【フジTV】「あんたの仕事は楽でいいよね」失礼なタクシー運転手を黙らせた立川談志の返答が“格好いい!”と称賛
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://npn.co.jp/article/detail/63593787/
2019年08月20日
19日のトークバラエティ番組『石橋貴明のたいむとんねる』(フジテレビ系)で明かされた、故・立川談志師匠のあるエピソードが話題になっている。
この日はゲストに伊集院光、IKKOを迎え、「各企業のプロフェッショナルたちから聞いた粋な振る舞い・粋なお客さんとは何かを語り継ぐ」という企画が放送された。その中で伊集院は「僕は噺家時代、自分が入った頃のお師匠さんはみんな恰好よかった」と言い、「談志師匠のエピソードですごく好きなのは、談志師匠がお付きの人とタクシーに乗ってたら、タクシーの運転手がちょっと失礼な方で」と、談志師匠とタクシーの運転手のエピソードに触れた。
その運転手は談志師匠に「いいよね、アンタ達は。テレビ出て旨いもん食ってたくさん金もらえるんだろ!」「あんたたちの仕事は楽でいいよね。俺たちはこんな苦労していくらしか貰えない」と絡んできたとのこと。伊集院は「横付いてたお弟子さんは、談志師匠の性格だからキレんじゃねーかなと思ってびくびくしてたら、談志師匠がニッコリ笑って、『その通りだよ。なんでアンタやらないんだい』って」と言い、タクシーの運転手も黙ってしまったことを明かしていた。
このエピソードに、ネットからは「格好いい!一撃で仕留めたね」「咄嗟に上手い返しが出るのが、まさに落語家って感じ」「『お前がやってみろ』より上品な言い回しだし、煽り力も高まってる」といった称賛の声が殺到。また、「面白く見せる技術があるからそれだけ稼げるって、理解できてない人多すぎる」「結局黙っちゃうってことは、文句言ってる人は文句言いたいだけなんだよね」という指摘も相次いだ。
「また、これに談志師匠の弟子にあたる立川志らくもツイッターで反応し、『粋といより論破』(原文ママ)と称賛。また、さらなる“タクシー神対応”エピソードとして、『弟子が助手席に座り目的地を告げると運転手が不機嫌そうに「それじゃわからなぇよ。もっとわかりやすく言えよ」』と対応の悪い運転手に当たったといい、『すると後部座席の談志が弟子の頭をポカリと叩き怒鳴った。「コラ!運転手様がそう仰っているんだ。きちんと説明して差し上げろ!」』と言ったとのこと。『それ以降運転手は丁寧になった』といい、このエピソードにも、『素晴らしい対応能力!』など絶賛が寄せられました」(芸能ライター)
芸能人に対し、「楽して稼いでいる」という一方的な印象を抱いている人はいまだ多い。そういった人を完全に論破できる伝説のエピソードとなっていた。 三遊亭円歌
「世間の人は本当にマヌケがいる。お客さんがたのことじゃないですよ」
「談志が選挙出たでしょう?あんなの談志は冗談で出てたんだけど、通るんだから、世間の人はマヌケだねえ」
「『談志が自民党変える』『派閥政治を打破するんだ』『きっとやってくれる』んなわけねーのにねえ」
「咄家にならなきゃ今頃乞食になってるようなのに政治家なんてヤクザの親玉なんか無理なのよ、そんなの談志が一番わかってる」
「それなのに世間の人は酷いよねえ、あいつから唯一の取り柄召し上げて通しちゃうんだからねえ」
「俺は談志の選挙対策本部長やったけど他の人に入れたけどみんな入れちゃうんだよねえ」
「冗談潰されることほど咄家に酷なことないよお」 これ叩かれたクリエイターがじゃあお前が作れやって言って
よく炎上してるパターンじゃないのか 誰かヤッさんの粋な振る舞いエピソード話してあげなよ >>175
たかじんに灰皿投げられて顔面蒼白で逃げたんだっけ >>179
結構失敗してるの見てきてるし
楽しそうには見えない >>191
長期ホールドと投資額は関係ないよ
アンタ生活資金で投資やってるだろ?
利益を引き出してりゃそりゃ増えないよ 男から見たらAV男優なんて超憧れの仕事だろうけど、実際は大変だと思う。
周りにスタッフが何人もいるし、監督の指示通りに演技しないといけないしね。
素人だとまず緊張して勃起できないらしいし、その上体力も必要だからなあ。 >>179
宮崎文夫は何が不満だったのかw
祖父からマンション受け継いで
生活するには困らない程度の不労所得が有り >>165
人事権は最初っから最後まで役所が持っている 基本、企業経営者や高学歴や芸能の成功者は
親が金持ちで、お膳立てしてくれた、自分に長期投資し続けてくれた
親の金で食えなくても投資し続けられた、
親の金で会社作った、親の金で投資して成功した、親の権力で・・・
という場合がほとんどなんだよね >>151
それ、黙らせたんじゃなくて苦笑いだろ
1億稼げない人が投資で食っていくとか無理だし
その資本金くれってww >>10
談志「笑わしてもいいけどお代は貰うよ、10万円」 >>93
そいつが談志を知らないのは同意だけど、俺は動画でだけど何度も
談志の落語聞いたり、フリートーク聞いてはいるけど、
やっぱ伊集院の方がはるかに聞きやすいし、話題は豊富だし、
脱線する時の発想は完全に上だと思うぜ。
一時、太田光と「イリュージョン」とかいってラジオやってたけどさ、
衰えかなんか知らんが、とにかく圧倒的につまらなかったことは確か。
太田の力量もあるかも知らんが、ことごとく駄洒落とか返しがつまらなくて
こんなんが談志なの?と何度思ったことか。 運転手はラジオの大事な聴取者なんだよ。
談志はいいけど、このエピソードをラジオで得意そうに
しゃべる伊集院はバカだろ。 >>179
そんなことねーよ
煽り運転しなきゃならないし
BBAとおまんまんしなきゃならないし
ハゲだし
すげー恥ずかしい写真をとらなきゃならないし
ハゲだし 華やかな仕事を楽って思う人ってなんなんだろうな
みんなめちゃくちゃ気を遣ってるのに >>212
もういいから、バカには教えるつもりはないw
これ以上は授業料とるから
1億円授業料用意して出直し的な!!!ばかもん!
といって黙らせるw タクシーの運転手嫌いだわ
やたら馴れ馴れしいのが多いし
運転を褒めたら褒めたでハァ?
って態度の奴が非常に多い
お前ら運転手は目的地まで安全に
黙って運転してりゃいいんだよ 電波じゃなきゃいいんだよ
紙だろうがネットだろうが
電波は寡占してるだろうが
偉そうに言う権利はないんだよ >>186
>自分が出来ないことなのに楽な仕事と決めつけた事がわかったから運転手は反論せずに黙ったんや
これだよね、ただお前がやってみろなんて喧嘩腰の単純な返しじゃないとこ けどまあ芸能人に普通の仕事させても
何年ももたないと思う
それでタクシー運転手の気持ちに気付く >>92
そりゃ、素人目から見ても既に乗るタイミングを逃してるのが分かるからだろ
だから、今さらユーチューバー始める奴はバカって言われるんだよ
談志の話とは本質が違い過ぎるわ >>162
コントとか漫才とかトーク番組でゲストとの絡みとか総合ならまっちゃんが上だが
一人喋りのフリートークなら100対1で伊集院の方が上は間違いない 立川談志は師匠の話で盛り上がってるだけ
自分の芸が秀でてるわけではない
可哀想にwww >>1
台本やら構成をうんうん考えた結果「あっ、これだ!」ではない。
一瞬で返す。しかも絶妙だ。
世にしゃべったり、書いたりして生活できるひとはひと握りしかいない。
稀有なことなのだ。さすがとしかいいようがない。 確かにその通りだ
俺はここで上級国民の悪口書き込むのをやめて俺が上級になるわ
じゃぁな、あばよ こういうアフィ風のスレタイマジ気持ち悪い
踏ませようとしてる魂胆がね タクシー運転手「私にも才能があったらやってますよ」
はい論破。 >>230
向いてないなら辞めるべき
芸能人はなんも悪くないじゃん
しかも金払ってる客だし 談志と言えば
「韓国から大統領が来るっていうから、どんなに偉いやつかと思ったら
なんだ朝鮮人じゃねえか」
これだろ 宝くじで大当たりした人があなたも買ってみればと言ってるのと同じ
要は運の要素が高いからやりたくてもハズレの可能性が高いから普通はやらない バカを黙らせるだけなら簡単よw
他にも色々やり方はある
この落語家も素性を調べ上げれば、いくらでもどうにでもなるw
タクシー運転手ごときに、イライラしちゃったのは
楽をしてる自覚があるからでは?
正業を正々堂々やってれば、誰もそんな絡み方しないんだから
図星なんだよ、本当はね 秋元康「芸能界での成功は80%くらいは運による」
だから、談志の返しはいまいち的を射てない。 全く関係ない話で悪いけど
Google検索に ひ って入れたら
候補に 東横イン が出てきてワロタ タクシーの運転手からしたら世の中に底辺の仕事と思われていようが
芸人なんかよりはまだマシだというプライドはあるかもな そもそも、なぜ「雲助」と呼ばれているのか知らない人が多そうだ
クラウドビジネスなんだぞ >>225
アンタに賛同する側の見方もちょっと書いとくわ
投資額が大きいとスプレッドで優遇されたり手数料の割引率が上がったりとかの
メリットはあるっちゃある
でも自分の取引で相場が歪んだりもするからデメリットもある
投資額が少ないと相場の片隅でちまちま利益をかすめとるような取引もできるからね >>224
今の時代だと特にそうだろうなSNSの普及もあるしコンプライアンスもずっと厳しくなってきてるし
それすら理解できないクソタレントばっかりでうんざりするけど あとタクシー運転手とか、お笑いや落語なんてくだらない芸事のお客の筆頭じゃねえのw
それをいい年した芸人が、イライラして素人の客を黙らせて
勝ったつもりで自分が負けてるよw >>201
金をもらえるなら笑わせるだろうけど、金を払う立場のほうが金を受け取る側のほうを笑わせる必要はない。 >>40
めちゃ心に響いたんだが
仕事のグチばっか言って辞めたい言ってる自分が情けなくなった >>220
談志の相手は32歳の時の談志だから
この時の自分に勝てないのに挑んでたのが晩年の談志 言われた運転手は「俺は…そんな才能がない…!!」って思い知って黙っただろうしな いろいろと応用がきくね
バカ「女は楽でいいよな
股開いてればカネになるんだから」
談志姉さん『その通りだよ。なんでアンタやらないんだい』 >>161
2世なら親の知名度利用して演劇学んだほうが良いだろうな
歌舞伎なんて2世ばかりだし・・・
でも無名の役者は下積み時代は意外と悲惨やで・・・
女性なら容姿がある程度あるなら確実に夜はお水系のアルバイト
そうじゃない人はテレアポだの日雇いだの・・・
それでもずっと下積みのまま頑張ってるけど
結局、ショウビジネスは一攫千金の世界だよ 腹黒い楽太郎が円楽を襲名するときの祝いの席で
当時ガンで病み上がりだった談志があいさつにたって
「こいつぁ先代に毒盛って殺っちまったんだぜ」
と文字通り毒吐きまくって楽太郎もニガ笑いすらできないって空気になったとき
次にあいさつにたった歌丸が
「いやあ、今日はめでたい、ほんとめでたい、嬉しいですよ
何が嬉しいかって談志がまだ死んでないのがわかったんだからね」
って粋な返しをして一同大爆笑にさせてた。
どっちも逝っちゃったねえ >>45
なんにおいても知識がないって悲しい事だよな… 卵に文句言って
鶏に「じゃあお前が産んでみろよ」って反論されるようなもん 伊集院、食えないから内緒でバイトしてたのだけど、
そのまま噺家やってたら、どうなったんでしょうね >>214
申告してるだけで250万とかチートだよな
俺みたいな雑魚が250万の利益取ろうと思ったらとてつもないリスクを受け入れなきゃならない >>114
73の意味理解出来て無いな(笑)
不粋な運転手に返す風に
不粋な書き込みに返してる >>245
まさに本質だなw
石原慎太郎との対談か この運ちゃんアホなの?
金がいい=それだけ大変な仕事
時間に縛られて上のもんにペコペコして自分の思い通りにならないことだらけで監視されて活躍してる人は凄いと思うよ根性ある!忍耐力ハンパない! 生前の歌丸が飛行機で政治家と一緒になったとき、政治家から「おい、あんまり政治家の悪口言うなよ!」と言われた。
すると歌丸はこう返した。
「落語家に悪口言われるような政治するなよ!」 >>239
その返しした時点で自分が論破されてる事に気付けないのか? まぁ、世の中の女が全員売春婦になるのもどうかと思うよ。 >>231
こいつが一番馬鹿だわ
もう遅い遅いってなにも行動しないで行動しない言い訳探してるやつが一番馬鹿
負け組の典型だな >>213
テレビでしみけんが言ってたけどAV男優
男優で男優の仕事だけで食っていけるのは
30人程度とか
1億円以上稼ぐ男優は5人程度とか >>1
空気読めずに
場を凍らせただけなんだよな
言い方悪いけど
格下のタクシーの運ちゃん相手に
勝てるケンカしてドヤ顔なのが小物臭い 芸能人に対し、「楽して稼いでいる」という一方的な印象を抱いている人はいまだ多い。
落語家は芸を磨いて精進してるけど、芸能人それも若手なんてそれこそ「楽して稼いでる」
のが多いとしか思えんけどな。この世界で生き残るこそ至難の業てのも理解すてるけど。 >>252
基本そういう他者と比較してマウントしようとする考えがダメなんだよね。それがこういう
負け犬発言に繋がってしまう。自分は自分、人は人なんだからさ 談志の密着見てると客を言い訳のネタにしていたぞ
どこででも笑わせろよ >>283
そもそもAV男優自体が絶滅危惧種なんだよなあ >>10
その通り
これは単に、営業マンが客の断り文句を全部論破して言い返せないまで追い込んで悦に入ってるのと同じ
論破してやり込めてるけどこのタイプの営業マンは契約は取れない >>92
>>231
商売は流行です。
銭は流行にしか集まりません。
それがただ今はyoutuberなだけです。
タピオカなだけです。
流行に疎い人は銭は儲けられません。 伊集院とラジオと、でタクシードライバーからお便りって聞いたこと無いわ(^_^;) >>290
なんでフェミの人達は男女でギャラ平等にしろって騒がないのかなあ そもそも容易く人様の仕事は楽でいいよねとか口にするもんじゃないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています