【芸能】橋下徹「公金を使って一方的な政治的表現は許されない」「何でも許されるなら芸術を名乗るヘイトが許されるのだろうか?」★2
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津田さんは今回の件で、評論と実行がいかに異なるものか、評論はいかに楽で、実行はいかに大変かを認識したと思う。
普段、偉そうに評論していても、自分が実行するとなると、とんでもない壁にぶち当たる。言うは易く行うは難し、である
■税金
今回は、公金を活用するイベントだ。確かに問題の展示に投じられた公金は400万円ほどであったとの報道もあるが、
展示はイベント全体の格によって発信力が左右される。ゆえにイベント全体の予算を考慮せざるを得ず、その額は億を超える大金だ。
公金を活用する以上細心の注意を払わなければならない。
これは政治家を経験すれば痛切に感じることだ。たとえ数百円でもいい加減に使えば、厳しい批判を受ける。
今は、芸術という大義名分を振りかざせば、何とでもなる時代ではない。
そのことは政治を厳しく批評していた津田さんだからこそ、分かっていたと思うのだが。
税金を使う以上、「とにかく自由に使わせろ!」という主張を許すわけにはいかない。
そんなふうに主張する人たちは、学問の自由や芸術の自由を振りかざせば、
税金を自分たちの思いのまま自由に使えるものだと強く信じている人たちが多い。
そのくせ、政治や行政の税金の使い方にはうるさいことが多い。
今回の騒動では、案の定、「芸術や表現の自由に政治行政が介入すべきではない!」と主張する人たちが多かった。
これは、政治行政をとかく批判する人たちによくあるいつものパターンである。
「検閲」という言葉を用いる人まで出てきたが、そのような人は「検閲」というものについてきちんと勉強した方がいい。
検閲とは「行政権が、表現物の内容を事前に審査して、一般的・網羅的に発表を禁止すること」であって、
今回の件は、問題の展示物をあいちトリエンナーレでは展示しないというだけで、他の場所での展示まで禁じたわけではない。
税金が使われていない他の会場では展示できる余地があるので、これは検閲ではない。
しかもいったん発表した後の「事後的な」制約なので、この点でも検閲ではない。
■表現
日頃、自由などを強調する人たちは、政治行政が芸術作品などに口を出すことを非常に嫌がる。
そしてすぐに「芸術の自由」「表現の自由」を持ち出す。
ところが、芸術作品に政治行政は介入するな! 表現の自由を侵害するな! と叫ぶ人たちは、逆に、ある表現については、ヘイトスピーチだ!
女性蔑視だ! 人種差別だ! 政治行政は介入しろ! 規制しろ! と騒ぐ者が多い。
結局、自分たちの好む表現、自分たちが許容できる表現については、「政治行政は介入するな!」と主張し、
自分たちが許容できない表現については、「政治行政は介入しろ!」と言うんだ。
これは、典型的なご都合主義。
芸術も表現も、場合によってはヘイトにもなるし、女性蔑視にもなるし、人種差別にもなる。個人の人格攻撃にもなる。
このような芸術や表現が許されないことは論を待たない。
つまり、芸術や表現は完全なる自由ではなく、やはり制約を受ける。
もし芸術であれば何でも許されるというのであれば、芸術を名乗るヘイトや女性蔑視や人種差別が許されるというのだろうか?
公の美術館や事業で、ヘイトや女性蔑視、人種差別、セクハラ的な芸術作品が展示されたらどうなるのか?
おそらく中止の声が上がるだろう。
普段はこのような表現について血相を変えて、「こんな表現を許すな!」「政治行政はきちんと規制しろ!」と言っている人たちに限って、
今回、抽象的な芸術の自由・表現の自由を持ち出して、「政治行政は口出しするな!」と叫ぶ。
結局、抽象的な芸術の自由や表現の自由を振りかざすだけではご都合主義に陥る。芸術であろうと表現であろうと、完全なる自由はない
一定の制約を受ける。そして、この自由と制約のライン、つまりアウトとセーフのラインを「具体的に」考え、
それを設定することが、今回のようなチャレンジ的なイベントをやるときの「実行力」の柱だ。
この実行力がないまま、このようなイベントをやってしまうと、津田さんのようになってしまう。
ところが、アウトかセーフかのラインを明確に引いて、絶対的に正しい判定ができる者など、まず存在しない。
だからこそ、プロセス・手続きが重要なんだ。 ■手続き
絶対的に正しいものが分かりにくい時にこそ、その正しさを追い求めるプロセス・手続きをきっちりと踏んで、
できる限り正しいものに近づけるというアプローチをとる。これが「手続き的正義」の考え方だ。
表現の「内容」で判定するというよりも、「手続き」をきちんと踏んでいるかどうかで判定するアプローチだ。
結論から言えば、「公金を使っている以上、反日的な表現はダメだ」という理由で、アウトの判定をしてはいけないというのが僕の持論だ。
世間では、慰安婦像は反日! という理由で撤去を迫っているようだが、反日かどうかというラインの設定は極めて危険だと思う。
僕のラインは、公金を使って「一方的な」政治的表現をサポートすることは許されないというものだ。
政治的かどうかという内容面で一切許されないとするものではない。一方的かどうか、対立側にも表現のチャンスを与えているかどうか、
その他の立場の者にもチャンスを与えているかどうかというところでラインを引いている。
これは表現のチャンスを平等・公平に与えているかどうかという、まさに「手続き的な視点」でのラインだ。
表現の「内容」によってのラインとは異なる。
ゆえに政治的表現であっても、両立場、あらゆる立場にチャンスを平等・公平に与えているなら、公金を使っても問題ないというのが僕の持論だ。
これが「手続き的正義」の考え方だ。
今回の「表現の不自由展・その後」は、「一方的な」政治表現に偏ってしまったことが問題だ。
しかし、「手続き的正義」の考え方をしっかり踏まえれば、
実は、表現の自由の限界や慰安婦像の問題点などを深く考える非常にいい展示になっていたと思う。
ただし、慰安婦像に賛成する者、反対する者、天皇制に賛成する者、反対する者、特攻を揶揄する者、尊崇する者、
それら両者から猛批判を浴びることになるだろう。場合によっては命の危険すらある。
しかし、津田さんが今回やろうとしていたことは、そういうことではなかったのか。
僕は芸術や表現の分野において、そこまで命を張っての活動はできないが、政治活動においてはそのような覚悟でやってきた。
津田さんがそういう覚悟のないまま、このようなチャレンジをしたというのであれば、そりゃ実行できないのは当然だ。
https://president.jp/articles/-/29503
https://president.jp/articles/-/29503?page=2
https://president.jp/articles/-/29503?page=3
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1565427407/ 正論だけど朝の報道番組の韓国寄りの発言は何なんだ? 「手続き的正義」
だから具体的にどうやるんだと
展示可否の判断なんか、誰がやっても不可能だろ >>1
>テレビ朝日 羽鳥慎一モーニングショーで玉川徹氏「表現の不自由展」の展示中止は「先進国として恥ずかしい。その一言に尽きます」
>朝日新聞社説 気に入らない言論や作品に対し、封殺しようとする動きが相次いでいる
報道機関と名乗る朝日を筆頭に各テレビ屋や新聞屋が言う
大村知事と津田コメンテーターによる行為を芸実だ表現の自由だと言うなら
>大村知事、哀れな吉村です。知事がいう「表現の自由」を学びたいので、展示を再開して下さい。
公金、公共施設、公務員、公権力を使って愛知県が展示した、慰安婦像、天皇の写真を焼き踏みつけ、
特攻隊員の日の丸寄せ書を使った「間抜けな日本人の墓」等々。知る権利のためフルオープンでお願いします。
この↑全文と、慰安婦像の映像だけじゃなく天皇の写真を焼き踏みつけ、
特攻隊員の日の丸寄せ書を使った「間抜けな日本人の墓」等々の映像も報道してみろよ、朝日と朝日がごり押しする玉川、青木、羽鳥コメンテーター連中に各テレビ局。
表現の自由芸術と名乗れば公金、公共施設、公務員、公権力を使ってライダイハン像、朝鮮人の写真を焼き踏みつけ、朝鮮戦争の写真を使い「間抜けな朝鮮人の墓」等々の映像も
表現の自由に芸術と言えるんだな?報道機関と名乗る朝日を筆頭に各テレビ屋に新聞屋。 >>5
韓国を擁護する説得力のためだけに他の全てでは正論を言う人だから。 サンジャポは展示反対で津田をフルボッコだったぞwwwwww
デーブは激怒し、箕輪は橋下と同じこと言ってた 対比するものを表示すればよかったんだよな、慰安婦像↔︎ライダイハン像・天皇↔︎アンジュゴン・モルゲッソヨ像↔︎ろくでなし子アート そのように物事を客観的に考えられないから右翼または左翼と呼ばれるんだろう 面白い
津田は一生、誰かから狙われるぞw
実に面白い >>10
流石に今津田擁護してる奴は完全なる反日だろ
バランス感覚失い過ぎてる こんな当たり前のことができずに表現の自由を叫んでる奴らは
一体いつになったら別の会場を自分たちで準備して展示を始めるのだろうか 左翼野良劇団の舞台公演と一緒だろ
金取って閉鎖空間でやってる分には仕方ない 津田はアートなんてどうでもよくて、それに反対する人たちに打撃を加えたかっただけ
津田の中では誰かと闘争してるんだよw これは橋下が正しい
安全より芸術を取る覚悟もないくせに一方的な政治的メッセージを発しようなんて、そんなの通用するわけないだろ >橋下徹「公金を使って一方的な政治的表現は許されない」
これって素直に受け取ると逆に日本側の正当性を語る事も許されないと取れる。
公金で一方的政治表現は有りじゃねぇ? >>1 現状で「表現」は普通に制限あるし事前の制限もされている、
韓国の捏造洗脳通常での政治的な偶像で確定済み〜、主権〜政権も非定する「国民主権」〜多数による制限は当然、大村法学士が曲解する21条は改正必要。
「言論の自由」記載無くて「表現の自由」があるのも疑問今や逆だし分けるべき、
最早過去の遺産〜表現の自由の念頭は国民すべてでなくマスメディア〜その類〜、
情報〜ネットある今国民が最も重要、政権は当然だがマスメディアも権力でしかなし。
ある程度容易に改憲できない時代錯誤、議会改憲要件も二分の一が公平正しい。 外国人ヘイトに激怒する者たちが日本ヘイトは平気でする
日本ヘイトに激怒する者たちが外国人ヘイトは平気でする >>1 笑いも芸術もなんでも政治化したい人たちは節操なし、日本人?。 ワロタw
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https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1565257006/ >>22
なんで政治的なことを紐付きの金でやりたがるの いや
権威や権力に対向する表現と
弱者を虐げる表現を
同一視してはいかん
これはウヨがよくやる
だっちもどっち理論 今回の件はリアルでテコンダー朴のダブスタ理論をやってみせたようなもんだからな
「表現の不自由展」じゃなく「表現のダブスタ展」だった 今回は自滅だったからいいとして
今後のために規定を作っとこう アートの名前を語った政治プロパガンダ。
芸術家協会はアートの政治利用を非難する声明を出すべき。 >>29
公金でやるわけだし、権威や権力に対向する表現と弱者を虐げる表現lって誰が決めるんだ?
ヘイトも芸術だとな >>9
>>26
ありがとう、朝はガッカリだったわ。向こうの主張なんて関係無いのに、もう日韓基本条約で解決済みなんだからなあ。 香港民主化デモ弾圧してるタイミングで
天安門事件オマージュした作品展示したらいいじゃん
国家権力による弾圧は左翼が最も嫌がるはずなのに干渉しないのはなぜだ? >>22
アートやエンタテイメントの政治利用の話でしょ? >>1
悪い見本は津田
津田は悪い見本
ってことよね? アホ左翼は常にダブスタだからな
自分達がやると表現の自由 逆がやるとヘイト
だから誰からも支持されないで老人と在ゴキばかりになる テレビ朝日は玉川のクソ番組で「許される!」と公言してた。 >>29
特攻隊員は権力者ではない
だいたい、権力者でもムンジェインの写真を燃やして踏みにじっても発狂するくせに
左翼的権力への批判は許さず、右なら一般庶民もクソミソにけなすのが左翼 >>42
ああ、賛成派だけのオナニー番組だったな
憲法学者まで呼んでwそういうことじゃねーんだよ 例えば
同じ悪口でも
政治家など権力者への悪口に関しては
可能な限り認められるべきというのが
世界的な民主主義国家の基準。
権力者への抵抗としての批判と
弱者を嘲笑う表現を
同列にしてはいけないのである >>1
慰安婦像はそれ自体ヘイトスピーチと化しているよね。
「少女の像に過ぎない」ようにも見えるが、それが日本への憎悪表現の象徴として使われ続けている以上、社会的にはヘイトスピーチ。 津田もシールズも脅迫されたら嫌いな国家権力に泣きついて被害届。
自分の命狙うやつらでも話し合いで諭すんじゃなかったの? >>1
消費税10%になってもこんな下らない「文化事業」に10億円も遣われる
んで左翼がまた「公金」にぶら下がって「廃止反対」をワメく。
幾ら税金があっても足りなくなるワケだ… >>48
キリスト写真をバーナーで燃やして
その灰を足で踏みつけても
世界では黙認されるんだね >>22
その通りだと思う
公金での一方的な政治表現もありだ
ヘイト、女性蔑視、人種差別の展示会をしてもよい
そうでなければ、自由と言えない >>50
ライダイハン連想する作品出品しようものなら反対するだろw
自分らに不都合な真実を隠蔽、政治的中立なんてあるわけがない
ダブスタが左翼たるゆえん。 >>5
橋下は自分が韓国の大統領の立場だったらと言ってたんだけど君ならどうする? >>1
ここは大村を完膚なきまでに論破しているね。
大村は無知で低能でバカなゴミ。
>「検閲」という言葉を用いる人まで出てきたが、そのような人は「検閲」というものについてきちんと勉強した方がいい。
>検閲とは「行政権が、表現物の内容を事前に審査して、一般的・網羅的に発表を禁止すること」であって、
>今回の件は、問題の展示物をあいちトリエンナーレでは展示しないというだけで、他の場所での展示まで禁じたわけではない。 日本のアートは胡散臭い。子供を焼き殺したジャングルジムのアートで見限ったわ >>59
なるほど
じゃあ川崎市の税金で
朝鮮人は朝鮮に帰れ展したい! 橋下さん、次回の愛知県知事選に出て
愛知県の反日活動を止めて欲しい。 >>58
世界は知らんが、日本では許されるべき
天皇でも同じ
以前、フランスでイスラム教の教祖の風刺画を掲載した雑誌社が過激派に襲撃されたことがある
そういうのもダメだと思う? >「手続き的正義」
大村愛知県知事が検閲は許されないなどとほざいて擁護したのを見れば分かる通り、
手続き的正義は担保されてるだろう。展示内容が政治的に偏って見えたのは、偶然のいたずらである。
あるいは、朝鮮人を罵倒するような下品な日本人アーティストがいなかったことの証明かもしれない。
さっさと展示を再開すべきである。 税金は自分たちウヨにだけ
たからせてくれって言ってるの? >>1
どちらを叩くべきか流れを眺めてからの後出しおつかれさまです
こっちがわでなにより AirDropテロと同じく犯罪。
なんの事前の告知も無くエログロを見せて、その嫌がる反応を見て楽しむ。
表現の自由でしょ?相手が嫌がるかどうかわからないでしょ?
露出狂かよw >>71
ウヨにもパヨにも触らせんなって言ってんだよ
どっちもアホなんだから これが展示されても本人にペナルティーないんだから自由が担保されてると思う 左翼の都合のいい表現の自由だよね。
もし良いなら黒人差別やユダヤ人差別も芸術なら自由ってこと。
そんなわけがない。
それを国の税金10億円でしてはいけない。 >>5
橋下は先ずは相手の論理や正義を知ろうという意図で言ってる
敵を正確に分析出来なきゃ間違った戦い方になっちゃうから >>67
屁理屈ww
じゃあタイの国王の写真バーナーで燃やしてその灰を足で踏みつけたら? >>64
申請すれば?
それをダメだと言ったら、表現の自由を侵害されたと抗議すればよい
ただ、クオリティに関しては何か言われても仕方ない
どんなしょぼいものでも展示してよいとなると、税金の使い方としてどうなの?となる
そこは橋下さん言うとおりだと思う
すげーリアルな朝鮮人の人形とかね 大村が正論
少女像 → 展示禁止にしたら逆にやばい
右翼展示物 → ヘイトスピーチ規制法があるから展示不可 「表現の自由」のみを取り上げて、その異常な展示内容に皆が文句を言ってる事を何処も放送しない 天皇のがなければこれでいいかもな
でも焼くのはダメ
これを許せば次は外国の公人使ってやられる
そしてそこだけ切り取って報道される @税金
何か特別なことをやったわけではないんだろ?つまり毎年か、あるいはそうでなくても定期的な展示会をやったとするならば
税金のことはそこまで問題だとは思わない。つまり、これでなくても、ほぼ同じ費用は掛かったはずだ。
もちろん津田は明確に説明をする義務があるし、そして最終的な責任は指名した知事にある。
A表現
表現の自由といっても一定の制約を受ける。 これは橋下に賛成。
ただし、ここからが橋下らしい。たぶん津田を激しく批判する連中もついてこられない見方だ。
じゃ、どこで線引きをするか、線引きの原則は作れない、不可能だと橋下は言っている。
これは、一理はある。線引きのルールは恣意的にならざるを得ない。
俺は恣意的で仕方がないと思っている。ただし、その責任は監督にあり、最終的には知事にあり、説明責任がある。
B手続き
橋下の言う手続き的正義が偏らない展示という結論はあまりにも陳腐で馬鹿らしすぎる。
公平中立であるための展示、そんなものに意味があるとは思えない。 >>63
そりゃピンからキリまであるさ
いいのもあるよ 芸術なら何をやってもいいのかって言いながら芸術になら何を言ってもいいのだという風潮に感じる思考停止感
結局、愛国VS反日に落ち着いている予定調和感
良くも悪くもいつもの日本だなと思っている >>85
ヘイトスピーチ規制法って何?
都合の良い法律を勝手に作り上げるのやめてくれない? >>71
あきらかな韓国系による日本人への人種差別に日本の税金を使うなと言ってるだけ >>85
日本ではあんな嘘だらけの少女像は禁止ですよ
今回はあの像がどんなものなのか明言してないからまだしも公共の施設にあんなふざけたもの置けるわけないやん キレイなヘイトとキタナイヘイトがあるのをご存じない? あいちトリエンナーレの件、愛知県 大村秀章知事の開き直りが不愉快すぎる!
愛知県の大村知事って低能はことの重大さを理解してない間抜けだ。
このままだとトヨタへの不買運動に発展しかねないんだが。
愛知に売国左翼が多いのはトヨタ労組のせい
売国企業のトヨタを不買しよう!
そしてトヨタは、日本でもっとも広告宣伝費が多い=売国左翼マスコミに金を垂れ流している売国企業でもある
売国トヨタは売国左翼マスコミにこれ以上、金を垂れ流すな! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています