【特撮】『シン・ウルトラマン』樋口真嗣監督、初めてウルトラマンを観たときの感想は…「裸なの?」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/2019/08/811-6.html
2019年08月14日
J-WAVEで放送中の番組『ACROSS THE SKY』(ナビゲーター:玄理)のワンコーナー「LEXUS STORY OF “CRAFTED”」。8月11日(日)のオンエアでは、制作が発表された映画『シン・ウルトラマン』で監督を務める樋口真嗣が登場。撮影で心がけていることや『シン・ゴジラ』の撮影エピソードを語った。
樋口監督が考える、特撮の魅力とは?
樋口:日常で“あること”が起きた瞬間に、突然現実がゴロッと変わってしまう瞬間が好きで、それを観てお客さんが驚いているのを見て「しめしめ」って思います。CGを使って表現しなくてもできることがいっぱいあるので、そういうのを含めて好きですね。
CGを使用しないのは、樋口自身が特撮を観て育ったことと、手間をかけた分、苦労したことが映像に宿るからだという。
樋口:我々は“苦労対効果”って呼んでるんだけど、頑張ったことは映像に込められるし、お客さんに伝わるものがあるんじゃないかと。先輩たちが作って苦労したものを観て「すごくいいな」と思ってこの仕事を始めたのと同じように、そういうのを誰かに伝えられないかなって思うんです。どこかの中学生が、自分が作ったものを観て「俺もやりたい」と思ってくれたら嬉しい。そんなことを50歳過ぎた今、思っています。
さらに、特撮で心がけている点は“疑うこと”と“信じること”だと続ける。
樋口:どうすれば本物ではない要素を削れるか。たとえば「色がちょっと違うんじゃないか」「窓の形が違うんじゃないか」と、現実と見比べながら疑うんです。最後の最後でできたら、あとは信じるしかないわけです。
玄理:建物とかのミニチュアは本物がありますが、怪獣とかの着ぐるみは正解がないじゃないですか。どうやってこだわっていくんですか?
樋口:ちょっとした動作で人が入っていることがバレるので、バレないためにどうするかを話し合いながら削っていきます。怪獣は大きい動物など、何かしらのモデルがいるわけです。だから、動物園に行って4本足で歩く動物や前屈みで歩く動物の歩き方などを見ながら、自分の中で動きをコラージュして決めていきます。
樋口監督は『シン・ゴジラ』の制作にあたり「もしもゴジラがいたら、政府のみなさんはどう反応するか」を考えたと振り返る。
樋口:首相官邸とかをそっくりに作ったんです。閣僚や官僚はどのように振る舞うのかを含めて取材して、役者に再現してもらいました。
玄理:セリフ量が多かったのは、狙いがあったんですか?
樋口:取材したところ、大臣に法案の提案をレクチャーするのに30分しかないことがわかったんです。しかもA4の紙1枚にまとめて、わかりやすく説明しないとダメ。30分の予定が「時間がなくて15分で教えてくれ」って言われたりして、“言葉のアスリート”みたいだったんです。
玄理:劇中で一気にしゃべっているのは、実際に官僚たちがあのように情報伝達をしているということなんですか?
樋口:そうなんです。役者に「こういう感じで」っていう話をしたら「できるかな」って青ざめてました(笑)。
樋口が監督を務める映画『シン・ウルトラマン』は、2021年公開予定。庵野秀明が企画・脚本として参加する。主要キャストは斎藤 工、長澤まさみ、西島秀俊。樋口は『ウルトラマン』を再放送で観ていたそうで、そのときの印象をこう話す。
樋口:『ウルトラマン』は突然現れたんです。その前に『ウルトラQ』が放送されたけど、それは主人公たちが不思議な現象の謎を解く話だったんです。それはそれですごく面白いけど、そのあとで「来週からは『ウルトラマン』が始まります」となって。すると、銀色でヌルヌルというかツルッとして、目が光っている人が突然現れて、怪獣を蹴り飛ばしてたんです。今でこそ当たり前だけど、当時は見たことがなかった。「裸なの?」って。体に模様がついてるし。
https://www.j-wave.co.jp/blog/news/assets_c/2019/08/190811_2-thumb-750x500-85776.jpg よく見ろ!チャックとかファスナーとか付いてるだろw CG時代のCG無し特撮はオタク向けの粗い特撮になったのしか知らない ゼンラーマン全羅南道からやってきたニダ!チョルらッ! 白黒テレビがまだまだ幅をきかせていた時代に銀色に赤の模様のウルトラマンが動いているのを観れたのは
カラーテレビを買えるお金持ちの子供くらいだよね。 ウルトラマンのあのギンギラの体は宇宙服だと何かの本に載ってたな
あれ公式設定なんだろか >>6
いかに正義の味方でもタコ型宇宙人がそのまま出てきたら驚くだろう ウルトラマンレオの主題歌って震えるほどカッコええよね 服着てないならアイスラッガーを投げてるときはハゲ? 現在の公式設定は知らないけど
当時はわざと服を着ているのか裸なのかわからないようなスタイルにしたとは聞いたことがあるな。
バルタンとか多くの宇宙人も宇宙服なのか裸なのか分からん連中多いしな。 >>8
制限時間3分じゃ難しいよな
えげつないド早漏かも いや、あれは巨大化した人間が背中にジッパーのついた巨大な着ぐるみを着ているという設定なんだろ >>26
マジレスすると
光そのものであるM78星雲人とハヤタとジェットビートルが合体したのがウルトラマン
ビートルとウルトラマンのカラーリングが赤と銀なのはそういう事 >>31
冒頭5分くらいで地下トンネルでギャーギャー騒いでる役 >>1
それ格闘中に怪獣から言われたら戦意喪失しそうwww
レッドキング 「でも裸はやばくね?普通に捕まんじゃね?」
ウルトラマン「ジュッ!? ジュ、ジュワッチ・・・(ハッと我に返り赤面するマン)」
レッドキング「隙あり!見切ったぁああああ うをおおおおおおおお」
ウルトラマン (完) >>21
初代世代だがレオの主題歌は胸が熱くなるな >>39
しっ、最近あの思いつきをそこら中で書いてまわってるんだから相手にしちゃ駄目 子供が見たら裸なの?なんて思わないと思うよ
しかも模様が入ってるのを認識してたら尚更だわ >>15
あれが精子だとすると、全てが台無しになるな 1号ライダーはスーツ着てマスク被ってるという設定でいいんだっけ >>50
そうだね、仮面ライダーtheNEXTがそんな感じ
マスクの下から髪が出てる シンサガワイッセイとかシンゴッドハンドフジムラとかの方が面白そうやん
なんでゴジラだのウルトラマンだの知能が低い子供大人向けばっかり作るんだよ >>1
なんで再放送世代なのに、前がウルトラQだったとか、ウルトラマンが突然現れた的な
初放送の時みたいな話し方してんだよ
矛盾してんじゃん >>6
チャックとファスナーが付いてるってキャタピラーと履帯が付いてるって感じ? シン七色仮面 千葉真一に続いて新田真剣佑のモッコリが見られるか
注目 >>21
あれ主演の真夏竜さんが歌ってるんだよね。歌手としてもやっていけそうだったのに美川憲一とカブってるって言われて断念したとか >>29
この考え方は結構アリかも
一度概念が生まれて広まってしまえば
光の一族は似た風貌に認識されるはず 僕は昭和のウルトラマンの中でウルトラマンレオのヒロインが一番かわいいと思います でも庵野に自由にやらせてほしかったな。
樋口だと微妙や。 50歳やそこらで「CGじゃぬくもりがない
手作りの方が作り手の苦労
が伝わるから良い」
なんて老害みたいな事言ってるのか
こんなのが日本特撮界の前線なんだから
頭が痛い エヴァ以外の庵野は嫌いだけど樋口って特撮の撮影監督としては天才だけどドラマを撮れない人だと思う
シンゴジラが駄作なのに一般受けしたのは庵野一流のはったり演出があったから
平成ガメラはベテランの金子が監督して脚本も押井組の伊藤がかなり完成度が高いものを作ったから名作足り得た
それ以外のこいつの映画はめちゃくちゃ
あまつさえ特撮の絵コンテさえ老いを感じるようになった
絶対こけるよ
ゴジラよりウルトラマンのほうがマイナーだし子ども向けだし >>26
スペクトルマンはそんな感じじゃないかな? >>37
ウルトラマン 『ちょっと待て! よく見りゃお前も裸だシュワ』
レッドキング 『ハッ! ホンマや』
ウルトラマン ・・・いきなりスペ発射
レッドキング 『ぎゃあああ』
続く >>59
近年のオカルト界隈で流行ってる概念
「神々はヒトが「観測」する事で初めて実像を持つ、だから強大な力がありながらもヒトを必要としてる」
って解釈だな コレどう味付けするかだよな。ひたすらリアルに振って街を破壊しまくる破局プロレスやるか適度なファンタジーで済ますか
近年のリアル志向ウルトラマンはそれでもファンタジー寄りだからどうせシン付けるなら徹底的にだな >>79
リアル志向ならTheNEXTと同じように自衛隊所属だろうけど
同じことはやらんだろうなあ >>8
ウルトラの母が「見よ、ウルトラの命の誕生を」と言うと光に包まれて現れます。 ウルトラの父がいるウルトラの母がいるそしてタロウがここに居る〜ウルトラの母がペギーだった時はちょっとがっかりした記憶 CG使わずに実写で出来るならそっちのが良いだろ〜出来るかどうかは知らんが シンゴジもCG使ってたろ
使わないわけにはいかない >>87
町山智浩さんにリベンジのチャンスをあげよう 円谷英二が生きていたら誰にも思いつかないようなCGの表現方法を考えるんだろうな。 俺は徐にウルトラマンの )*( を捜してしまった。 初期のエヴァ以降、ロクでもない作品ばかり出してる… ハムの人がやってたウルトラマンってネクサスに繋がるやつだったっけ >>93
そう。ネクサスの前日譚に当たるのがULTRAMAN(Next) やっぱりそうか
だったらあれがシン・ウルトラマンでもいい気がするよ
むしろそんなコンセプトだった記憶が。 >>95
そうなんだよね
(一応)リアルなウルトラマンってのはハムの人がもうやってるから
庵野と樋口がどうするのか楽しみと言えば楽しみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています