【アニメ】「崖の上のポニョ」は怖い? 「死後の世界を描いている」という都市伝説がささやかれるようになった理由
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
金曜ロードシネマクラブより
https://otapol.com/wp-content/uploads/2019/08/ponyo_s-630x441.jpg
今夜8月23日放送の『金曜ロードSHOW!』(日本テレビ系)は、「3週連続 夏はジブリ」の第2弾として、宮崎駿監督『崖の上のポニョ』がノーカットで放送される。
本作は、海に住む真っ赤なさかなの女の子・ポニョと5歳の男の子・宗介が繰り広げる冒険ファンタジー。宗介と運命的に出会ったポニョは、宗介と一緒にいるため人間なろうとするが、それが海を動かす大騒動に発展してしまうという物語。アンデルセン『人魚姫』のキリスト教の色を払拭し、舞台を日本にして幼い子どもの愛と冒険を描いたといわれる作品だ。
藤岡藤巻と大橋のぞみが歌う主題歌も影響して、コミカルなイメージがあるが、実は『崖の上のポニョ』については「ポニョは怖くて見てられない」「ジブリ映画で唯一苦手」「なんとも言えない不気味さが苦手」と評する声が結構多い。
宮崎監督は本作について、スタジオジブリのスタッフの子どもたちを見て、「この子が最初に見る映画として作ろう」としたと語っている。さまざまなインタビューで「ポニョは子供向けの映画」と話しているが、ネット上で『崖の上のポニョ』と検索すると、本作にまつわる「都市伝説」を解説するページや動画がヒットする。
そうしたページでは、たいてい「『崖の上のポニョ』は死後の世界を描いている」と説明されている。作中、ポニョが「人間になりたい」と願ったことがキッカケとなり、宗介たちが住む街が波に飲まれてしまうのだが、街の人物は全員無事という描写がある。そこでは、老人ホームの座りきりの老人が歩けるようになり、水の中の呼吸を可能にしていた。
また、ポニョの本名である「ブリュンヒルデ」が北欧神話における、死者を連れていく役割を持つワルキューレであること、作中の随所に「生と死」と暗示させるようかの描写があること、そして音楽を担当した久石譲が「死後の世界や輪廻転生などの難しいテーマを投げかけながらも、子供からは少年の冒険の物語に見える、という二重の構造を表現するのが難しかった」とコメントしたことなどから、「『ポニョ』は死後の世界を描いている」とささやかれるように。
そもそも津波のシーンに恐怖感を覚える人も多いが、子供向けとしているのに“難解”な部分が「不気味」だったり「怖い」と言われる原因のひとつになっていると思われる。なお、宮崎監督は本作について「これがハッピーエンドかどうかは見る人によって違うと思う」とも話している。
なお、本稿で記述したことは「都市伝説」である。もちろん都市伝説を否定する声もあるため、改めて『崖の上のポニョ』を見て考察してみてはいかがだろうか。宮崎監督は本作を「少年と少女、愛と責任、海と生命、これ等初源に属するものをためらわずに描いて、神経症と不安の時代に立ち向かおうというものである」としている。
2019.08.23
https://otapol.com/2019/08/post-77082.html まさかバカが言い出したこんなくだらないネタでスレ立てるとは
何度目だこれ >>5
津波なんて、海岸から10キロ離れた場所なら、他人事ですよw
新潟ならどこも豪雪地帯とか思ってる人が多数見受けられるけど、
それと同じ
新潟市は雪なんて積もりませんから アニヲタは裏読み好きだからな
勝手に裏読みして解釈したがるから困る 仮に死後の世界を描いているとして
じゃあ宮崎駿はそれで何を表現したかったの?
ってなる まーーーーた同じネタか
ボケ老人だから
古いアニメ見て
同じ話題を繰り返すのか?
若者は新海誠のアニメ見てる時に。
【映画】ジブリアニメ『崖の上のポニョ』は死後の世界の物語だったのか!あまりにも衝撃的すぎる件 [無断転載禁止]©2ch.net
https://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1506529248/-100 孫 「おい,駿。お前なんでこんなできそこないの作品作ったんだ???
ちょっと説教だ。そこに正座しろ!クズ!!」 今度こそ観ようと思いいつも3分で挫折するそれがポニョ
なんでだろうね 宮崎駿が死後の世界をファンタジーとかって作品作らねーよ。怒られちゃうよ 絵はこだわってるけど話は手抜きだから信者も大変だな 新作が出るたびにストーリーが破綻していったな
来週はバルス祭りか 宮崎駿アニメの中にはすべて少女の初潮が暗示されている しょせんひねくれた爺さんが作ってる作品だし
気味悪い部分があっても当たり前かと >>12
俺もハウルの動く城をキムタコの声を聞くたびに脱落する 3.11直前にあの大津波を描いた宮崎勤は天才だとおもう ポニョの母ちゃんのビジュアル恐すぎでフジモンが負けてるわ 都市伝説を否定したりハッキリとは言わなかったりだけど
伏線の回収もしないで終わるからモヤっとした気持ちになる
そこで都市伝説をくっつけると納得できるから裏メッセージの噂が一人歩きしても仕方ないよ
鳴り物入りで公開されるからいつも観るけど
何が言いたいかよくわからんストーリーなんだから なんでも死後の世界だな
トトロも死後の世界だったよな
馬鹿が同じこと言いふらしてんのかね >宮崎監督は本作について、スタジオジブリのスタッフの子どもたちを見て、「この子が最初に見る映画として作ろう」としたと語っている。
パンダコパンダがうちの子は大好きだった
何度も何度も見返してた
今は小5だけど、最近小さい頃観てたDVDを発見してコレが一番好きとまた見返してた
友達にその話したら、そこの幼稚園児も今パンダコパンダにハマってるって言ってたわ
何十年も前のアニメだが駿凄い クッソ恐ろしく凄まじくつまらんなこれ
ジブリブランドだけで興行収入が9割増しになってる パヤオはそんな裏設定嫌いじゃねえの
トトロを死神扱いされたりメイ死んでたことにされるのムカついてたみたいだし ポニョは苦手だなぁ
夜職の友達がポニョの歌はエロいと言っててよく聞いたら血の気引いた
駿は変態だわ >>6
福島のなん十キロか100キロか離れてる会津人だけど津波怖いよ
噴火も怖いし火砕流も怖い
映像で想像できないかい 結局このアニメは何が言いたかったのかいまだにわからない
子供もポニョのDVD買ってあげてもトトロばっかり見てポニョは一回しか見なかったし 「座りきり」初めて見た
一般的でない表現だな
車椅子の老人とか、歩行困難な老人とか、脚が悪い老人とかなどの普通の表現を使うべきでは? >>37 未来少年コナンやアルプスの少女ハイジやルパン三世カリオストロの城を見たことあるなら貴方はジブリの入り口に立ってる >>42
トトロもそうだな
必死に否定する書き込みをする人もいて、
熱心なファンもいるもんだ と感心して見てる ポニョはたぶんワルキューレだよね
それよりソウスケがなんでポニョを好きになるのかがわからん
たぶんペット的な感覚の好きではなさそうだし 宮崎アニメは必ずどこかに説明不明なところがある
空想と現実がごっちゃになってるから ポニョの死後の世界はあってると思うけどなー。
パヤオは昔から裏テーマ入れることが多い この手の話をリアルで説明してくるやつは正直気持ち悪いです >>29
黄泉の国もそうだけど、境界と死後の世界って神話レベルで世界的なお約束だからなぁ じつはソースケをはじめ作中の人物は全て人造人間
地上は汚染されており普通の人間は生きられない世界
ポニョの親父が地上歩く時にきれいな海水撒きながらだったのが伏線 >>28
君の名はや天気の子って、人によってはクドイと感じるんだろうけど、
そういうところはかなり神経使って丁寧に説明してあるもんな。 トトロは最後のとうもろこしを除けば全部夢でしたで説明がつく
ポニョは津波で施設の老人みんな死んだってことにするのが一番わかりやすい >>27
ガキのときに見たなあ
アニメ未来少年コナンの第1話だったかなあ
はじめの方で、コナンが「僕は誰の子なの」みたいな質問したときに、
大人の男が「コナンはみんなの子だよ」って回答したのが結構トラウマだったわ こんなんでも天気の子よりは面白かった
いやぁ・・・天気の子はやばかったよ
君の名は。は楽しめたんだけどね もののけから千と千尋が来た時の高揚感と、その後の失望感な。全部超駄作 >>59
まぁ、東京原理主義者から見れば胸糞だろうし、
ご都合ファンタジー一辺倒を期待する層からはオトナ達が煩わしいだろうなww 君の名はが楽しめて天気の子がやばいとか言ってる時点で両方見てない >>64
性癖こじらせて分かりにくい話西田のが悪い >>62
それすら感じなかった
なんか天気の子はミュージックビデオ見てるみたいな感じ
千と千尋の神隠し大好きだから名作のハードルは低い方だと思うんだけどね バズやアルフは良いのに、ポニョは父ちゃんは下手くそ過ぎるのは何故なんだ所さん 別に深読みしなくても基地外じみてるが
パヤオも遂に頭逝ったかと思った トトロもポニョも死後の世界の話じゃん
そう言ったら見ちゃいけないものになるから否定してるだけで 何回見ても未だに一人だけが人面魚と見る理由と必然性がわからない トトロは違うと思う
千と千尋の油屋とポニョはあっちの世界だと思う >>66
見てない奴が全く関係ないスレでこういう糞自演繰り返してるんだよなぁw
何が気に入らないんだかw それよりもな、公開時期にな、ドコモの幼児を遊ばせるコーナーにいた女の子がな、
かわいかったんでな「ポニョみたいですね」って、母親に言ったらな、
「あぁ、なんだかつぶれてる感じが...」って、母親が自虐し始めてな、
パタパタはしゃいでてかわいいって意味で言ったのに勘違いされてな、
「あれよりはずっとかわいいですから」ってな、
ものすごい慌ててフォローしたのがトラウマでな...。 むかし、子宮から生まれ出てることを表現してるとかの解説を読んだことあるけど 海に沈んだ世界を表してるんだから言わずもがなって感じ >>75
ポニョみたいは普通にマイナスイメージじゃね
あれ全然かわいくねえし
カエル顔って言いたいのかなと思う 死後の世界かどうかはともかく、あの壊滅的な状況だとどう見ても多数の死者が出てるだろ 婆さん達が『リサさんもつらいでしょうね』
って言った意味が何回見ても分からん kl京アニ放火殺人の青葉も、父親が学会員で、その為に幼少期より創価学会から日蓮由来の殺人肯定思想を刷り込まれた事が
事件を起こす元凶の一つになっていたと考えられる状況になってきたし、創価学会の異常性と危険性は証明されたから
そろそろ創価学会を、ガチで社会から排除すべき時が来たんだと思うよ
日蓮は、有名な著作である『立正安国論』の中で、弟子達にしきりに武器を手に取って戦えと武装蜂起を促したり
仏敵は殺しても謗法者だから殺人にはならず功徳になるとだとか、仏敵を社会から排除する重要性を説いているので
この思想が戦前には226事件(クーデター未遂事件)を起こしたり、暗殺テロ事件(血盟団事件)を起こす元凶にもなってる
実際、1971年には、言論弾圧事件や新宿替え玉事件で世間から白い目で見られるようになった学会員達は
広宣流布が成し遂げられないならクーデターを起こしてやると正気で言って、クーデター計画を練るような事までしていて
> 池田氏は「内部はどこまでも革命児でなければならない」という考え方の持ち主である。
> 国家を転覆させても、自分が天下を取りたいという野望を抱いており、
> 「水滸伝」や「三国志」、ヒトラーの「第三帝国」を、公明党の議員や青年部の幹部に勉強させ、
> ありとあらゆる権謀術数を会得させようとしているという話もある。
> いざというときには、日本占領のためにクーデターもやりかねない怖さがある。
> 実際、一九七一(昭和四六)年頃、青年部の最高幹部の間で過激なクーデター計画が話し合われていたという証言もある。
> 学会の人材を密かに送り込んで、自衛隊と放送局、電波を全部押さえ、クーデターを決行するという内容だったらしい。
(矢野絢也著『黒い手帳 創価学会「日本占領計画」の全記録』)
> ある元学会幹部が言う。
> 「天下を取ってどうしても歴史に名を残したい池田は、最終的には平成法華の乱≠考えていると思う。
> あのオウムですら、ロシアから武器を調達して武装蜂起に走ったわけですよ。
> これが学会だったら、『池田先生のために死ぬ』という戦闘要員が、男子部だけでも二十‐三十万人はいますし、
>(中略)
>池田がひとこと『武器を持って立ち上がれ、日本を制圧しろ』と言えば、いつでもクーデターが起こせますよ。
(古川利明著『カルトとしての創価学会=池田大作』)
> 彼らはかつて東京都新宿区信濃町に銃や日本刀やドスの武器庫を隠しもっていたことがあるという(内部証言)。
(野田峯雄著『わが池田大作バッシング』)
はっきり言えば、創価学会がクーデターやテロを起こさなかったのは、単に日本社会が幸運だっただけの話
これから先、学会員達が広宣流布など不可能だという現実を突きつけられた時、テロやクーデターを起こさないという保証はどこにもない
そればかりか、現在の学会員達の異常行動と好戦性、過剰すぎる攻撃性等を見る限り、そうした行動を起こす可能性は極めて高い
敵認定した相手を、集団で組織的に自殺で追い込もうとする異常性、学会批判者を仏敵と呼び、集団で徹底的に痛めつける異常性
これら異常性と同じ円上に広宣流布の為ならテロやクーデターを起こす異常性も存在している
逆の言い方をすれば、そういう事をやる異常な奴らだから、敵認定した相手を集団で組織的に自殺で追い込もうとするし
学会批判者を仏敵と呼び集団で徹底的に痛めつけるような真似を働くという事でもある
キチガイカルトって事だ
.
いい加減、公明が政権与党だからって、テロやクーデターを起こす危険性の高い団体を野放しにしておくなんて事は止めるべきだ
さっさと国会で創価学会をセクト(カルト)に指定して、行動規制をかけ、権利・自由を制限し、徹底的に監視すべし
.
可能であれば、危険すぎるので、一部の人達が求めているように、強制隔離処分でも構わないと思う
.
組織的な嫌がらせ行為と主に口コミを通じたデマ中傷の拡散工作で、多くの被害者達が社会的に孤立し、社会的信用を奪われ
生活を滅茶苦茶に破壊されてきた事実があるから、国民の生活の安全を保証するという観点からは、寧ろ、こちらの方が望ましい 娘の方は大団円なのに街沈めたままかよ!
って方が気になったわ ここ数年の大雨で似たような光景よく見たからなぁ
水であふれた街中をボートで進んでいく姿 藤岡藤巻っていたなぁ
なんか気持ち悪い取り合わせだった >>72
客がみんな神様だし四季の花が全部咲いてるからね
千尋もポニョもトンネル通るし 千と千尋なんか何をどう見ても風俗の描写なんかないんだがw これも原作が宮崎じゃん。
こいつが原作書いたの全部クソ、気持ち悪くなるのばっかで
見ないようになった。 >>1
都市伝説じゃなくて普通に死後の物語
見方によっては児童向け映画
物語全体がメタファーになってるのは幾らでもある たしかにリアリティに欠けるというか、わくわく感も無いよね
東日本大震災で亡くなった子供の夢想を具現化したアニメだと思えばいいのかもしれん はいはいメイとサツキは死んでて湯屋はソープですねー 死後の世界とか言っておけばもっともらしく聞こえるんかw
想像力乏しすぎるやろw 都市伝説じゃなくて実際に死後の世界なんだよね
否定してるのって一から十まで説明しないとわからない馬鹿だけでしょ カンブリア生物の群れを見て、
近所の水路の中で雑多な魚の大群が
内臓のように泳ぎまくってる夢を思い出したわ。 死後と言うか「煉獄」だろう
清め(津波)を終えてあの世へ行く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています