【テレビ】「そして、ルパン三世が生まれた〜命を吹き込んだ男たち〜」 NHK『アナザーストーリーズ』8月20日放送
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ルパン三世』のドキュメンタリー「そして、ルパン三世が生まれた〜命を吹き込んだ男たち〜」が、NHK BSプレミアム『アナザーストーリーズ』で8月20日(火) に放送されます
■『アナザーストーリーズ「そして、ルパン三世が生まれた〜命を吹き込んだ男たち〜」』
NHK BSプレミアム 8月20日(火) 午後9時00分
再放送:NHK BSプレミアム 8月26日(月) 午後11時45分
不動の人気アニメ、愛され続ける秘密とは?▽斬新な演出・驚きのどんでん返し!▽日本初の大人向けアニメを創る!初代監督を襲った突然の交代劇▽魔性の女・峰不二子の秘密
●1967年7月25日に創刊した日本初の週刊青年漫画誌「週刊漫画アクション」。その巻頭を飾ったのがモンキー・パンチの『ルパン三世』だった。まだ無名の新人漫画家の描いたその作品は瞬く間に評判となり、当時の若者たちの心を掴んだ。神出鬼没の大泥棒はなぜ国民的人気キャラクターになりえたのか?
●漫画家・バロン吉元は、モンキー・パンチと共に「週刊漫画アクション」の看板作家として活躍した。親友としてライバルとしてモンキー・パンチを見てきた吉元。貸本漫画家としてキャリアを始めながら、時代の波に翻弄された2人は、双葉社の若き編集長・清水文人にその才能を見出される。
●演出家・おおすみ正秋は、『ルパン三世』のアニメ化に当たって、日本ではほとんど前例のなかった「大人向けテレビアニメ」を目指すことを宣言し、リアリティやスピード感を重視した斬新な演出で制作に取り組む。しかし、視聴率は振るわずテレビ局から子供向けアニメの大幅な路線変更を求められる。
●今年4月にこの世を去ったモンキー・パンチ。彼の生み出した『ルパン三世』は、半世紀以上に渡って広く愛され続けている。生前モンキー・パンチは、「自分の漫画には、悪い事はやっちゃダメ、努力すれば報われる、夢はいつか叶う、といった教えは一切ない。」と語っていたという。
【司会】松嶋菜々子,【語り】濱田岳
番組ページ:
https://www4.nhk.or.jp/anotherstories/x/2019-08-20/10/6188/1453129/
2019/08/10 11:25掲載
http://amass.jp/124201/ 払ってないよ
たまにくるけど警察沙汰になるほど脅して追い払う アニメから入ったから原作読んだときの銭形のカッコよさに痺れた NHKのデイレクターが、しばき隊幹部だったことが判明
本名、今理織(こん、みちおり)ハンドルネームNOS
しばき隊の今理織が、6分20秒にデモ隊に罵声を浴びせてる映像
リンク切れ
https://www.youtube.com/watch?v=98cfvJUcmJ4&feature=youtu.be&t=6m22s
またかつて、しばき隊の東京大行進があつた2013年9月、このしばき隊の大行進を
NHKでは差別に立ち向かうすばらしい人たち、とニュースで報じた
今理織(こん・みちおり) NHKディレクター
1976年生 2000年NHK入局。
『ドキュメント72時間』『日曜美術館』『ブラタモリ』『歴史秘話ヒストリア』『探検バクモン』などを手がける。
2013年から2017年夏まで沖縄放送局に在籍、沖縄戦や基地問題などを取材。
『NHKスペシャル 沖縄と核』(2017年9月10日放送)を制作した。現在はNHK放送センター制作局に勤務。
http://kokucheese.com/event/index/487620/
沖縄と「核」の知られざる歴史とは――
9月にNHKスペシャルで放送され衝撃のスクープで全国を震撼させた
あの話題作のディレクター今理織(こん みちおり)氏が福岡で語ります。
全国初の講演会&トークイベント。この機会をお見逃しなく!
須田慎一郎氏によると
2018、8月10日、長崎原爆投下の日、この日
NHKは国連事務総長が核兵器廃絶を強調したと報道した、しかし
国連事務総長は、国連理事国の賛成により選ばれる、その理事国は核保有国であるため
そんなことを言える立場ではないはず、おかしいと思い原文を読むと
核兵器廃絶という事は一切言ってなかったらしい
↓動画を検索してくれ、
「これが沖縄辺野古で行われている違法検問」
沖縄の公道で左翼が勝手に違法検問をして、大渋滞を起こしてる
尚、このような沖縄反基地運動がはじまったのは、
NHKのデイレクターでしばき隊の今理織(こん、みちおり)が
NHK沖縄に赴任してからはじまったらしい
・日本で一番最初に「ヘイトスピーチ」という単語を使い始めたのがNHKの公式広報ツイッターだからな
当時特に民族間で問題があった訳でもないのに突然
「ヘイトスピーチに反対!!」と聞き慣れない単語を喚きはじめてなんだこりゃと思ったわ 最近のルパン観たらSNSとか音声検索駆使する新キャラ入れてて時代を感じた
流石に今のセキュリティ突破で変装駆使じゃ無理あるわな 払わない奴は国民じゃねーよ、市民だろ、色々文句つけてやってることは朝鮮人と変わらないじゃねーか >>14
紅白のとワールドカップの2本だけでもいいミロ
これでNHKに払いたきゃ払え >>7
一部のアニメの銭形カッコ悪いんだよな
宮崎駿のカリオストロの銭形みたいなカッコいいのが
本当の姿だってモンキーパンチも言ってた >>19
カリ城の銭形かっこいいか?
ルパンと馴れ合いしすぎたろ >>7
かっこよくないだろ原作
ケツ出しオチ要員じゃん 1stは全般好きだが、
大隅演出とAプロ演出に好みが分かれる。 アニメからルパン三世に入った世代だけど
あまりに好きすぎて原作が読みたくなり近所の本屋でアクション立ち読みしたら
セリフのないサイレント漫画でビックリした思い出がある
たぶん、俺が見た回がたまたまそうだったんだろうけど アニメ夜話できなくなったから、その代わりの番組?
岡田抜きでやってもNHKならどうとでも出来るだろうに モンキーパンチ亡くなったけど、まだアニメ化するのかな?
鬼太郎はやってるけど >>7
銭形は若くしてインターポールに抜擢されたエリート中のエリートだからね >>25
普通にセリフあるよ。
ただとにかく話が大人向けで暗い。
あーいうのをハードボイルドっていうのかな。 >>24
1stの大半がその二つの折衷だから実は分けようがないけどな
ニワカが大隅回だと勘違いしてる話に既にAプロが参加してたり
その逆でAプロ回だと勘違いしてる話が大隅のプロットだったり >>10
シャーロック・ホームズ(犬のやつ)の人じゃなかったか?
モリアーティ教授(犬)が銭形警部役で >>10
あくまでパイロットフィルムの話だよ
後年コブラがアニメ化される時に寺沢武一は山田康雄
を熱望したんだけど拒否されて野沢那智に >>23
漫画の方は正直何が描いてあるのか
全然わからない
とりあえずものすごく読みにくい >>15
じゃあ1stからクソじゃん
つか大塚ルパンて何?大塚キャラデザならカリ城もそうだけどw >>29
俺が読んだ回はセリフがサイレントでルパンが不二子ちゃんとチョメチョメしちゃう回だった
違う意味で「ルパン三世って大人の漫画だなあ」と思った これ何?モンキーパンチが死んでルパン三世が朝鮮利権になっちゃったって事? >>15
なつぞらスレで初めてその人知ったわ
すごい人なんだな
てかなつぞらひでえな >>36
パンチ先生は「5人の関係性を維持していればどんな話を作ってもかまわん」とおっしゃってたからね ルパンはアニメ化しようと思った人が凄いと思う
時代の空気感に合ってたのかな? >>24
シリアス・コミカルどっちも出来るルパンがあるから後に成功したんだと思う >>46
あの時代で言えば黒鉄ヒロシの漫画アニメ化するようなものだったからねえ >>51
オリンピックやったり大阪万博やったりな
NHKの上の政権に60〜70年代フェチがいるんだろう また意味不明な芸能人使う
沢尻エリカとかV6岡田とかそれだけで見る気失せるわ >>38
なんか厨二臭いのと間違えてるやついるよね
原作でいう大人向けって読みづらさとパロディネタとブラックジョークと下ネタの塊でそこらの理解ないと本当に面白くないって意味なのに 銭形が先祖の投げ銭が欲しくてルパンに弟子入りした回あったな >>56
違う
展示されてたご先祖の投げ銭を思わずくすねちゃったので
返しに行くためにルパンに弟子入した >>57
逆だったか
銭形でも出来心ってあるんだな アニメの2ndシーズンは評判高いけど今見るとけっこう子供向けの荒唐無稽な話が多くて
大人の鑑賞にはちょっと厳しい
まあ、作ってる方は「いい大人に見せるために作ってない」と言うだろうけど 昔は学校から帰ってきて、晩飯までの夕方にアニメの再放送やってて
ずっと見てた
本放送より、再放送で夢中になった
本放送だと週1なんで次まで待てない 再放送だと毎日見れて楽しかった ルパン三世なんか典型的にアニメが大成功した漫画だわな
原作の漫画なんか、絵がヘタクソで見てられねーから >>58
5人しかレギュラーキャラいないから脚本家も大変なんだと思うよ >>62
週刊漫画アクションのルパン三世ってエロ漫画とエロ漫画の間の箸休めだからね
クレヨンしんちゃんと同じ カリオストロはいい作品だと思うが
初めてみた時は、「これはルパン三世でなくても成立する」なと思った
「ルパン三世」はルパン三世だけじゃなくて、全キャラクターが活躍して
成立すると思ってたんで、うーんといった印象だった 不二子セクシーじゃないし、
五右衛門に至っては・・・・ >>15
かっこつけてるつもりなのに垢抜けてないルパン三世1期w >>62
でもあの頃の劇画って言えばゴルゴみたいな堅物で面白くない画風が殆どで
その中であの絵柄は新鮮だったんじゃねえかと思うんだが
まあ想像なんだけど >>65
ルパン三世って大人のエロ本「漫画アクション」なのに
カリオストロの城だけなんか「LO」みたいで違和感ある >>38
セリフなし、は結構モンキーせんせが実験でやるね
俺が好きなのは新の方の謎の殺し屋とのバトル >>46
時代の空気には合ってたけどしょせん「テレビまんが」
だったアニメでそういうのをやれる時代ではなかった >>64
90年代後半のの漫画アクションとゴッチャにしてる馬鹿 >>65
そういうカリ城叩きありきのニワカ丸出しのご意見飽きたわ
原作も1stもルパン一人でなんとかする話あるし不二子も色気売らん話のが多いわ
つかカリ城はちゃんと全員見せ場あってsageもないしルパンとしても恩返しだけが異端なんであってルパンやってるし >>65
カリ城は東映アニメの伝説の作品、「長靴を履いた猫」がモチーフなのが分かっている
これは宮崎高畑も関わっている、一度なんらかの形で地上波でやってほしいんだよなあ >>70
エロネタ多いだけでアクションはエロ本じゃないしカリ城にLO要素とかないけど あのパイロット版ルパン三世流れるかな
荒削りな感じが凄くいいんだよね モンキー・パンチの絵は凄くバタ臭くて、魅力的だった 赤ルパンの前後もすさまじく濃いんだなあ
ガンバの冒険→元祖天才バカボン→ルパン三世
→あしたのジョー2
テレビアニメ全盛期だな >>65
初めてみた時は、「これはルパン三世でなくても成立する」なと思った
だなw 初期のルパンは「ルパンザサード♪」じゃなくてルパンの口上だったな
俺はかわいこちゃんにはよわいからなあ〜 日本初の大人向けアニメってクレオパトラじゃないの? >>69
あの頃の劇画って言えばゴルゴみたいな堅物で面白くない画風が殆ど
こいつ絶対読んでない >>77
元ネタって言われてる「王と鳥」は見た
アハーンって感じだった >>10
アランドロンよりベルモントだったんだね。 COMを中心に劇画ブームってのがあった
あの藤子不二雄も劇画でオバQを書いた
手塚も劇画でアトムを書いたがこっちはトラウマラストなので読まない方がいい そういや原作ルパン三世も銭形が爆殺される話あったが
結局やっぱ生きてる事になったな
アトムの最期はエグい >>75
原作でルパンは女の子をセックス目的以外で救ったのが少なくとも三回ある(一度は魂を、というべきか)
その一つに若い頃の恩人の娘を救う、という回があるし、ピンクではそれらを上手く組み合わせた画家を救う回もある。
カリ城は別に意外性はない、ただルパンじゃなくてもいいと言えばいい気もする >>92
線や塗りが汚いから誤解されるのか知らないけど原作は劇画じゃないし
あんなデフォルメ利いててディティール雑すぎる劇画ってなによw >>97
別にルパンが劇画とは書いてないけどねw
まあいいや
なんかペンでササッと描いたみたいなタッチだけど、じゃあおまえ描いてみろと言われたら描けないんだよな
あれがプロの技なんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています