この発言の何が問題なの?

−−N国党の躍進について

マツコ「これからじゃないすか?この人たちが本当にそれだけの目的で国政に出られたら、
それで税金払われたら受信料もそうだけどそっちの方が迷惑だし、
いったいこれから何をしてくれるか判断しないと、今のままじゃただ気持ち悪い人たちだから」

−−票数が伸びた一因は?

マツコ「さあ?冷やかしじゃない?勿論だから、受信料を払うことに対して、
真剣に思ってる人もいるだろうけど、なんかふざけて入れてる人も相当数いるんだろうな、とは思う。
逆にNHKの受信料問題について真面目に語ったとして、そしたらここまで話題になったかというと、
難しいから、あの気持ち悪い政見放送で効果が出たという意味もある。」

−−嫌悪感を抱かずに感情移入できた人も少なくなかったのでは?

マツコ「ちょっと宗教的な感じもあると思うんだよね。「NHKをぶっ壊す教」みたいな。
「(茶化した調子で)NHKをぶっ壊す」って、ちょっと気持ち悪い。この人も気持ち悪いんだけど、
女性も何人か凄い人がいたよね。結局こうやって楽しんで観ちゃってる側面もあるじゃないですか。
だからこうやって騒いじゃってる時点で彼らの思うツボなのではないかなと。」