【映画】77歳角川春樹氏 10年ぶりメガホン「生涯最後の監督作になる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画プロデューサーで出版社・角川春樹事務所会長兼社長の角川春樹氏(77)が映画「みをつくし料理帖」で10年ぶりの監督に挑む。当初はプロデュースのみの予定だったが、家族の後押しを受けて決意。主演に松本穂香(22)を抜てきし「生涯最後の監督作になる」と今月下旬のクランクインを心待ちにしている。
かつて日本映画界の風雲児と呼ばれ、角川映画の一時代を築いた角川氏。監督としても90年「天と地と」(配収50億円)など数々のヒット作を生み出した手腕を10年ぶりに発揮する。
原作は自社から出版し、全10巻で累計400万部を超える高田郁氏の同名時代小説。09年の第1巻刊行時「ゲラを読んだ時点で恥ずかしいくらい感動の涙を流した」とほれ込み、ベストセラーに押し上げた。
それほど思い入れは強く、当初からプロデューサーとして映画化に向け奔走。話がうまくまとまらない時に、背中を押したのは09年に結婚した妻と小学1年の息子の存在だ。「女房に“監督をやって初めてあなたの思いが伝わる”と言われた。子供は出版社の仕事と言ってもまだ分からないけれど、映画監督なら分かるだろう」と自らメガホンを取る決意を固めた。
天涯孤独となった澪が、江戸で料理人として頭角を現し、さまざまな苦難を料理の力で乗り越えていく物語。ヒロインにはTBSのドラマ「この世界の片隅に」を見て「若いのにうまいなあと思った。笑い顔が魅力的で感情表現が豊か」と松本に白羽の矢を立てた。 松本は「澪は芯の強さ、周りを包み込むような優しさをいっぱい持っている人。演じることで、物語の中に流れる温かさを感じていただけるように精いっぱい頑張りたい」と意欲。既に江戸時代の包丁を使って料理の特訓を受けているという。
澪の幼なじみで花魁(おいらん)のあさひ太夫を奈緒(24)、吉原の料理番の又次を中村獅童(46)が演じる。他にも「端役に至るまで、今の映画界ではオールスターキャストになる」と豪語した角川氏。令和の「おしん」として海外の映画祭出品や配給も視野に入れており「成功ではなく大成功を狙っていく」とぶち上げた。公開は来年秋予定だ。
▽みをつくし料理帖 8歳の澪と野江は大坂で大洪水に遭い、離れ離れになってしまう。時は流れ、江戸のそば店に拾われた澪は次々に看板料理を生み出し評判を呼ぶ。そんな折、吉原の料理番の又次が、花魁のあさひ太夫のための料理を作ってほしいと頼みに来たことから、澪の運命が動きだす。12、14年に北川景子(32)主演でテレビ朝日の特別ドラマ、17年には黒木華(29)主演でNHKの連続ドラマが放送されている。
◆角川 春樹(かどかわ・はるき)1942年(昭17)1月8日生まれ、富山県出身の77歳。65年に角川書店に入社し、75年、社長に就任。76年「犬神家の一族」から映画製作に乗りだし、「野性の証明」、「探偵物語」などのヒット作を放ち角川映画ブームを起こす。82年「汚れた英雄」で初監督。角川春樹事務所を95年に設立。製作映画は70本を超える。
スポニチ 8/6(火) 5:30
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190806-00000057-spnannex-ent おいおい
澪は黒木華しかいないだろ
きつねがコンコンなんて感動演技やれるのは黒木華だけだぞ
松本なんてクソ起用したらコケ確定だわ 前作を撮った時、ヒットしなければ映画制作を引退と言ってなかったんだが、
反故にしちゃったか。
https://web.archive.org/web/20091022095816/http://hochi.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20091020-OHT1T00227.htm
先ごろ「150万人動員できなかったら映画をやめる」と
映画界から引退する覚悟を明かしたことが、波紋を呼んでいる。
角川「(引退は)撮る前から決めていた。監督業だけでなく、映画作り全般です。
150万人は興収にすると約15億円。
でも、何で150万人と言ってしまったのか、明確な理由は忘れてしまった(苦笑)」 >>1
>主演に松本穂香(22)を抜てきし
はい、糞映画決定w 角川春樹って逮捕歴あるしヤク中のイメージがあるな
今さら出てきてコンプライアンス的に大丈夫なんか 思い返せば「汚れた英雄」て本人の事だったな
娘はアレだし 風雲児気取りなら、こんな手あかのつきまくった原作じゃなくて初映像化作品にしろよ
小さく当てにきやがって なぜか息子がホモセクハラした事件を思い出した
なぜだろう >>5
訂正
言ってなかったんだが→言ってたんだが 見る前から駄作決定 水野晴夫といい勝負でしょう
金をドブに捨てたい人は見にいったほうがいい この人はプロデューサーでしょ。
ディレクターではなくて。 薬師丸ひろ子みたいな女優を発掘するチャンスだったのに。 いい作品だと思うけど、何度もリメイクされてて、みんなストーリー知ってるからなぁ
もうちょっと新しいの無かったの? 天と地とは悪くないだろw
関ヶ原なんかよりよっぽどマシだろう 提案としては、その後のミオもいれたら?
北川景子と黒木華のやつは、両方とも良い出来だったから、見た人はかなり多いでしょう。
それをまた同じように作るだけじゃ芸がないんで、つづきを見たい コカ大付属高校
熱闘格子園久々の参加期待しています。 >>1
澪はNHK版の黒木華が良かったしあさひ太夫はテレ朝版の貫地谷しほりが良かった。
今回、澪の松本穂香は期待してないけど、あさひ太夫の奈緒は楽しみ! この人とノルウェーの森みたいな作品書いた人と見分けがつかなかったな ドラマの黒木華の演技が愛らしかったから成り立ったのに 三大角川映画
犬神家の一族
セーラー服と機関銃
あとひとつは? >>1 角川映画は、一時代を作ったからなぁ。角川春樹氏の名前を久しぶりに目にしたわ。 よく締まるあそこと
楽屋でセックスしてた
ほんとか?かどかわ 本人は別に何もしない
たまに現場にくるくらいじゃないか?
周りが適当にやるだろ
だからそんな感じのいつも通りの
つまらないやつ
なんか話題ネタだけチマチマ
放り込む戦法 原作のイメージが黒木華の風貌にあってたから今更なあ
ただドラマ版はは親友の花魁が華やかな美女って設定なのに
貫地谷しほりだったり成海璃子だったりだったのはもったいなかった
大政絢あたりだったらよかったのに >>35
奈緒って「あなたの番です」の気持ち悪い尾野さんやってる人だろ
気高い花魁ができるとは思えないわ あの鼻の穴の女優かよ
爆コケして興行収入数億くらいで終わるだろ >>48
のの湯ってドラマで銭湯が大好き脳天気な女性車夫役やってたけど普通だったよ
(女性でも車夫と言うのか分からないけど、浅草で人力車を引く人)
あの気持ち悪さは演技力だよ この人はプロデューサーとしては一流だけど監督としては三流だから。
自分がメガホン取ると客観的に判断できなくなっちゃうのかな。 角川春樹プロデューサーの名を見てふとチーム奥山思い出した
あの人も元気でやっているんかなぁ 最強の格闘家とか前世がジンギスカンとか
なんとか面白いことをいうひとのような気がする
長生きして、いろいろやってほしい 白血病と分かった渡辺謙に「お前は日本のジェームス・ディーンになれ」とそのまま撮影を続けるように
言った人。渡辺謙はさっさと降板して治療に専念しました。 >>60
ミイラとか色んな怪しげな物を放り込んで
ぐちゃぐちゃにしたような映画だった>湯殿山麓呪い村
洞窟で疎開してきた母娘が村長たちに林間される
シーンは怖かった。 >>38
全然違う
正しくは、
・復活の日
・人間の証明
・魔界転生 「角川春樹」という記号に脳細胞が反応してしまった
2ちゃんねる世代(昭和40〜55年生まれ)も
このスレで命を賭けて「人生最後の」レスをするだろうが、
それが
渡辺典子可愛い
程度の発言でしかないのが、
この世代の無能さの現れである。
(筑波大学附属駒場高校・17歳・社会学) あ、まだ生きてるんだっけ
そして、生きてるにしてもまだ70代なんだ >>29
自分も嫌いじゃないあの映像美は日本のエンタメ系のちまちました監督には無理だ 映画や自身の私生活はなんだかなってところも多いが、作家には信頼を得ているという面白い人 監督「ほら、UFOが見えた!見ただろ?君たち!『見た』って言うまで撮影は中止!」
主演女優「監督…あたし見ました」 やっぱり覚醒剤は人の限界を引き上げるね
上級国民さまが独占したいのもわかる なんか時空の旅人?だかで作中に唐突に署名入りで自作の俳句入れたりして
ちょっとおかしい人だと思ったなあ。 角川春樹監督作
汚れた英雄 (1982)
愛情物語 (1984)
キャバレー (1986)
天と地と (1990)
REX 恐竜物語 (1993)
時をかける少女 (1997)
笑う警官 (2009) コイツの監督作品に面白いものが無い、他の監督を育てなさい。 鼻の穴が気になって話に集中出来なくなると書かれる人か 最近の映画観るくらいなら角川映画観たほうがずっとまし 角川作品は映画である必要はない。テレビで放映すればよい作品。
金払うやつの気が知れない。 >>89
そんなことない
あんたが知らないだけ。
どーせ派手に宣伝してる映画やアイドル映画しか知らないんでしょ お坊ちゃま監督のすごいところは、とにかく金かけてる点
戦国自衛隊なんか今見たらすごい金かけてるよ
それが映画に生きてるかどうかは別として、ハリウッドに対抗しようとした意気込みだけは感じる そもそもろくな役者がおらんやんしょーもないのばっか量産オナニー映画ばっか >>97
原作内の描写が既にお顔の不自由な方なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています