【声優】増岡弘さん、高齢のためマスオさん役とジャムおじさん役を卒業 後任は田中秀幸と山寺宏一 ★ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190805-00000025-mantan-ent
<増岡弘>高齢のためマスオさん役とジャムおじさん役を卒業 後任は田中秀幸と山寺宏一
8/5(月) 18:30配信
まんたんウェブ
声優の増岡弘さんが、フジテレビ系で放送中の「サザエさん」のフグ田マスオ役と、日本テレビ系で放送中のテレビアニメ「それいけ!アンパンマン」で演じてきたジャムおじさん役を卒業することが8月5日、明らかになった。理由については増岡さんからの「高齢による卒業の申し出」とされており、マスオさんの後任は「ドカベン」の山田太郎や「キン肉マン」のテリーマン役などで知られる田中秀幸さん、ジャムおじさんの後任は、「それいけ!アンパンマン」で現在「めいけんチーズ」「かばおくん」などの役を担当している声優の山寺宏一さんが務める。
【写真特集】新しい“マスオさん”は“テリーマン”!? “イケボ”田中秀幸の写真
「それいけ!アンパンマン」で増岡さんが演じるジャムおじさんの最終出演話数は、9日放送の第1464話「アンパンマンとはみがきこちゃん/フランケンロボくんとちゅらおばあ」となる。
「サザエさん」の8月18日放送分で増岡さんが演じるマスオは最後となり、翌週の25日から、田中さんによる新たなマスオが登場する。
◇田中秀幸さんのコメント
このたび増岡弘さんから、フグ田マスオ役を引き継がせていただくことになりました。これまで同様、皆様に愛されるマスオでいられるよう、精一杯演じさせていただきます。よろしくお願いいたします。
◇山寺宏一さんのコメント
増岡弘さんは演技だけでなく、そのお人柄も含めてジャムおじさんそのものです。代われる人などいません。でも30年以上、その優しさと温かさにふれてきた者の一人として、少しでも増岡さんのジャムおじさんに近づけるよう、精いっぱいつとめさせていただきます。
◇「サザエさん」のプロデューサーの渡辺恒也さん(フジテレビ編成部)のコメント
1978年2月11日の放送以来41年間、マスオさん役を演じ続けてくださった増岡さんに、心から感謝申し上げます。いつも穏やかで優しいマスオさん像を作り上げてくださって、本当にありがとうございました。増岡さんからバトンタッチを受ける3代目のマスオさん役は、これまでにもさまざまな役を演じてこられ、幅広い表現力に定評のある田中秀幸さんにお願いすることになりました。オーディションを行った中で、マスオさんのいろいろな場面での感情表現を、バリエーション豊かに演じていただける確信を持ち、スタッフ満場一致で決定しました。これまでのマスオさんのキャラクターを引き継ぎつつも、田中秀幸さんならではの新しいマスオさん像を作っていってくださることを期待しています。
◇日本テレビ「それいけ!アンパンマン」プロデューサーの高橋雄一さん
ジャムおじさんがパンに命を吹き込むように、増岡さんには番組に、愛と勇気を吹き込んでいただいてきました。30年以上の長きに渡り、「それいけ!アンパンマン」を支えていただき、心より感謝申し上げます。収録スタジオでお会いできないのは寂しいですが、これからも増岡さんに安心して見てもらえるような番組作りをして参ります。
★1のたった時間
2019/08/05(月) 18:56:56.13
前スレ
【声優】増岡弘さん、高齢のためマスオさん役とジャムおじさん役を卒業 後任は田中秀幸と山寺宏一
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1564999016/ 初代の近石真介は、まだ「はじめてのおつかい」のナレーションやってるのに >>50
この辺りが鬼籍に入ったら日本のアニメは本当に味気なくなるな… 田中さんや山ちゃんになるってことは若手声優はみんな同じような声で
使い物にならないってことなのかな 田中さんといえば「うる星やつら」の案山子が好きだったな。
あとエンゼルパイのCMのナレーション。 >>28
下手じゃないけど山寺宏一じゃないとあかんなって役はほとんどない気はするな 増岡(マスオか)がマスオじゃなくなるのか
ショックだわ >>204
田中秀幸さんと言えば
タッチ 柏葉英二郎(竹刀振り回す 怖い野球部監督)
奇面組 事代作吾 (奇面組に弄られまくる先生)
でしょう >>204
田中秀幸さんと言えば
タッチ 柏葉英二郎(竹刀振り回す 怖い野球部監督)
奇面組 事代作吾 (奇面組に弄られまくる先生)
でしょう 田中秀幸(68)の代表作
木暮、ナレーション(スラムダンク)
工藤優作(名探偵コナン)
ドンキホーテ・ド・フラミンゴ(ワンピース)
アカシア(トリコ)
スネ夫のパパ(ドラえもん)
早川のパパ(サザエさん)
英一のパパ(キテレツ大百科)
マタムネ(シャーマンキング)
木之本藤村(カードキャプターさくら)
ギリアム・イェーガー(スーパーロボット大戦)
柏葉栄二郎(ザ・タッチ)
槇村秀幸(シティーハンター)
アバン先生、ナレーション(ダイの大冒険)
テリーマン(キン肉マン)
オカマ魔女ジョマ(クレヨンしんちゃん)
山本太郎(ドカベン)
ファルコ(北斗の拳)
トキ(新・北斗の拳)
ロベルト本郷(キャプテン翼)
大豪院邪鬼(魁!!男塾)
オタコン(メタルギアソリッド)
吹き替え
キーファー・サザーランド
ジェームズ・ボンド
ナレーション
上沼恵美子を見た!日常ワイド劇場
王様のブランチ
SMAP×SMAP
リンカーン
FNNスーパーニュース 何でもかんでも山寺という風潮に辟易
あの声を不快と感じる自分はおかしいのか >>208
お元気だよ
先日もラジオに出演されてた マスオさんの方は若本規夫でいいじゃん
「やぁあ、アナゴくぅん」
「どぅしたんだいフグタくぅん」 田中さんって主役はほとんどやってないのな
ドカベンやーまだくらいか 藤岡弘は2、3日前に出身県愛媛のローカル番組で見かけたな
絶滅したと言われるニホンカワウソが愛媛ではまだ生存している(かも)という内容でまあいつものペースだった 困った時の山ちゃんでも山ちゃん辞めた時が大変そうだな どうせならもう少し若返った方がよかったのではないか >>175
後継は、銀河さん
※「TVタックル」で、実施。
>>215
山本太郎(ドカベン)
山田太郎だろ、山本太郎じゃメロリンQになるぞ 最後まで全然声の衰えを感じなかったなあ
それより花澤の声優もいい加減やめろ 五十代以上には
特徴的な声の声優さん多い感じだけど、
若手の声優だと
似た感じの声の人多いイメージだな。
なんでかな? こういうのって役に合った人をちゃんと選ばないよね
事務所の利権でスライドみたいな感じで マスオさんの声優てずっと一緒?
ここ数年のマスオさんの台詞回しが変だったから、違う人になってたと思った。 ジャムおじさんがトグサみたいな声で喋るの?めっちゃ頭良さそうになるな。 寂しいけれど、お疲れ様です
ありがとうございました
これからの人生もお元気で楽しまれてください >>77
七色の声とか言われてたけど、七色の役が出来るわけではなかったな
ルパンのスタッフも、まさかキャラを声優に寄せる事になるとは思わなかっただろう 顔が汚れて声が出ない
↓
バタコが新しいジャムおじさんの顔を投げる
↓
新生ジャムおじさん誕生
↓
元気100倍!ジャムおじさん!!
声も変わった! 山寺さんもあちこち引っ張りだこで多忙だね…お身体大切に 田中秀幸さんは好きだけど、ずいぶん増岡さんとは違う声質なような?違和感大きそう
あと年齢的にも68歳って、長く続けるつもりならもう少し若い方を代役にした方が良さそうだけど キンキン声の初代ワカメは記憶にあるのだが大山のぶ代の初代カツオは記憶にない
第一回放送は見た覚えはないがカツオワカメが子供部屋で使う机がまだ文机で
それを椅子の所謂学習机に買い替える話を覚えてるわ
古いだろ >>236
最初の8年半くらいは近石真介
今回の交代で3代目になる >>244
のぶ代はたしか1クールくらいですぐに交代してるからな >>73
それは数字が増えて割合が変わったからそう感じるだけ
スポーツでも20と27じゃ若手と中堅と違う世代になるが50と57じゃ引退した人、80と87なんて死にかけの一括りになる メガネ声の名手らしいが
メガネってすぐフェードアウドしたり、影が薄いから声の記憶がないw >>184
20世紀というくくりなら冨永みーなも。 >>243
サザエ役の加藤みどりが79歳だし
そろそろ番組終了も視野に入れてるんじゃないか? >>215
聖闘士星矢のアイオリアとナレーションが抜けてる >>252
加藤みどりが云々ってか
もうさすがに時代と合わなすぎるし50周年が潮時だろうね
逆にここで終わらないようなら加藤降板でもやめないだろ >>37
チェンジマンのゲーターだね。
単発じゃなくてレギュラーだったが。
ゲーターの裏切りがゴズマ崩壊のキッカケになるという、何気に重要な役。 >>233
経験談を聞いてると、その世代の人はもともと役者を目指していて売れなくて
自分の声が特徴的だったのを生かして声の仕事をやろうって感じで
声優業界に入ってきた人が多い感じ。 どんどん偽物にすり替わっていくサザエさん一家
ボディスナッチャーみたい このひとのマスオさん自身も二代目だし。アニメよりも実写のほうが人気だった時代もあるんやで
次元は粘るなあ 不二子なんか目(耳?)も当てられない感じだったし
完全に衰えきってからより早めに変えてくれる方がいいな >>233
声優芝居の仕事というより声優アイドルの需要が増えたからじゃね?
アイドルとかも使い捨てだし似たような声質が大量に余る >>262
ただ増岡さんの役は若者でも子供でもなく渋さも要らない
普通の中年の役だから、本人がやる気になれば死ぬまで現役でも
いけてたような気はするな。
表に出さないだけで病気を患ってるとかもあるかもしれない。 田中さんも増岡さん同様包み込む様な優しい声だから結構良いじゃんと思ったけど少数派っぽい?
えらくイケボなマスオさんにはなるけどw >>266
声優業には詳しくないけど、視聴者目線で観ていてもジャムもマスオもここ数年限界っぽい感じはあったよ
滑舌とか抑揚とか >>256
全滅が当たり前だった敵幹部寝返り完走第一号なんだっけ 増岡さんも家庭菜園で野菜作ってる方が楽しいのかもしれんな >>16
あの人は結構もめるタイプらしい
それで舞台を降りたのもかなりある 田中秀幸はイメージと違うな…ドフラミンゴみたいに叩かれるの見たくないぞ俺は 山寺は後任が多いから
コメントがテンプレ化してるな
いつも同じ
田中は下手すぎ この人、あんなに優しい声を出すのに、
自分が主宰の劇団では若手女優喰いまくりだったり
かなりの悪評の持ち主なんだけど、その辺の話が
ほとんど出てきてないな
俺が昔お世話になったある大物男性声優の方も
この人の話になると「増岡さんもなあ…」と
あまり話したがらなかった
何にでも酢を入れる話は笑ったけど >>278
ドマイナーな人のゴシップに誰が興味持つんだよ 山寺の銭形は確かに物足りないけど
ルパンが弱すぎるからな
次元も限界だし
山寺が本気出すと消し飛ぶよ
バランス取ることを考えたらあんな感じにしかならん ルパンの失敗から後釜はモノマネよりも声質重視の意見が多くなったな。 初代ワカメは山本嘉代子さんだな
初代マスオは近石真介、平野文とNHK第一でDJやってた なんか最近のマスオさん、ろれつがうまく回ってないというか覇気がないというか
なんか聞き取りにくいなとは思ってたんだが
花沢さんは一時期にひどくかすれた声から持ち直してたな >>257
>>265
なるほどね
声優の世界に入るきっかけが世代によって違ったりするんだね。
若い声優の声が似たような感じが多いのは
声質の流行りみたいなもんもあるのかもね。 >>281
本気出してアレだったから、今のコメディ無し銭形が産まれたんやで アバン先生とスラムダンクのめがね君の人か。
まあこの二人もマスオっぽい。 >>206
ゾロリが山寺宏一てのが意外すぎた
千葉繁とか合いそうだったのに 初代マスオさんの近石真介ってまだ存命なのに、何故早々に降板したの? 山ちゃんて戸田恵子みたいに世間的にこの役の人なんだすご〜いってなるようなキャラないよね >>278
不倫しまくりのマスオ…
あの声でやるのか
ありそうだなー 田中さん好きだけどこっちも68なのか
サザエさん自体があと10年ぐらいかな そもそもサザエさんもいい歳だよね
てかタラちゃんも大丈夫か? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています