【Abema】江川達也氏、タバコ、銃、流血、刺青…漫画の“表現自粛”懸念「全部公開できるような時代が…14年以上経っても来ない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://abematimes.com/posts/7014812
2019.08.14
略
■タバコ→キャンディ、銃→ジョウロに 表現自粛の是非は
今年3月、少女漫画誌『りぼん』で連載を持つ漫画家の津山ちなみさんがTwitterで「りぼんにおけるタバコ描写規制がどんどん厳しくなり、(作中のキャラクターである)レイジに煙管(キセル)を持たせることも今月号で最後になります」と明かしたが、実際に日本や海外の表現規制はどうなっているのだろうか。
日本の人気作品『ONE PIECE』の海外での表現を見ると、くわえタバコがキャンディに変わっていたり、流血する右腕の血が消えていたり、手に持っている銃がジョウロに差し替えられたり、さらには刺青も消去されるなど規制は厳しくなっている。
江川氏によると「タバコはかなり規制される」そうで、「海外に持っていくと全部書き直されたりとか。俺は気を使わずにガンガン書いていたけど、編集者と喧嘩になった。性描写もかなりやったけど、『載せられない』と言われてシールを貼った。いずれ取れるように、描いたものが全部公開できるような時代が来ると思ったけど、14年以上経ってもそういう時代が来ない。余計タイトになってしまった」と自身の体験を踏まえて話す。
続けて、「あまり多くの人が見ないところでは(規制は)緩くなっている。それはそれでいいと思うが、メジャーなところももっと緩い方がいいなと思う。要するに、滅菌した世界を知っていても、世の中はそんなに甘くないしいい人ばかりじゃない。それをちゃんと見せて、その中でどうするかを作品で問うた方が社会的には絶対にいいと思う」と訴えた。
これに箕輪氏は、「テレビとかメジャーな作品だけがパブリックな規制にあって、どんどんきれいなものになっていくと、現実もそうなれば辻褄が合うが実際は変わらない。触れるものがあまりにも時代遅れというか、嘘の作り物に見えると人は離れていき、今テレビに起こっているのはそういうこと。そんなものに若い人は熱狂しない」との見方を示す。
最後に江川氏は「日本のアニメとか漫画は、エロの規制は強いけどバイオレンスは結構緩い。それを結局、海外に出す際に抑えても、いくらでも海賊版とかがで出てくる。どんなに規制しても“闇”でどんどん出てくるので見ちゃうし、描く人は描くので、それよりも親とか周りがこういうものだよって教えたりとか、監視内にあればいいんじゃないかと思う」と語った。
(AbemaTV/『AbemaPrime』より)
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/7/17885_1585_516ee701ce47230114c27d303c3e2c24.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/e/c/ec402_1585_367eea22055ba9bc19794d3ce6caeaa0.jpg パヨクのダブルスタンダードがコレ!青少年の育成に害wwwww
ナニをしたいんだパヨク 言葉狩りもひどいけど
あれも表現の自由を奪っている いつも途中でめんどくさくなるのかセックスするだけの漫画になる人か 東京大学物語途中まではなかなか面白かったのに
もったいない 首が吹っ飛んだり腕がちぎれたりって描写は昔より今のほうが圧倒的に多い
規制しろとは思わないけどちょっとおかしいよ 江川ってあんなエロい漫画描いててよくテレビに出てこれるよなぁ、自分だったら恥ずかしくて絶対顔出しできないわ。
あと、この人は東大法学部を全知全能みたいな感じで捉えてる節があって怖い 海外に持っていきたかったら海外用に作ればいい
文句があるならアメリカに行って表現の自由がーって叫んでこい 映画もアニメもネットオンリーになるかもね。
見たい人だけ見る。そうなれば規制も緩くてOK。 >>1
>刺青も消去
海外ではみんな入れてるから、刺青で差別は良くないって話しはどこいったの?
しかし、これらの表現がNGって、
まさに「表現の不自由展」にふさわしいと思うわ。
海外と日本の漫画を一緒に展示したりすればいい >>1 表現の偏向自粛もナリスマシ〜左翼の責任なのは間違いなし〜。 BE FREEを中一の時に読んですっげー興奮したな 外国人は日本のタトゥー差別を止めろとか言いつつ
アニメのタトゥーは消してるのか 主人公がヒロインに目の前で小便しろみたいな漫画描いてた人かな エロの規制はいまのが緩いわ
俺がガキの頃ワンダフル内とかOVAでしか見れないようなアニメが今じゃ地上波でガンガンやってるし 江川さんの作品は変態エンドだからタチが悪い。
日露戦争の漫画もどのへんから変態モードに移行するか…だったんだが打ち切り? 今の40〜50代の男は
「まじかるタルるートくん」という漫画を読んで育ったのだが、
あれっだけ懐古話大好きな生き物にもかかわらず、
「何故か」全く懐古話をしようとしない。
何か、その漫画に
嫌なことでもあったのだろうか。
少なくとも、こういった指摘が
その世代の何か表現しづらい「痛い所」を突いているのは間違いない。
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学) 自粛が終わったら今度は
黒人を出せ女主人公を出せ
LGBTQのキャラを出せ だからな すごく表現の規制の影響を受けてる作品もある一方で、ベルセルクとか見ると
ゴブリンがめっちゃ村娘をレイプしまくってたりするからよく分からなくなる。
ライトな読者が読む作品だけうるさく言われるんだよな。言い方を変えれば
そういう作品や雑誌だけちゃんと対応して、そうじゃない事をウリにする作品や雑誌は
無視をするという形で住み分ければいいだけじゃないの。
もし出版社が安易に妥協して全体的に自粛したら、必ずネット媒体で
過激がウリでなおかつ作家の取り分が多いデジタルマガジンが誕生して一気に駆逐されるよ。
より過激なものを描きたい、より稼ぎたい、それは絶対に作家の本能なんだから。 漫画やアニメは子供が見るもの
これが海外の常識だから仕方ない
ドラマなんかだと日本じゃ考えられないようなグロい死体がいっぱい出てくるし残虐シーンもいっぱいある >>1 表現の偏向自粛もナリスマシ〜左翼の責任〜
本来の国民多数の支持ある表現の制限と混同惑わし拒否している事間違いなし〜。 >>31
虎子光が杉村美雪を調教していくところで抜いたなぁ 何一つとして意味のあること言ってないな
新しい知見をくれ ダメおやじ
子どもの頃この漫画見てショック受けた
駄菓子屋で百太郎とか恐怖新聞とか見たけど
ショックだったのは後にも先にもこれだけ 日露戦争物語は、続き完成させないのか。
朝鮮半島の李王朝のゴタゴタで時間かけすぎて
肝心の日露戦争前で筆折ってたな。
朝鮮人に関わると仕事も完成出来ない。 書いたものを全部公開できる時代は既に来ている
商業にこだわらなければ アメリカって漫画はアホみたいに表現規制するのに
ドラマとかはえげつないほどのエログロOKなのは何なんだろうか 時々タモリ倶楽部に出る芸人?みたいな印象かもしれないが、一発屋ではなく複数のヒット作を出したジャンプ漫画家でもすごい人なんだぞ >>1
>レイジに煙管(キセル)を持たせることも今月号で最後になります
レイジって主人公の父親(イケメン住職)だよな
装飾品のような扱いのキセルくらい持たせてあげればいいのに
ジョジョ3部もアニメでは承太郎の喫煙に謎の黒い影がかかってたな
円盤では無くなってるのかもしれないが
江口達也のデッドマンが「これは性器ではない」という体で首にマソコを描いてたのが攻めてて好きだった
家畜人ヤプーも内容は凄いんだから1巻の時の熱量で続けてくれていれば… >>15
アニメのコブラは火の付いていない葉巻を加えてるだけ
あの時代でも規制はあったんだよ アニメの承太郎なんか口元真っ黒に塗りつぶされてたもんな 銃がジョウロに置き換えられるってどういうシチュエーションなんだ 拡散力の強いTwitterがクレーマーの巣となってしまったからな
これからも提供する方はどんどん事無かれに向かうだろ >>64
桂正和が電影少女のエロ描写でPTAから叩かれたときに「あいつらは絵だけ見てストーリーなんか読んでない」と逆批判してたから、絵さえ変えればストーリーはどうでもいいんだろ。 >>28
あーそういう展示なら興味あるわ、見てみたい
>>41
二次元しか無理な人もいるからなぁ >>60
元数学教師のわりにたいした漫画描けないよね 遥ちゃんのせいで女の人のフリーセックスのプレッシャーが高まったのは良かった。コレくらいは普通みたいな。バブルは良かった。 表現の自由とかいってる連中が表現の不自由展を叩き潰したからな
こいつらの自由ってのはエロ表現だけに適用されるらしいな
死ねよまじで 漫画家
=人に見てもらわないと食っていけない寂しい職業
他者に完全依存した自由を自由と勘違いしている間抜け >>57
漫画アニメは見る(見たがる)からじゃないかな
ドラマはまだ理解できないから早い!とか躾てそう >>40
タルるートくんは印象に残ってないだけ
もともとジャンプ全盛期のドサクサで売れたオリジナリティに欠ける漫画
今更振り返って語るところがない >>15
左手(義肢)を抜くとぞうさんじょうろが現れる。 それより今漫画描いてるの?
松濤の家の固定資産税ちゃんと払えてるのかずっと気になってるぞ アメリカで放映されるワンピースってさ、サンジがタバコを吸うシーンを
ぜんぶ飴玉を舐めてるシーンに変えられてるんだよなぁ。自由の国はどこへいった?
日本は確かに、政治もメディアもヤクザの世界ですらも在日朝鮮人に牛耳られていることを
容認しているクレイジーな国だけど
他の国も似たようなもんなんだよな >>67
ヒット2つ飛ばしてる江川に権利ないわけないやん
バカだな 海外と日本の話は背景が違うから分けて考えるべきだし
日本に限って言うなら、漫画もレーティングつけりゃいいじゃないの
俺もグロ好きじゃないから事前に分かるならありがたいし
何でも好きな物を垂れ流させろってのは違うだろ 東京大学物語は下手なエロ漫画よりエロかったけどエンジェルとかいけないルナ先生に怒ってた人達はどこ行っちゃってたんだ? ゲームの描写とか見ると自由だと思われがちだけどアメリカほど表現規制されてる国はないぞ
日本以上にがんじがらめの中で製作してる >>75
逆だろ
右翼は普段から表現の自由なんて言ってない
左翼の主張
表現の自由、言論の自由、憲法ガー
自分がする時はなんでも自由
南北朝鮮をちょっとでも悪く言われるとヘイトスピーチだー逮捕しろー かと言って社会に問題提起も何もしてこなかったじゃないか >>76
規制が始まった頃は、タバコに火を点けようとすると必ず邪魔が入る(敵襲や降雨)という演出で当てこすり(おそらく)していたなあ。 エロ漫画って規制ゆるゆるだよな
昔じゃとても出せないようなモロの描写がいっぱいあるし、
手足切断したり切り刻む基地害作家がいたりする
そんなのはネットにいくらでも溢れてるしな
それなのに真っ当に描いてる方が規制だの自粛だのおかしな時代だわ
アホへ配慮してるからつまらなくなり売れなくなって負の連鎖 二流漫画家が肩書き漫画家でコメントする番組が多いのは
どういうコネクションなの? 江川はイラストレーターとしては今も往時の実力を辛うじて残してるけど
長期間一定の質を維持して描き続ける持久力はないよw
全盛期ですらヒット作の殆どはグダグダで終わってるしw
今は漫画家としての才能も枯れ果ててる(奥浩哉に散々コケにされた時点で漫画家としての
江川は氏んだと言っていいw) GTOなんか最初のいじめられっ子以外で吸ってない学生居ないんじゃないのレベルで皆して校内でも平気で吸ってたけど、今やってるやつは学生が吸うなんかあり得ないし鬼塚が喫煙室でタバコ吸ってて時代を感じた
咥えたばこってなんで漫画におけるかっこよさ?の象徴みたいになったんだろうね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています