきてワロタ >>13
えなりは出てるけど悪役扱い
その嫁はもっと極悪人呼ばわり >>155
一番心配なのはピン子だな、プルプルが凄くなってる
店では運ばないでレジ係やってるけど自宅シーンだと目立つわ >>161
AV女優になったり扱いがかわいそうだったよね 木の実ななも怒ってたよな。
舞台と重なって出演を断ったら、本人の知らないうちに次のシリーズでは死んでたって。
石野真子も一緒に死なせるなんて。
あかりの話でもっと膨らませればよかったのに。 けど長寿番組だけあって過去の出演者の有名俳優がはんぱないね渡鬼。
四女の初婚相手の香川照之
三女の初婚相手の唐沢寿明
長女の娘の初婚相手の倉田仮面ライダー
かずの母の再婚相手の錦織一清
ゲスト出演でなくシーズンのレギュラーで出てたもんなぁ。
まだまだ有名俳優目白押しだし 事務所から唐沢はもう主演の仕事しか受けませんと言われたと暴露した橋田先生
まあそんな話だろうとはみんな思っていたけど スガコのインターネッツは何でも叶う魔法のランプみたいなものだからなw
まあ便利な事は分かってるのにやらない頭でっかちの年寄りよりも100倍はマシだけど ぴんこが身分を隠してラーメン屋でバイトする回はおもしろかった(気がする >>165
そういや香川の娘はどうしてるんだろうな
温泉宿?に引き取られたよな
長子ママとか言ってめっちゃ懐いてた子 橋田は自分が気に入らなくなった役者の登場人物を悪くしたり消したりするから嫌い
私情を入れるなよ
あと山岡久乃亡き後唐突に出てきたタキさんがほんと苦手だった >>170
あの子役、実際には邦子(東てる美)の娘だな >>156
いいなー
しかし遭遇しても役者名うろ覚えで「ホモ先輩」としか覚えてなくて相手にとても失礼なので貴方目当てに渡鬼見てます!なんて言い出せない >>165
TBSチャンネルの再放送で、角野卓造と神田正輝が幸楽の店内で睨み合っている光景があった。
夫婦で「何ぞこれwwww」とツッコミを入れるしかなかった。 もう橋田先生が書いてないな
先生は最近も元気そうではあるけど >>179
神田正輝は21世紀の裕次郎宮下裕治の父役だったね
宮下の棒読みは強烈だった >>138
>>185
実際第4シリーズの頃既にあの規模の店なら厨房・ホール合わせて3人で充分回せると言われていた カズちゃんって水着来て最近出てたよな
結構巨乳だった気がした 聖子の人はニューヨークかどこかに住んで旦那も外国人だから英語ペラペラなんだよね >>169
あったあったw
幸楽に居場所が無くなったからバイトしてたんだっけ? >>178
そのとき母親と一緒にいたんだけど
正直こっちはよく知らなくて
母親だけが橋蔵の息子さん!といって
はしゃいでたな。
向こうは渡る世間みてないのかよ!って顔してたけど
そのあとでワタオニみるようになったから
惜しいことした!!と思った懐かしい記憶 >>178
よくよく調べたら、舞台版『おしん』で竜三役を演じているのね。
おしん役が小林綾子で、両親が野田家ご夫妻。 赤木さんがなき後はピン子の天下なのかな
>>180
もう見納めかもな 幸楽の連中が喪服の写真あるな
やっぱ赤木春恵の役も死ぬのね >>195
序盤がキミの四十九日法要だそうな。
そこで、松村姐さん演じる弁護士がキミの遺言書を公開する。 頭が柔軟だな橋田先生
影武者が書いてないなら凄いわ >>200
本当だ
しかも結構なネタバレ書いてるんだね
えなりの話題はないが 現実世界でもピン子はこれを機にYouTuberになりそう… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています