【夏フェス】「B'zとサマソニを見下すのは、もうやめにしないか。あれもロックだ」 常見陽平氏、フジロック信者に反論 ★2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
夏フェスSUMMER SONICが20周年を迎えた。第1回目からほぼ毎年、皆勤賞で通っている。
初日は台風の接近に伴い大阪会場の設営が遅れ一部のアーチストがキャンセルになったり、リストバンド交換所が減るなどやや混乱が伝えられたし、東京でもビーチステージがこの日だけ中止になったりした。なんせ3日間酷暑だったが、とはいえ、最高に快適で楽しいフェスだったと言っていいだろう。運営するクリエイティブマンの底力を感じた。
ラインナップだけでなく、内容も充実していた。特に圧巻だったのは初日のB'z、3日目のザ・チェインスモーカーズだ。ともにヘッドライナーだ。
B'zは日本人初のヘッドライナーとして注目された。彼らの起用は賛否を呼んだが、結論から言うと横綱相撲を見せつけたと言っていい。スタジアムを完全に支配する、存在感のあるロックモンスターだった。今年に入ってバックバンドのメンバーが総入れ替えになったが、新鮮味があり、個性にあふれていてナイスだった。特に弱冠23歳のインド人女性ベーシストMohini Deyは演奏、ビジュアルともに存在感があり、注目を集めていた。松本TAK孝弘のギターは良い意味で枯れた味を感じさせつつも、その独特のトーンがスタジアムを魅了した。そして、今年55歳となる稲葉浩志は、まるで20代の新人バンドを超えるようなエネルギーに満ちたパフォーマンスだった。
「歌謡ロック」という批判もあるだろう。正直、私もB'zについてそう感じていた時期はある。しかし、この日のステージは、そんな外野からの悪口が吹き飛ぶほどの圧巻のパフォーマンスだった。鳥肌がたった。涙が出てきた。
たしかに、誰もが楽しめて、サビを覚える、ポップなロックではある。ただ、彼らが31年間積み重ねてきたことは重みがあり。人の魂を突き動かす、何かの衝動、エネルギーを感じた。代表曲「ultra soul」や「Juice」がこれほどロックだったとは。様々な要素を取り入れつつ、誰もが歌い、盛り上がり、魂を解放できるような音楽。それが日本に残っていた。世界屈指の演奏レベルで奏でられる「ultra soul」はロック以外の何者でもなかった。書いていて思い出し、涙が出てきた。
最終日のザ・チェインスモーカーズも、生ドラムを取り入れており、普通のEDMのライブではなかった。カルヴィン・ハリスを抜き、世界で最も稼ぐDJたちとなった彼ら。世界最先端のダンス・ミュージックでしめたところに、SUMMER SONICの20年とは何だったか、重みを感じた次第である。
もちろん、他のラインナップもせめていた。もっとも衝撃を受けたのはVtuberのキズナアイだ。3日目のレインボーステージトップバッターだったのだが、始まる前から長蛇の列で中も超満員だった。バーチャルアイドルに合わせてみんなが歌い踊る様子は圧巻だった。他にもサカナクションがヘッドライナーを務めるオールナイト企画は彼らの出演が深夜2時なのにも関わらず、夜の20時の段階で行列ができており、盛り上がりを見せていた。
特にフジロック信者に多い、B'zやサマソニを見下すかのような見方が私はずっと気になっていた。声を大にしていいたい。もうB'zやサマソニをバカにするな。これもまたロックだ。苗場に行くほどのお金や時間がないわけではない。都市部で多様な音楽を存分に味わう。トークショーはないが、とはいえアートの展示などもあるし、LGBTに関連したステージもあり、多様性とエネルギーに満ちていた。というわけで、B'zファン、サマソニファンは誇りを持っていきよう。マウンティングしてくるフジロック信者もきっと本当は羨ましいに違いないのだから。
さあ、今日も「ultra soul」を胸に一歩前に進もう。ありがとう。
常見陽平
2019年08月19日 07:26
https://blogos.com/article/398568/
https://static.blogos.com/media/img/239230/raw.jpg
★1が立った時間 2019/08/19(月) 10:13:35.85
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1566177215/ >>808
それを言ってたのがカートコバーン
その精神で80年代のLAメタルやらをオワコンにしたが本人が売れすぎて逆に病んで自殺
今のいわゆる「ウレセン」オルタナティブロック界隈を見たらショックで二度死にそう
自分はウレセンミュージック好きだけどね >>829
今年のサマソニは心配されてたB'z地蔵は大したことなくて
韓流地蔵が酷かったらしいな
ペンライトやプリント団扇持参で集団で最前列を占拠して
お目当ての出番まで微動だにせずずっとスマホ見てたって
どんなに後ろから圧力かけられてもテコでも動かないってある意味凄えな 一応元業界の人から教えてといてあげると
こうやってそれぞれのファンを戦わせる事でシーンを盛り上げようとしたのがジャンル細分化の起源って事だけ覚えとくと良いよ
上の意のままに操られてるのがお前らみたいなのだから 長い
ウルトラソウ!だけ言っとけば良い
つーかB'zはまだパクってんのかね 久しぶりに本屋でロッキング・オンをパラパラめくってみたら
表紙がキッスでU2特集にリアム・ギャラガーインタビューとか載ってるんだよ
もうそういうことなんだなと納得してしまいました >>730
海外でパワーメタルって呼ばれてるのは日本でメロスピとかのメロディックなスピードメタルバンドのことで
メタリカ辺りがパワーメタルと呼ばれてるのは聞いた事がないし普通にスラッシュメタルで良いんじゃない? >>837
なんか的外れ感凄くて面白い
もっと書いて バカに見つかるのが売れるってことだから
売れてても好きなミュージシャンいっぱい居るけどね
B'zは好かん
騒音 >>846
B'zがバカ売れしたのはバブル以降の世代だけどね バカ世代の謎の知識だから
前田日明を本当に強いと信じてた、いやまだ信じてる世代 >>841
おいらの中での天才は一大ブームを作った人だな
小室哲哉とかさ
ただ天才は秀才の真似は出来ないんだよ
こつこつ長年売り続けるとかね B’zのバッドコミュニケーションを外人が聴いたらレッドツェッペリンのカバーバンドと思うだろう。
それほど露骨にパクってる。
結論→B'zは日本の恥w そもそも歌謡ロックじゃないと日本では売れないだろ。最近のバンプやラッドも歌謡曲だし >>797
そんな韓国なんて知らねーもんw
どっちもどっちなのを書きたかっただけなんで 年寄りの言うジャンルとしてのロックがよくわからない
ビートルズなんてポップだとしか思わない >>856
みんな老体にムチ打って夢を与えているのさ B'zっていうのはアニメの主題歌歌ってる人たちって認識でいいのでは
アニメの主題曲の定型文みたいなものを確立した面はあると思う TUBE B'z 浜崎あゆみ 小室哲哉
このへん全部同じジャンルよ
1銭も金を払いたくない ロックかどうかはさておき
ライブのクオリティは素晴らしい 昔で言うビーイング系みたいな歌謡バンド枠って無くなったけど
見た目はサブカルでも中身は歌謡曲っていう擬態バンドが増えたなと思う >>856
邦ロキノン厨がイキリだなんだと叩かれてるけど
洋ロキノン厨も大概過去に行きてるよなー サマソニは日本人の大物呼ばないと存続できないだろ
去年とか動員やばかったんでしょ サマソニ大阪初日行ったけど
色々あって面白かったで B'zwとか聴いてるキモヲタいんの?
恥ずかしいな >>816
歌だけ聞いたときは「ロックなんか効かない」だと思ってた
鍵かかんなくて自由にあっちこっち(の男に)行ってしまう娘なんだとばかり ビーズのファンってほのぼのした身内意識があってアルフィーみたいなもんだよ
よくも悪くも昔GSやフォーク歌手に群がってた客層と同じ フジロックてそんな立ち位置なんか。
フジロックて最初の数回で終わってるんじゃないの? >>884
ネットの書き込みやろ
ここにも見下してる書き込み多いやん
俺もB'zとかギャグ要員としか思ってねーし >>867
流石に、AKBの売り方はちょっと違うw
音楽じゃなくて投票権を売ってるんだろ?アレ ロックの定義が分からない。レッチリはロックなの?ミクスチャー?
オアシスとかU2もロックではないよね?
現在進行形のこれがロックってバンドを教えて欲しい。 ブックオフで10枚以上同じアルバムがまとめて並んでるのはロックじゃないと思って間違いない んじゃ批判ばかりでもあれなんで
正直太陽のKomachi Angelは当時好きだったと告白するw >>1
物凄く共感しますた。売れてる理由があるもんね〜 B'zとサマソニを見下すのは、もうやめにしないか agora-web.jp/archives/20410…
私は去年のカウントダウンで初めてフェスを体験したが、運営能力の高さに感服した。 アンテナは常に張っていたい。そして記事を読んで新しい知見を得られた。
#常見陽平 【SUMMER SONIC】B'zとサマソニを見下すのは、もうやめにしないか(常見陽平) - BLOGOS(ブロゴス) blogos.com/outline/398568/
サマソニも見下されてるんだw B'zとサマソニを見下すのは、もうやめにしないか (BLOGOS) news.line.me/issue/oa-blogo… #linenews
B'zとサマソニを見下すのは、もうやめにしないか : 陽平ドットコム〜試みの水平線〜 yo-hey.com/archives/55792… グイグイ読ませてくるめちゃくちゃ良い文章だった…今年のサマソニ行けばよかったなあ… まあ悪貨が良貨を駆逐するってやつだね
ライターがこんなことを書くようじゃ B'z以上にかっこいいバンドって日本にほとんどないと俺は思う
ミッシェルガンエレファントぐらいだな >>888
なに?お前B'zヲタ?
臭いわーーwキンモ 今回のサマソニはヘッドライナーでもないのにあそこまで盛り上げたマンウィズが凄いよ
お祭りに相応しいコラボ祭りだったし、あれだけ国内外のアーティストとコラボできるのも実力だし
曲も自分たちの色を全面に打ち出してるとこがいい >>893
ミクスチャーってのも日本のメディアが作った造語だからな >>854
ロックとか音楽事業全体の斜陽産業に従事してる時点で終わってる
印刷屋と同じヤバさ >>893
グレタ ヴァン フリート
ツェッペリンのパクリだけどねw >>858よく書いてるけど。
今はロックは形をかえて、前澤さんとかホリエモンこそ今のロックなんだよ。
ホリエモン、モヒカンにしてただろ。
前澤さんの服とかも。 >>892
けど握手券つけてる乃木坂はドームツアーできてるしな >>897
因みに常見が1番好きな日本のバンドはアンセムなんだよなあ
全然売れてないけどなw B'zどうこうより、日本人なのに英語もわからないくせに洋楽にかぶれて
なぜか、邦楽にマウントを取るアホにイラっと来る。 >>152
へりくだることで硬質ロックファンの軟化を促してるんじゃないのかね
てやんでぃ >>892
男は接触したいっすからね、1人で何十枚も買うし
ってことは、やっぱエグザイル最強ッスよねー >>891
サマフェスで他のグループと何人も交流あるけどそんな事誰も言わねえわ B'z大好きだけどB'zはファイヤーボールあたりから歌謡曲にシフトした感がするレディナビゲーションはロックだった ロックっていうと白髪キチガイじじいのイメージしかないな
なんか口だけ君が好んで聴いてそう 俺はSiaすきなんだけどSiaもある意味B'zと同じジャンルやろ 歌謡ロック・・・Bz
演歌ロック・・・矢沢永吉
が大御所でいいのか? ライブパフォーマンス凄いからなあ
俺も圧倒されたわ 勘違いしてるバカが多いけど
アイドルはロックだろ。
売れなくなったアイドルが、テレビに出てきて暴露話をして
大衆を喜ばせる
あれが大衆迎合なんだよ。
アイドルを良く思って層がいて、そいつらに媚びるとテレビに出れるわけ >>922
CDしか聞かない人にはライブの凄さは解らないと思う >>857
なるほど
すっかり勘違いしてたわ
他の人がレスしてた北欧メタルとかもパワーメタルになるのかね
おいらはDizzyMizzLizzyが好きだった 常見陽平って15年ぐらい前は似たような歳のネット系評論家では中川淳一郎あたりと
同ランクで津田大介よりはるかに上って感じだったのに、今では一人負けだよな。
容姿も歳以上にフケちゃったし。 そもそもお前ら今は何を聴いてるんだよ
俺はバディ・ガイ とりあえず最初の頃、太陽の小町エンジェルとかバッドコミュニケーション聴いて
「いやいやwこれはないわw」って思ってしまって、それ以降、結構違うしろもの
になってるのは分かってるけど、どうしてもまじめに聴く気に慣れない... >>917
一般人はおそらく全く逆のイメージだと思うよ 隣の奥さんがB'zのファンだって言うから
俺も好きだよって言いながら
後ろから突っ込んで中に出してやったよ 昨日大阪で見てきたけど別格だったわ
アンチはどんなのきいてるのかな? >>928
ハリウッドザコシショウがサマソニ出てたんだから
松本も出ればいいのにね >>927
童謡ロック・・・ブルハ
マジでびっくりした、ブルハは童謡ロックだったのか
このスレで一番びっくりした >>872
嫌いなのに今でもちゃんと聴いてるのがすごい
世界水泳とか見なければあまり聴く機会ないじゃん 日本人=ダサい は、間違い
日本人でも2割はまともな容姿な人がいる
ただ6割のお前らがブサイクなだけ >>936
日本で一番タオル売ってる人なんだっけか てかこいつらもう行ったことすら無いだろ
一体感ぱねえから何がロックとかそんなもん吹き飛ぶぞ >>700
いいんだ
本人たちもロックにこだわらないって言ってるし!
オレはB'zもGLAYもSMAPもTOKIOもThe BeatlesもLed Zeppelinも好きだ! >>942
その精神性こそダサい
ブサイクでも雰囲気がかっこいい人はいる
米津玄師とか >>852
ひどいなあ
フェスなんていかなければいいのに >>908
Youtubeで中継見たけどまあ演奏は相変わらず
ギターのコーラスもうちょっと頑張れよっていつも思う >>939
メロディラインのつくりが童謡のようにとてもお行儀がよい
よく聴けばわかる オワコンのロック聴いてマウント取ってるつもりになってるアホが笑える レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。