【テレ朝】人気声優の三石琴乃さん、「科捜研の女」でドラマ初出演 事件のカギを握る謎の美女役 ★2
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人気アニメ「美少女戦士セーラームーン」の主人公・月野うさぎ役や「新世紀エヴァンゲリオン」の葛城ミサト役などで知られる声優の三石琴乃さんが、女優の沢口靖子さん主演の連続ドラマ「科捜研の女」(テレビ朝日系、木曜午後8時)の第14話(8月22日放送)に出演することが8月15日、明らかになった。三石さんはこれまで、声のみのドラマ出演はあったが、女優として出演するのは初めて。
第14話は、元病院長の男性が殺害される事件が発生。被害者は、葬儀プランナー・神城峰子(中島ひろ子さん)と生前契約を結んでいたことが判明。事件の真実を追い求める榊マリコ(沢口靖子さん)と、被害者の秘密をかたくなに守り抜こうとする峰子は激しく対立し……という展開。三石さんは、事件のカギを握る謎の美女を演じる。
三石さんは、ドラマ出演について「『科捜研の女』といえば誰もが知る国民的ドラマですので、光栄に思いましたが、不安もありました」と明かし、「謎の女というト書きのシーンでは感情を出さないように演じました」とコメント。ドラマでは沢口さん、蒲原刑事役の石井一彰さんと対立するシーンもあり、「沢口さん、石井さんとの1シーンは、最高に緊張しました。マリコさんは、可愛らしく美しくとても真面目な方でした。撮影後は握手してくださって、もうすっかりファンです(笑い)」と振り返った。
◇三石琴乃さんのコメント
――オファーを受けたときの気持ちは?
以前、声だけで犯人を担当したことはありましたが、実際にテレビドラマに出演するのは人生初です。なぜオファーをいただいたのかは、クライマックスに明らかになる、役柄の設定を聞いて納得しました。「科捜研の女」といえば誰もが知る国民的ドラマですので、光栄に思いましたが、不安もありました。でも新しいことにチャレンジすると何か人生が広がると思い、お受けしました。
(以下ソースで)
まんたんウェブ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190814-00000026-mantan-ent
画像 連続ドラマ「科捜研の女」にゲスト出演する三石琴乃さん =テレビ朝日提供
https://amd.c.yimg.jp/amd/20190814-00000026-mantan-000-2-view.jpg
※前スレ
【テレ朝】人気声優の三石琴乃さん、「科捜研の女」でドラマ初出演 事件のカギを握る謎の美女役
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1565838087/ >>81
棒ってよりアニメとドラマはそもそも話し方が違うから演技根本が違う話
男性キャラはそこのギャップが少ないから馴染みやすいけど女性キャラは浮いてしまう 科捜研って知名度あるメインゲストがそのまま犯人って1割あるかないかくらいだから散々疑われて実は味方かな 昨夜か、NHKテレビで声優が怪談をかたるという番組をやっていたが、ホラー好きではなく声優ヲタ相手の構成だった
NHKだとラジオドラマもあるけれど、俳優でもうまいひと、へたなひと。意外なくらいにはまるひと
声優でも上手い下手はもちろん、アニメ、吹き替えはいいのに、これはちょっと・・・というひともいる 女性声優で人間を演じられるだけの人なんてそう多く無いからねえ
だからこそ、どいつもこいつも吹き替えでは使い物にならず
いつまでも劇団系の女優頼みになる 中出しした後に「サービスサービスゥ!」て言われながらお掃除フェラされたい。 >>1
それなりにドラマ役者っぽい姿になっててワロタw >>106
吹き替えには吹き替え用の演技があるから
萌えアニメの声ばかりやって、演技幅は広げれてないと実写吹き替えの役がそもそも使えない
ドル声優の多くは幅広げるよりも、萌え仕事だらけで若い売り時期を過ぎてしまうから、吹き替えへ
シフトしていけずにドル声優の消費期限をむかえ消えていく >>109
吹き替え用の演技というか
萌えアニメのキャリアを積み上げても
萌えアニメでしか使い物にならないと言うだけの話だね
元々、吹き替え仕事は俳優の副業であって
声優という呼び方をするものでは無かったから
声優がこなせなくても当然なのかもしれないが 最近四天司通ってるけど風で行ってるから声を聞いたことない この前NHKで放送されてた怪談のやつで初めて顔を見たんだけど思ってたより綺麗でビックリした。 昨夜かと思って観てたのにホームベースのようなおばさんしか出てこなくて、あれ?って感じだったんだけど、来週だったか 舞台に立てるだけの役者が
吹き替え仕事をやって、アニメにも手を出す
この王道が機能していた時代に比べて
今の声優の大半はアニメが出発点だから
どうしても劣るのは無理ないんじゃ無かろうか
もっとも今の声優と言ってもこの三石琴乃もその一人だから
既に何十年も前から言える話なんだろうが 俳優は普段から声・動き・表情のトータルで演技してるから声だけの演技もイケる場合もあるけど、声優は普段動きや表情の演技してないんだから実写は厳しいだろ
台本を読んで演技するアフレコと全部頭に入れないといけない実写の違いもあるし
何よりも本業の俳優女優に比べるとルックスが数段落ちるのも問題
声優界でイケメン扱いされてる津田なんとかも山崎賢人と新田真剣佑と並んだらちんちくりんで公開処刑状態だったし >>118
しかし、それを言ってしまうと
声優に(外国人)俳優の声の代役が務まるのか
という話になるんだよね
自ら演じられない奴には
他の役者のセリフだけ担当するなんて無理だろう アニメで芸能人を声優に使うなと散々ヤジるからには
声優ババアがドラマに出た時は逆に散々誰?と言われるのを覚悟しとけよ >>59
少しマジで
声優は舞台もやってるしこなせそうだけど
アテレコは経験ないと難しい
ジブリとか見るとそう思うがそれも慣れると
作品の味に変えられる役者もいる
声優はキャラのイメージが強いので顔出し後は
中の人の顔がチラつてしまうのが難点
キャラとイメージが同じなら相乗効果で良い
ついでに言うなら実写化はキャラギャップが多いので
嫌だ アテレコ参加は新キャラとか一発映画だから
構わない
これでいいか? >>119
アニメメインの声優が洋ドラで声充てて
浮いてることってまあまああるよ 声優ブームの時、山寺宏一と一緒にテレビやってたの見てた。
仲間由紀恵が声優みたいな売られ方してた頃だった。 >>121
今は何度でも録り直せるからトチらないという事は
そこまで重視されなくなっているんじゃないかな
だからこそスケジュール確保の難しそうなタレントを
多数起用しても成立したりするのだろうし
もっとも抜き録りは演出がヘボだと作品全体で調和しないので
違和感ありありだったりするのは認める
ただ声優の増加を可能にしたのはこの技術革新が大きいようだから
昔みたいに一発録りで掛け合いの出来る声優はそれほど多いとは思えない
吹き替えもアニメも芝居の流れという意味では昔の方が良いんだよね >>74
あれはエロい
最近のエヴァはマジ過ぎて別物
エヴァはテレビ版のやつが良い
蛇足 エヴァは原作本3巻までしか見ずに
まごころを君にから見てしまったので
綾波の変貌ぶりにひいたwとともに
アスカに死ぬのは嫌辺りからで萌えたw >>77
ミサトさんの声で脳内再生してみろ
ゾックゾクしないか? >>87
そうか。。。きついかもしれんな俺には
まあ慣れれば平気だけどw >>115
アニメ内の事か?
ちょっと今確認できないが そうなら
ワザとかもね。。
昭和な感じの表現がミサトさんは多かったから
お年寄りが テーシャツ(Tシャツ)と言うからね
あえて
インタビューとかでなら知らないけどw >>118
津田は元々俳優。売れなくて声優落ちした人 >>122
いわゆるアテレコ芝居になってるんだよね
アニメの場合はキャラクターの口からではなく
画面全体から声が出ているような感じでも
作品が誇張されている場合には誤魔化しが効くのだろうが 元祖17歳さんとほぼ同年代だよな?ちょっと下くらいか? >>118
入野自由や宮野真守は劇団ひまわり出てたっけ?
演技できる人もいると思うけど 残念だけどアニメファンの中ですら声優ファンはほとんどいない
アイドルが下火だった時代の生んだ忌み子みたいなもん
天気の子も芸能人がメインで大ヒットしているし
声優って職業自体が不要なのは事実 声優学校でて基本声優しかしてない人もいるだろうけど、結局声優だけでは食べていけないから、舞台役者もされてる人も多いと思う。
そもそも声優のレッスン時には、舞台演技の授業も有るだろうから、完全な素人から役者になった人よりかは土台は有る可能性が高い気はする。
もちろん、センスも有るだろうから基礎が有ろうが関係無い部分も有ると思うけど。 ・外国人俳優の演技水準
・吹き替えの主力である役者の演技水準
これらが基準としてあるから並の人間じゃ上手くはこなせないよ
子役出身者が一概に吹き替え出来る訳じゃないように
宮野なんかも浮きまくっているアテレコ芝居だし 早見沙織様、アニメは見ないんでもっと海外ドラマの声やってください。お願いします。 >>118
深夜アニメ出身のアニメ監督でも
劇場版となると声優をメインに使わないケースも増えているからな
実際のところ、それで問題なくヒットしているのも事実 声優界の重鎮といっても
売れない舞台役者にすぎないのが現実だしな
アニメや洋画吹き替えで声優の出番がどんどん減っているのも時代の流れだな 近年はアニメオタクといってもアイドルオタクで
実のところ声優には興味がない層も普通
秋元系の台頭とともに声優やアニソン人気が下降線となったのはそのため >>135
演劇人で通るぐらいの役者から見れば
アイドルやモデル上りの人間も声優も大差無いんじゃないかな
今でも名のある劇団で正所属まで行こうと思えば
最短ルートでも何年もかかるのだろうけど
それでプロとして良い仕事をこなせるかどうかはまた別の話だろうし
あくまでも最低水準を満たしているという程度の話でしかない
問題は声優という役者は正所属に相当するだけの実力があるのかどうかだよ
プロの水準にあるのかどうか 普通にアイドルユニット(男女共)系アニメだと声優ファンいるけどね。イベントチケット争奪になるぐらい。もちろん作品ファンもいるだろうけど。
後、劇場版の場合TVアニメ以上にスポンサーが厳しいだろうから、一般層にも著名な俳優使った方がスポンサー受け良いだろうから、
声優としての技量はある程度無視して話題先行にしてる部分も大きいだろうし。 >>144
声優の技量ってのが幻想
アテレコへの慣れの問題
プレスコならそもそもそんな技術が必要ない
声優人気ってのも
そもそもデジタル化しても儲からないからと
切り替えが遅れていた日本音楽界の隙間に上手く入りこんだだけで
ストリーミングメインになると
週間TOP20に声優やアニソンが入って来ることはなくなった
これが現実よ
色々な意味で声優は消えていく職業だろうね
声優事務所も消えて芸能事務所に声優部門が出来る感じになる クリエイターからすると
声優にただ乗りされたという想いが強いだろうからね
ジブリ以降の声優外しの流れってのはそういうこと >>118
役者上がりの声優はできるよ
というか役者が声の仕事やってるだけだから
でも声優一本アイドル売りしてるような人だときついだろうね 声優ってのは元々声優本人も声優って職業を否定していた
金になるようになって利権として声優を主張し始めただけ
だから古株のアニメクリエイターほど声優を使わない人が多い まあ、声優の肩書きが何かを保証してくれるのかと言われれば
今は怪しい御時勢だからねえ
役者の勉強をろくにしていなくても、俳優や女優が名乗れてしまっているように
役者の勉強をろくにしていなくても、声優が名乗れてしまっている感は否めない
名ばかり声優がこうも増えれば、声優なら一概に上手いとも言えない 声優って一部の声の大きな人たちが言うほど人気はない
むしろアニメオタクの間ですら芸能人起用容認派が多い
声優に興味があるのはあくまで声優オタクの一部だからな 声優人気って中年世代の内輪のノリで
若いオタクは声優に興味がない人間が一般的
時代のあだ花みたいなもんよ
音楽関連もストリーミングがメインになっていけば
声優が上位に顔を出す機会はなくなるし
時代により淘汰される側になっているよ 声優のみにこだわり過ぎてる人は今の状況だと難しい気はする。
だけど声優出身の場合、声優を辞めて別分野で活躍できることも少ない気がするから、声優をベースに仕事の範囲を拡げるって感じじゃないと無理そうな気がする。 >>146
テレビアニメの映画化では無く劇場アニメの場合は
元々、アニメ声優が積極起用されていないと思う
アニメブームの時の作品でさえ、今で言うタレント起用が目立つから
宮崎駿にしても、テレビアニメに出ているような人間を冷遇するようになったのではなく
単に制作環境の制約から東映動画時代と同じ真似が出来なかったと見る方が自然なのに
なまじ声優が優遇されたかのような事実があるからオタクは誤認しているんだろうけど はいからさんが通る って古典アニメも
声優がメインの劇場版は興行収入6000〜7000万円程度
声優じゃ駄目なんだよ
幸いなことに声優声優いっているのはいい年したおっさんくらいだから
芸能人との入れ替えは混乱なく進むと思われる 昨日観てブサイクなおばさんしか出てなかったと思ったら来週放送分か 声優なんて俳優や女優が若いうちにだけやればいいのよ
技術も身につかないし台本を読むだけの仕事なので
一生の仕事にする方が無理がある
それにAI技術が進歩すりゃ人工音声に代替されるだろうに
声優から芸能人に切り替えて置けば
人工音声への切り替え時でも混乱が少ないからね
どのみちこの10年以内に消える仕事だよ、声優は はいからさんの劇場版製作自体が
到底勝ち目のない企画のような >>155
声優の肩書きありきのマルチ活動ではあるよね
声優ファン向けに歌い、声優ファン向けに舞台をし、声優ファン向けにラジオをする
既存のパイ以上のものにはなり得ない
声優は俳優として認められるようにならなければ
その社会的な地位向上も無いんじゃないかな
それこそ三石琴乃が良い所を見せて沢口靖子の大根っぷりを露呈させるとか
こういうものが増えないと >>163
メジャーIPの劇場版での大失敗は
やはり声優じゃ客寄せにならないってことだよ
声優人気ってのも秋元系以降のアイドルブームで一気に下降線になったけど
芸能人がやってくれるなら芸能人の方が良いってのがオタクの本音ということ >>164
残念だけど三石さんと言う人の演技は
沢口さんよりはるかに下だと思うよ
年配声優の人たちは俳優じゃ3流以下だった人たち
何か取り柄があれば表舞台で活動出来るが
そういったものがなかった人たち
長年テレビドラマで主演をはいっている沢口さんが金なら
声優は石ころということ 今って声優界隈だけじゃなく、いろいろ業界でこれって人はそもそも多くない気がするね。多様化して分散しちゃってると思うか。
某男性アイドルグループ事務所だって、次が育ってる感じは弱いし。某女性アイドルグループ系だって、グループ乱立してるは人の入れ替わりが激しいから、あれ系グループねって大きな範囲で認識してる人も増えてるだろうし。
歌手系だって息の長い人やグループま有るけど、流行りの一過性人気も少なくないだろうし。 先日の、NHKの「声優×怪談」に、和服姿で出てたな
居酒屋のおかみさんみたいな雰囲気であった 声優ブーム時代が時代のあだ花って奴で
アイドルが不在だったり音楽業界のデジタル化が遅れた時代に
上手く隙間にハマって輝いていただけなんだよね
10代20代のオタクはアイドルブーム世代で
30代オタクも後追いでアイドルに流れた世代なので
声優を冷遇してもアニメがヒットしなくなるなんてことはないのよ >>166
2人は名ばかり声優と名ばかり女優の典型だと思うけどなあ
実力以上に仕事に恵まれているだけで
後世にまで残る仕事なんて殆ど無いと思うよ
昔の人気者なんて顧みられる事の方が少ないから
もっとも三石の場合はセーラームーンやエヴァンゲリオンに価値があるから
そこに付随して後世も楽しんで貰える可能性はある
その点では科捜研は弱いかな 今時声優声優って持ち上げている人は
時代についてこれなくなったおじさんくらいだよ ハローワールドも空青も芸能人がメイン
特に空青の制作陣は以前は声優使っていたが限界を感じて芸能路線に切り替えた
現場のクリエイターたちが声優じゃ駄目だと実感しているってことだよ 声優も秋元系ブーム以前は
オタクがついていたから強気になれたが
今じゃアイドルに客奪われて張子の虎
まぁ、端的に言うと競争に負けてしまったということ
秋元系声優がこれから増えていくだろうし
若いオタクほど芸能人声優に抵抗がないから
どんどん切り替わっていく感じだろうね AIとかでのデジタル音声に声優業が代わられる時代が来たら、その後には俳優業もバーチャル役者に代わられる時代になると思う。
個人的にはどちらの業種も生もデジタルも共存って形になりそうな気はするけど。 本田翼クラスですらオタクにちょいと優しくすれば
大人気になってしまうのが現実
実はオタクあたりですら声優じゃ不満と内心思っている 名実ともにある人間を起用して
商業的にも芸術的にも成功するのがベストなのだが
ドラマでもアニメでもそういうものは少ない御時勢
売れさえすればという人気商売の論理が
ドラマにもアニメにも言えるようになって
出演者の質の低下は著しい 俳優も声優もろくなのが出てない >>177
アニメオタクは人工音声派が多い
声優は雑音だと思っていて表立って活動して欲しくない派が多い
なのでアニメやゲームは人工音声が技術やコスト的に可能になれば
一気に切り替わっていくと思われる
昔のオタクとはまったく気質が違って
偶像崇拝の気はまったくなくコンテンツを純粋に楽しみたい派が
若いオタクのマジョリティだからね
ネットでうるさいおっさんオタクってのは実は小数派
芸能人を使ったアニメ映画が普通に成功しているのも
若いオタクが無駄な拘りなく見に来るから うさぎちゃんの声の人、見た事無かった
ドラマ見てみるわ 今の40代くらいのおっさんが
台本を読むだけの仕事を過大評価してしまったのがそもそもの不幸
声優自体は誰でも出来る仕事だから誰がやっても良いんだよな
声優村を作ってしまった声優たちが既得権益を主張するのは愚かなこと プリキュアとかも
10代の読者モデルや女優の卵がやれば良いわけよ
声優がやる必要性はない >>175
アレ、何で山田たえにキャスティングしたんだろうな?
2期で謎は解明されるかもしれんが、1期だと役に対して大物キャスティングしすぎな感
フランシュシュのライブも出てないし プリキュアも近年は1人2人必ず芸能人が入って
声優利権を徐々に外しにかかっているが
あれも日本的で良くないね
既得権益側に気を遣う必要はなく
P主導で何人も芸能人を投入して良いんだよ >>182
事務所が声優以外の仕事もやらせて投資回収をするきっかけが、過去の声優ブームなんだよ。
この人も結構なベテランだとアニメから離れてしまったババアの私でも名前知ってるわ。
若い声優は比較的早い時期からアニメ声優の数取るために顔出しするのが普通になりつつある今だなと最近感じるから、このベテラン声優がちょい役で顔出しするのは健全なほうでそ。 声優村こそ旧態依然とした風通しの悪い既得権益の塊だからな
今の日本が停滞しているのはそういう既得権益のせいで
なぁなぁな状況が続いているからだよ
革新が必要だね >>165
はいからさんがメジャーIPって時点でないわw >>176
秋元グループも危ういよ。
最近は歌い手ってカテが活況になっている。
ドーム公演したら人が入るクラスまでいる。
歌えて声当てできて、作詞作曲できて配信一人でやる人達のことだ。彼らがテレビで紹介されている最近を見て、声優も秋元グループも古く見えてしまう。 この人、ゾンビランドサガっていう人気アニメのライブに主要キャラの中で只一人、一回も出演してない人だよね
人前に出るの苦手なのかと思ったら違うのか >>186
声優自体が既得権益を主張した人間たちにより作られた職業
声優なんて職業は本来ないんだから
どんどん芸能人起用を活発化させるべきだよ
声優擁護派は改革を拒む抵抗勢力そのもの >>188
過去にドラマや映画もヒットしているメジャーIPだよ
ただ声優を使ってしまうとどうしてもマイナーなままで終わってしまう
深夜アニメ上がりの監督とかでも劇場版は芸能人起用が増えているのは
作品を何としてもヒットさせたいって気概からだろうね >>191
改革は既に起きてるでそ。
2.5次や歌い手が商業として起用されている。
私の友人の子供は歌い手を動画から拾って追っかけしてる。イケボだからハマったと言ってる。声優界にだけイケボがいるというイメージは破綻してるよ。 一人声優云々頑張ってる人いるけど、どの業界も変わらないからねってだけだよね。
TVドラマ俳優だって昔は、銀幕俳優からしたら格下的扱いだっただろうし。
そのTVドラマ俳優だって、役者経験少ないアイドルとか歌手とかの別畑の人が人気や事務所のゴリ押しで起用されてるわけだし。
そして、その演技が駄目なら批判されるのは変わらないだろうし。経験浅そうな人が出てきたらそりゃ不安の方が大きくなるだろうし。 >>189
いやいや、そういう流れも歓迎なのよ
中高年オタクのみなさんの好きな聖域化や偶像崇拝が駄目だって言っているだけでね
ガンダムも冨野ガンダムを崇拝する中年オタクによりオワコン化
聖域や偶像崇拝ってのは進化を止めるだけ
はっきり言って声優なんて昔そんな職業があったって程度になって良いの
それが健全な社会の発展だからね
今の日本は古いものに固執しすぎだね 改革派が声優界を進撃してるよ。
だから声以外もしなくちゃやっていけない時代に本当に突入してる気もする。昔は金儲けのためだったけど今は違うだろうね。
声優だけが声で活躍する時代終わってしまったから。動画配信の存在が大きい。 いまだに声優とか持ち上げているおっさんたちは
まさに老害そのものになっているからね
新しい流れを阻害する抵抗勢力そのもの
時代は流れて景色も何もかも変わることが普通
いつまでも同じ景色じゃないと納得出来ないのは精神年齢が低いから
日本の中高年は偶像崇拝が酷い
この世代になってから日本経済が停滞したのは偶然じゃないだろ
古い物なんてどんどん捨てていいんだよ
それが進化だからね >>195
同意だけど、アニメの仕事欲しさに顔を出して売名する声優はともかく、ベテランが今更顔出しする必要も察してあげてほしいわ。
件の声優は子供向けアニメで頑張ってた人だもの。 >>192
名前は通ってるかもしれんけどなんでいまごろ感漂いまくってるだろ
どの辺の需要をくみ取ったのか首を捻らざるを得ない大ゴケ必然の謎企画だよ
君の言ってるのと逆
コケ前提だから声優を起用したんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています