【映画】『ゴジラVSビオランテ』公開30周年記念トークショー開催決定、大森一樹監督ほか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ゴジラVSビオランテ』公開30周年記念トークショー開催決定、大森一樹監督ほか
2019/08/23 13:49掲載
http://amass.jp/124699/
ゴジラVSビオランテ TM & (C) 1989 TOHO CO., LTD
https://pbs.twimg.com/media/Cg-IG0QWwAYtWOM.jpg
『ゴジラVSビオランテ』公開30周年記念トークショー開催決定。ゲストは大森一樹監督、小高恵美、富山省吾プロデューサー。9月17日(火)に東京・日比谷のHMV&BOOKS HIBIYA COTTAGEにて行われます。サイン抽選会も
★日比谷ブロードウェイ大学 ゴジラ学科 『ゴジラVSビオランテ』公開30周年記念トークショー★
平成元年公開の映画『ゴジラVSビオランテ』の30周年を記念して、令和元年にトークショーを開催します!
シリーズ屈指の人気作『ゴジラVSビオランテ』は、5年ぶりのゴジラ映画新作として1989年12月16日に公開されました。その斬新さで多くの観客を魅了し、新時代におけるゴジラ復活を決定づけた作品です。今回のトークショーでは、大森一樹監督、富山省吾プロデューサー、そして唯一人、平成ゴジラシリーズ全作でヒロインをつとめた元・東宝シンデレラの小高恵美さんがゲストとして登壇予定。
『ゴジラVSビオランテ』は、『ゴジラ』(1984)公開後、5年間のブランクを経て、公開されました。その製作において、プロットを全国から一般公募を行うなど、多数の新たな試みが行われました。
人間ドラマ描写に長け、ゴジラ映画に初挑戦することになった大森一樹監督。平成ゴジラシリーズ全作品を手掛けることになった富山省吾プロデューサー。そして東宝シンデレラでグランプリを獲得した小高恵美など、新たな才能が集結して製作された今作。そんな『ゴジラVSビオランテ』の30周年を記念し、製作に至る経緯や裏話を語ります。
イベントでは、ゲスト3名のサインが当たる抽選会を実施いたします。
この貴重な機会にぜひお越しください!
<開催概要>
日程:2019年9月17日(火)
場所:HMV&BOOKS HIBIYA COTTAGE イベントスペース @日比谷シャンテ3階
時間: 18:00~19:45
出演者:大森一樹監督、小高恵美、富山省吾プロデューサー
内容:トークショー、サイン抽選会
<イベント参加方法>
ローソンチケットにて入場券をご購入いただいたお客様がイベントにご参加いただけます。
※入場順整理番号順として入場させていただく予定です。
※着座席が限られているため整列後方は立ち見になる場合もございます。あらかじめご了承ください。
■チケット料金:2,000円(税込)
<受付期間>
■8月23日(金)12:00 〜9月17日(火) 18:00迄
予定枚数に達し次第受付終了となります。
詳細は以下のURLのページでご覧になれます。
https://www.hmv.co.jp/store/event/39446/
(おわり) ルヴァンパーティーに招待されるのを待ってるんですが?(´・ω・`) これ見に行ったあとに三階の窓の外にゴジラが居たらどうしようかとドキドキしながら寝てたわ ビオランテが地面を震わせて進撃するシーンは
特撮史に残るカット 84ゴジラの反省のもと
何とかリアル方面に舵を切ってみたが
マニア受けはするも収支はトントンで
次回のキングギドラからお子様向けの
ファミリー正月映画、ヒット路線の礎と >>1
小高恵美は売れんだろうし次点の水野真紀の方が売れるだろう
と思ったらその通りになった
でも小高恵美の顔を思い出そうとすると
どうしても田中麗奈の顔が浮かんでくるw >>13
84ゴジラってリアル方面じゃなかったの? >>16
台車に乗っけて押してるみたいでカッコ悪い
自発的に進行してる感じがない >>14
それを指摘したら、昔「あの二人は姉妹だよ」って言われて納得することにした ゴジラと植物と沢口靖子を掛け合わせたビオランテ
こんなぶっ飛んだ発想の怪獣はこれからも出ないだろうな >>13
そして子供騙しが進んで、
遂にはとっとこハム太郎との抱き合わせにまで落ちるんだよな ビオランテって言う名前が今イチだったな
映画自体はまあ面白かった 一般公募としつつも原案採用は帰ってきたウルトラマンで原案投稿歴ある人物の作品
そのときの原案内容はまさにビオランテの原型
マッド科学者が怪獣を密かに湖で育てるというもの 悪くはなかったんだけど植物モチーフとかボディが黒主体で絵が暗くてとにかく地味だった印象 >>1のポスターを初めて見たときの衝撃は忘れない
造形もデザインもかっちょええだけでなくたった4文字で世界観がわかり新しいゴジラ映画が待ち遠しくてしかたなかった
川北監督もスーちゃんもいないのが残念でならない 大森一樹は一体この新シリーズで何が言いたかったのか?
「ヒポクラテスたち」はまぁ面白かったが、ゴジラシリーズでの試みは何だったのか?
まさか権威主義の象徴=ゴジラ だったの? >>29
この原案の方は特撮畑の人じゃなく1ファンなんだよね
許されざる命を円谷プロに送ったのは高校生の頃とか凄いなあ 試写会(大阪)にザマカンの山田雅人&森脇健児きてたなあ >>22
で、よりによってハム太郎の抱き合わせなのにその層がドン引きする内容(w
ゴジラって恐怖の対象だけど、どこか可愛げがあるから良いんだけど白眼ゴジラやり過ぎ。
けど白眼じゃなかったらいい線いってたと思う。 見に行ったなあ
ゴジラのキンけしみたいのオマケで貰えたの憶えてる ビオランテが走るシーンは衝撃的だった
スーパーX2の桜紋の前カバーパカーもカッコ良い ビオランテの都市部破壊がみたかった
しかしビオは攻撃999防御10くらい脆かったなぁ
G細胞で再生能力もあろうにすぐ燃え尽きた 死んだ沢口靖子の細胞に薔薇の細胞とゴジラ細胞を掛け合わせるマッドな博士
しかもビオランテになっても他人事 (´・ω・`) 最後に名曲ビオランテの夜((c)束京乾電池)
♪ビオランテー ビオランテー 大森作品でデビューした俳優が結構いるのに
それを隠す人が多いって大森が不満を漏らしてたな 「これはもしかすると大変なことになるかもしれない」 大人になった今見たら突っ込みどころ満載なんだろうけど、ガキの頃だったから普通に楽しめたな。
ファイヤーミラーとか怪獣大戦争マーチで自衛隊が集結するところとか良かったわ こういう路線を狙ったガメラvsレギオンはつまんなかった 白目ゴジラって佐野局長の髪型やバラゴン実況するサカイの人
など笑い挟んでいた
前半の犬沈めようとするシーンは子供たちきらいだろうな 小学校の時に見に行ったけど、ドラマパートが退屈だった。
ビオランテはかっこいいね。 村上春樹の風の歌を聴けからナトゥ踊るマハラジャ伝説まで映画化する監督 何故かたまにvsシリーズが無性に見たくなる時があるわ 小学校の時、嫌いなやつのヒマワリがすげー成長しててムカついたからこっそり鉢にビオランテって書いたら、後日大問題になったことを思い出したわ。 G細胞を手に入れて砂漠でも決して枯れない不死身の麦を作ろう←テロリストに妨害されてよかった。世界が麦に征服されるとこだったぞ >>28
当時映画見て
誰だこの美人さんは!? と思った これくらいの設定が怪獣映画にはちょうどいい小難しさ
この塩梅が平成ゴジラの良さ
シンゴジも嫌いじゃないけど個人的には平成ゴジラの方がエンタメ性は圧倒的だと思う >>73
大河内父の「原爆とゴジラに酷い目に遭わされ た日本が、ゴジラ細胞から、核を超える兵器を作っても、決して悪いとは思わんがね」のセリフも重いよな。 小高さんが太めになってたな
近影で見たよ(´・ω・`)時の流れを感じた 幼き頃に映画館へ見に行ったわ
殆ど内容覚えてないけどラストで深海に沈められたゴジラが再び息を吹き返す所が当時怖くて妙に記憶に残ってる ゴジラとビオランテが決着をつけた後にテロリストと戦い始める三田村邦彦に誰か疑問を持たないのか
もう映画として終わってるじゃん 「噂のヤングエリート集団か?」←何度聞いてもシビレルぜ!! >>17
沢口とスーパーXが目茶苦茶にした
あの直角方向転換は忘れられない 手に穴が開くとか、あれその後の漫画にかなり影響あたえたよね ガキの頃見に行ったわ
これとジャッキーのシティハンターがセットで上映されてた
俺のなかではキングギドラの次にビオランテがカッコいい怪獣だわ! おまえら全然でてこないけどビオランテの音楽担当は
すぎやまこういちなんだからな
特に自衛隊マーチのBGMなんか完全ドラクエのフィールド 特に4のそれに近い 当時サントラ買ったが伊福部さんの曲まるまる入ってなくて落胆したw >>94
チョイ役で出てたよね
当時聖飢魔II好きだったから見に行ったわ 小高さん来るのか
最後に見たのは古畑で、さんまの婚約者役だったのは覚えてる あんまりCGに頼らないでグロ路線で行ったのが良かったと思う
キングギドラとモスラは知らんが今でも見れる 気づかなかったけどデーモン小暮どこで出てた?
シンコジラの前田敦子も気づかなかった
庵野はクソ、やっぱりVSだわ >>102
ゴジビオはおそらく CG は使ってないハズ
あのワイヤーフレームも実は
全部アニメだったとか... ビオゴジ以降のカワウソ感は異常
好きだけどさ
スーパーX2もカッコよかったが
放射能火炎に負けて焼け落ちるシーンの発泡スチロール感ったらなかった もうハリウッドに任せていいぞ
今更着ぐるみのゴジラなんて見とうない >>96
vsキングギドラだろw
でも綺麗だったよなぁ >>100
あぁ、出てたな。
ショック受けて法廷出ていくとこ覚えてるわ >>109
もうお亡くなりになってるんだよなぁ...まだ
40 代の頃だったっけ? ゴジラザウルスが成長したらリトルゴジラみたいになるんだろうか >>111
病弱で引退してたんだな。
だからこそ今回のイベントにも出やすかったんだろう ij京アニ放火殺人の青葉も、父親が学会員で、その為に幼少期より創価学会から日蓮由来の殺人肯定思想を刷り込まれた事が
事件を起こす元凶の一つになっていたと考えられる状況になってきたし、創価学会の異常性と危険性は証明されたから
そろそろ創価学会を、ガチで社会から排除すべき時が来たんだと思うよ
日蓮は、有名な著作である『立正安国論』の中で、弟子達にしきりに武器を手に取って戦えと武装蜂起を促したり
仏敵は殺しても謗法者だから殺人にはならず功徳になるとだとか、仏敵を社会から排除する重要性を説いているので
この思想が戦前には226事件(クーデター未遂事件)を起こしたり、暗殺テロ事件(血盟団事件)を起こす元凶にもなってる
実際、1971年には、言論弾圧事件や新宿替え玉事件で世間から白い目で見られるようになった学会員達は
広宣流布が成し遂げられないならクーデターを起こしてやると正気で言って、クーデター計画を練るような事までしていて
> 池田氏は「内部はどこまでも革命児でなければならない」という考え方の持ち主である。
> 国家を転覆させても、自分が天下を取りたいという野望を抱いており、
> 「水滸伝」や「三国志」、ヒトラーの「第三帝国」を、公明党の議員や青年部の幹部に勉強させ、
> ありとあらゆる権謀術数を会得させようとしているという話もある。
> いざというときには、日本占領のためにクーデターもやりかねない怖さがある。
> 実際、一九七一(昭和四六)年頃、青年部の最高幹部の間で過激なクーデター計画が話し合われていたという証言もある。
> 学会の人材を密かに送り込んで、自衛隊と放送局、電波を全部押さえ、クーデターを決行するという内容だったらしい。
(矢野絢也著『黒い手帳 創価学会「日本占領計画」の全記録』)
> ある元学会幹部が言う。
> 「天下を取ってどうしても歴史に名を残したい池田は、最終的には平成法華の乱≠考えていると思う。
> あのオウムですら、ロシアから武器を調達して武装蜂起に走ったわけですよ。
> これが学会だったら、『池田先生のために死ぬ』という戦闘要員が、男子部だけでも二十‐三十万人はいますし、
>(中略)
>池田がひとこと『武器を持って立ち上がれ、日本を制圧しろ』と言えば、いつでもクーデターが起こせますよ。
(古川利明著『カルトとしての創価学会=池田大作』)
> 彼らはかつて東京都新宿区信濃町に銃や日本刀やドスの武器庫を隠しもっていたことがあるという(内部証言)。
(野田峯雄著『わが池田大作バッシング』)
はっきり言えば、創価学会がクーデターやテロを起こさなかったのは、単に日本社会が幸運だっただけの話
これから先、学会員達が広宣流布など不可能だという現実を突きつけられた時、テロやクーデターを起こさないという保証はどこにもない
そればかりか、現在の学会員達の異常行動と好戦性、過剰すぎる攻撃性等を見る限り、そうした行動を起こす可能性は極めて高い
敵認定した相手を、集団で組織的に自殺で追い込もうとする異常性、学会批判者を仏敵と呼び、集団で徹底的に痛めつける異常性
これら異常性と同じ円上に広宣流布の為ならテロやクーデターを起こす異常性も存在している
逆の言い方をすれば、そういう事をやる異常な奴らだから、敵認定した相手を集団で組織的に自殺で追い込もうとするし
学会批判者を仏敵と呼び集団で徹底的に痛めつけるような真似を働くという事でもある
キチガイカルトって事だ
.
いい加減、公明が政権与党だからって、テロやクーデターを起こす危険性の高い団体を野放しにしておくなんて事は止めるべきだ
さっさと国会で創価学会をセクト(カルト)に指定して、行動規制をかけ、権利・自由を制限し、徹底的に監視すべし
.
可能であれば、危険すぎるので、一部の人達が求めているように、強制隔離処分でも構わないと思う
.
組織的な嫌がらせ行為と主に口コミを通じたデマ中傷の拡散工作で、多くの被害者達が社会的に孤立し、社会的信用を奪われ
生活を滅茶苦茶に破壊されてきた事実があるから、国民の生活の安全を保証するという観点からは、寧ろ、こちらの方が望ましい 平成シリーズが昭和やシンに負けてるのは、
ATGの大家であっても、エンターテインメントの才能皆無の、
「大森一樹」にメガホンとらせてた事 ジャック・リー・ビオンデ
「射精していたんだよ私は!」 沢口靖子の代表作として、つとに有名だけど
出てたの最初の数分間(5分もあったか?)だけ
あっけなく画面から消えたから
沢口靖子でなくても誰でも良かった
吉永小百合でも良かった >>119
本読んだら一年拘束で監督報酬200万だって・・・ よく覚えてないけど子供たちが一斉にゴジラ復活の予兆絵を掲げるシーンで鳥肌立った記憶がある 自衛隊幹部からGフォースまで行って、
リストラされて警備員になった上田耕一 この頃って地元の市民会館みたいなところでよく映画やってて
これ見に行ったなあ ビオランテとなってゴジラと戦った沢口靖子は来ないの? 割と好きな作品だけどお子様掴めんと
基本的に興行成績ふるわんのよね 掃除してたら>>1のチラシ出てきた
めちゃかっこいいので額にいれた デーモンはゴジラが三原山爆破で復活したさいにTVで演説してるシーンで登場
そのさい緊急速報ニュースのカンペはいってニュースを聞けと言うシーン
あとゴジラが大阪上陸のさいコーンサートやってる斉藤由貴が
声だけのカメオでゴジラ上陸したからすぐ逃げてくださいってセリフ入ってる
エンディングクレジットで声だけなのか斉藤はクレジットされず >>22
そんな子供騙しのゴジラvsデストロイアで俺より年上の元嫁はゴジラが死んだら泣いたぞ 川北監督が満を持してゴジラ映画に登板で大迫力の特撮映像だった
大森監督の本編も今までにない演出で新時代のゴジラ映画が来たと思ったわ
次作はワクワクして観に行ったけど、どうしてこうなったというぐらい酷い出来だった >>73
マジレスするとメソポタミアだかで麦の栽培が始まった時点で人類は麦の支配下にはいった 特別面白くないけどダラダラ最後まで見れるし途中で寝ることも出来るし
この頃のゴジラは日本映画らしい良さがあったと思うな ビオランテカッコいい
ギドラとどっちカッコいいか悩むくらい
ギドラくらいもっと映画に出て欲しい このポスターいまだに覚えてるな、下敷きとか買ったねえ >>116
そもそも線が細すぎたろ
最後まで中学生にしか見えなかったし明らかな人選ミス
東宝は常にこれ >>103
確か番組放送中「グハハハハ、我が輩。うん?ニュースが有る様だ。ニュースを聴け。」こんな感じ。 >>103
ストーリー内のテレビ放送に出てくる
怪獣出現の臨時ニュースで中断される デストロイア「ビオランテばかり優遇するな」
スペースゴジラ「同感」
メガギラス「せやせや」 あらゆる高嶋弟の出演キャラでホントに凛としてカッコいいと思える唯一の作品。
万物の霊長・食物連鎖の頂点、東宝自衛隊。が似合ってた。
スホーイ?が自衛隊機で飛び交ってたのはコレだっけか?
そして高嶋兄のガンヘッドは綺麗にコケた印象。ミッキー・カーチスはカッコ良かったけれども。 これに出てる鈴木京香が妙にエロいんだよ
出演当時21歳くらいの 平成シリーズは生頼範義のポスターが本編の1000倍面白そうだった
毎年最寄り駅に張り出されたポスターを見て胸を高鳴らせながら映画館に行っては、詐欺みたいだと失望する小学生時代だった 唯一劇場に観に行ったゴジラ映画
火山からの復活シーンで興奮しまくりだったわ
ゴジラの造形が良かったし極太の青白い熱線が力強かった >>168
スーパーX2操縦の相方豊原功補とは何もなかったのかな 子供の頃テレビ放送を録画して何回も見てた。
最近アマプラで久々に見たら見たことないシーン満載でこんなにカットされてたのかと衝撃だった。 夜の湖にそびえ立つビオランテが凄くカッコ良かった記憶があるな
弱かったけど 極めてショボい人間同士のアクションとすぎやまこういちのドラクエ風BGMで、笑いを堪えるのに必死。
だが作品は素晴らしい。
行こうかな。 ビオランテ、デーモン小暮のANNで散々煽ってたから試写会で観たけど、余りのつまらなさにがっかりして帰ったなぁ。
なんというか、演出から架空兵器まで兎に角全部自分には合わなかった。未だにあれが評価高い理由がわからん。
>>169
1984年のゴジラのポスターはとても格好よく、当時はゴーストバスターズとグレムリンと公開時期が重なって3G映画対決とか
言われて盛り上げようしてたけど、肝心の映画が全然駄目ダメでゴジラだけ失速していったのがなんとも。
だって着ぐるみゴジラよりマシュマロマンのほうが遥かに巨大に見えたんだもんね。それとスーパーX出てきたときの劇場の
ため息が記憶にある。 >>169
次回の新メカゴジラすげええ、ゴジラ型スーパーX登場だと思って期待してたら、
宇宙船にノッペリした新メカゴジラの写真が掲載されてガッカリした記憶 松下興産は乗り気だったけど京阪電鉄が非協力的で京橋界隈の街並みが不自然になった。 三枝 のちのシリーズでレギュラー
権藤 妹がVSスペースゴジラに登場
黒木 VSデストロイヤーでスパX3乗って登場
ビオランテはいかに個性なキャラが際立ってたかだな >>169
生頼さんのポスターは本当に秀逸。日本の宝。
外国の人が似たような構図で描いたりしてるけどその差は歴然。
スターウォーズ 帝国の逆襲のやつとかマジですげぇ。
本当に惜しい人を失くした。
ちなみにサイン、持ってますw 音楽がドラクエの完全パクリ
すぎやま先生が知ったら訴訟になるよ >>182
街中を歩き回るマシュマロマンって
ゴジラのオマージュなんだよな このゴジラが一番好き
ビオランテのほうが絶対強いけど いかりやビオランテは元気にしてるのかな?
アニキは急逝してしまったし >>192
釣りかw
まあとりあえずシン・ゴジラよりは面白いぞコレ 見てないけど、当時は「ゴジラが花と戦うのかよ〜〜」って感じで
けっこう話題になったよね。見てみようかな。 ビオランテの下半身が実際にはどうなってるのか長年の疑問 >>145
大阪芸術大の教授
>>171
新旧東宝シンデレラだね 小高みたいなブサイクなんちゃってシンデレラはいらないから鈴木京香呼べ
あと高橋幸治生きてるならV出演でもいいから引っ張り出してこい
親父死んでゴタゴタしてる高嶋家から政伸も呼んで兄貴に反撃させるのもいいが、そういう場ではないな
ていう三田村は?主演のくせに何であいつ呼ばれないんだ 冒頭の子どもたちが見た夢の絵を一斉に掲げるところが好きだな
あとテロリストの火口爆破を防ぎきれずに峰岸徹が閉口してゴジラ出現する下り
人類の愚かさがゴジラを目覚めさせた感がとても良かった >>174
こうやって撮ると大きく見えるのか
小っちぇえと思いながら像だけ撮ってたわ ウルトラマンはレオまで
仮面ライダーはストロンガーまで
ゴジラはメカゴジラの逆襲まで >>207
主役って前半権藤一佐、後半黒木特佐でしょ? 30年か。リッツがルヴァンに変わったけど沢口靖子はあまり変わらない。 >>59
ビオランテは大人になってからの方が面白い >>192
それより新マンのレオゴンのパクリ問題の方がヤバいんじゃないか 大森が監督した人間ドラマパートのショボさは異常。
特にアクション場面は恥かしくて直視出来ないレベル。 >>216
今年に公開したハリウッド版の人間パートこそ電波&サイコ >>177
いや、その前にゴジラに最後の一撃を食らわす時の
沢口さんの啖呵が良いじゃないか。
このままで成仏できるかあ!
所詮、アンタもアタシも同類やあ!
だったかな?
堺出身だから大阪弁もバッチリだったわ。 >>199
アイリスオーヤマと組んで
電気炊飯器として販売して汚名返上すれば良い。
炊飯ジャースーパーX 炊きたて 薔薇とゴジラ細胞と沢口靖子が合体した怪獣
>>218
え−…俺が観たの編集版だったのか…(´;ω;`) ノベライズが面白かった
小高恵美がもっと活躍して、博士も死ななかったと思う なぜ腕利きテロリストがあんなにガリガリなのか
グラサンかければテロリストに見えると思うのは甘え 小林晋一郎はレオゴンとビオランテで一粒で二度おいしい思いをしたんだよなあ 劇場で観たとき前に座ってた子供隣の母ちゃんに「ゴジラ格好いいね」て言ってたの思い出すわ
母ちゃんが「ゴジラは悪い役よ」て返したのも分かりやすかった イオマンテの夜 を聞いて
そのまま
ビ〜オ〜ランテ〜♪
と歌った事がある奴。 ビオランテ、3分の1は沢口靖子でできているはずなのに、
全然そうは見えないよね アマプラでシリーズを通して見たけど
ビオランテの造形が群を抜いてかっこいい >>12
ガキの頃、映画館でドン引きした思い出
今は今であんな大掛かりなものを動かすと言う発想にドン引きする ビオランテのときのゴジラは感情と知能を持っているゴジラに思えたね。
ゴジラがそういう描かれ方をしたことがない。 特撮の現場だけに留まらず企画の段階から作品に深く関わっていた
VSシリーズの中心人物川北監督が鬼籍入りされてしまったのが残念ではあるが
田中友幸からVSシリーズ初期に方向性を一任されていた大森監督の話は興味深い
小高恵美も滅多に見られないのでこれも興味深い ビオランテがゴジラの格ゲーで出て来ないのはやっぱ狙い撃ちされる雑魚キャラになってしまうから? スーパーX2のファイヤーミラーがゴジラの熱線を1万倍にして跳ね返すって説明で子供ながら子供を馬鹿にすんなと思った >>235
しかも1万倍の熱線には見えなかったんだよねw 懐かしい
魔女の宅急便と同時上映で
小1の時に父親と見に行ったなぁ 小高恵美が表舞台に出てくることだけでも、なんか嬉しい
デーモン閣下のANNがコラボしてて出演状況を募集していたんだが、、
「吾輩のゴジラのマネは上手い」と講釈しているビルの窓から本物のゴジラが覗いている」
というのが秀逸だった。 ビオランテ自体はそんなに出てこなかったよね
あの鱗粉から湖に降りてくるシーンすごく好き >>240
そういう意味で、東宝特撮の悪しき伝統たるトンデモSF兵器を一切登場させなかったシンゴジラは観て感心した。
いや無人在来線爆弾とか発想がぶっ飛んだ兵器はあったけど、実際に作れないモノじゃなかったし。 ビオランテの造形は秀逸
ゴジラの中でもトップクラス 国産ゴジラはここが頂点だったな
あとはもう下る一方 この監督が作ったvsビオランテは良かったけど
次のvsキングギドラは糞だったな >>237
計算上はそうなるハズってだけで、実際には減衰したりしてたんでしょう >>229
しかも川北監督の「やっぱ動かしちゃおうか!」の
一言から現場ですぐセッティングしてからのシーンなんだよな
操演は現代で失われつつある技術だから
もうあの迫力あるシーンは撮れない… シナリオがマジでゴミだったのに、謎に評価する人を結構見かけるのがマジで謎 三田村邦彦ってなんで俳優として一流のポジションに行けなかったんだろう
やっぱ鬼嫁と阿波おどりかな >>253
関西ローカルで旅番組のレギュラーやってるよ >>253
しょうもないオヤジギャグばかり
言うから。 軍隊が階段駆け上がるシーンでいかにもドラクエの戦闘BGMだったのと
沢口靖子のブロマイドが空飛んでったとこしか覚えてない >>253
なんか目に表情がないんだよな
鳩山由紀夫系 小高恵美、懐かしいと思ってググったら1年ぐらい前の写真があったけど普通のおばちゃんだな 名作ではあるけどビオランテとの戦いより人間とゴジラの戦いメインにしたのはもったいなかったな
ビオランテの植獣形態トータル5分だし
でも前作のゴジラの続編としてはよく出来てる 小さい頃初めて劇場で見たゴジラ作品だわ
どっちが悪者かもわからずひたすら怖かった
ビルで振り向いたらゴジラがいて、建物崩壊で隊長?が死んだシーンが未だにトラウマ 小高恵美と言えば「花のあすか組」
ゴジラにコインを投げれば良かったのにw >>260
それはミレニアムシリーズまで続いたな
ファイナルウォーズで、ようやく開放的なゴジラになった ビオランテあの造形と脆さじゃメインでバトルしてももたないもんな
出番少ないのはしゃあない 84ゴジラ以降のシリーズでこれだけスーパーメカが出てこないんだっけか >>241
世を忍ぶ仮の大学生時代に東宝主催のゴジラ鳴き声コンテストに出て優勝してるからね
たしかゴモラの鳴き声も上手い >>270
ゴジラの番組で各国にゴジラが出現した場合みたいなコントやってるが子供のころ好きだったんだけど
あれが最近になって閣下だと知ったわ 敵キャラでは一番かっこいいんじゃね?
なんでキングギドラやモスラみたいに定番化しないのか謎 せっかく植物怪獣にしたのに、あんま植物の利点を生かせてなかったよね。
日本中に根を伸ばして日本全てがビオランテになるとか。やられてもやられても根っこが生きてて永遠に復活するとか。
歴代最大の無敵巨大怪獣になる事も出来たのにもったいない。 自衛隊描写が良すぎてかすんでしまったな
バトルメインのVSビオランテならもっと迫力もあったんだろうけど 平成ゴジラは色々批判されることもあるけど、あの着ぐるみの迫力観リアル感はやっぱいいよなあ
ビオランテとデストロイア久々に見たけど面白かった。シンゴジラってやっぱ駄作だわ 当時としては努力してる方だと思う。
次作以降が超絶駄作のオンパレードなだけに余計そう思える…。
あと、伊福部御大を映画音楽に復帰させる由縁となった映画、という意味では(良くも悪くも)大いに評価できる。 ついでに言うと、本作の完全版サントラが出ないかな、とずっと願ってる。
パーコレ二枚組の内容プラス上映当時のサントラ(もちろんリマスター)での三枚組。
小林さん、ここ読んでたら、どうかご検討下さいw 怪獣映画としてはもっと上のがあるんだろうけど
1本の映画としては一番よく出来てね? 俺の評価
84ゴジラ
可もなく不可もなく
ビオランテ
まあ面白い。超能力少女とか色々突っ込みどころはあるが。
キングギドラ
設定がめちゃくちゃすぎる。音楽は良し。
モスラ
熱線の音が違ってたのだけ覚えてる
メカゴジラ
メカがダサい。OP曲は燃える。
スペースゴジラ
恋愛要素必要あったか?
デストロイア
最後の作品としてはまあ良かったと思う。初代ゴジラに出てた女優さんも出てたし。
最後にジュニアがゴジラに進化するところは涙もの うわぁ
大森一樹って監督亡くなってたとずーっと思ってた
誰と勘違いしてたんだろう
怖っ >>278
平成ゴジラの中では間違いなくそうだと思う。
それぞれのキャラもうまく立ってた(とくに自衛隊サイド)
女性官房長官、女性リポーター、女性自衛官、と女性キャラの配置も良かった。
風間健そっくりの殺し屋も味があった。 英語圏の連中の発音 ヴァイオランテ でこれがバイオ+ランテなのを知った 当時「なんてリアルなんだ!」ってもてはやされたのは、ちょっとわからんかった。
抗核バクテリアの株を手元に残しておけば、少しぐらい渡しても困らないだろうに。
84ゴジラと合わせて「当時こういうのが撮りたかった/観たかった」の極致がシン・ゴジラなんだろうか。 >>279
>メカゴジラ
>メカがダサい。OP曲は燃える。
ダサいかな? GフォースMGを初代と並べると感動するんだけど。
>>280
川北紘一じゃね? >>283
すくなくとも84ゴジラリメイクの側面はあったみたいよ。
冒頭の東宝マーク二連発がそれのメッセージだったのかなと。 >>273
沢口靖子のせい
改めて見たけど面白かったわ
靖子昇天 >>51
許したれ
もう作らないって断った後で通訳に殺されるんだから >>67>>70
科捜研で忙しいだろ
無理させんなよ >>215
ストーリー原案者同じでクレジットあり、ならOK シンゴジ、ビオランテ、GMK、ファイナルウォーズとかをテレビで放送してくれ 単発の滑稽な作品と思いきや後の作品で伏線として使われてるんだよな >>287
2011年の映画「阪急電車」の監督に選ばれなかったのが惜しい >>279
デストロイア面白かったし泣けたけどなあ
怪獣デストロイア自体はエイリアンみたいでちょっと違和感感じたけど
あとゴジラメルトダウンの時にまき散らしてる放射能の量絶対やばいだろ ゴジラど素人だけどゴジヲタの話を聞くにつけビオランテの評価が高い気がするんだけど、なんでなん?
マニアになるほどモスラやキングギドラよりビオランテを推してる印象 >>299
モスラはまだしもキングギドラは素人から見てもあれでしょ
ターミネーターが走って車に追いつくシーンは吹いたわ ビオランテで好きなのは、エスパーの子どもらが「はーい!」って一斉に掲げた絵が全部ゴジラだったシーンと、
スーパーX2の無人機ならではの使い潰し。
でも、それだけだな。
VSならメカゴジラが、ゴジラの幼体やら異種間の交感やら、香山滋っぼくて好きだ。 トークショーだけで上映はないのか?
2000円は高いな スーパーX2を遠隔操縦する豊原功補がミサイル発射の際にトリガー連打してたのを見てそうじゃないだろとか思った >>253
劣化暴れん坊将軍みたいなの家光でやってたような 単に仕事の都合ででれなかったからそこはしゃあない
もっとも兄貴はVSメカゴジラで青木演じてたから余計に違和感だったけどな
黒木 青木 高島兄弟 >>77
同い年の中山忍はあまり変わらないな
良い感じで歳を重ねてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています