【夏フェス】「B'zとサマソニを見下すのは、もうやめにしないか。あれもロックだ」 常見陽平氏、フジロック信者に反論
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
夏フェスSUMMER SONICが20周年を迎えた。第1回目からほぼ毎年、皆勤賞で通っている。
初日は台風の接近に伴い大阪会場の設営が遅れ一部のアーチストがキャンセルになったり、リストバンド交換所が減るなどやや混乱が伝えられたし、東京でもビーチステージがこの日だけ中止になったりした。なんせ3日間酷暑だったが、とはいえ、最高に快適で楽しいフェスだったと言っていいだろう。運営するクリエイティブマンの底力を感じた。
ラインナップだけでなく、内容も充実していた。特に圧巻だったのは初日のB'z、3日目のザ・チェインスモーカーズだ。ともにヘッドライナーだ。
B'zは日本人初のヘッドライナーとして注目された。彼らの起用は賛否を呼んだが、結論から言うと横綱相撲を見せつけたと言っていい。スタジアムを完全に支配する、存在感のあるロックモンスターだった。今年に入ってバックバンドのメンバーが総入れ替えになったが、新鮮味があり、個性にあふれていてナイスだった。特に弱冠23歳のインド人女性ベーシストMohini Deyは演奏、ビジュアルともに存在感があり、注目を集めていた。松本TAK孝弘のギターは良い意味で枯れた味を感じさせつつも、その独特のトーンがスタジアムを魅了した。そして、今年55歳となる稲葉浩志は、まるで20代の新人バンドを超えるようなエネルギーに満ちたパフォーマンスだった。
「歌謡ロック」という批判もあるだろう。正直、私もB'zについてそう感じていた時期はある。しかし、この日のステージは、そんな外野からの悪口が吹き飛ぶほどの圧巻のパフォーマンスだった。鳥肌がたった。涙が出てきた。
たしかに、誰もが楽しめて、サビを覚える、ポップなロックではある。ただ、彼らが31年間積み重ねてきたことは重みがあり。人の魂を突き動かす、何かの衝動、エネルギーを感じた。代表曲「ultra soul」や「Juice」がこれほどロックだったとは。様々な要素を取り入れつつ、誰もが歌い、盛り上がり、魂を解放できるような音楽。それが日本に残っていた。世界屈指の演奏レベルで奏でられる「ultra soul」はロック以外の何者でもなかった。書いていて思い出し、涙が出てきた。
最終日のザ・チェインスモーカーズも、生ドラムを取り入れており、普通のEDMのライブではなかった。カルヴィン・ハリスを抜き、世界で最も稼ぐDJたちとなった彼ら。世界最先端のダンス・ミュージックでしめたところに、SUMMER SONICの20年とは何だったか、重みを感じた次第である。
もちろん、他のラインナップもせめていた。もっとも衝撃を受けたのはVtuberのキズナアイだ。3日目のレインボーステージトップバッターだったのだが、始まる前から長蛇の列で中も超満員だった。バーチャルアイドルに合わせてみんなが歌い踊る様子は圧巻だった。他にもサカナクションがヘッドライナーを務めるオールナイト企画は彼らの出演が深夜2時なのにも関わらず、夜の20時の段階で行列ができており、盛り上がりを見せていた。
特にフジロック信者に多い、B'zやサマソニを見下すかのような見方が私はずっと気になっていた。声を大にしていいたい。もうB'zやサマソニをバカにするな。これもまたロックだ。苗場に行くほどのお金や時間がないわけではない。都市部で多様な音楽を存分に味わう。トークショーはないが、とはいえアートの展示などもあるし、LGBTに関連したステージもあり、多様性とエネルギーに満ちていた。というわけで、B'zファン、サマソニファンは誇りを持っていきよう。マウンティングしてくるフジロック信者もきっと本当は羨ましいに違いないのだから。
さあ、今日も「ultra soul」を胸に一歩前に進もう。ありがとう。
常見陽平
2019年08月19日 07:26
https://blogos.com/article/398568/
https://static.blogos.com/media/img/239230/raw.jpg おれもロックファンの変な選民意識はなくすべきだと思う 首になった奴がゴネてたけど
バック総入れ替えになったんだ 普通に考えてB'zがフェス出たら大盛りになるからね
誰でも知ってる曲、声量凄い、演奏凄い
B'z好きじゃない層もウオーってなると思う >>11
フジロック来るやつは歌謡曲全般見下して俺は凡人と違うと思い込んでオナニーしてるぞ >正直、私もB'zについてそう感じていた時期はある
正直すぎw 汗臭い連中が京葉線乗ってくるとか迷惑
京葉線は夢の国からの帰り道なのに いや、ベストアクトはアラン・ウォーカーだろ
あんな暗い歌で若者を熱狂させる
次のZEDDが霞んだ 2000年頃のフェスの頃はギターロックやメロコアの残党や派生もたくさんいたからな
今のフェスとはもう全く違う
最近のはミュージックステーションという感じ 邦ロック大好きだけど曲知らないとつまらないんだよね
洋楽は知らなくてものれる、そこの違いある フェスってのは盛り上がってナンボ
Jポップだってヘッドライナー務めてよい 稲葉のパフォーマンスはすげーよな
しかしもう55歳か・・・ フジロックとか津田大介とか出てるから、共産党とか創価とかの老人の集まりと一緒でしょ!格好良い、格好悪い以前に気持ちが悪い! ロックの定義が曖昧すぎて、まずそこをなんとかしロック。 >>29
そりゃリベラルじゃなければロックじゃないからね >>13
フジロックの左翼政治臭もそこが原因なんだよな 元ネタはこっちなのは分かってるけど、ヘッドライナーと聞くと
モーターヘッドに乗れるんか思ってしまう。 確かにフジロックの専スレでサマソニとの対立煽りしつこくやってるヤツいるけど
あれたぶんIDコロコロしてるだけだと思うわ
その手のヤツらが出て来たらスレの流れも一気にツマんなくなって結局過疎るんだよね B'z好きではなかったけど稲葉の自己プロデュースパフォーマンス見て考え直した
黄色い声出るわあれw
hideとか自分のスタイルわかってて貫いてるアーティストは固定ファン掴むんだろうね ビーズなんかよりX JAPANの方がよっぽどオモロイわ >>2
フジロック好きな人たちって選民意識あるよね
自分も好きだけどああいう風にはなりたくない ロックロック言うけど
ロールの事も思い出してあげてよ そういうのを見下してる奴らを見下してる奴の方が多そう B'z見下してるのはBurrn読んでいるような欧米のHM/HR好きなおっさん
フジロック行くような人達はB'zに関しては全く視界に入ってない 音楽で見下すなんて洋楽聴き始めの中高生くらいだろ
ロックだろうが演歌だろうが良いものは良いんだよ メジャーになったらロックバンドじゃない
こういう思想止めようぜ チェンスモはどこがいいのかイマイチ
B’zはもっとわからないが
ZEDDもチェンスモもPops過ぎる
アラン・ウォーカーはフォークソング
しかし、それがいい そもそもB'z見下せるってどの辺りの層なのよ?
フェス云々は出る面子で違ってくるから区別は出来そうではあるけど B'zって面識が無い者同士をレコード会社が組んだユニットに過ぎないからな
winkと同じだよ こんなに有名で売れているはずなのにB'zに影響をうけましたというミュージシャンがほとんどでてこない
日本のロックシーンになんの影響も与えない
CDの売上と影響力が全く比例していない
だが間違いなくCDは日本トップレベルで売れている一体誰が買っているというのか
今回はそんなB'zに来ていただきました
それでは歌っていただきましょう ultra soul! 伊藤政則がB’z松本のサインもらって、ラジオで自慢してたなw >>54
ダサいがヒット曲のパワーはあるだろう
ウルトラソーール!とか唄われたらB'zが嫌いでもついついヘイ!って言っちゃうと思う そりゃ野外の大群衆みんなで、ウルトラソウッッ!ってこぶし突き上げるの気持ちええやろな >>10
洋楽好きでもみんな知っているし
通常のコンサートは絶対行かないけど
フェスなら見てみたいって人沢山いたと思うなぁ そもそも批判してる奴が好きなロック笑ってのもうるさいだけのクソダサいのばっかだからな 昔からやたら邦楽を見下す
変なプライド持った洋楽厨いるよな
あれ何んなんだろ 同じくヘッドライナーなのに完全スルーされるレッチリ… 毎年フジロックのメンツの方がロックじゃないと思うわ >>10
へー、来年も出るのなら行ってみようかな?
あと行ったことある人に聞きたい
この手のイベント一度も行ったことないんだけど、何か注意することとか楽しむコツとかある? 好きなものの応援だけしてればいいのに、他所を貶すことに時間と労力を使う馬鹿って結構いるよね。
攻撃性を出すと、好きなものへの忠誠心が示せたとでも思ってるのかねえ。 ロックとかガキの音楽でダサい象徴
センスのある人はクラシック ロック自体が死に体のマイナージャンルになってるのに、その中のさらに狭いとこで、じゃない論争してるのもアホみたいだもんな つーかこのおじさん誰?
B'zはロックだ!だのももクロはロックだ!なんてだせえんだよ
糠漬けみたいなジジイ >>36
どこが第1党であれ、ロックは常に反与党でなければならない
権力と同じ方向を向いて発信するロッカーなど糞だ ふた昔前の俺たち世代が歌謡曲を馬鹿にしていたのと同じ感覚なのか?でも松田聖子は例外とか言っていたけどな >>12
おととしのロッキンもB'z出てたけど客の数と盛り上がりが他の出演歌手より段違いだったぞw
もはやフジ信者だけだろ、B'zにアレルギー持ってるの 近年、グラミー賞でロックって立場なくなってるよね
いると場違いに見えるんだよなあ 今となってはフジロックのほうがパヨクの祭典になっておかしくなった >>69
ミスチルですらフォロワーがそれなりにいるのにB'zは皆無だもんなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています