【夏フェス】「B'zとサマソニを見下すのは、もうやめにしないか。あれもロックだ」 常見陽平氏、フジロック信者に反論 ★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
夏フェスSUMMER SONICが20周年を迎えた。第1回目からほぼ毎年、皆勤賞で通っている。
初日は台風の接近に伴い大阪会場の設営が遅れ一部のアーチストがキャンセルになったり、リストバンド交換所が減るなどやや混乱が伝えられたし、東京でもビーチステージがこの日だけ中止になったりした。なんせ3日間酷暑だったが、とはいえ、最高に快適で楽しいフェスだったと言っていいだろう。運営するクリエイティブマンの底力を感じた。
ラインナップだけでなく、内容も充実していた。特に圧巻だったのは初日のB'z、3日目のザ・チェインスモーカーズだ。ともにヘッドライナーだ。
B'zは日本人初のヘッドライナーとして注目された。彼らの起用は賛否を呼んだが、結論から言うと横綱相撲を見せつけたと言っていい。スタジアムを完全に支配する、存在感のあるロックモンスターだった。今年に入ってバックバンドのメンバーが総入れ替えになったが、新鮮味があり、個性にあふれていてナイスだった。特に弱冠23歳のインド人女性ベーシストMohini Deyは演奏、ビジュアルともに存在感があり、注目を集めていた。松本TAK孝弘のギターは良い意味で枯れた味を感じさせつつも、その独特のトーンがスタジアムを魅了した。そして、今年55歳となる稲葉浩志は、まるで20代の新人バンドを超えるようなエネルギーに満ちたパフォーマンスだった。
「歌謡ロック」という批判もあるだろう。正直、私もB'zについてそう感じていた時期はある。しかし、この日のステージは、そんな外野からの悪口が吹き飛ぶほどの圧巻のパフォーマンスだった。鳥肌がたった。涙が出てきた。
たしかに、誰もが楽しめて、サビを覚える、ポップなロックではある。ただ、彼らが31年間積み重ねてきたことは重みがあり。人の魂を突き動かす、何かの衝動、エネルギーを感じた。代表曲「ultra soul」や「Juice」がこれほどロックだったとは。様々な要素を取り入れつつ、誰もが歌い、盛り上がり、魂を解放できるような音楽。それが日本に残っていた。世界屈指の演奏レベルで奏でられる「ultra soul」はロック以外の何者でもなかった。書いていて思い出し、涙が出てきた。
最終日のザ・チェインスモーカーズも、生ドラムを取り入れており、普通のEDMのライブではなかった。カルヴィン・ハリスを抜き、世界で最も稼ぐDJたちとなった彼ら。世界最先端のダンス・ミュージックでしめたところに、SUMMER SONICの20年とは何だったか、重みを感じた次第である。
もちろん、他のラインナップもせめていた。もっとも衝撃を受けたのはVtuberのキズナアイだ。3日目のレインボーステージトップバッターだったのだが、始まる前から長蛇の列で中も超満員だった。バーチャルアイドルに合わせてみんなが歌い踊る様子は圧巻だった。他にもサカナクションがヘッドライナーを務めるオールナイト企画は彼らの出演が深夜2時なのにも関わらず、夜の20時の段階で行列ができており、盛り上がりを見せていた。
特にフジロック信者に多い、B'zやサマソニを見下すかのような見方が私はずっと気になっていた。声を大にしていいたい。もうB'zやサマソニをバカにするな。これもまたロックだ。苗場に行くほどのお金や時間がないわけではない。都市部で多様な音楽を存分に味わう。トークショーはないが、とはいえアートの展示などもあるし、LGBTに関連したステージもあり、多様性とエネルギーに満ちていた。というわけで、B'zファン、サマソニファンは誇りを持っていきよう。マウンティングしてくるフジロック信者もきっと本当は羨ましいに違いないのだから。
さあ、今日も「ultra soul」を胸に一歩前に進もう。ありがとう。
常見陽平
2019年08月19日 07:26
https://blogos.com/article/398568/
https://static.blogos.com/media/img/239230/raw.jpg
★1が立った時間 2019/08/19(月) 10:13:35.85
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566183368/ サマソニって縮小してってるらしいね
客入ってないの? 歌謡フェスなんだろ?いいじゃん。イエローモンキーとかマキシマムなんとかとか歌謡バンドはみんな集えばいいじゃん。食べログったらいいじゃん! 常見がB'zを観に行ったということはラウドネスは見なかったって事になるなw >>3
いや普通に入ってたよ
俺が行ったのは大阪だけど >>1
>バックバンドのメンバーが総入れ替えになったが、新鮮味があり、個性にあふれていてナイスだった。
>特に弱冠23歳のインド人女性ベーシストMohini Deyは演奏、ビジュアルともに存在感があり、注目を集めていた。
>松本TAK孝弘のギターは良い意味で枯れた味を感じさせつつも、その独特のトーンがスタジアムを魅了した。
.>そして、今年55歳となる稲葉浩志は、まるで20代の新人バンドを超えるようなエネルギーに満ちたパフォーマンスだった。
これほど頭の悪い文章は、なかなか書けないw
典型的な「才能が無くてドロップアウトして評論家に転じた元ミュージシャン」の文章
こいつが元ミュージシャンかは知らないが ヒップホップとラップはバカっぽくて嫌い
本当にバカなんだろうけどナ ボウイはロックだよ。
インディーズから自分達の力(それだけではないのはわかってるけど)で売れたんだから。
やってる音楽ではなくて、生き様みたいのでロックとそうではないのが区別されてたんだよ。
80年代はね。 >>9
Wikipediaでは何故か消されてしまうが常見は学生時代にベース弾いてたらしい 何の信者でもいいが、他人に迷惑かけなさんな。
迷惑かける人間がロックな訳ない。 B'zはバックバンドの演奏力がほかとレベル違いすぎてびっくりした記憶があるな
クビにしちゃったみたいだけど B'z様のライブ行くなら氷川きよしの20周年行くね
エンタメとしてよっぽど上質 B'zはポップスだろ
太陽の小町エンジェール〜
これのどこがロックなのか説明しろよ >>11
売れてないものがよく見える厨ニ病ってあるよねw >UVERworldとかワンオクとかをロックだと言ってる方が糞寒いんだわ
>感傷的なふるまいが過ぎるところが、全然ロックじゃない。ただのファッションロック
>歌謡ロックと呼ばれてるものより寒い
これだわ 浜田の息子も加えて
結局おぼっちゃんの最終的な趣味みたい ファッションロックはな
別に不幸な奴の歌が聴きたいわけじゃないけど
出なかったらb'zが出ないのは偏見だって言われて、
出たら出たらb'z地蔵が迷惑がられるっていうね B'zってデビュー仕立ての頃はコミックバンド扱いだったよ 日本のロックバンドなんか全部団栗
仲良くやったら? >>9 の自己フォロー
常見陽平ってググったら社会学者だってさ
社会の役に立たない、駄目(自称)学者の代表、社会学者だとw
元ミュージシャンなんて過大評価して済まんかった
ただの無能オナニストに過ぎなかったわ 好きな音楽探してるとジャンルとか関係なくなるよな
自分はドビュッシーとラフマニノフが好きだけどクラシックが好きなわけじゃないし 日本にロックなどない
もしくはすべてがロック
このどっちかで行くしかない ビーイングとかダサ過ぎ
ZARDの元レースクイーン姉ちゃん有り難がってる脳死爺さん化石 結局、ロックってのは正確には音楽のジャンルじゃないわけなんだよ
例えば今だったらトランプの批判とかしたら
You rock!
って言われるわけ
そういうの感じの歌手をロックと呼ぶけど、別に歌じゃなくてもロックはロック
極端な話、津田大介とB'zはどっちがロックかといえば津田大介なわけよ だいたい 毎回 いつも同じメンバーと再会
これで盛り上がれるんだからB'zなんて余裕だろ オリンピックで演奏すればいいよB'z そして世界の反応を見ればいい 今やロック(笑)って演歌と同じくらいダサいイメージw ビーイングがぁーってのは岡本真夜好き民
ダッセエなあ イベントの客層見ればわかるだろ
B'z? BBA向けのロック調アイドルだよw B'zがロックならTM NETWORKもロックなのか? ビーズは音楽性より1位取れるリリース週にこだわったりしてる所がダサい >>45
TMは歌謡ロックかテクノロックかのどっちかだと思う 日本の人気ロックバンド
1.X JAPAN 笑
2.BUMP OF CHICKEN 笑
3.L'Arc~略~ 笑
4.ONE OK ROCK 笑笑
5.ポルノグラフィティ 笑
歌謡フェスに集ったらいいじゃん! >>37
>>1なんでB’zが歌謡曲って言われるかっていうと、
歌詞が甘ったるくて恋愛とか、一生懸命運動頑張ろうとか、ロックの概念の真反対だからだしなw
人の批判を浴びてもお構いなしで信念の赴くまま突き進んでる方がロックな生き方やし
B’zは基本的にAKBとかと変わらない、耳障りはいいけど キロロとか好きだったらどうしようビーイング民
岡村孝子も好きだろ
合唱頑張っちゃうタイプ >>45
あれはテクノだろ
ベースは打ち込みで演奏してるフリだったし 書いてる奴の素性は知らんがフジロックは…まあ、あれだなwww
フジロック信者とか台風中に川でBBQする奴と同類だろwww 稲葉さんが相変わらず超格好いいからどうでもいいよ。見れるんなら見たいし。 B'zこそロックだろあの娘は太陽の小町エンジェルなんてフレーズロックじゃなきゃ成立しない ロック(笑)
日本にロックなんて無いんだからみんな仲良くやれよ >>42
いまは左巻きの頭の悪さやダブスタがすっかりバレてしまったからロックの格もダダ下がりだね。 ギターがヘタクソなバンドはロックじゃねえよ。これ基本な。 >>49
Xジャパンってコミックバンドじゃないのか >>1
そもそもロックなんて音楽テイストの一つに過ぎないのになんでこんな上から目線なんだよw
商業音楽なんて売ったもん勝ち
WCW時代のフレアーやスティングの偉大さを改めて理解しろ ロック信者とかもはや老害だろ
ロックが偉いて権威主義がロックなの? 愛のままにわがままに僕はB'zだけを傷付けるのは可笑しいと思う
商業的ロックを認めるか否かなんていう激古臭い議論今更やってんじゃねーぞ
B'zがダメならサザンもミスチルもスピッツもワンオクもみんなダメじゃねーか💩 ロックの歴史は模倣の歴史なんだから、B'zこそロックの至高だろ。 TMは細野晴臣がアイドルのプロデュースではじめた歌謡テクノのフォロワーだよ。 全部引っくるめて、アホや
音楽興味無いものから言わすと オッケーベイビー。がーまんできなーーい!
ロックって言うのはな。
ぬるぬるベチャベチャのワキ毛なんだよ。 B'z好きだけどポップス枠でいいと思うけどな
B'zがロックだったら聞いてなかった >>3
今年はベビメタ・レッチリ・Bzだからめっちゃ入った そもそも夏フェスとかあのクソ暑い中、安くないカネ払ってわざわざ人ごみに紛れて音楽聴いて何が楽しいんだ?
ライブハウスとかクラブには足繁く通う方だけどフェスには行きたいと思ったことないわ >>58
流行ってた当時スパマンやソニックユース聴いてたわ
ゴミ バック・トゥ・ザ・フューチャーのジョニーBグッドな。あれは早すぎた。 本能のままに演奏するのがロック
ロックはバカがやるジャンル
Radioheadみたいな理屈っぽいのはロックでもなんでもない >>77
それらが出ない3日目はトリのチェインスモーカーがガラガラだったらしいね・・・ サマソニ自体もう終わりだよ。
K-popオタクが朝から出番まで地蔵してるようなフェスはもういらない。 >>1
とりあえずB'zは言うまでもなくネタ元がすぐわかるパクリをもうやめにしないか B'Z否定してる人って、ろっくはプレスリーとかチャックベリーこそがロックだとかなの? >>65
元気が出るテレビに出てた頃はそうだったよね >>71
消えない虹とかOCEANは本当に名曲
B'zのバラードベストの選曲は素晴らしいしあれはガチの名盤 >>67
音楽をやって身を立てるというのはやくざな生き方なんだよ
カタギではない 安定的な職業や人生設計を捨てて好きなことやって野垂れ死に上等、芸術家肌で規律糞食らえ
その生き方自体を音楽性になぞらえてロックと表現するんだろうけど、今の世俗に媚びて若者にセールスだけしたい自分の魂とかがない歌手なんかは、歌謡曲唄いと呼ばれたりすんじゃね フジロックなんてセックスしたいだけの猿が行く場所で音楽好きなんて皆無
フジロック好きに見下されたとこでなんてことないだろう 家族同様のバッグバンドを
冷酷に切り捨てたらしいから
嫌いになった >>89
お前偉そうに邦楽叩いてるけど
実はめちゃニワカやん
これが実態なんだなw >>51 AKBと変わらないってwアホすぎて話にならない B'zは音楽性がどうこうじゃなくてパクりが酷いから色々言われるんだろう ハードロックもメタルも全部歌謡だろ。なに言ってんだこいつは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています