【表現の不自由】橋下徹「津田大介さんはどこで間違ったか」
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■公金を使う以上「なんでも自由に」とはならない
8月3日、現代アートの大規模な祭典「あいちトリエンナーレ2019」の一環として公開されていた「表現の不自由展・その後」という展示が、地元の河村たかし名古屋市長や現役閣僚を含む各方面からの批判を受け、公開中止に追い込まれた。問題視されたのは、韓国人彫刻家の手による「平和の少女像」と昭和天皇の肖像を傷つけた形の作品。あいちトリエンナーレの芸術監督はジャーナリストの津田大介さんだが、彼は何を誤ったのか。本メルマガ《問題解決の授業》の観点から、どうすればこの展覧会を成功に導くことができたかを考えてみたい
僕は津田さんとは面識はないが、彼が政治に対しては色々と評論をしていたことは知っている。津田さんは今回の件で、評論と実行がいかに異なるものか、評論はいかに楽で、実行はいかに大変かを認識したと思う。普段、偉そうに評論していても、自分が実行するとなると、とんでもない壁にぶち当たる。言うは易く行うは難し、である。
(略)
今回は、公金を活用するイベントだ。確かに問題の展示に投じられた公金は400万円ほどであったとの報道もあるが、展示はイベント全体の格によって発信力が左右される。ゆえにイベント全体の予算を考慮せざるを得ず、その額は億を超える大金だ。公金を活用する以上細心の注意を払わなければならない。これは政治家を経験すれば痛切に感じることだ。たとえ数百円でもいい加減に使えば、厳しい批判を受ける。
今は、芸術という大義名分を振りかざせば、何とでもなる時代ではない。そのことは政治を厳しく批評していた津田さんだからこそ、分かっていたと思うのだが。
(略)
税金を使う以上、「とにかく自由に使わせろ!」という主張を許すわけにはいかない。そんなふうに主張する人たちは、学問の自由や芸術の自由を振りかざせば、税金を自分たちの思いのまま自由に使えるものだと強く信じている人たちが多い。
そのくせ、政治や行政の税金の使い方にはうるさいことが多い。
「政治行政は介入するな」と憤る者は芸術を名乗るヘイトを許せるのか?
今回の騒動では、案の定、「芸術や表現の自由に政治行政が介入すべきではない!」と主張する人たちが多かった。
これは、政治行政をとかく批判する人たちによくあるいつものパターンである。
「検閲」という言葉を用いる人まで出てきたが、そのような人は「検閲」というものについてきちんと勉強した方がいい。検閲とは「行政権が、表現物の内容を事前に審査して、一般的・網羅的に発表を禁止すること」であって、今回の件は、問題の展示物をあいちトリエンナーレでは展示しないというだけで、他の場所での展示まで禁じたわけではない。
税金が使われていない他の会場では展示できる余地があるので、これは検閲ではない。しかもいったん発表した後の「事後的な」制約なので、この点でも検閲ではない。
日頃、自由などを強調する人たちは、政治行政が芸術作品などに口を出すことを非常に嫌がる。そしてすぐに「芸術の自由」「表現の自由」を持ち出す。
ところが、芸術作品に政治行政は介入するな! 表現の自由を侵害するな! と叫ぶ人たちは、逆に、ある表現については、ヘイトスピーチだ! 女性蔑視だ! 人種差別だ! 政治行政は介入しろ! 規制しろ! と騒ぐ者が多い。
結局、自分たちの好む表現、自分たちが許容できる表現については、「政治行政は介入するな!」と主張し、自分たちが許容できない表現については、「政治行政は介入しろ!」と言うんだ。
これは、典型的なご都合主義。
(略)
芸術も表現も、場合によってはヘイトにもなるし、女性蔑視にもなるし、人種差別にもなる。個人の人格攻撃にもなる。このような芸術や表現が許されないことは論を待たない。
つまり、芸術や表現は完全なる自由ではなく、やはり制約を受ける。
もし芸術であれば何でも許されるというのであれば、芸術を名乗るヘイトや女性蔑視や人種差別が許されるというのだろうか?
公の美術館や事業で、ヘイトや女性蔑視、人種差別、セクハラ的な芸術作品が展示されたらどうなるのか?
おそらく中止の声が上がるだろう。
以下ソース先で
■成功のカギは「手続き的正義」の考え方だった
PRESIDENT Online 2019/08/07 11:00
https://president.jp/articles/-/29503
https://president.jp/mwimgs/4/4/670/img_44460067e894a930158af795c0784904407223.jpg あやしい出自
共産党だから大抵が反日朝鮮系・密入国朝鮮人の家系だ
フェイクニュースを垂れ流してでも反日に邁進する結末しか無い 朝生とかでずっと感じてきたけど津田の評論っていつも薄っぺらいんだよな どこかで間違ったのではなく最初から間違ってた人を起用したのだろう 奥野史子がテレビで津田大介側に立ってた
ちなみに奥野史子はK-POPマニアです 反日置くなら反韓もおかないと、公金使ってやるにはバランス悪いってのはまさにその通りだと思う
単なる左翼の反日プロパガンダになっちゃってるからな 有名になる前からやばかったってのは最近出てきたな
しかし、論はさすがだな >>7
知識ないからパソコン持ち込んで
ググりながら議論についていこうと
必死な印象しかない うまくいってるときしか、大きなこと言えない人。
病んじゃいそうね。弱くて。 本名で出せっての
日本語の通名とか通称とか禁止にしてくれよ こんな人間をマスコミが重宝してきたのが間違ってる。
というか同類がマスコミにはびこってることが間違ってる。 >>9
でもパヨクは面の皮が厚いので、しれっと復活する。
また、今回の件も勲章として活用する。
イラクの三馬鹿もそれで金を稼いでいたもんね。 大村よ、これでもまだ、
「哀れだ」でイケると思うか? 津田とか舛添とかマスコミで急に持ち上げられる論客は
有名になるまでは穏やかに知的に振舞ってるけど
知名度が上がって発言が認められるようになるとやりたい放題し始める印象
舛添は実際に権力握ったしな、有権者だまくらかして
俺の友達にも津田ファンみたいになったやつがいて
数年前に会って話す機会があって喜んでたが
今どんなふうに考えてるのかな 橋下を サンモニと 火曜日のモーニングショーに出す
これですべてが解決する 父親が極左テロリストなんだから産まれる前から間違えてる ジャニーに犯されて怨んでいる者、愛してると言う者、様々だなw
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https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1562935818/
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https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1563014879/ 政治家時代に相当ストレス溜め込んでたみたいだな
それからあんまり文章うまくない ネトウヨもパヨクも嫌いなんだけど投票するなら維新なの?
よくわからんから投票いかないんだけど パヨクのダブルスタンダードはいつものことだからなぁ >日頃、自由などを強調する人たちは、政治行政が芸術作品などに口を出すことを非常に嫌がる。そしてすぐに「芸術の自由」「表現の自由」を持ち出す。
>ところが、芸術作品に政治行政は介入するな! 表現の自由を侵害するな! と叫ぶ人たちは、逆に、ある表現については、ヘイトスピーチだ! 女性蔑視だ! 人種差別だ! 政治行政は介入しろ! 規制しろ! と騒ぐ者が多い。
>結局、自分たちの好む表現、自分たちが許容できる表現については、「政治行政は介入するな!」と主張し、自分たちが許容できない表現については、「政治行政は介入しろ!」と言うんだ。
これなんだよな
テレビだと市長と県知事の対立、表現の自由の侵害にもっていこうとされてるけど 弁護士で法律知ってればこうなるのか
愛知の大村君は勉強するように >>15
K-POP好きだから韓国全肯定するやつってほんとバカだな お前は裁判で負けまくってんだけど全部間違ってたの? >>38
文章うまい奴って、くだらない修辞にこだわり過ぎて発信が遅いことが多い
橋下やホリエモンくらいのレベルでちょうどいい >>1
>今は、芸術という大義名分を振りかざせば、何とでもなる時代ではない。そのことは政治を厳しく批評していた津田さんだからこそ、分かっていたと思うのだが。
ここかなり好きw >>1
>日頃、自由などを強調する人たちは、政治行政が芸術作品などに口を出すことを非常に嫌がる。そしてすぐに「芸術の自由」「表現の自由」を持ち出す。
>ところが、芸術作品に政治行政は介入するな! 表現の自由を侵害するな! と叫ぶ人たちは、逆に、ある表現については、ヘイトスピーチだ! 女性蔑視だ! 人種差別だ! 政治行政は介入しろ! 規制しろ! と騒ぐ者が多い。
>結局、自分たちの好む表現、自分たちが許容できる表現については、「政治行政は介入するな!」と主張し、自分たちが許容できない表現については、「政治行政は介入しろ!」と言うんだ。
これも最高 さすが橋下
金髪津田とエゴイストパヨク達の理論武装を
あっさり丸裸にしやがった >>1
珍しく、ほぼほぼ正論そのもの
どうした、ハシゲw >>47
言葉なんてツールなんだからコミュニケーションできりゃ十分だからね >>43
宗教の勧誘みたいにケーポップが入り口になってるんだろうな
でイベント参加しちゃうと仲間に囲まれて化粧品・料理・文化・政治問題・・・
次から次へと深入りさせられて洗脳に近いものがあるかもね 津田はただ反日活動がしたいだけだから
橋下が言うような正しいことは出来なかったよ 強烈な正論パンチじゃん
小さい行政じゃなく大阪市長大阪府知事の経験をした弁護士だもんな
口喧嘩させたら敵わんよ 要は、「左翼のダブスタ」だね
いくら批判されても治らない、いわば左翼の「不治の病」だね 最近の橋本は頭おかしいことも多かったけど
これは正しい コイツが本当に本人かも怪しいわ
朝鮮人には背乗りがあるからな
震災後とか特に注意 >>65
口げんかというか、論戦かな。特に、こういう活字でのやり取りだと、
本気出せば最強レベルだと思う。
言い争いの場合、橋下は結構やらかす。 >>1
西日本新聞は社説もコラムも「検閲だ!表現の自由が冒された!」の連呼だった
なお「間抜け日本人の墓」「天皇焼却」は記事上存在を無視、慰安婦像のみに論評 自由は好き勝手・自分勝手じゃないからな
責任が伴って始めて自由だ
つまり、パヨクや朝鮮人とは最も縁遠いものだよ 確かにダブスタなんだけれども
日本人不特定多数へのヘイトが有罪になったケースがない(法律にもふれてない)
”違法じゃないのに何故展示できないのか” ”憲法での表現の自由だ”
いわゆる ”脱法ヘイト” これを承知でしてるんだと思う 元から人生間違ってるだろ
学生時代から曰く付きで胡散臭すぎるわ >>67
津田は悪い意味で正統派の左翼
とにかく左=正義という思想から抜け出せないんだよね
極左以外からは共感得られないわ こんな当たり前のことを言わなくちゃいけないとは悲しくなるな
脳みそからっぽのアーティストどもならともかく、運営側の津田や東、大村なんかの政治家でもこうなんだから
今の時代、バカ相手にするのにこういう「当たり前」の正論を
うまくまとめて提示できるスキルが必須なのかもな 公金で女性蔑視や人種差別イベントやっても「表現の自由」と呼べば許されるのか?そんなわけない
ってのはその通りだよな >>1
>テレビ朝日 羽鳥慎一モーニングショーで玉川徹氏「表現の不自由展」の展示中止は「先進国として恥ずかしい。その一言に尽きます」
>朝日新聞社説 気に入らない言論や作品に対し、封殺しようとする動きが相次いでいる
朝日が言う
大村知事と津田コメンテーターによる行為を芸実だ表現の自由だと言うなら
>大村知事、哀れな吉村です。知事がいう「表現の自由」を学びたいので、展示を再開して下さい。
公金、公共施設、公務員、公権力を使って愛知県が展示した、慰安婦像、天皇の写真を焼き踏みつけ、
特攻隊員の日の丸寄せ書を使った「間抜けな日本人の墓」等々。知る権利のためフルオープンでお願いします。
この↑全文と、慰安婦像の映像だけじゃなく天皇の写真を焼き踏みつけ、
特攻隊員の日の丸寄せ書を使った「間抜けな日本人の墓」等々の映像も報道してみろよ、朝日と朝日がごり押しする玉川、青木、羽鳥コメンテーター連中。
表現の自由芸術と名乗れば公金、公共施設、公務員、公権力を使ってライダイハン像、朝鮮人の写真を焼き踏みつけ、朝鮮戦争の写真を使い「間抜けな朝鮮人の墓」等々の映像も
表現の自由に芸術と言えるんだな?朝日 >>81
ちょっとちがう
左と右が対立することが津田の飯の種になってる
津田は、左の側からあえて保守や右を攻撃して左へのヘイトと集めようとしてるんだよ
それに対して左が騒ぐことで問題を起こしたり大きくしたりすることを期待してる 「ネタアートを保守に抗議させて展示を即中止→日本の保守を言論封殺の悪者に仕立てあげ韓国をアシスト」
という津田の作戦は、コリア支援工作員的にはとても良いプランだった。
ただ、
・作家らがネタでなく本気のアートのつもりで長期展示を希望していたこと、
・同じ反日同志にも、コリア支援より言論・表現の自由に執着するピュアなお子ちゃまが多かったこと、
・その結果、味方であるはずの彼らが「ウヨの圧力に屈してヘタレた」津田に矛先を向けてきたこと、
などは津田にとって全くの想定外だったはず。 >>88
これ
討論の場を設けたいというなら公的資金いらない!とこのまま展示するべきなんだけど
その覚悟がなく投げて逃げてるからアホ なりすましの通名は良くないな
朝鮮人が嫌われる理由でもあるし >>82
そもそも、人の顔写真を燃やすという行為自体、相当な異常者でないと出来ない。
政治思想がどうのという前に、津田はキチガイ。
プライベートでもビジネスでも、関わっちゃ駄目な人。 本当は、我々が批判すべきは「表現の自由」を主張するマスコミに対してだろうに
もう、津田氏、大村氏については大人しくしていただければそれでよい
しかしマスコミは今後も一切修正せず吠え続ける
世論を誤った方向で引っ張っていこうとするのは、まさに危険だ 本来いるべきでない人たちがいるべきでない場所にいるサヨク界隈 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています