【テレビ】山口智子、リリー・フランキー、大根仁監督が語る" 視聴率 "「数字だけで判断というのは…」「本当にバカバカしい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.mynavi.jp/article/20190818-878754/
2019/08/18
女優の山口智子、俳優のリリー・フランキー、大根仁監督が、18日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ボクらの時代』(毎週日曜7:00〜7:30)で、視聴率について語り合った。
女優業の傍ら、世界中を旅する時期があった山口。異文化に触れるにつれて、日本古来の職人世界にも感銘を受けるようになったという。
山口は、「いい仕事ほど、ちょっと時間がかかるじゃないですか。世の中がちゃんと分かるのに、10年〜20年かかってしまった時にその見返り、対価が何もないままに過ぎていってしまう社会はちょっと悲しい気がする」とその経験を振り返り、「見たら『いい!』と言いまくって、使いまくって、買いまくって。何か歯車として動かしていかないと。気がついたらなくなっていた、絶滅しちゃった現実が一番切ない」と職人世界を存続させるために経済活動を意識しているらしい。
そこから話題は、身近な「視聴率」に。「今はすぐ判断を迫られる。視聴率でも何でも。明日、明後日ぐらいの結果だけ、数字だけで判断してというのは……。本当に良い材料、しっかり時間をかけて永久不滅ぐらいに使えるステキものができているはずなのに、その結果が明日、明後日の評価だけで終わってしまっては」と危惧し、「100年後にも揺るぎない結果を」「ちゃんとみんなが評価できる受け入れ体制というか、視野の広さというか」や「待つこと」が重要であると説く。
これにはリリーも「例えば、『この数字が良くない』とその瞬間にそうなっても、10年後、20年後にコンテンツとして延々人に見られていれば、今週の何%なんかあまり意味がない」と納得し、「今はそういうふうにコンテンツになっているものをみんなが好きな時間に見るようになってくると、その瞬間に何人見たかというよりも、もっと大切なことがある」と解説する。
また、山口の「今の一瞬だけの結果だけで判断していたら、受けやすいものだけにしておきましょうみたいな風潮が蔓延して。バリエーションがなくなっちゃうことが一番悲しくないですか?」という問いかけに、大根監督は「これまではテレビもドラマとかはソフト化されていたけど、こういったトーク番組やバラエティもアーカイブで残っていく」と同調。
さらに大根監督が「視聴率だけで考えるのは、本当にバカバカしい……ってあまり言っちゃいけないんですけど、本当にそう思います」と言葉を選びながら切実な思いを伝えると、山口も「いろんな判断基準、いろんな声があっていい」と視聴率至上主義から変わっていくことに期待を寄せていた。
https://cdnx.natalie.mu/media/news/eiga/2019/0816/bokuranojidai_201908_05_fixw_730_hq.jpg >>4
そんなのほっといてあげればいいんじゃない。
もしかしたら産めなかったのかもしれないし。 そうだけど、アメリカなんかもっとシビアだからな
視聴率取れなかったらすぐ打ち切りになる 20年前は20%がラインだっけか
今は本当にテレビの影響力落ちたな
ネットがテレビ新聞マスコミを完全崩壊させた もう何十年もそう言われ続けてる
でもさすがに最近はHDD録画やネット視聴で変わってきたな >>1
要するに、視聴率があまりに悪すぎてテレ朝のパクりで凌いでるフジテレビの泣き言かw ていうかさ
本当に気になる作品ならネットでもテレビでも真っ先に見るよな?
だから視聴率は絶対正義 それは、いい作品ならいいけど
忖度キャストや糞脚本で駄作作っておいてそんな開き直られてもなぁ これたまたまちらっと見たけど
友近や秋山がネタにしそうな話し方と内容だった
山口智子が丸山礼のキャラと被った 朝何気なくTVつけて見てたんだがまさかカンパニー松尾の話が出てくるとは思わなかったw >>8
本当に気になる作品なら生で見るよ
インスタ厨ほど早く共有したいからな 数字が怖い人はwowowとかネットフリックスに逃げればいいんだよ
ちゃんと数字と戦ってる人とは違う土俵でぬくぬくやればいい
そんな人に何の価値があるのか知らんけど まぁ芸術なんて後世で評価される事の方が多いし言いたい事は分かるが、
テレビドラマに出演してる以上は視聴率が取れなきゃスポンサーが付かないし、
映画でも観客動員数や興行収入が上がらなきゃ採算取れないのが事実でしょw
そういう数字で結果を出せなきゃ役者として仕事をする場所すら危うくなるのでは? どこで韓国ネタを挟んでくるか分からないからフジは避けてる 自分で金集めたりスポンサー集めてからほざいてくれよ テレ朝の定番ドラマとかポツンと一軒家とか視聴率良くても
視聴者のスポンサー商品購入力が低い(視聴者の質が悪い)ために
テレ朝もスポンサー料たくさん取れず苦悩してるって週刊誌の記事で読んだ >>視聴率だけで考えるのは、本当にバカバカしい……
へー。それスポンサーの前で言ってみなよw 視聴率が高い時に「高視聴率!」って騒ぐのもやめてよ。 >>1
視聴率が高い時には言わなさそうなセリフ
今までそれを人気商売の道具に利用して来たんじゃないのかね 出演者演者が視聴率云々言うのは視聴率取ってから
言えと言う話なんだけどな。視聴率悪いものに出演していて
こういうこと言っているとたちのわるい言い訳、負け犬の遠吠えにしか聞こえない。 それはそうだよ。
でも、スポンサーの金がなきゃドラマも映画も作れないじゃん。
じゃあ、その基準は?っていったら視聴率であり動員数なんだから仕方がないよ。
そんなんだったら娯楽じゃなくて芸術作品作りなよ。 >>25
だからといって裏のヤラセ番組が許される事はない 視聴率取れないときだけこういうこと言うから話にならない
山口がかつて地位を築いたのもダブルキッチンとかロンバケの視聴率が良かったからでしかないわけで 面白いと視聴率上がるよ
つまらないと視聴率下がる
大方、面白いのに視聴率低いってのは製作者側の勘違い 数字取ってから言おうね
低視聴率じゃ THE 負け惜しみ だから
今の時代がどうのこう言うなら半沢直樹みてーなバケモノ番組どう説明するの?
録画ガースマホガーYou Tubeガーって言うの?
大根の作品で20年後に語られるって映画のモテキで長澤まさみ可愛かったよねくらいだろ 視聴率調査はテレビ黎明期から何も変わってない旧態依然としたシステムで行われている スポンサー無視してよくこんな事言えるよな
他の業界ならありえない そもそも山口智子程度が女優面って
だから日本の芸能界はレベルが低いんだよ 視聴率否定はみんな言うよな
俳優とか脚本家・監督は
コンフィデンスマンJPの監督もそんなことこの番組で言ってたわ テレビ出演者なんか視聴率悪くてもギャラはもらえるんだから全然甘い
youtubeなんか自分で考えなきゃいけないし、数字なきゃ金ももらえない
よっぽどシビア 視聴率が悪かったけど後で評価されたドラマなんて最近じゃ鈴木先生ぐらいしか思い浮かばない そういうお仕事なんだから逃げちゃダメだ
それが嫌なら自費で作れ >>1
TBSドラマのハローハリネズミがジャニタレ使ったのに低視聴率だった
これでもうTVドラマはやらないとイキってたのに
いだてんに呼ばれてノコノコ参加
そして現状の惨状 視聴率ってCM流してるスポンサーがうるさいんでしょ?
俺、CMになったらその間チャンネル変えるんだけど。
特に見たい番組はYouTubeにアップされてからゆっくり見るし。
それにしても山口智子はキレイだ。 所詮他人の金で作品作ってるからこんな甘い事言えるんだよな
自分の好きな様に作りたきゃ自分で金集めて自力で作れ お前らが出てるの
見直したら、さらに酷く見れないけどな 確かに昔の高視聴率番組を今見るとハァ?こんなのが?ってなるわ
ロンバケとか 才能も感じない女なんて美しいとは感じない
見てくれだけの人形のどこが良いのか >>10
じょじょに育ってくるものもあるからな
ブレイキング・バッドは視聴者数が最終回時は初回の3倍とかだったと思う >>51
その通り
スポンサーはたくさんの視聴者に広告を見てもらうために
番組を作る金を出してるからな
>>1の3人はそれが嫌なら映画にだけ出てればいい 出演者が文句言ってもなんもならんわ、そういうシステムってだけ
テレビ局がシステム変えないと ニュースやスポーツはリアルタイムで見るのが普通だけど、ドラマやアニメなんて決められた放送時間にテレビの前に鎮座して見る必要あるか?
録画なり配信で見ればいいわけだし >>30
こいつらはなんだかんだで視聴率か興行のどっちかで勝ってるからな 家政婦のミタとか半沢とか高視聴率だったけど、後世に残るドラマじゃないよね そうは言ってもCMの添え物だからな
テレビ番組なんて
そこをどうこう言いたければテレビメディアと手を切るべきだね テレビが廃れたのは簡単な話
内面から輝いている訳でも無い人間を
ごり押したから 大河ドラマ初の外部演出家の大根仁さんですね
いだてんは「子どもの方が理解が早い」んだっけw >>63
ドラマに携わろうかという人間が
何かしらの感銘を受ける事は無いだろうなあ
あの手の漫画的 アニメ的なものであれば
素直にそっちから学んだ方が良いし んーん、んーんんんんー、んーん、んー、オーイェ、オーイェエ ちゃんと面白いやつ→視聴率じわ増え、DVBDバカ売れ
微妙、つまんない→現状維持、低下、打ち切り
まずクソつまんない今の脚本と役者を何とかしろな
・ちょっと有名になったらすぐキャスティングされるクソ役者共
・ベストセラー小説がドラマ化!→知らない、クソつまんない
まじで日本のドラマはオワコン
役者も役者で、つまんない脚本に出たいです!なんて言うなや
つまんなかったら自分の評価も下がることに気付け低脳共 地デジ開始前に地デジのメリットとして「双方向なのでリアルタイムでリアルな視聴率が取れる」って言ってたのに、未だにデータバンク発表の視聴率に頼ってるのね
あれどこまで信憑性あるん? >>66
単純に美男美女が見たいわあ
ブサイクやブスのゴリ押しはウンザリ >>63
あまりに同時代的過ぎて後世になると見てられないドラマってあるな
民放連ドラの視聴率第一位は高部知子世良公則の「積木くずし」だけど、内容が差し障りあるのも手伝って今どき誰も話題にしない
半沢とミタはたしかに最終回終わるとふざけるなって声は多かった
半沢は新作来年あるけど、どうなるのかな 見世物商売をしていて見てくれる客が多いか少ないかの指標になるのが視聴率だろ。プロだったら認めなくちゃならないよ。 視聴率が取れないと価値が低いのは確か
稀に後から評価される作品があるが
殆ど駄目でしょう 数値があるから需要が分かるんだろ何言ってんだ?
需要が無いがんばりとか自己満足を押し付けるのは
学生で卒業しとけよw 他に指標がないからな
子供が通知表なんかバカバカしいって言ったら説教もんだろ 液晶テレビに観測メーターを内蔵してほしかった
もうチャンスは永遠に来ない >>76
美男美女が見たいのは否定しないが
中身の無い奴なんか見てて楽しいか?
それならばまだブサイクやブスでも
面白みのある奴の方が良い 最低限の数字の指標がないと
評価なんて捏造し放題だろ リリーと深津絵里のCMが毎回毎回泣けて仕方ない
ああいうのやめろよ切なくなるじゃねーか リアルタイムで見てないと評価されないってのはもう時代遅れ
後から見てる人もデータはあるだろうけど、結局視聴率でしか語られない >>76
今の朝ドラ
顔いい奴多いけど糞つまんないよ そーゆーセリフは視聴率30パーセントぐらい取ってから言って下さい >>25
視聴者の階層にそぐわないスポンサーを配備してもねえ SNSのフォロワーの数や再生回数の数字を気にするユーチューバーも
中身は無いもんな ハイ 馬鹿パヨクの寄生虫の敗北宣言いただきましたw 馬鹿馬鹿しいならお前らが金出せばいいんじゃないかな
低視聴率関係なしにスポンサーになってやれ
みんな喜ぶよ! このメンツで仁は実績不足でしょ。秋元康の側近だったから下手だけど仕事が途切れなかった
だけだし・・・・・。山口が「唐沢さん」っていったのはちょっとよかった そういう率を金に換えるビジネスモデルのなかでやってることでしょ 視聴率は悪かったけど、あれは良作だったよねなんて作品は稀だし、その逆もほとんど無いんだし、やはりプロな数字を求めないと
数字を求められる事に嫌気がさしたのなら、劇団とかやってればという話だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています