【特撮】「仮面ライダー」ゼロワンで主演スーツアクターがバトンタッチ、高岩成二(50)から縄田雄哉(36)へ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特撮ドラマ「仮面ライダー」シリーズの主演スーツアクターが、令和1作目となる
「仮面ライダーゼロワン」(毎週日曜・午前9時〜)をもって、“ミスター平成仮面ライダー”こと
高岩成二(50)から、縄田雄哉(36)へバトンタッチすることが明らかになった。
高岩といえば、「仮面ライダーアギト」(2001〜2002)を皮切りに、歴代18作品で主人公のライダーを担当してきた伝説的な存在。
高い身体能力と演技力によって、各ライダーの特徴はもちろん、変身前の主人公の性格までも
繊細な動きで表現してみせ、スーツアクターとして確固たる地位を築き上げてきた。
その高岩から主演を受け継ぐ縄田は、これまでドラマや映画、舞台など幅広い分野で活躍。
「仮面ライダーエグゼイド」で仮面ライダーゲンムを演じ、現在放送中の「仮面ライダージオウ」では
仮面ライダーゲイツとして、高岩の演じるジオウと共に戦ってきた。
主役ライダーへの大抜てきに縄田は「これまでドラマや映画などいろいろな現場を経験してきましたが、
いつかは主役をやりたいと思っていたので決まった時は単純にうれしかったです」と喜びのコメント。
一方で「でも、そのあとは不安が襲いかかってきましたね(笑)。今の自分のスキルで大丈夫だろうか、
高岩さんの姿を見ていても表現の幅に差があると感じていたので。喜びと不安が入り混じった気持ちになりました」とポツリ。
しかし高岩は、そんな縄田に「安心して見ていられる部分が多々あります」と太鼓判。
「スペシャルなどで過去の平成ライダーにお手伝いで後輩に入ってもらった時があるのですが、
見ていると『ちょっと違うな』ということもありました。でも、縄田に関してはすごく絵になるんです」と信頼を寄せ、
「自分の中では本当にすっきりしていて、やりきった感が強いですね」と語る。
「本当に20年は長い、イチローは引退するわ、気がつけば自分も50歳という節目ですし(笑)。
いろいろな節目が来る中で、ひとつの区切りとして令和ライダーにバトンタッチできるのはすごく嬉しいですね。
とはいえ、僕も『ゼロワン』に関わりますので、これまでは僕が支えられてきた恩返しに、
今度は僕が支える側で主役を押し上げられれば、と思っています」
かつては「スーパー戦隊シリーズ」のレッド担当からライダーへ。
キャリアを振り返った高岩は「実はずっとスーパー戦隊をやりたかったんです。
だから、仮面ライダーをやる時は、渋々という感じでして(笑)」とまさかの告白。
だが、ある時から「『仮面ライダークウガ』を超えてやろう! 視聴率も上げてやる!」とスイッチが入ったという。
しかし当初は「スーパー戦隊シリーズ」の少し誇張する芝居が染みついており、監督たちに注意を受けたことも。
「どうしようと思っていた時にうちの社長(JAEの金田治氏)が監督をやる回があったんです。
その時も社長からいろいろ言われて、言い方は悪いですけどカチンときちゃって(笑)。
『わかりました! もう動きません!』と思っちゃったんです(笑)。
動かないと言っても、ただじーっとしているのではなく、感情を作って誇張せず自分の芝居をやったら
『それ!』と言われて。動かない、というのもお芝居だなとそこで理解しましたね。
それ以降、自分の感情や思いを先にやろう、そうすれば“マスクの表情”は後からついてくる、と思うようになりました」
そんな高岩のエピソードに「アクションの美しさはもちろんですが、高岩さんの演技からは表情を感じるんです。
マスクは能面のように表情がないはずなのに」という縄田は「現在公開中の映画のワンシーンで、
ジオウが平成ライダーみんなの思いを語る熱いシーンがあるんです。そこを高岩さんがお一人で
芝居をされていたんですが、それを見ていた時におそらくその場にいた人全員が感じていたと思うのですが、
本当に痺れましたね。すごく感動して、その後の芝居も変わったと思えるほどの影響を受けていたのが
わかったんです」としみじみ。主演スーツアクターとして「僕もそんな高岩さんのように
周囲に影響を与えるような芝居を作っていきたいと思っています」と決意を明かした。
シネマトゥデイ https://www.cinematoday.jp/news/N0110518
高岩成二と主演スーツアクターを受け継ぐ縄田雄哉https://img.cinematoday.jp/a/E0015619/_size_640x/_v_1565472600/03.jpg
縄田雄哉のゼロワン https://img.cinematoday.jp/a/E0015619/_size_640x/_v_1565472600/05.jpg 中の人がこんなオッサンとかガキンチョが知ったら泣くわ。 >>96
オーレンvsカクレンの時は高岩さんはビーファイターの方が忙しかったのか撮影参加せず
代わりにニンジャレッド演じたのが岡元次郎さんだったね
そのせいで本来スリムなニンジャレッドがやたらガチムチに… 東映はこれだけ続けててもマーベルになれないってw
高学歴採用しても意味ないやんけ
海の向こうから本物のエリート引っ張ってこいよ マジレンのロケを見に行って、うちの子供に手を振ってくれたわ
カツコ良かった >>81
だから誰とかじゃなくてその程度は最低限の基本スキルなの。
カメラの前に立てる様なレベルのアクターなら全員当たり前にやってることなの。 これまでやってこられた功績には敬意を抱くけど、これからは作品ごとに主人公のスーツアクターを変えてほしい。
キャラの特徴をもっと際立たせてほしいわ。
ビーファイターカブトで ビーファイターゲンジの変身前も演じてたよね
顔出しの演技もできる人 大葉健二さんも55ぐらいで、セミリタイアで後進育成に進んだし
50才ってのはセカンドキャリアを考える年齢なのかもしれないね >>104
そもそもマーベルになろうとしてないw
日本映画界自体が駄目だからな。 >>104
グダグダなシナリオにしょぼいCGで数だけ多いスーパーヒーロー大戦なんかじゃなくて、東映版アベンジャーズを本気で作ってくれたらいいのになぁ。
電王・ドライブ・シンケンレッド・トッキュウ1号・キョウリュウレッドあたりの人気ある人をメインに据えて、ニチアサ知らない人も楽しめる凝ったシナリオで数年かけて撮影するくらいのガチのやつ観たいわ。 始めて特撮で中の人すげーと意識したのは高岩さんでした
お疲れ様です >>79
だよなぁ。
ウルトラ怪獣散歩でもやってるよな。 アギトのときだっけ、確かスタントを職業にしてるものとして、一度はやってみたい、と言って、
火ダルマになるシーンを演じてた記憶がある >>92
去年は若手が事故死したり、変態行為で逮捕されたり、貴重な人材がますます減っていった 電王もディケイドもエグゼイドも高岩さん
おなじひとだとは >>104
マーベルは東映を評価しているぞ
と言うか配給元はソニーピクチャーだからなw >>129
ヒーロー物とかでスーツを着て演じたりアクションをしたりする俳優
大抵は変身前の演者とは別の人がやってる >>130
そうなんだね
ありがとう
体型ちがうなーとは思ってた >>132
ときどき横幅が変わってしまうパターンもあるw
次郎さんとか岡元さんとか… >>106
そうだな
前に戦隊ロケと遭遇したけど、みんなやってた
そしてテレビでは一瞬のシーンの撮影に、そんなに時間かける?ってほど長時間かけてて、撮影って大変なんだなぁ、と思ったわ >>134
例えば戦隊とかだと誰が話しているのかわかるようにセリフに合わせて発言者は軽く動いてるからセリフ言わないと演技できないよね >>114
今度のライダーは最初から女ライダーがいる >>133
罰として浦安の港100km歩いてこいw
陽炎が出そうな丁度いい時期だしな ゼロワンと言ったらキカイダーだろ
何考えとんじゃい >>136
あらかじめ女性のポジションがあるということと
女性なのに高岩さんの後を継ぐ=主人公の男役ができるというのとは
意味が違うような 50歳で改造人間のアクションしてたのはショックだろうな
終わったあとに「どっこいしょ」とか「よっこいしょういち」とか言ってそう >>142
まず高岩さんの演じた中に改造人間なんか居ない どんどん面白くなくなってる上に中の人の質も下がるのか >>120
まず東映内でのジャリ班の序列をその呼称から変えていかなきゃならんが
稼ぎ頭になってすでに何十年も経つがそのまんまなんで永久に無理 仮面ライダーゼロワンって大昔に同じタイトルの仮面ライダーやったがリメイク? MステでDA PUMPの後ろで踊ってたセンターはなにライダー?
黒ベースのやつ
あれかっこいい 動きが全部同じって言ってる人にキレてる人がちらほらいるけど
キムタクがやる役が全部キムタクみたいなニュアンスの話ではないの?
そういう意味では俺も全部中の人が高岩さんだなって感じてたわ >>84
1000の技の中に格闘技もあるやで
アクターこの人ちゃうけど ゼロワンとか高岩とかプロレススレかと思ったわ
ゼロワン創始者橋本真也は仮面ライダー大好きだったし スーツの装飾ごちゃごちゃして最強技は剣振って終わりみたいな感じでアクションに派手さ求められないのが寂しい >>154
不意打ちで慌ててるときの足バタバタとかへっぴり腰具合とか
高岩さんだなあというかブランク体の良太郎がちらついてたね >>142
70過ぎでGロッソの舞台に出てる爺さんもいる モモタロスみたいなコミカルなやつはいけそうだけどアクションするのはキツそうだもんね >>114
主役のスーツアクターは175p以上必要
女子で175pあれば、モデルやバレーボール選手の方が稼げるよ >>168
俳優では殆ど視界がないスーツで動くことすら出来ない。 >>160
ビルドで放送時間変わってからは子供に予約録画枠取られてみてないからエグゼイドまでしか知らないけど
最後に凄いなって思ったのはウィザードの初期の初期くらいだったかな
あれも途中から手抜きになってしまったけど >>168
初代のかなーり序盤ぐらいにケガしてやらんなくなったはず 例外で本人のやつは 剣(橘さん)やアギト(g3)でアクションが少ないやつか >>169
重すぎて一般人は立つことすらできないスーツもあったよね >>172
次郎さんがエンディング撮影かなんかで放置プレイされたやつ? >>172
シャンゼリオンなら40キロで死人出るレベルと言われた。 >>92
今回抜擢された縄田は2号ライダーを1年務めた後で主役に起用されたけど、戦隊に比べたら場数を踏む機会は限られてしまうね。
初期の仮面ライダーに入っていた人たちがだいたい20代前半、仮面ライダーブラックの岡元次郎が当時22歳というのは
今みるとすごく若いね あの視界、あのゴテゴテスーツで転げまわるのってすげえわ >>170
ウィザードは1話冒頭のアクションシーンとか確かにめちゃくちゃかっこよかったねー >>179
え、そんなもんなんだ
エグゼイドのムテキは頭も重くてもげそうでハラハラするけど
素材の軽量化とスーツ職人さんが凄いんだなあ >>182
外から見てバレバレだと文句言われるやん? RXのスーツアクターをやってた次郎さんてまだ現役なんだが今いくつなんだろう >>180
去年の戦隊でルパンレンジャーの方は前が全く見えなかったそうだ
夜店のお面を見てアクターさんが「お面は前が見えていいね…」と言った >>114
中日ドラゴンズメインマスコット☆シャオロンは
元チアドラの背が高いお姉ちゃんですぞ! >>18
昔は多かったの?
時代劇とか?
>>180
すげー
攻撃当たっちゃうことあんのか
ミラージュやるろ剣みたいな、生身アクションの方がすごく見えるけど、スーツのせいかなって思ってたけど、視界のせいか
目の部分だけCGとか無理なのか
せっかくの身体能力がもったいないな >>181
番組名忘れたが、昔の伝説的に重いスーツで100キロくらいの奴があったらしい 高岩氏に限ったことじゃないが、最近のライダーのアクションは見ててつまらん。
スーツが年々ゴテゴテしさを増して動きが鈍くならざるを得ないし、必殺技はCGビームか大刀振り回し。
キックもCGジャンプで合成。
戦隊はまだスーツが身軽なせいで肉体を駆使したアクションを見せてくれるがライダーはもう退屈きわまわりない。 >>187
それを言ったらスターマンとか
熊本県の部長とか浦安のあの方とかも
多分内臓は女性の場合はあると思うけど
さすがにライダーとか戦隊の女性スーアクで子役以外のメインの男役は無理だと思う >>186
カラーゴーグル問題なー
タイムレンジャーみたいにアクション用とアップ用に二通りマスク作ったのかな アナザービルド 障害物にぶつかってたけどまじで見えないのかな スーツアクターだって?子供に絶対言ってはいけないこと >>180
今の時代ならVRゴーグル出来るだろうにな
それじゃ夢が無いかな?
リアルデンジマンかゴーグルファイブぽくって >>149
東映も社運をかけたまでは行かないからな。東映SFは頑張っても予算3千万〜5千万ぐらいしかかけれない >>24
カクレンジャーのレッドカッコ良かったよな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています